• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フッジィーのブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

突然ですが・・・

皆さんに重要なお知らせがあります。
実は、私ことフッジィーはこの度、愛車BH5Dを降りることになりました。
数日前には車検の準備で見積もりも取ってたので、中にはつりのブログと思う方もいらっしゃるとは思いますが、つりではなく本当です。本当に急に決まったもので・・・


実はこの度同時に(というかこちらが先に決まったのですが)、これまでおよそ8年住んできた愛知県から引っ越すことが決定しました。引越し先は地元(実家)でもある秋田県能代市です。少し前からこの手の話は両親と話し合ってまして、その中でも特に母親の体がもう限界に来ていて、帰ってきて手伝ってほしいということを前々からは言われてたのですが、今回が区切りがいいと思い決断しました。大学生で4年間、就職して4年間の合計8年間、本当楽しいことばかりだった8年間でした。その間にこのminkaraもスタートしてたくさんのレガシィ仲間やF1仲間に恵まれたのもいい思い出です。この場を借りて今までお世話になった皆様にはお礼申し上げます、ありがとうございました。


思い起こすと07年にBHを買い、08年にはどうしてもやりたかったフルエアロの装着、09、10年は参加が大変と言われるLSにも連続で参加できました。そういう意味では今年参加したLS2010は私とカッパーBHにとっての集大成であり、最後のコラボレーションだったのだと感じました。乗って帰れれば本当は良かったのでしょうが、秋田までの距離やら色々考えた結果、こういう結果になりました。ちなみに実家に帰ってからは暫く自分所有の車は持つ予定はありません。実家には両親の車に姉の車と3台もあるので必要ならどれか使えばいいかなと思ってます。それで暫くやってみて、不便でどうしても自分の車が必要だと感じたら何か買おうと計画してます。自分なりに次の計画もないわけではありませんが・・・(謎)


と、同時に、少ないとは思いますが、我がカッパーBHに着いてるパーツを大放出したいと思います。パーツレビューや個人で見て、ほしいと思うものがあればお譲りします。中には物々交換が必要だったり、お渡しできないものも出てくるかもしれませんが、可能な限り要望にお応えできるように努力したいと思います。希望のある方は、コメント・メッセージ・直電・直メ、何でも結構なのでその意思をお伝えいただければ対応いたします。値段も可能な限りお値打ちにしようと思います。車両売却などもありますので、来年はじめくらいまで募集しようと思います。簡単にUPしますと・・・

・クリアウィンカー
・ZEROSPORTS インテークパイプ
・ジアラ フルエアロ(F・S・R全て揃ってます)
・サイドミラーガーニッシュ(SLASHのもの、カーボン製)
・BP・BL specB 18インチホイール
・sti タワーバー
・defi 各種メーター
・HKS 剥き出しエアクリ
・GC8シート

それと、まだ取り付けてない、箱からも出していないパーツが実はあるのでここで紹介いたします。実は車検で一緒に整備しようと思って買ってたブレーキ周りのパーツがあります。ローターとパッド、どちらも勿論新品でどちらもENDLESSのものです。ローターはブレーキローターベーシック、パッドはCCーAです。ちなみに私の車はブレーキ周り(キャリパー・パッド・ローター)をBP・BLのGT系のものに換えてますので、共にBP・BLサイズのものとなります。条件合う方は是非検討お願いいたします。
という感じです。


最後にもう1度、お世話になった皆様、ありがとうございました。そして、ありがとうカッパーBH!!
Posted at 2010/11/27 13:07:11 | コメント(55) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月23日 イイね!

BSお疲れ様でした!!

この記事は、BRIDGESTONEからPIRELLIへについて書いています。


ついこの前、幕を閉じたばかりのF1ですが、もう既に来年に向けて動きがありますね。有力チームがピレリタイヤを履いてテストを開始したようです。そう、来年はPIワンメイクですね、BSが撤退なので。この2つの対決も見たかったですねぇ。


PIといえば80年代後半から90年代頭まで活躍してたメーカーでした。89年はハンガリーやポルトガルで予選が良かったですね。当時イタリア人の有望株と言われたカフィと、ミナルディの孤高のエース、マルティニが頑張ってましたね。90年なるとティレルがピレリユーザーになりアレジが大活躍しました。あの開幕戦フェニックスでのセナとのバトルは誰もが覚えてるところですね。91年はティレルがホンダにスイッチして開幕戦では4-5位とW入賞、モナコでフロントロー、カナダでベネトンのピケとティレルのモデナ1-2とありました。結局この年いっぱいで撤退するのですが、2011年また出てくるのですね!その後96年までGYのワンメイクとなり、97年にBSが出てきて久しぶりにタイヤ戦争勃発!!


BSのデビュー戦はプロストGP(元リジェ)のパニスの5位入賞で始まりました。この年にトップチームとの契約が叶わず、中堅チームばかりと契約でしたが、グリップの高さはよく分かりました。印象に残るのはスペインとハンガリー。スペインでは、GYユーザーが20周しないうちにブリスターが出てきて走れない状況でしたが、BSはそんなことなく快走。結局パニスが2位入賞。ハンガリーは前年WCヒルが元気で予選3位、決勝も最終ラップまで1位快走、トラブルで2位になりましたが、以後BSの得意コースとなりました。翌98年はマクラーレンと契約。2年目にしてWタイトル獲得しました。その時にBSから発売されたWタイトル記念Tシャツ、実は持ってます!!そこからの活躍は皆さんご存知の通り。途中MIとのタイヤ戦争もありましたが、フェラーリ黄金時代とも重なり、05、06年以外は圧倒的強さでした。


もう、サーキットで浜島さんが見れなくなるとなると寂しいですね。98年鈴鹿での涙が印象的でした。BSタイヤ、本当にお疲れ様でした!!
Posted at 2010/11/23 19:37:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月22日 イイね!

大小比較

大小比較今日は朝起きたら体の調子が良かったので、SAB名古屋ベイまで行ってまいりました!セールということで激込みでした。目的はミスド!!!ではなくてオイル交換+αです。最近どうも油温の上昇が早いというか、油温自体が街乗りオンリーで100度オーバーしてしまうのですよねぇ。これってやはり昨日書いたカムシールとロッカーカバーからの漏れが徐々に進行していて悪さをしてるのでしょうかねぇ!?でもかといって油圧警告灯もエンジンチェックランプも付かないのですが・・・
車検に出して治ってくるまでそれは謎ですねぇ。。。


で、今日はセールだったのでオイル交換の待ち時間が1時間ほどあったので、セールでいつも来るミスドで2つほど買い、食べてからビレバンで時間を潰すことに。とそこで、前々から実はほしいなと思ってた(笑)ブツが売ってたので即決で買ってしまいました。見たことある方も多いと思いますが、99の岡村で一躍有名になりましたよね!?今日買ったのは右のデカイほうです。左は先月ドンキで買ったストラップバージョンなんですが、この大きさの違い、凄いですね!!泣き声(?)もこの2つでは全然違います。小さいのは子供のサンダルみたいな「ピヨピヨ」って可愛らしい音がします。が、が、が、右のデカイほうは「ギョエーーー」みたいな下品な音がします。何を隠そうこの下品さが気に入って買ったんですよ(アホ爆)!!同じようにこれに惹かれてた友人1名にも早速写メとムービーを送っておきましたとさ。
Posted at 2010/11/22 00:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月20日 イイね!

今日1日のこと

今日1日のこと今日は1週間の中で貴重な唯一の休みなので、ゆっくり起床しました。
と、昨日仕事から帰りポストを見ると、宅急便の不在表が入ってたなと思い電話することに。午前中には届けれるということでゆっくり待ってました。そして、届いたのが画像にあるリンゴでした!!実家からの荷物でしたが、他にも常備薬、それから前回帰省したときに置きっぱなしにしてきたサングラスが入ってました。運転中に結構使うので戻ってきて良かったです^^
早速食べてみると蜜がたくさん入って旨かったです!!今の時期のリンゴは形や色はいまいちですが味は保証します!!これは旨いです♪


荷物も無事受け取ったので、午後からは昨日のブログにも書きましたが、車検の見積もり作業をして貰って来ました。BH・BEのD型だと今回はもう4回目ということで、色々くたびれた部分もあり、皆さん軒並み見積もり金額が高くなってますので、私も覚悟していきました。結果からいくと、金額は自分が思ってたよりも安くおさまり、24万円と見積もりが出ました。今回引っかかった内容はというと・・・

