• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi@FHP11のブログ一覧

2010年12月04日 イイね!

アジアンな焼きカレー

アジアンな焼きカレーこの日は友人の家に殴り込み遊びに行くことになり、割と早い目の時間に出ようとは思っていたのですが、田舎の家でいろいろ片付けているうちに良い時間になってしまい、結局動き始めたのが夕方ごろになってしまいました(^^;)


大原街道(鯖街道)に入ったところで、夕日に照らされた比叡山がキレイだったので撮影してみましたが、マイクロバスと電柱が邪魔でしたね~(笑)

しかしその後は(この時間帯の割には)意外と順調で、だいたい見込み通りの時間に友人宅に到着。
ちょうど実家に帰る途中に友人宅に立ち寄った別な友人もいたので、一緒に夕飯を食べに行くことに。

いろいろ意見が出ましたが、以前食べに行って美味しかったカレー屋が移転した後行ったことがなかったので、そこに行ってみることにしました。

友人宅よりクルマを10分ほど走らせてその店に到着~
店内に入りメニューを見て、目に留まったのが「焼きカレー」なるもの。
本来北九州名物のB級グルメとして有名ですが、確かにこの店のカレーで焼きカレーをやれば美味しいはず。

ただ、他のカレーには大盛、特盛の設定があるものの、この焼きカレーの欄にはそれらしき表記は無し。

そこで注文する時に店の人に聞いてみた。
T「すみません、この焼きカレーってヤツは大盛ってできますか?」
店「出来ますよー」
T「じゃあ、焼きカレーの特盛で」

一部やり取りがおかしいのは気にしない方向でw
とにもかくにも出てきました焼きカレー特盛。

いい感じにとろけたチーズと、この店のスパイシーなカレールーとが絶妙にマッチしていて、なかなかイケてる感じでした♪

↓↓おススメスポット修正しました
カレーダイニング アジアン(ASIAN) 本店 (愛知郡愛荘町)
Posted at 2010/12/31 07:28:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食・酒 | 日記
2010年12月03日 イイね!

ルミナリエにハシゴ

ルミナリエにハシゴ豚まん及び南京町を堪能した後、再び大丸の前に戻り、今度は神戸ルミナリエ2010に向かいました。

自分が向かい始めた頃はまだ交通規制が始まったばかりの時刻でしたが、開催期間中はじめての金曜日と云うこともあってか既にかなりの混雑振りで、大丸の脇の辺りで人間の渋滞が起きている状況(笑)。
そんなわけで予定より点灯時刻が早められることとなり、点灯の瞬間を見ることはかないませんでした(^^;)

しかしながらルミナリエでなくても、旧居留地の建物など、このあたりの街並みの美しさは見るべきものがあります。ちなみにこの大丸神戸店は震災で被災して建て替えているのですが、その時に元の様なものを作るのではなく、この街並みにマッチするようなデザインにしたそうです。

そしてこの渋滞をしばらく我慢して進み、仲町通りに入ったところでようやくルミナリエの会場入口「フロントーネ」が見えてきました。

それにしても写真を撮る人が多すぎて、なかなか前に進みません(^^;)
まあ自分もその中の一人でしたけど(爆)

「ガレリア」


「スパッリエーラ」


「スパッリエーラ」の中に位置する聖堂「カッサ・アルモニカ」

100円募金にご協力を!

↓↓一部重複しますが、写真をこちらにまとめました。
神戸ルミナリエ2010

そして路地を三宮駅に戻り、京都への帰路に。
速さなら圧倒的にJRですが、今回は「スルっとKANSAI 2Days」を使っていたので、阪急電車で帰ることに。

結局一日で京阪・近鉄・南海・阪神・阪急の関西大手私鉄5社全てに乗ったことに(爆)

四条河原町に着き、三条大橋脇の珉珉(みんみん)で、餃子(3の付く日だったので安かった!)2皿と、生ビールをしばいてから京都バスで帰宅~
Posted at 2010/12/31 06:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街角・風景 | 日記
2010年12月03日 イイね!

ランタンより肉まん!?

ランタンより肉まん!?南海高野線の始発駅を出て、すぐ傍らにある阪神なんば線桜川駅

先にも書きましたが、時代の流れに取り残された古びた駅と、最新鋭の地下駅とが隣り合っている姿は、かなり不思議な気分にさせられます。


ホームに下りると、すぐに特急電車がやってきました♪

とはいっても、これは大阪難波駅どまりの近鉄特急の回送車で、桜川駅に折返し用の引き上げ線があるために回送してきているもので、この駅からは乗ることができません(^^;)

そしてこの次にやってきた阪神電車の快速急行に乗り、三宮で乗換えて一駅先の元町駅で下車。

当然のことながら、神戸ルミナリエ2010を観に来たわけですが、日没・点灯までやや時間があったのと、昼食を食べていなかったこと、そして南京町でもランターンフェアなるものが行なわれているということで、ひとまず南京町を覗いてみることに。

適当にその辺の路地を進んでいくと(実際には一度だけ地図を見たがw)、程なくして南京町に到着。

まだ空が明るいですが、既に道路両脇に飾られたランタンには灯が点されています。

更にちょっと進むとちょっとした広場がありました。その傍らに行列のできる豚まん専門店があったので、並んでみることにしました。

行列が道路によって分断されていたので、間違って途中に並んでしまった人が警備員に注意されています(笑)

後で調べたら、日によってはかなり待たされることもあるようでしたが、この日は運良くそれほど待たずに店内へ。ほとんどの人は持ち帰りで注文していましたが、店内には狭いながらもイートインスペースがあったので、せっかくなので出来立ての味を堪能してみることにしました。

職人さんの手作りで、小ぶりながらも1個90円
具はいたってシンプルながらも程よい味わい、そしてもっちりとした皮の感じがGOOD!
3個しか頼まなかったことを後悔したほど(笑)

↓↓お店の情報はこちらに書いてあります
老祥記 (ろうしょうき・神戸南京町)

そして食べ終わってお店を出ると、外は程よく暗くなっていてランタンの灯も明確に自己主張を始めていました。

まあそれを眺めつつ、すぐそばの屋台のふかひれラーメンも堪能したわけですが(爆)

↓↓ランターンフェアの様子はこちらにまとめました
南京町2010ランターンフェア
Posted at 2010/12/31 06:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街角・風景 | 日記
2010年12月03日 イイね!

忘れられた始発駅

忘れられた始発駅近鉄電車をまたとない環境で撮影した後、「スルKAN2Days」を活用して、もう1ヶ所乗ってみたかった鉄道路線を訪問することにしました。

実は一旦大阪市街まで出たほうがはるかに早いのは分かりきっていましたが、この時点ではまだ時間に余裕があると思ったのと、撮影会終了間際から降り始めた雨がまだ上がりきっていなかったので、時間つぶしの意味も兼ね、高安⇒大和八木⇒橿原神宮前⇒古市⇒・・・と近鉄線を乗り継ぎ、河内長野駅へ。

近鉄=標準軌のイメージがあるので、狭軌(JR在来線と同じ)の南大阪線車両を見るとちょっと違和感を感じます(笑)

河内長野から南海電車天下茶屋へ、そこから一駅戻って岸里玉出駅へ。

実は南海電車に乗ったのは初めてだったりしました(^^;)。

今回乗ってみたかったのは、岸里玉出駅から出ている通称「汐見橋線」

今では2両編成の小さな電車が30分間隔で走るだけの「都会のローカル線」といった風情の路線ですが、元々は南海電車のメインラインの一つ、高野線の一部を構成していた路線で、その後高野線の電車が全部なんばへ直通するようになったため、忘れられたように取り残されてしまったという路線です。

運良くジャストタイミングで接続できたようで、乗り込んで数分で電車は発車。

2両編成の2両目に乗り込みましたが、同じ車両に乗っていたのは自分の他に写真に写っているおっさん一人。そのおっさんも途中の無人駅で降りていってしまいました(^^;)

10分ほどで、終点の「汐見橋駅」に到着。降り立ったのは自分も含めてわずか5人程度

ホームも昭和の時代のどこかの田舎のローカル駅といった感じで、もともとここが高野線の始発駅だったとは、俄かに信じがたいですね(^^;)

そして改札を出て振り返ると・・・

まさに時代から取り残された、骨董品級の古びた路線図が・・・
※ご丁寧に、この地図は昭和30年代のものですから、信じないでくださいという旨の注意書きが左下にあります(爆)

駅舎を出ると、阪神なんば線の桜川駅の地下駅に通ずる入口が隣にありました。
時代から取り残された駅舎と、最新の地下駅の入口と、なんかタイムスリップを目の当たりにしているような不思議な感覚になりました(^^;)
Posted at 2010/12/13 02:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2010年12月03日 イイね!

二階の電車を撮る!

二階の電車を撮る!この日は近鉄100周年を記念して実施された、人数限定の「近鉄電車ラインナップ撮影会」に応募してみたところ、なんと当選してしまい、なかなか無い機会なので行ってみることにしました(笑)。

京都を出て、叡電⇒京阪⇒大阪市営地下鉄・・・と乗り継ぎ、近鉄大阪線の始発駅、上本町駅に。そこから「榛原行き準急」に乗って高安駅へ。
事前に展示車両は決められていましたが、会場に行くと近鉄を代表する車両たちがずらりと並んでいました。


沿線の方々からすればよく見る電車たちなのかもしれませんが、こうやって勢ぞろいするのは、鉄道模型ではありがちかも知れませんが、実物では運行もあるのでなかなか出来ないことですねぇ(笑)


他の写真はこちらにまとめました。

youtubeを調べてみたら、こんなCMソングが出てきました。
近鉄特急(楽曲)
<object width="448" height="270"></object>

その他、こんなのも出てきました(笑)
南海電車CMソング
京阪電車CMソング
小田急CMソング

しかし、「小田急ピポーの電車」って云う曲名がなんとも・・・(笑)
Posted at 2010/12/13 01:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「全国プリメーラミーティング2017開催のお知らせ! http://cvw.jp/b/184922/40240711/
何シテル?   08/14 09:43
運命のいたずらか?それとも必然なのか?プリメーラを3台乗り継ぐことになってしまいましたw HP10⇒FHP10⇒FHP11・・・と、徐々にマニアックになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プリメーラ乗りの皆様、元プリメーラ乗りだったOBの皆様、プリメーラが好きな人、皆集まれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 12:25:12
The 4th CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 12:45:15
ALL JAPAN PRIMERA MTG BBS 
カテゴリ:連絡用掲示板
2009/03/26 00:42:57
 

お友達

プリメーラ乗りの方はもちろん、それ以外の方とも一緒に楽しめればと思いますのでヨロシクです♪
155 人のお友達がいます
ぎんとぎんと * ユータ@ユータ@ *
潤* PEKEPEKE *
moto(&#39;91)moto('91) * ウッkeyウッkey *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
2代目プリメーラ(FHP10)の限界が見えてきた為、急遽導入された3代目プリメーラです。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ(HP10・Tm)の走行距離が18万キロに達し、持病であるリアフェンダーの ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在のクルマの前に乗っていた、HP10 平成2年式Tmです。このクルマには乗る楽しさ、弄 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
LEGACY B4 の前に家で所有していたクルマです。 自分が免許を取得して最初に乗っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.