• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月02日

維持する自信がなくなってきた^^;

デミオ?いえいえ、デミオではないのですが。
また時計関係ですので、興味ない方はスルーしていただいても構いません。

夏から使っているGMTマスターⅡですが、最近なんだか自分が持っていて良いのか?と思い始めて来ました。



この個体、1993年モデルのS番です。1993年というと、そう、まだ夜光がルミノバではない、トリチウムの個体です。針も文字盤もトリチウムのオリジナルでキープされた時計なのです。1998年くらいからトリチウムが禁止されてルミノバに変わっていったようですね。

今回このGMTマスターⅡは、若い頃からの憧れだったため、購入出来たのは大変嬉しかったです。前回使っていたターノグラフは、初めてのロレックスだったので、かなりびびって、勿体ぶって使っていました。本当数えるくらいしか着けてないかもしれませんね(笑)。

今回のGMTマスターⅡはそれなりに使おうと思い購入しました。しかし、オールトリチウムにシングルバックルと、1993年のオリジナルのままで残っている個体を、そんなに使い込んで良いのか?自分みたいな素人では維持しきれるだろうか?そんな風に感じてきました。貴重な個体ゆえ、元気よく使うには勿体ないのでは?そんな意見もいただきました。オールトリチウムにシングルバックルのオリジナルは、今後更に数が減り、貴重になるから手放すには勿体ない、そんな葛藤も。

可能なら、現行6桁のGMTマスターⅡを買い増しして、16710温存を?なんて考えも浮かびましたが、自分より管理が上手な人の手に渡るのが、時計にとっても良いのかな?とも思いました。

どうしたらいいかなぁ。まさか自分が買ったものがそんな個体だったとは。なおのこと、ルミノバ以降のモデル、2000年代のモデル買っておけば良かったのかな?無知ってのは怖いですね。もっと知識つけておくべきでしたかね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/02 23:54:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

当たってくれ~
ELMO246さん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年10月3日 1:31
時計の事は全くの無知なので、自分なりに車に置き換えて考えてみました。
憧れのR32GTR買ったのはいいけど、税金とかの維持費がかかって大変!っといった感じでしょうか?

例えがおかしいと思いますが、自分なら手離さないで持っておくと思います。
また手に入るかも分からないし、憧れ続けた個体ならなおさら。

自分なんかがって思う必要は全く無いですよ。
オーナーはフッジィーさんなんだから。

それでも勿体無いと思うんだったら、自分なら普段使いのを買いましします^_^
コレクションが好きなので。笑
コメントへの返答
2017年10月3日 22:09
コメントありがとうございますm(__)m

そうですね、確かに似てますね。恐らく、ただ維持するなら可能かと思います。しかし、オリジナルで維持はどうも大変かもしれませんね。

R32も古くなり、純正部品が調達しにくくなるように、時計もそうなりそうです。オリジナルパーツでなしに、OEMパーツなどでなら可能でしょうが。

かなり貴重な個体みたいで、出てくる可能性は今後更に低くなるようです。もう少しキープしておくべきですかね。

コレクション、私も大好きです(笑)
2017年10月3日 22:59
最近忙しくてみんカラチェックができなくてコメント遅くなりました。

フッジィーさん、GMTは絶対手放さないほうがいいですよ。

フッジィーさんが購入された時期からまだ半年ほどしか経ってませんが、100万オーバーで販売されてる個体もありますから。

投機目的で持つのではなく、持ち続けて欲しいです。

将来的には+50万いっちゃうと予想します。

そうなるともうGMTオールトリチウム&シングルバックル仕様モデルが欲しくなってもなかなか買えないです。

というか世界的にみてもオールトリチウム&シングルバックルは市場には出てこなくなるでしょう。(マニア間の個人売買)

フッジィーさんを悩ませる時計を紹介しちゃったようで(^o^;)
コメントへの返答
2017年10月4日 9:59
お忙しい中、ありがとうございます!

