• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月05日

無給油 1000km プロジェクト その 15

車に乗り始めた頃はナビゲーションシステムはまだなかったので、遠くに出かけるときは途中で何度も道路地図を確認しながらのドライブでした。そうすると自然とある程度の地理は頭に入ったものですが、ナビを使うようになってからは地理感覚が恐ろしく貧弱になってしまいました。

最初は山形県から福島県経由(青色線)で帰る予定でしたが、距離短縮のため新庄から海岸沿いの国道7号線に出ることにしました(赤色実線+点線)。もともと面倒なコースではないのでナビを使わなくても道路の案内板を見ながら走れば問題なかったのですが、考えるのが面倒になっていたこともあり、ナビの指示通りに走っていました。ナビの具合が悪いためか、途中何度かルートの再検索があり、気が付くと海岸線から山をひとつ越えた内陸側の国道345号線(点線と対になる実線側)を走っていました。



345号線といえば、珍しい形の岩々と澄んだ海で国の名勝天然記念物にも指定されている景観を楽しめる国道で今までも何度となく走った道でしたが、走る区間はいつも海岸沿いだけで、そこから先の内陸側を通るのは今回が初めてでした。はじめのうちはセンターラインのある普通の道でしたが、途中からすれ違いのできない1車線になったり、路肩崩落で幅のある車は通れない箇所もあり、真夜中に走るには少々危なげな道でした。それでも舗装が途切れることはなくて他に走る車もなかったので、エンジン停止状態で長い坂を下ったり燃費を稼ぐための走行はやりたい放題でした。カーブの連続する典型的な山道区間もありましたが、思ったほど平均燃費を下げずに済みました。

1000km走りきるにはルート変更を決めた地点から残りの約350kmを平均 38.8km/Lで走る必要がありましたが、夜間は気温が下がるのと、ヘッドライトの電力消費が増えるので、その燃費数値で走るにはかなり厳しい状態でした。定速走行時に40km/Lで走っても、途中で交差点などで止まることが多いとあっという間に平均燃費が悪化してしまいます。結果的にはあと60ccのガソリンさえあれば1000km達成だったのでちょっと残念でしたが、まあそんなものでしょう。短い時間でしたが思った以上に楽しめました。もし次にエコランツーリングをするなら退職後、時間に余裕ができてから日本縦断とか1周でしょう。
(無給油1000kmプロジェクト終わり)


(ゴールでガソリン満タン後に撮影)

積算計が16万kmを過ぎた現在でもエンジンは極めて調子がいいのですが、運転席足元やタイヤハウス周りが錆びて穴が開きはじめ、骨格部分も怪しいところがあり、クラッチや電装品関係がいつダメになるか分からないので遠方に出かける無給油エコランチャレンジは今年が最後のチャンスだと思っていました。簡単な修理でとりあえず来年2月の車検は取れると思いますが、そろそろ次のツインを探そうかとも考え始めています。

ツインの中古車情報を見るとまだ数千kmしか走っていないツインHVが出てましたが、ちょっと遠いけどこの週末あたりドライブを兼ねて見てきたいと思います。ツインが2台あれば年単位の時間をかけて改造する余裕ができるので、もし仮にもう1台買うことになったら今度は「EVツイン」と「3モーターHVツイン」プロジェクトを立ち上げて今後10年くらい楽しみたいと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/05 22:24:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

愛知から東京往復 充電一回で燃費は ...
るーとさん

1年経過
TEAM妄想族さん

写真を整理していたら。
bisevoさん

満タン後初満タン給油
マスノコさん

初ドライブ
うにゃっちさん

備忘録(やはりメーターがおかしかっ ...
空冷リリィさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ツイン 3モーターHVプロジェクト 003 http://cvw.jp/b/1849349/40810711/
何シテル?   12/05 17:43
車は気に入ったものを新車で購入して長く乗るタイプです。家族構成の変化とともに軽自動車、コンパクトカー、ミニバンと少しずつ大きな車に変わってきましたが、最後はピュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミッション交換・クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 20:05:10

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ツイン スズキ ツイン
一番安いグレードのガソリンAでしたが、7年目にエアコンだけは取り付けました。鉛バッテリー ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
写真右側に少しだけ写っているトヨタのミニバンを14年間21万Km乗ってきましたがエンジン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる