• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi@FHP11のブログ一覧

2011年01月13日 イイね!

破壊的修理

破壊的修理クルマのオーディオに接続して使用していたiPod(第5世代)のうちの一つが、どうやらHDDの寿命が近づいてきたようで、時折Sadマークが表示されていうことを聞かなくなっていたので、試しにiPod定番の改造メニューであるSSD化をやってみることにしました。

同様の改造はググって見れば既に先人達がいくつも紹介されていたので、それを参考にして32GB(個人的にはこれで十分)の1.8インチSSDを用意(オークションで中古を購入)。そして今回のSSTとなる「使用済みプリペイドカード」を一枚。


先人達の説明では、「カードの角を側面中央部に差し込んで行き、ツメを外す」旨が書いてあったのですが、外すコツを掴むのにしばらく掛かりました(^^;)。

「スルKAN2Days」のカードがヘロヘロになってしまいました(笑)
もしかしたら、カードによって若干硬さの違いがあって、やりやすさにも違いがあるのかもしれませんが。。。

更にカチ割って、内蔵のHDDを取り外し、これをSSDに置き換えます。

ZIFコネクタの脱着がこれまた慣れないと分かりにくい感じ。また、このフラットケーブルも凄く繊細な感じでかなり気を使いましたが、何とか取付完了。

まあ失敗すれば全て台無し(アップルでは分解したヤツの修理は受け付けてないそうなので)で、ちょっとどきどきしましたが、とりあえず元通りに組み立て、まずはPCに接続してみると・・・

あっさりと普通に認識し、無事に「復元モード」に入ることが出来ました♪
このあと「同期」させてから音楽を再生させてみましたが、きちんと動いているようです。

あとはクルマのオーディオに接続してみて、無事に動けばOKですね♪


実はもう一つ、イカれたiPod5thがあるのですが、こちらはバッテリーが不良なだけでHDDはまだだ丈夫そうなので、正規のバッテリー交換プログラムに出して、新品同様を手に入れようと思います(笑)
Posted at 2011/01/15 07:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2011年01月13日 イイね!

ウサギシステムではない

先日のタイヤ交換等に引き続き、雪山仕様への変更作業。

この日はルーフにキャリアを取付ける作業を実施しました。
キャリアは今までFHP10ではTHULEのラピッドシステム以前のものを使っていましたが、どうやらP11系には適合しないよう(形状的には付かなくもなさそうですが、下手にやってクルマに傷を付けて後悔するのもなんなのでw)だったので、新たにラピッドシステムシステムキャリアを用意することにしました。

実は昨年末ぐらいからフット、バー、取付キット、ワンキーシステム・・・と、こっそりこつこつと中古部品を取り揃え、予め準備。
実際に組んでみたらなるほど、それ以前のシステムに比べてはるかにカンタン♪

取付キットの説明書にクルマへの取付寸法が書いてあったので、とりあえずその位置でクルマに載せてみて、更にボードを載せてみる(この段階ではテストなので、まだ本締めはしていません)

FHP10の時は所定の寸法よりもやや前後に拡げないと、ボードのバインディングが前後のアタッチメントの中に収まらなかったのですが、この取付寸法ならばそのままでも大丈夫そうです♪
P10⇒P11でホイールベースが伸びているのが、今回に限っては有効に作用しているようです(笑)

どうやらこれで良さそうなので、ルーフにプロテクションシートを貼って本締め。

準備は万端!?
Posted at 2011/01/15 07:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年01月12日 イイね!

武士道!

武士道!この日は夜勤明けで帰宅の後、歯医者の検診に行ったり、服を買いに行ったり・・・と野暮用のオンパレードで市内を徘徊。

せっかくクルマで市街まで行ったので、おととしオープンしたばかりで早くもこの街の有名ラーメン店になりつつある「武士道」に行ってみることにしました。

先日別件で市街へ行った時に場所は確認してあったので、近くのコインパーキングにクルマを停めて難なく到着。

入口に大きく掲げられた「武士道」の看板が立派です。麺は浅草開花楼のものであると明示してあります(笑)

普通のラーメンとつけ麺の2種類あり、今回はラーメンのうちの「武士道ラーメン」(味玉・チャーシュー入り)を選択。

程なくしてラーメンが到着。若干は「予習」してあったのですが、この店のラーメンは最近ありがちな豚骨魚介系にビジュアルが近いのですが、実はそうではなく、鶏と野菜の白湯スープで、じっくり丁寧に仕上げた感じで口当たりが非常にまろやかで、太い目の麺ともよく絡みマッチしています。
そして丼にスープを入れるときの造作や、味玉を予め茹で麺器に入れて暖めてから出すといった心遣いなど、丁寧な仕事ぶりで好感の持てるラーメンでした♪

その後更に足を伸ばし超自動後退へ。隣接のセコハンTHULEのケプニカイザー(ボード用アタッチメント)が程よい金額で売っていたので買おうか迷いましたが、一見付属品が全部ついているように見えて、実は取付高さ調整用の部品が付属していないようだったのでやめました(笑)
Posted at 2011/01/15 06:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食・酒 | 日記
2011年01月10日 イイね!

大変遅くなりましたが。。。

大変遅くなりましたが。。。大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
2010年は、前車FHP10の引退⇒解体や、湯河原峠での全プリ開催など、色々ありましたが皆さんのおかげで乗り越えられた一年だと思います。
今年もいろいろな場面で、少なからずお世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願いします
m(_ _)m



さて話は変わりまして、雪不足に悩まされていた各スキー場も、年末からの大寒波ですっかり雪不足が解消され、「いつでもOK!」な状態になりました。
(雪国で生活されている方は大変だと思いますが・・・)
そんなわけで、そろそろ雪山に赴く時期がやってきたので、この日
発起して準備作業を執り行いました。

なにもこんなメチャクチャ寒い日にやらなくても、早い目に準備しておけば・・・という話もありますが、なにぶんギリギリにならないとやる気にならない性分のようで・・・(爆)

そんなわけで早速ガレージにクルマを突っ込み、ジャッキアップして4輪にウマを噛ませてタイヤを取外し、まずはタイヤハウス内を中心とした下回りシャーシブラックを塗布。

結局寒風吹き荒れる、塗装作業としては最悪に近い環境での作業となりましたが、まあ要所はしっかりと塗布した(つもり)なので、何も対策しないよりははるかにマシだとは思います(笑)

挙句の果てに途中で足りなくなり、
泥縄的にホームセンターに買いに行く破目に(爆)。ちなみにほぼ同じ商品がカー用品コーナーよりもペンキコーナーの方がはるかに安く、量が多いのが不思議ですw

何とかやっつけの塗装作業が終了し、タイヤをスタッドレスに履き替え。

これはFHP10の時にPP2を装着していたラリースパルコ16インチに、XI2を装着したもの。先月近くの整備工場で組込作業済み。
コストの折り合いの関係で195/55R16にしてしまったけど、見た目的には205/50R16の方が良かったかな(^^;)

そして難なくクルマに組込み。

車高がノーマルのままなのでタイヤとフェンダーとのスキ間が気になりますが、雪道走行的にはこちらの方が有利なはずなので、冬の間は我慢することにします(笑)

この後外したテクノキャストを軽く水洗いしましたが、形状が単純で汚れもすぐに落ちたのには救われました(笑)
Posted at 2011/01/12 00:31:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年01月09日 イイね!

ステンドグラスの下。。。

ステンドグラスの下。。。この記事は、今日って成人式でしたねについて書いています。

この日はプリ乗りのいつもの飲みメンバーの方々と新年会名目の飲み会をすることとなり、夜勤明けで帰宅・仮眠の後再び都内へ赴きました。

集合場所が有楽町だったので、地下鉄直通に乗って二重橋前で降り、寒風に晒されないよう地下通路を進行。

二重橋前駅はビジネス街の真ん中にあるような駅なので、連休中は地下鉄駅の通路もゴーストタウンのよう(^^;)。すぐそばの有楽町駅の雑踏がウソのようです。

そして集合場所に集まり、今回はニュートーキョー数寄屋橋本店1Fビヤレストランへ。
早速乾杯~♪

実は写真を撮り忘れ、あわてて再度乾杯しています。ビールの量が減っているのはこのため(爆)

ちなみに座った席の背後には、立派なステンドグラスがあります。銀座7丁目のライオンほどではないですが、この店も老舗の部類で、なかなか味があります。


そして、ニュートーキョー名物の伝説のカミカツ

薄く叩いて伸ばして作った、わらじのようなカミカツの下に、味付けしたキャベツが敷いてあり、ソースを掛けずとも十分美味しく食べられる、ビールにマッチしたおススメの一品です!

ビールが美味しいのもさることながら、自分から見て大先輩、先輩、後輩・・・と様々な世代の人間が集まり、真剣な話題からふざけたネタまで、(今回来ることができなかった方々も含め)様々な会話をいつでも楽しめる関係と言うのは素晴らしいことであり、また稀有なものであろうがゆえにいつまでも大事にしていきたいとこういう集まりがあるたびに思います。

だからと言うわけではないはずですが、今回の会計のレシート、ちゃんと収入印紙が貼られていました。まあこの集まりではよくある話になりつつあるので、別段驚くことでもなくなりつつありますが(爆)

今回集まった皆さん、お疲れ様でした~
Posted at 2011/01/12 02:06:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食・酒 | 日記

プロフィール

「明日はいよいよ全プリ!(参加者一覧あり) http://cvw.jp/b/184922/40691094/
何シテル?   11/10 15:00
運命のいたずらか?それとも必然なのか?プリメーラを3台乗り継ぐことになってしまいましたw HP10⇒FHP10⇒FHP11・・・と、徐々にマニアックになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

プリメーラ乗りの皆様、元プリメーラ乗りだったOBの皆様、プリメーラが好きな人、皆集まれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 12:25:12
The 4th CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 12:45:15
ALL JAPAN PRIMERA MTG BBS 
カテゴリ:連絡用掲示板
2009/03/26 00:42:57
 

お友達

プリメーラ乗りの方はもちろん、それ以外の方とも一緒に楽しめればと思いますのでヨロシクです♪
155 人のお友達がいます
かとやん@JC11かとやん@JC11 * 無線屋無線屋 *
ウッkeyウッkey * ぎんとぎんと *
くらぽんくらぽん * sunderlandsunderland

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
2代目プリメーラ(FHP10)の限界が見えてきた為、急遽導入された3代目プリメーラです。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ(HP10・Tm)の走行距離が18万キロに達し、持病であるリアフェンダーの ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在のクルマの前に乗っていた、HP10 平成2年式Tmです。このクルマには乗る楽しさ、弄 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
LEGACY B4 の前に家で所有していたクルマです。 自分が免許を取得して最初に乗っ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.