• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

anpanmanのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

JR貨物グループ鉄道貨物フェスティバルin室蘭2017に行ってきました。

JR貨物グループ鉄道貨物フェスティバルin室蘭2017に行ってきました。 今日から3連休のスタートです。外出できるのは、月曜日には台風が上陸して外出が出来なくなるので、正味2日ですが(;^_^A



 連休1日目の今日は、
JR貨物グループ鉄道貨物フェスティバルin室蘭2017に行ってきました。
 自宅から近いこともあり、ここ3年ぐらい続けて行っていると思います。回を増すことに人出が多くなっているようで、昨年と同じ時間に到着しましたが、開園を待つ人の列が踏切近くまで伸びており、開園時には踏切を渡って旧国道の歩道まで列が伸びていました。
 いつものことですが目的は一つ。DF200への体験乗車です。







 雨の降らない予報のはずが体験乗車の順番が近づくにつれあたりが暗くなり、雨が降り出しました
( ;∀;)




体験乗車の番号は56番。画像にあるのは、体験乗車の際に頂いた乗車証明書と整理券。エコバックは入場の際に頂きました。
軌陸車の体験乗車もありましたが、雨のため今回は断念しました。

 自分で買うわけではないけど、どんなものがあるのが気になるのが、部品の物販コーナー。



DD51,DE10ディーゼル機関車のプレート



ヘッドマークのレプリカ?



旋回窓、シート等の部品



さよなら石油列車のグッズ
こちらは、30000円が上限とのことでしたが、多数の場合は抽選になったのでしょうか?

その他にも、車輪旋盤作業や検修作業見学もあったようですが、雨と寒さで1時間ほどの滞在で帰ってきました(;^_^A

今回の物販コーナーでゲットしたものは、




DF200の缶とDD511136のキーホルダーでした。

機械油の匂いって、
良いものですね(#^.^#)


Posted at 2017/09/16 20:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2017年08月24日 イイね!

変化に気づきますか?

変化に気づきますか? 変化に気づいた方はいらっしゃるでしょうか?














 昭和58年のマイナーチェンジ以降のアウターハンドルはメッキですが、3E6レッドに色替えをしてから前期モデルに採用されていたブラックにしていました。
 
 元々ついていたアウターハンドルを再メッキをしたらどうだろう?と思い立ち、待つこと1ヵ月半、



再メッキが終了し、アウターハンドルが戻ってきました(*^_^*)



ブラック塗装とメッキのアウターハンドル。
ふたつ並ぶと違いが分かりますが、クルマについていると気づく人がいるかどうか・・・(;^_^A

自己満足の世界ですね(#^.^#)




Posted at 2017/08/24 21:37:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2017年08月15日 イイね!

登別⇒苫小牧⇒東千歳⇒夕張ルートのツーリングに、参加してきました。

登別⇒苫小牧⇒東千歳⇒夕張ルートのツーリングに、参加してきました。 あやたんパパさんより、バツマル下関さん、がくさん、ひでろうさんが北海道に来られるので日程が合えば一緒に走りませんか?
と、お誘いを受けましたので、最終日の夕張までのツーリングに参加しました。
 8月に入り、太陽が出ている日が多くありましたが、9日辺りから雨模様…(-_-;)
台風が北上している影響もあったようですが、台風が消滅しても太陽が顔を出してくれません。
 Yahoo天気を見ても日によって変動しています。前日の13日も霧雨が小降りになり・・・



待ち合わせ場所である、登別東インターチェンジも雨が降っています。



空知地方は曇りの予報です。希望をもってスタートします。



白老町付近も登別市ほどではないにせよ、道路が濡れています。



第一目的地、道の駅ウトナイ湖に近くなると、路面も乾いてきました。









ウトナイ湖には、一見ベース車が分からない70スープラがおりました。

滞在中、飛び入りでT100系のコロナハードトップが登場。





新旧?RT55と並んで。この瞬間だけ、ハチマルでなく昭和40年代ミーティングになりました。

ウトナイ湖を後にして、東千歳を目指します。





相変わらず、曇り空が続きます…(-_-;)
次の目的地は、コチラ🍖





台数が多いので、裏の方に駐車しました。





東千歳バーベキューで昼食です。
行かれた経験がある方はお分かりと思いますが、夏は耐えきれないほどι(´Д`υ)アツィー
ただこの日は、幸運にも気温が低かったため美味しく頂けました(*^_^*)



食事も終わり、お腹がいっぱいになったところで、次の目的地の夕張を目指します。



最後の目的地は、日の出クラシックカーパークです。



展示車には目もくれず、たわいもない会話が続きました。



お約束の撮影も行い、楽しい時間も終わりが近づきました。









それぞれの目的地に向けて旅立っていきました。

 バツマル下関さん、がくさん、ひでろうさん、今回の北海道旅行はいかがでしたか?
天気に恵まれず、不完全燃焼で北海道を後にしたのではありませんか?
是非、リベンジしてください。
楽しい時間を、ありがとうごさいました。





最後に、



今日は、
太陽が出ています
・・・(;^_^A
Posted at 2017/08/15 20:44:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ
2017年08月01日 イイね!

大地 AS-Lを使ってみました。

大地 AS-Lを使ってみました。 滝川のイベントで買ってきた「大地 AS-L」を試してみました。






ダイソーで買ってきた霧吹きに「大地 AS-L」を入れて水で約20倍に希釈します。手始めに、高速走行で付いた虫の死骸の除去に使用します。






たっぷりついた虫の死骸に、希釈した「大地 AS-L」をたっぷり吹きかけます。
しばらく放置して、軽くこすりながら水で流すと、







キレイに落ちました。虫取りには使えます。

ヴェルファイアをメインで使用するのは、嫁。








ファンデーションで白くなっています。
「大地 AS-L」を使ってみました。




画像では変わりにくいですが、革の部分がファンデーションによって白くなった汚れがキレイになりました。




シフトレバーが分かりやすいかもと思います。肌理に入ったファンデーションを洗い出すことが出来ました(*^_^*)

汚れが強いところには、希釈濃度を上げる必要があるようです。

次回は、エンジンルームで使用してみたいと思います。

Posted at 2017/08/01 22:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | クルマ
2017年07月31日 イイね!

滝川クラシックカーミーティングに行ってきました。

滝川クラシックカーミーティングに行ってきました。 7月に入り、北海道らしからぬ気温が続いています。ここ数日、過ごしやすい気温ですが太平洋側に住んでいる人間にとっては、「道央圏は暑いι(´Д`υ)アツィー・・・」
 でも、今年に入り、タービンからのオイル漏れやブレーキマスター、クラッチマスターからのオイル漏れがあり、TA63カリーナでの活動が少なく車庫に入りぱなしのためカビが発生する始末…(-_-;)
 朝走るのはキツイかなぁ~と思っていると、どさんこさんは前日から移動するとのこと。土曜から移動し、健康ランドで一泊すれば財布にも優しく、カラダにも優しい(*^_^*)
どさんこさんと行動を共にすることにしました。

 睡眠スペースを確保できるか心配でしたが、入店が19時を回っていましたが、無事にかくほすることができました。
 以前、旭川の健康ランドで夜中エアコンを切られ、暑さで起きることがありましたが、岩見沢の健康ランドではぐっすり寝ることが出来ました。





 滝川を目指して外に出ると、空はイマイチの空模様。健康ランドを出発して最初の目的地は、
すき家。



朝食メニューのたまごかけごはん定食を食べました。



道中、ビミョーな天気が続きましたが、



目的地である滝川が近づく頃には、太陽が顔を出し始めました。

 集合時間の9時を目指し滝川に向かいましたが、30分ほど遅れていたにもかかわらず、会場近くで旭川組と合流。





ギャラリー予定でしたが、会場に誘導され、



会場の真ん中に並べせてもらいました。
画像の左から3番目に、初お披露目のクルマが。



NさんがTT142セダンGT-TRに続いて、ハードトップのGT-TRも完成。車検を取得し完成後、初お披露目となりました。



昼食は、ジンギスカン丼を舌鼓。

イベントは、会場が滑走路の横ということで、希望者は滑走路を走ることが出来ました。クルマの状態に自信がある人たちが参加されていました。









タイヤの回転が止まっています(;^_^A
修業が必要です(-_-;)



楽しい時間はあっという間に過ぎました。話に夢中になり、日焼け止めクリームを塗るのを忘れたため、顔、腕、ふくらはぎが赤くはれヒリヒリです(+_+) 顔は、ジャムおじさんに焼いてもらった顔のようです(-_-;)



次の日の仕事に備えて、帰路に着きます。
休憩を兼ねて、苫小牧のかつやで夕食を食べました。家に着くころには霧雨が降り始めましたが、少し当たる程度で帰ることが出来ました。

最後に、会場でこのようなものを購入しました。



汚れが良く落ちる液体のようです。オイル汚れはもちろん、RX63さん愛用のコーヒーをこぼしたレジャーチェアもキレイになりました。
湯垢、換気扇洗浄などの家庭掃除にも使えるとのことなので、とても楽しみです。
まずは、TA63カリーナのエンジンルームからスタートします。
Posted at 2017/07/31 21:56:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | カリーナ | クルマ

プロフィール

「JR貨物グループ鉄道貨物フェスティバルin室蘭2017に行ってきました。 http://cvw.jp/b/1849579/40416782/
何シテル?   09/16 20:04
anpanmanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
トヨタ クラウン アスリートVに乗っています。
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
エンジン関係 トモエ商会2ℓピストン クランク、コンロッドバランス取り カップリングファ ...
その他 自転車 その他 自転車
運動不足解消のために購入しました。しかし、なかなか乗る機会がなく、車庫のオブジェと化して ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁の通勤車です。家族で出かけるときに活躍します。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.