• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi@FHP11のブログ一覧

2012年02月15日 イイね!

下を変えたら上もね(笑)

下を変えたら上もね(笑)(この記事は、2月15日のものです)

先日新しい板(スノーボード)で雪山を滑ってみて、軽量化や制振性能をはじめとして、板の性能が飛躍的に向上していることはよく理解できましたが、ビンディングはとりあえず今までのもの(サロモンSP4)を付けていました。

今現在、市場で売られているビンディングはこれまた相当軽量化されてきているわけで、せっかく板が軽量化しているのに、ビンディングがそのままでは、その軽さがスポイルされてしまっているような気がしてきました(笑)

そんなわけで、またまた衝動的に神田の街へ~(笑)

まずはつけ麺の名店、「二代目つじ田」で腹ごしらえしてからお店へ。。。
もちろん、おいしいですよ(笑)

またもいろいろなお店を「巡回」していろんな話を聞いた結果、「CHIEF」というビンディング(このメーカーでは、中の上ぐらいかな?)に決定。

2月半ばを過ぎれば、ショップはどこも売り切りモード発動なので、値段交渉してもっとも安かったこの店に決定♪


またまた地下鉄でテイクアウトしましたよ(笑)

その後しばらく忙しくて放置してましたが、この次の週に取付け実施。

新旧比較。左が今まで使っていたSP4、右がこれから使うCHIEF。

SP4も購入した当時は画期的に見えましたが、今時のビンディングに比べると、かなりごついイメージですね~(笑)

とりあえず、スタンスなどは今までと近い感じにセッティングしました。

そして、新しいビンディングで感心したのはココの部分。
ベース部分の一部を構成する部品を断面で見たところですが、カントがついているんですね~(他メーカーも含め、今ではこうなっているのが結構多いらしいです)

さて、取り付けた結果どうなったかは、また続きます(笑)
Posted at 2012/03/24 03:00:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雪山 | 日記
2012年02月09日 イイね!

さっそく試乗♪

さっそく試乗♪(この記事は、2月9日のことです・笑)

前日の夜勤明けで新しい板を買ったのと、ちょうど新潟方面で大雪が降っているとの情報(⇒パウダー!)があり早速試してみたくなり、3時半起きして「かぐらスキー場」へ行ってみました(笑)

関越道をサンライズドライブし、赤城高原で朝食をとったのちに月夜野より17号で三国峠越え。猿ヶ京を越えたあたりから積雪が生じ始めたのは想定の範囲内でしたが、三国TNを越えて、苗場を過ぎたあたりから除雪した後に20センチ以上の新雪がのっかっている状態で、ちょっとグリップが…(^^;)

そんなこんなで「田代」のベースにたどり着いたところ、「本日強風のため、田代エリアクローズ」の表示が…orz
仕方なく「みつまた」ベースまで行くも、強風のためかぐら第一高速リフトが運転見合わせとのことで、ここの場合だいたいこういう時は終日動かないことが多いので、午前券で勝負をかけることにしました(^^;)


みつまたロープウェーに乗り、ゲレンデに着いて1本滑ったところでかぐらゴンドラが動いたとの放送があったため、早速移動♪
しかし、もう十分すぎるのに、まだまだ降り続いています(^^;)

そして「かぐらメインゲレンデ(下部)」ですが・・・

いかんせん風が強すぎで、しかも時折ブリザードのような状態になって視界がほぼ失われることが・・・。リフトもよく見ると風で斜めになってます(爆)

しかし、さすがに雪質は最高で、変なところに行かなくても存分にパウダーを楽しむことができました♪

肝心の板のほうですが、制振性能が飛躍的に向上しているのがちょっと滑っただけで分かります。ちょっと荒れていても、今までより強気に行くことができそうです(笑)
板に負けないように腕ももう一度磨かないと…(爆)

午前券なので、ちょっと一服しただけで昼食をとらずに13時まで滑り切って下山。
さすがに改めて除雪が入ったようで、帰りは非常に走りやすかったです(笑)

昼食をとってないので、ついでなので渋川まで17号を走り、久々に永井食堂へ♪


もちろん「もつ煮定食・もつ大」に決まりでしょう(笑)
Posted at 2012/03/22 02:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪山 | 日記
2012年02月08日 イイね!