やはり、手放すのはナンセンスでしょうか。

確かに少し前は60万代もチョコチョコありましたが、最近は安くても70万代後半が普通になりつつあるのは感じてました。5桁モデルは16710に限らず、これから更に高くなり続けるのでしょうね。

私の購入代金+50、まさかの3桁万円ですか⁉︎
なんか、ますます怖くなってきました。ロレックス狩りとかありませんかね^^;

もう買えなくなるような値段ならば、キープしなくてはなりませんね。ターノグラフよりは頻度を上げて使いたいと思います。

オリジナル保つために、やはり次は6桁モデルほしいです!
2017年10月4日 0:14
こんばんは。初めまして、時々拝見させて頂いておりました。

GMTⅡ 絶対に手放すべきでは無いと思います。
もし、手放してしまうと同じ様な値段で再度入手する事は不可能だからです。

たしかにフッジィーさんの思っておられる事は、良く分かるんですよね。

現行の頃は、ここまで急騰していなかったので、気軽にといえば変ですが、使い倒すのも良かったとは思います。

毎日使い倒すのでは無くて、「ここぞ!」という時に気分を入れ替える様な時に使って行けば?だんだんと馴染んで来るかと思うんですよね。

今後5桁モデルは、市場から急速に消えて行く事を思うと、
憧れだった16710を持ち続ける事でフッジィーさんのモチベーションを保てるかと。

いきなりの長文、すいませんでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2017年10月4日 10:08
おはようございます。はじめまして、コメントありがとうございますm(_ _)m

やはり、手放すのはナンセンスでしょうか。最近の高騰ぶりは確かにビックリしますね。私もギリギリ安く買えたところもあるので、そんな時計はキープすべきという結論になるのでしょうか。

現行の時代は、むしろ不人気で、どちらかと言えば、エクスプローラⅡのほうが高かった時代もありましたね。

実は16710の前に、116264のターノグラフを使ってました。かなりびびってた部分もあり、使用頻度は少ないほうだったかなというのもあり、GMTマスターⅡはターノグラフよりは頻度上げたいですね。

自分のモチベーション、確かに大切ですね。やはりキープしないといけないですね!

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。一生使い続けていかなくては、そう思いました。
2017年10月4日 11:58
フッジィーさん、はじめまして。
私のブログに『イイね!』をいただきありがとうございます。
若い頃からの憧れの時計とのご縁を考えると、↑の方々同様、よほどのご事情がない限り手放さない方がよいかと思います。
使い方は人ぞれぞれです。私の場合は、アンティークについては防水モデルであっても雨の日は使わないくらいで、あとはさほど気遣いなくその日の気分で使い分けています。
この『16710』がフッジィーさんの人生の友となることを、一時計ファンとして祈るばかりです。
コメントへの返答
2017年10月4日 22:51
銀.さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
やはり皆さん同じ意見ですね。今回のブログで、やはりキープしていこうと思い直しました。いつか6桁モデルのGMTマスターⅡを買い増ししたいです。
ならば、よほど神経質にならなくても良さそうですね。雨だけ気をつけて使えば問題ないですね。
16710、これからは減る一方ですから、使い続けます。明日も仕事でしていきます(笑)
2017年10月9日 8:05
コメントありがとうございました。

私の結論は、使ってて多少の傷がついていても値落ちしないのがロレックスです。

そんな上玉を箱の中に眠らせておくのはもったいないですよ~!

世間に見せびらかせましょう(笑)

本当にトリチウムの5桁の価格は高騰して買い戻すとなると損益が発生すると思います。

私は飲食業してますが、普段16750後期を嵌めて仕事(洗い物)してますよ!


コメントへの返答
2017年10月9日 15:48
こちらへのコメントありがとうございますm(_ _)m

なるほど、少しくらい傷があるほうが良いのですね!

ターノグラフは勿体ぶって使ってましたが、今回はバンバン使います!

今日、中野ブロードウェイで見て感じました。6桁現行モデルより高いなと。買い戻すとなると、いかほど損することか(^◇^;)

プロフィール

初めまして、フッジィーです。 GRヤリスRSユーザーです♪ よろしくお願いいたします~★
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78 9 10111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

準備🌱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:41:18
GRヤリス RS用ガナドールマフラー新登場!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 22:32:08
時計ブログ⑨最近のロレックス事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 12:32:39

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2020年10月11日に契約。現在納車待ち。今のところ最短で2021年1月10日に納車。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年3月19日、契約してきました。ラインでの生産は5月、納車は5月末から6月頭との ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2011年10月、両親より譲り受けました。 BHまでとは異なり、見る人が見れば分かるよう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007年3月13日、7600kmで納車。 最初の1年はノーマルの良さを楽しもう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation