• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi@FHP11のブログ一覧

2006年12月30日 イイね!

新雪に突入④まっさらの雪

新雪に突入④まっさらの雪仮眠所を出てしばらく雪道を走り、舞子高原後楽園スキー場に着きました。
当初は奥只見丸山に行く予定でしたが、混雑が予想されたのと、舞子がこの日オープンで、サービスで1日券が2500円という情報を仕入れ、こちらに変更しました(^^;)

駐車場にクルマを止め、用意を済ませてゲレンデに向かうと、そこにはリフト運転開始を今か今かと待ちかねている人々が。
リフト運転開始時にみんなが「ダアーッ」とリフトに殺到したのには笑えました(^^;)

リフトを乗り継ぎ上部に着くと、そこにはまだ今年誰も滑っていないまっさらの新雪の斜面が。

まっさらって本当に気持ちがいいですね(^^)
新雪&パウダーを存分に楽しむことが出来ました。


Posted at 2007/01/01 06:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪山 | 日記
2006年12月30日 イイね!

新雪に突入③一夜明けて

新雪に突入③一夜明けて湯沢健康ランドでの仮眠のあと、ちょっと寝坊気味でしたがいよいよスキー場に向けて出発です。

外は時折小降りになるときもありましたが、相変わらずが降り続いていました。

駐車場に行くとご覧の有様。夜遅くに着いてほんの数時間ほどだし、しかも止めた場所にはスプリンクラーがあってかなり溶かしてくれるはずなのに、もう屋根にこんなに雪がw。

実際駐車場の片隅には、すでに埋まっている車もありましたが(爆)
Posted at 2007/01/01 06:37:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪山 | 日記
2006年12月30日 イイね!

新雪に突入②ゴン降り

新雪に突入②ゴン降り赤城高原SAよりチェーン規制でしたが、路面にはそれほど雪があったわけでもなく(それでもノーマルでは危険ですが)、谷川岳PAへ。
そこで2度目のタイヤチェック(関越トンネルなのでチェーンを外しているかのチェック)、関越トンネルを抜けたあとの土樽チェーンベース3度目のタイヤチェック。
やはりスタッドレス様々。じゃないとやってられませんね
(^^;)

湯沢ICで高速を出て、国道17号を走ります。この区間、いつもなら道路は散水しているはずなのですが、この日に限っては水が出ていなくて、圧雪路面を走行するハメになりました。あまりに急に振ってきたから準備が追いつかなかったのか?(爆)。

コンビニに立ち寄ってから「湯沢健康ランド」に到着。ここで仮眠をとることにしました。雑魚寝ですが風呂付で2000円なので、去年辺りから使っています。

風呂に入って、軽く一杯やってから就寝。それにしても外は凄い雪の降り方です
(^^;)

Posted at 2007/01/01 06:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雪山 | 日記
2006年12月30日 イイね!

新雪に突入①いよいよ

新雪に突入①いよいよこの日はにしやんさんとスキー場に出発しました。
今シーズンはどうやら暖冬のようで、積雪量が心配されましたが、ちょうど前日辺りから低気圧が発達してくれて、新潟方面は大雪になっているようで一安心といったところ(^^;)

早速越谷まで迎えに行きましたが、そこでブーツを忘れていることが発覚。あわてて柏まで舞い戻ったあとに、高速ダッシュで向かいました(爆)

そんなわけで2度目の出発から(上里SA休憩を経て)2時間弱。赤城高原SAに到着。この日はここから先がチェーン規制になっていたので、一旦全車SAに入れられ、「タイヤチェック」を受けます。

ここまで来てやっと「いよいよ」という実感がわいてきました(^^)

それにしても高速の「タイヤチェック係」はすごいと思います。あんな一瞬でどうやってスタッドレスか、そうでないかを見極めるのだろう?
Posted at 2007/01/01 06:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雪山 | 日記
2006年12月29日 イイね!

突貫作業②

突貫作業②バッテリーターミナル交換のあとは引き続き作業続行し、タイヤ交換ルーフキャリア取付を実施しました。

というのも、この夜から雪山に行くことになっていたので、どうしてもこれらの作業を完遂する必要があったからです(^^;)

まずはタイヤ(ホイール)をノーマル⇒スタッドレスに交換。
所定どおりジャッキアップして付け替えるだけですが、こういう機会に下回りの目視チェックも併せて行うと良いですね(^^)
本当は今回はついでに要所にアンダーコートを塗布したかったのですが、時間が無くてとてもじゃないけど無理でした(^^;)

しかし、ホイールが変わるだけで結構印象が違ってきますね(^^)

続いてルーフキャリアの取付。これはキャリアの長さ等は去年調整したままなので、そのままネジを締めこめばOK。屋根の、キャリアの脚が載る部分には、当然ながら保護シートを貼っておきました。

何はともあれ、山積していた作業がかなり片付いたのは良かったです。それにしても風が強くて寒かった(^^;)
Posted at 2007/01/01 05:58:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「全国プリメーラミーティング2017開催のお知らせ! http://cvw.jp/b/184922/40240711/
何シテル?   08/14 09:43
運命のいたずらか?それとも必然なのか?プリメーラを3台乗り継ぐことになってしまいましたw HP10⇒FHP10⇒FHP11・・・と、徐々にマニアックになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プリメーラ乗りの皆様、元プリメーラ乗りだったOBの皆様、プリメーラが好きな人、皆集まれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 12:25:12
The 4th CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 12:45:15
ALL JAPAN PRIMERA MTG BBS 
カテゴリ:連絡用掲示板
2009/03/26 00:42:57
 

お友達

プリメーラ乗りの方はもちろん、それ以外の方とも一緒に楽しめればと思いますのでヨロシクです♪
155 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * ぎんとぎんと *
潤* かとやん@JC11かとやん@JC11 *
wasa@11ukwasa@11uk * セフィローセフィロー

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
2代目プリメーラ(FHP10)の限界が見えてきた為、急遽導入された3代目プリメーラです。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ(HP10・Tm)の走行距離が18万キロに達し、持病であるリアフェンダーの ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在のクルマの前に乗っていた、HP10 平成2年式Tmです。このクルマには乗る楽しさ、弄 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
LEGACY B4 の前に家で所有していたクルマです。 自分が免許を取得して最初に乗っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.