• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi@FHP11のブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

節電対策!?

節電対策!?ちょっとご無沙汰しておりました(^^;)
ここんところ色々とバタバタしてしまい、またまた間が開いてしまいましたが、めげずに書いていこうと思います。

震災以降、世間では節電の必要性が声高に叫ばれていまして、最近では街路灯もその対象に(球切れと区別する為に、『消灯中』のステッカーを貼ってあるやつもありますね~)。

畑の中の一本道とかならそれでもあまり不都合はないと感じますが、街中で所々消灯されている場合、その部分だけ周りに比べ相対的に暗くなっていて見えにくい・・・というようなケースが少なからずあり、夜間走行において走りにくさを感じていました。

そこで、FHP11を購入してから比較的すぐに入手だけしておいて、長らく部屋の中に放置されていたPIAAの中古のHIDを取り付けることにしました。

何事もきっかけは大事ですね(^^;)

たまたま新品のFHP11純正ヘッドライトユニットASSYをストックで持っていたので、それを加工して予めバーナーを組み込んでおきました。

そして今まで付いていたライトとそっくり入れ替え、配線加工して接続。

近所の人々のまさに怪しいものを見つめようとする視線に耐えつつ、とりあえずきちんと点灯するようで一安心(^^;)

そして配線を整え、元通りに組みつけて完成。

ついでにポジションも白色LEDに交換したので、非常にクールな見た目になったと思いますがいかがでしょうか?

この後『試運転』をしましたが、かなり明白に光軸が手前寄りにずれていた為、近くの倉庫の壁面を使い簡易的に光軸調整を行ないました(^^;)。

↓↓こちらにちょっと詳しく書いておきました。
FHP11純正ヘッドライトのままHID化する。
Posted at 2011/05/05 01:33:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年04月08日 イイね!

FHP11のヘッドレストを角度調整可能にする!

FHP11のヘッドレストを角度調整可能にする!この日は夜勤明けで帰宅後、所用があったので市役所に行き(業務連絡:完了しました!)、その足で先日発見したタイヤのパンク修理すべく超自動後退へ。

タッピングビスを抜いて調べてもらったところ、一見気が付かないぐらいにごくごく僅かに漏れているそうで修理してもらうことに。
あまりにも微妙すぎて自分で調べたら気が付かなかったかも知れず、今回に関しては持っていって正解でした。

ゴールド会員なので優遇してくれることを期待していましたが、期待通りにパンク修理代が無料になりました♪(※ゴールド会員の場合年1回だけ適用されるそうです)


その帰りに倉庫に立ち寄り、トランクに積んでいたガラクタいろいろなものを整理。
倉庫の中もかなりややこしくなってきたので、いずれ大在庫整理する必要がありそうですが(^^;)

そこで目に付くところにあったFHP10のヘッドレスト。
当初これを革張り加工してFHP11に付けようと思っていたのですが、「もしかしたらそんなことしなくても革張りに出来るかもしれない」ということに気が付いて、ダメもとでその場でやってみることにしました。

↓↓「なんだ、そんなことか」というレベルですが、詳細はこちら↓↓
整備手帳「FHP11のヘッドレストを角度調整可能にする!」

ともあれ、これでレカロが後回しになったのは間違いありません(笑)

Posted at 2011/04/11 06:48:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年04月02日 イイね!

南へ北へ

南へ北へこの日は前週に引き続き、Uモータースへ。


出発する前に、そろそろいい加減タイヤをスタッドレスからノーマルに交換しようと思い、早起きして作業しようとしたまでは良かったですが、1本目を交換しようとしたときに、なんとタッピングビスがトレッド面に刺さっているのを発見(-_-;)

なぜ外した時に気付かなかったのか、今となっては分からない・・・

一気にやる気が失せ、武装解除はキャリアを取外しただけで終了。。。


あ、先日エンジンオイル交換時にマイクロロンを注入したので、その残りを再注入だけして出発しました(^^;)。

FHP10の時も何回かこれを注入していて、効果が認められたので今回も注入しましたが、エンジンの回りが軽くなった感じがします。

そして出発し、社長を拾ってUモータースに移動。
といっても本体の大まかな作業はほぼ終わっていたので、オイル交換や各部微調整、部品類の整理などを実施。

なぜか全く関係のないものが混入されていたりしますwww

そしてこの日もいつの間にか集まりました。


いろいろと大変なこともあるかと思うけど、健闘を祈る!


そんなこんなやっているうちに夕刻となり本日の作業終了。参加者の一部はそのまま晩餐会の後解散。



先週に引き続き、工場長はもちろんのこと、この日来られた皆さんお疲れ様でした&ご協力ありがとうございました~
Posted at 2011/04/11 05:44:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「明日はいよいよ全プリ!(参加者一覧あり) http://cvw.jp/b/184922/40691094/
何シテル?   11/10 15:00
運命のいたずらか?それとも必然なのか?プリメーラを3台乗り継ぐことになってしまいましたw HP10⇒FHP10⇒FHP11・・・と、徐々にマニアックになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

プリメーラ乗りの皆様、元プリメーラ乗りだったOBの皆様、プリメーラが好きな人、皆集まれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 12:25:12
The 4th CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 12:45:15
ALL JAPAN PRIMERA MTG BBS 
カテゴリ:連絡用掲示板
2009/03/26 00:42:57
 

お友達

プリメーラ乗りの方はもちろん、それ以外の方とも一緒に楽しめればと思いますのでヨロシクです♪
155 人のお友達がいます
くらぽんくらぽん * あつぽん@ぷりあつぽん@ぷり *
yotchan.yotchan. * ぎんとぎんと *
ウッkeyウッkey * 浅羽ワークス浅羽ワークス *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
2代目プリメーラ(FHP10)の限界が見えてきた為、急遽導入された3代目プリメーラです。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ(HP10・Tm)の走行距離が18万キロに達し、持病であるリアフェンダーの ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在のクルマの前に乗っていた、HP10 平成2年式Tmです。このクルマには乗る楽しさ、弄 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
LEGACY B4 の前に家で所有していたクルマです。 自分が免許を取得して最初に乗っ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる