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でるたくの"でるたく号" [スズキ スイフトRS]

オルタネーター、ウォーターポンプ交換
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
127000km走行しましたのでエンジン周りのリフレッシュをしました

ファンベルト
オルタネーター
ウォーターポンプ

を同時交換です
オルタネーター、ウォーターポンプ共にファンベルトを外します、それと作業スペースが狭いので両方同時にやったほうが楽です
毎回分けていたら手間ですからね

タイミングチェーンの車でもウォーターポンプは交換しなければいけません
そんなバシバシ壊れるものじゃないですけどね

オルタネーターは突然壊れます
通勤や出掛けている時に壊れたら周りに迷惑が掛かりますので壊れる前に交換します
個体差もありますがスイフトの場合は120000kmから怪しくなってくると言われました

交換手順です
写真はあまり撮っていないので文での説明になります

ジャッキアップし、右側のホイールを外し、アンダーカバーを取る
ある程度はここからアクセスできます

ファンベルトを外す前にウォーターポンププーリーのボルト4本を緩める、ベルトでテンションがかかっていない時に緩めるのは大変です、くるくる回っちゃいます

アイドラプーリーとオルタネーター下のボルトを緩めて調整用のボルトを緩め、2本のファンベルトを外す

オルタネーター上部のステー、カプラー、端子、上下のボルトを外す

ボルト全てを外してもオルタネーターが外れない場合はバール等でこじって外す

写真はボルト全てを外した状態です
2
オルタネーターは上から抜けます

ウォーターポンプのボルトをすべて外す

ボルトを外しても取れない場合はプーリーをハンマーで叩けば落ちます

ウォーターポンプを外すと結構な量の冷却水がただ漏れになるので下に受け皿を置いてください

ガスケットの粕をスクレーパー等で綺麗にして、付属のガスケットを挟み新品を取り付ける

後は逆の手順です

最後に冷却水を入れてエア抜きするのを忘れないように気を付けて下さい

ベルトは、テンションの数値があるのですがそんなもの自宅では測れないので取り外す前に指で押して確認しておいた方がいいです

作業時、バッテリー端子を外すのを忘れないでください

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