• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

(T_T) リーフが、自走不能になりました。 (T_T) 長文です!!

 先日(2月4日)リーフが急速充電の後、少し走った後に走行不能になりました。

 今日(2月7日)の時点で、ディーラーから走行不能になった原因と修理完了の連絡がありませんが、とりあえずこれまでの経緯を纏めてみました。

 該当車両 :日産リーフ(X) MC前 走行距離:約37,000km

 2月4日09時15分頃、中央自動車道双葉SA(下り)の急速充電器にて充電を開始。
   〃    45分頃、充電完了のメールが携帯電話に着信しましたので充電器に向かった所、充電器本体側で異常表示が発報していました。そこでタッチパネルの異常履歴よりエラーコードを検索した所 地絡異常?E19 と分かりました。
 早速お問合せ先に電話連絡をし、エラーコードを伝え異常のリセット操作(STOP押釦の長押し)を教えて頂きリセット操作を行った所異常表示がリセット出来ました。
 電話を掛けたまま、再度充電ガンを車両にセットして充電を開始した所、充電器側の充電率が92%を表示しましたので充電は終了していると判断をしSTOP押釦を押し手動で充電を終了しました。
 充電を終了した所、充電器本体側で先ほどと同じ異常(地絡異常? E19)が発報しましたのでお問合せ先にはその旨説明をして異常のリセット操作を行いその場を離れ目的地に向かいました。

 これが、充電を終了し走行開始前のメーターパネルです。
 

 走行を開始しSA内から本線上に入った頃(1~2km後)に、パネル上に見慣れないシンボル(EVシステム警告灯)を見つけました。

 これが、その時の写真です。


 特に異常を感じる事が無くそのまま本線上を走行し目的地の長坂ICの料金所を過ぎて最初の信号で止まりましたので、一度メインスィッチを切リ再度メインスィッチを入れた所走行可能表示灯が点かずその場で走行不能になりました。
 その時点ではシフトがニュートラル(N)に入りましたので、道路の脇に寄せてすぐにJAFに連絡してレッカーを依頼しました。
 JAFを待っている間、12Vバッテリーの電圧を測定した所メインスィッチ入で11.4V、メインスィッチ切で11.8V有りました。
 又、EVカスタマーセンターに電話を掛け状態を説明しながら何度もメインスィッチの入切をして復旧を試みましたが、復旧しませんでした。
 JAFが到着し積載車に載せる為にシフトをニュートラル(N)に入れようとしましたが入らず再度12Vバッテリーの電圧を測定しましたら8V前後でしたので12Vバッテリーを充電した所、シフトがニュートラル(N)に入り無事に積載車に載せる事が出来ました。



 その後、JAFに近くの日産ディーラーに搬送して頂きました。(有難う御座いました。)

 ディーラーさんで点検して頂いた所、一度自走できたがすぐに同じ状態になって動かなくなったとの事でした。(私達が昼食の為一時ディーラーさんから離れていた間です。)
 結局、そのディーラーさんの話ではメーカー(日産本社?)と話をした結果、走行用のバッテリーも点検出来る設備の有る場所に移動する必要が有るとの事で、私が購入しました東京のディーラーに回送しますとの話を頂きました。
 当日、この様な事に最後まで付き合って頂きましたCocoさん、電トラサニーさん、tsumekichiさん、有難うございました。大変心強かったです。
 
 今は、翌日東京に回送されて来まして、此方のディーラーさんで改めて点検して頂いている状態です。
 昨日(2月6日)の朝、一度自走できたがすぐに同じ状態になって動かなくなった(現地と同じ現象?)との連絡が有りまして、まだ原因がつかめていないようです。(T_T)
 
 原因が判明し修理が完了しましたら、改めて報告させて頂きます。m(__)m 
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/02/07 23:49:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/08 00:41:13
突然の走行不能で大変だったと思います。

急速充電前まで何の問題もなかったとすると、その辺が怪しいですね。

EVシステム警告灯は、充電システムが完全に終了しない内にコネクターを外したりすると、表示されます。私も何度か経験ありますが、今回はある程度走行した後に現れたので、別問題でしょうね。

私も充電後、再度継ぎ足し充電しようとしたら、充電器にエラーが出て充電器が再起動しなくなった事があります。この充電器は後日業者が直したようです。

コメントへの返答
2014/02/08 09:17:14
有り難うございます。
充電直後、車両側には何の異常も出なかったのですがね。^_^;
2014/02/08 06:25:40
大変でしたね、今回教訓としては、エラーでても走行できるなら電源切るなってことですかね。しかし、不可解な現象ですね。原因がわかることを願うしかないですね。
コメントへの返答
2014/02/08 09:23:42
エラーなら走れない様にして欲しいですね。
只、今回はエラーが出る前に走り出したので車がビックリしたのかも?(^_-)
2014/02/08 07:59:26
大変でしたね。
こういった時に仲間がいるのは心強いですね!
原因が解明出来て早く戻ってくることを願ってます。
コメントへの返答
2014/02/08 09:27:07
はい、皆さんが最後まで一緒に居て頂きました。感謝、感謝です。m(_ _)m
2014/02/08 08:25:02
ストップボタン長押し。覚えておこう。
コメントへの返答
2014/02/08 09:34:05
他に、車の電源を入れたまま充電を開始した時に出るエラーも、STOP押釦を長押しで解除ですね。^_^;
2014/02/08 08:56:05
お疲れ様です。
ちらく 【地絡】
(1)電気回路や装置の適当な所で大地につなぐこと。アース。
(2)事故などによって、装置などに大地との電気的接続が生じること。
急速充電器とバッテリーとの接続ができず、大地へ??
早期に退院できるとよいですね。
コメントへの返答
2014/02/08 09:37:16
仕事柄、地絡事故には何回も遭遇しましたが今回は (≧∇≦)b
2014/02/08 09:15:47
早く原因がわかって直ってくるといいですね

やはり初期オーナーは人柱的な感じなのかもしれませんね(;^_^A

なんの作業するにしてもEVは初めてなので…って結構預かられる事多いですから(;^_^A
コメントへの返答
2014/02/08 09:43:08
そうですね、まさに人柱の様な ^_^; ^_^;
2014/02/08 10:35:04
当日はごきげんさまでした。私はほとんどお手伝いもできず、すみませんでした(ノ_<)
あの時はビックリしましたね(>人<;)
未だ原因不明のままなのですね。早く原因が分かることを願っていますm(_ _)m

この際、バッテリー全交換になったら嬉しいですネ☆
コメントへの返答
2014/02/08 10:44:57
先日は有り難う御座いました。
いや~ とても心強かったです。さすが、つめちゃん。(^_-)

そこまでは甘くないと思いますが。
いつ帰ってくるのかなー。
2014/02/23 20:40:41
お車、どうなりましたでしょうか?ご帰宅されましたか?

コメントへの返答
2014/02/23 22:05:10
まだ、車は帰って来ないです。(;_;)
走行用のバッテリーを取り外して、調べているようです。
帰ってこ~いヨ~♪ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 http://cvw.jp/b/1849361/39985256/
何シテル?   06/24 15:43
yas1632です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【Audio】水晶パワー炸裂♪ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 18:08:18
皆さん、どう思われますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 19:04:27
教えて君です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 12:45:13

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
気持ち良く乗っています。
日産 ノート 日産 ノート
初代ノート(E11)からの入替です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.