乗り換えました♪

乗り換えました♪今乗ってる「相棒」は、自分が乗り始めてから既に6年が経過…

さすがに長年の「酷使」がモノを言ってヘタりが目につくようになり、ラフな状況での挙動など、不満を感じ始めていたので…

この際思い切って新しい「相棒」に乗り換えることにしました♪

そんなわけで、夜勤+残業明けのその足で、「ディーラー」が軒を並べる街へ…

まあその街とは神田のことで、乗り換え=買い換える・・・のはスノーボードの板なんですが(笑)

というわけで、ここから先はちょっとコアな内容です(笑)

今まで使ってきた板がサロモンで、ソール面など、板そのものの品質には満足していたので、今回もサロモンを基本線に。
実はある程度「下調べ」はしていたので、あとは各店のスタッフの方の試乗談等を聞いて、値段勝負をかける(笑)

そして数時間後には板を持って駅のホームへ…(笑)
なにせ職場帰りでそのまま行ったもので、これを持って強引に帰りました(^^;)

当初は上から2番目ぐらいのモデル(その前の板もそうだったのと、板の特性的に)ぐらいで考えていたのですが・・・

スタッフさんとの話の成り行き上と、想像以上の「譲歩」を引き出すことができ、事実上経済的格差は消滅したので、なんとフラッグシップモデルを…(笑)
※今までの板は160センチでしたが、スタッフさんとの話の結果、1サイズ短い156センチに変更。

新旧比較(奥が古いやつ)

上の写真の通り、わずかにカーボン調の模様はあるのですが、表面は非常に地味です。最近のボードは派手すぎるきらいが有るのですが、それに反発するかのように地味(笑)

まあ裏側は・・・

鮮やかな黄色でそれなりに目立つんですがね(笑)
黄色の部分に薄く見える「スジ」みたいなところにカーボンが使われていて、その形状を工夫することにより適度なしなやかさと剛性を両立しているそうです。

そして早速ビンディング(バインディング)を取り付け。

とりあえずビンディングは今までのを流用することにしたので、古いほうの板から取り外し。
その時に気付いたのですが、新しい板のほうが短いにもかかわらず、ビンディングの取り付け位置が前後とも板の外側に(つまり、スタンスが広くなる状態に)なっています。

さすがに7シーズンも前のモデルから比較すると、板の形状や有効エッジなど、あらゆる面で進化、変化があり、やはり単純比較というわけには行かないですね(^^;)
まずは今までのスタンスに近い状態ながら、ややスタンス幅を広げたセッティングで一度滑ってみることに決定し、その状態で板に固定。

しかし、やはり昔のビンディング(これもそれなりに良いモノなのですが)はややミスマッチかな(笑)

さてこうなると、一日も早く滑ってみたくなりますね~

というわけで、「後日談」に続く(笑)
Posted at 2012/02/24 02:57:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雪山 | 日記

プロフィール

「明日はいよいよ全プリ!(参加者一覧あり) http://cvw.jp/b/184922/40691094/
何シテル?   11/10 15:00
運命のいたずらか?それとも必然なのか?プリメーラを3台乗り継ぐことになってしまいましたw HP10⇒FHP10⇒FHP11・・・と、徐々にマニアックになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

プリメーラ乗りの皆様、元プリメーラ乗りだったOBの皆様、プリメーラが好きな人、皆集まれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 12:25:12
The 4th CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 12:45:15
ALL JAPAN PRIMERA MTG BBS 
カテゴリ:連絡用掲示板
2009/03/26 00:42:57
 

お友達

プリメーラ乗りの方はもちろん、それ以外の方とも一緒に楽しめればと思いますのでヨロシクです♪
155 人のお友達がいます
ホーミー@聖陽学園ホーミー@聖陽学園 * ぎんとぎんと *
ウッkeyウッkey * Hごん太Hごん太 *
潤* yotchan.yotchan. *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
2代目プリメーラ(FHP10)の限界が見えてきた為、急遽導入された3代目プリメーラです。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ(HP10・Tm)の走行距離が18万キロに達し、持病であるリアフェンダーの ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在のクルマの前に乗っていた、HP10 平成2年式Tmです。このクルマには乗る楽しさ、弄 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
LEGACY B4 の前に家で所有していたクルマです。 自分が免許を取得して最初に乗っ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる