• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi@FHP11のブログ一覧

2011年12月21日 イイね!

久々の…鉄分補給♪

品川で久々に上司と飲み会♪
程ほどに飲んで駅に行き、山手線か、京浜東北か?と見てみると、こんなに表示がありました♪

やっぱ、こっちに乗るよね~(笑)
Posted at 2011/12/21 22:39:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年09月15日 イイね!

速度への挑戦

速度への挑戦さくら道の続き)

降り立った名古屋港は金城埠頭。

言うまでもなく、以前より気になっていた「リニア・鉄道館」を見学するため。

午後の、どちらかと言えば夕方に近い時間になってしまいましたが、まだ新しいこともあってか、平日の割にはお客さんがよく入っているといった印象。

とりあえず入館料を払い、館内へ。


未来の速度への挑戦や…


今現在の速度への挑戦


スラロームへの挑戦


急こう配への挑戦


など、リニアや新幹線を中心とした、日本の鉄道のスピードアップ史の中で外すことができない車両が多く展示されていました。

スペースの関係上、館内の「ホール」にある車両以外の、壁際にある車両が、妻面しか見ることができないのは残念でしたが、その分ホールにある車両たちはなかなか「ツボを得た」展示になっていて、それなりに楽しめ、おすすめできる内容だと思いました♪

☆フォトギャラリー


おまけ

駐車場より、名港トリトンをバックに記念撮影。
ちょっと照明塔が邪魔だったので、画像加工して撤去してしまいたい気分(笑)
Posted at 2011/09/29 02:54:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2010年12月03日 イイね!

忘れられた始発駅

忘れられた始発駅近鉄電車をまたとない環境で撮影した後、「スルKAN2Days」を活用して、もう1ヶ所乗ってみたかった鉄道路線を訪問することにしました。

実は一旦大阪市街まで出たほうがはるかに早いのは分かりきっていましたが、この時点ではまだ時間に余裕があると思ったのと、撮影会終了間際から降り始めた雨がまだ上がりきっていなかったので、時間つぶしの意味も兼ね、高安⇒大和八木⇒橿原神宮前⇒古市⇒・・・と近鉄線を乗り継ぎ、河内長野駅へ。

近鉄=標準軌のイメージがあるので、狭軌(JR在来線と同じ)の南大阪線車両を見るとちょっと違和感を感じます(笑)

河内長野から南海電車天下茶屋へ、そこから一駅戻って岸里玉出駅へ。

実は南海電車に乗ったのは初めてだったりしました(^^;)。

今回乗ってみたかったのは、岸里玉出駅から出ている通称「汐見橋線」

今では2両編成の小さな電車が30分間隔で走るだけの「都会のローカル線」といった風情の路線ですが、元々は南海電車のメインラインの一つ、高野線の一部を構成していた路線で、その後高野線の電車が全部なんばへ直通するようになったため、忘れられたように取り残されてしまったという路線です。

運良くジャストタイミングで接続できたようで、乗り込んで数分で電車は発車。

2両編成の2両目に乗り込みましたが、同じ車両に乗っていたのは自分の他に写真に写っているおっさん一人。そのおっさんも途中の無人駅で降りていってしまいました(^^;)

10分ほどで、終点の「汐見橋駅」に到着。降り立ったのは自分も含めてわずか5人程度

ホームも昭和の時代のどこかの田舎のローカル駅といった感じで、もともとここが高野線の始発駅だったとは、俄かに信じがたいですね(^^;)

そして改札を出て振り返ると・・・

まさに時代から取り残された、骨董品級の古びた路線図が・・・
※ご丁寧に、この地図は昭和30年代のものですから、信じないでくださいという旨の注意書きが左下にあります(爆)

駅舎を出ると、阪神なんば線の桜川駅の地下駅に通ずる入口が隣にありました。
時代から取り残された駅舎と、最新の地下駅の入口と、なんかタイムスリップを目の当たりにしているような不思議な感覚になりました(^^;)
Posted at 2010/12/13 02:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2010年12月03日 イイね!

二階の電車を撮る!

二階の電車を撮る!この日は近鉄100周年を記念して実施された、人数限定の「近鉄電車ラインナップ撮影会」に応募してみたところ、なんと当選してしまい、なかなか無い機会なので行ってみることにしました(笑)。

京都を出て、叡電⇒京阪⇒大阪市営地下鉄・・・と乗り継ぎ、近鉄大阪線の始発駅、上本町駅に。そこから「榛原行き準急」に乗って高安駅へ。
事前に展示車両は決められていましたが、会場に行くと近鉄を代表する車両たちがずらりと並んでいました。


沿線の方々からすればよく見る電車たちなのかもしれませんが、こうやって勢ぞろいするのは、鉄道模型ではありがちかも知れませんが、実物では運行もあるのでなかなか出来ないことですねぇ(笑)


他の写真はこちらにまとめました。

youtubeを調べてみたら、こんなCMソングが出てきました。
近鉄特急(楽曲)
<object width="448" height="270"></object>

その他、こんなのも出てきました(笑)
南海電車CMソング
京阪電車CMソング
小田急CMソング

しかし、「小田急ピポーの電車」って云う曲名がなんとも・・・(笑)
Posted at 2010/12/13 01:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2010年09月19日 イイね!

130キロの誘惑

130キロの誘惑駅に着いたので、そのまま地下鉄で京都駅まで出てみる。

奈良線木津片町線のルートも考えたけど、さすがにそんなには時間がないようなので、素直に「新快速 播州赤穂行き」に乗車。

いつの間にか向日町を通り過ぎ、もう高槻発車
Posted at 2010/09/19 07:46:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「明日はいよいよ全プリ!(参加者一覧あり) http://cvw.jp/b/184922/40691094/
何シテル?   11/10 15:00
運命のいたずらか?それとも必然なのか?プリメーラを3台乗り継ぐことになってしまいましたw HP10⇒FHP10⇒FHP11・・・と、徐々にマニアックになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プリメーラ乗りの皆様、元プリメーラ乗りだったOBの皆様、プリメーラが好きな人、皆集まれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 12:25:12
The 4th CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 12:45:15
ALL JAPAN PRIMERA MTG BBS 
カテゴリ:連絡用掲示板
2009/03/26 00:42:57
 

お友達

プリメーラ乗りの方はもちろん、それ以外の方とも一緒に楽しめればと思いますのでヨロシクです♪
155 人のお友達がいます
ぎんとぎんと * ウッkeyウッkey *
Hごん太Hごん太 * 潤*
yotchan.yotchan. * ホーミー@聖陽学園ホーミー@聖陽学園 *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
2代目プリメーラ(FHP10)の限界が見えてきた為、急遽導入された3代目プリメーラです。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ(HP10・Tm)の走行距離が18万キロに達し、持病であるリアフェンダーの ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在のクルマの前に乗っていた、HP10 平成2年式Tmです。このクルマには乗る楽しさ、弄 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
LEGACY B4 の前に家で所有していたクルマです。 自分が免許を取得して最初に乗っ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる