• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

JR貨物グループ鉄道貨物フェスティバルin室蘭2017に行ってきました。

JR貨物グループ鉄道貨物フェスティバルin室蘭2017に行ってきました。  今日から3連休のスタートです。外出できるのは、月曜日には台風が上陸して外出が出来なくなるので、正味2日ですが(;^_^A



 連休1日目の今日は、
JR貨物グループ鉄道貨物フェスティバルin室蘭2017に行ってきました。
 自宅から近いこともあり、ここ3年ぐらい続けて行っていると思います。回を増すことに人出が多くなっているようで、昨年と同じ時間に到着しましたが、開園を待つ人の列が踏切近くまで伸びており、開園時には踏切を渡って旧国道の歩道まで列が伸びていました。
 いつものことですが目的は一つ。DF200への体験乗車です。







 雨の降らない予報のはずが体験乗車の順番が近づくにつれあたりが暗くなり、雨が降り出しました
( ;∀;)




体験乗車の番号は56番。画像にあるのは、体験乗車の際に頂いた乗車証明書と整理券。エコバックは入場の際に頂きました。
軌陸車の体験乗車もありましたが、雨のため今回は断念しました。

 自分で買うわけではないけど、どんなものがあるのが気になるのが、部品の物販コーナー。



DD51,DE10ディーゼル機関車のプレート



ヘッドマークのレプリカ?



旋回窓、シート等の部品



さよなら石油列車のグッズ
こちらは、30000円が上限とのことでしたが、多数の場合は抽選になったのでしょうか?

その他にも、車輪旋盤作業や検修作業見学もあったようですが、雨と寒さで1時間ほどの滞在で帰ってきました(;^_^A

今回の物販コーナーでゲットしたものは、




DF200の缶とDD511136のキーホルダーでした。

機械油の匂いって、
良いものですね(#^.^#)


ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2017/09/16 20:03:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今年もJR貨物輪西工場に行ってきま ...
anpanmanさん

今日の北海道新聞にDD51の記事が ...
anpanmanさん

ラストランまであとわずか!
anpanmanさん

カシオペア紀行in港北町!
anpanmanさん

第18回3鉄まつり開催!三鉄を80 ...
Wゆうパパさん

JR苗穂工場へ行ってきました!
anpanmanさん

この記事へのコメント

2017/09/21 12:02:24
こんにちは。
連休後半、台風18号の影響はありませんでしたか?
JR貨物の電気式ディーゼル機関車DF200。運転台もJR貨物の電気機関車に似て、ハイパワーなのにシンプルな造りなのですね!?

来年には、名古屋(稲沢)_愛知機関区へのDF200投入が本格化して、関西線四日市方面貨物(コンテナ、石油専貨)のDD51が置き換えられることになるようです。
時代の流れですね…。<(;^^)
コメントへの返答
2017/09/21 19:53:46
こんばんは!
台風18号は隣の町にある水産会社のカニの看板の足を破壊し、職場のある街の国道を水没させましたが、我が家の周りでは特段被害は受けませんでした。

確かにDD51に比べると、電気機関車の運転台に似ています。運転台はエアコンが付いていて、DD51より快適なようです。故障すると修理代が高いらしいですが…(-_-;)
2017/09/26 21:11:09
こんばんは。

北海道でもJR貨物がイベントやっているんですね。
10月の東京の鉄道フェスティバルでは、ここ数年、貨物はやる気満々で、いろいろやったり売ったりしていますからね。まあ、イメージアップにはなりますよね。
コメントへの返答
2017/09/26 22:02:42
こんばんは、コメントありがとうございます。
昨年あたりから、7月に函館、9月に室蘭で開催するようになっています。
室蘭は、年々人出が多くなっており、それに合わせて飲食物ので店も出展されています。

JR北海道には、営業運転している機関車はなくなりましたから、機関車好きにとってはありがたいイベントです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「JR貨物グループ鉄道貨物フェスティバルin室蘭2017に行ってきました。 http://cvw.jp/b/1849579/40416782/
何シテル?   09/16 20:04
anpanmanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
トヨタ クラウン アスリートVに乗っています。
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
エンジン関係 トモエ商会2ℓピストン クランク、コンロッドバランス取り カップリングファ ...
その他 自転車 その他 自転車
運動不足解消のために購入しました。しかし、なかなか乗る機会がなく、車庫のオブジェと化して ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁の通勤車です。家族で出かけるときに活躍します。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.