①Vベルト2本交換
②カムシール交換
③ロッカーカバーGSK交換

といったところでした。
①に関しては前回交換が08年1月なので、車検でばらすときにやればいいなと思ってたので丁度良かったです。②③については、やはりスバルの水平対抗エンジンは6~7万kmくらいで限界がくるとのことで、予定通りだったのでしょうか。前回点検時に6万kmくらいでしたが引っかからなくて今回引っかかったということで、やはり7万前後なのでしょうねぇ。私が心配してたATFとデフオイルの漏れはないようだったので良かったです。ココまでが検査で引っかかった部分。自分で前々から気になってた部分で作業しようと思うのが・・・

①ブレーキ周り整備
②タイミングベルト
③ウォーターポンプ
④プラグ

です。
①に関しては少し前からジャダーが出て、かつブレーキペダルの踏み心地もいまいちで、特に高速域からのブレーキングではバイブレーションが酷かったので今回やろうと思います。ローター、パッド、フルードと交換します。ローターとパッドは既に手配済みですが、どちらもENDLESSで揃えました。BASICとCCーAで次のセットはいきます。フルードは作業場所で使ってるHKSのDOT4のを注入します。これでペダルタッチも改善されるでしょう。②については、まだ10万km突破してないので正直迷いましたが、カムシール交換の時にはタイミングベルトを外して作業するとのことで今回ついででやってもらうことで安心感を買いました。③も②同様にカムカバーの作業の時に取り外すし、10年目突入だからやれば安心かなと思い今回交換してもらうことにしました。④は数ヶ月前からエンジンのかかりがご機嫌斜めだったのですが、バッテリーの点検をしてもらっても、「良好」と出ます。それでプラグが納車から1度も換えてないということで今回交換しておけばまたここから7万km(15万kmくらいまで?)乗れるかなということで延命措置の意味合いでやろうと思います。


車検では一気に車ばらすから、工賃浮くからあれもこれも交換しようということで必要最低限で選んでみましたが、おおまかに言って7箇所ですねぇ。でも今回これだけやればまた2年どころか4年は無事に走ってくれるでしょうから、投資しましょう♪


そして都道府県で結構ばらつきがありますが、私個人で心配してたけど問題なく通ったものも幾つかあります。

①ウィンカーポジション
②キセノンライト(6000ケルビン)
③追加メーター

の3つです。①はそれこそ都道府県で意見がかなり違うようですが、私の宮城の知り合いは、「切り替えるスイッチがあろうがなかろうが着いてるだけでNG」ということで外さないといけなかったようです。今回私は念のためにスイッチだけ切ってノーマルにしておきましたが、その装置が着いてることさえ話題になりませんでした。②は車検に通るギリギリの6000ケルビンですので心配でした。前回は通ってるのでよっぽど大丈夫なんでしょうが、検査員が変わればNGかもなと思ってたので、純正バルブに換える手間が省けて良かったです。ちなみに純正は3200前後だそうです。③の追加メーターは、視認性の問題で都道府県で違いがあるようです。ゆえに装着場所によってはNGもあり得るパーツなようです。


車検期限は3月13日なので、2月中旬くらいには入庫しようと検討中です。やや早かったかもしれませんが、年末年始はなかなか時間も作れないので行っておいて良かったです★
と、帰ろうと思い車に戻ると見覚えのあるレガシィが私の車の後ろに止まってたので車をずらして貰おうと思い持ち主を呼んでもらうと、その持ち主が、「フッジィーさんですよね?」と。聞くと同じグループのメンバーのざっきぃさんでした!車見てそう確信したとのことで、本当悪いこと出来ない車になってしまったなと思いました(笑)


今日相談にのっていただいた皆様、どうもありがとうございました^^v
Posted at 2010/11/20 21:27:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月19日 イイね!

もうそんな季節

もうそんな季節LSが終わって1ヶ月ちょっと経過して、もうこんな季節です。
はい、画像からも分かるようにケーキの注文が始まる頃ですね。


今日、老舗ケーキ屋さんの社長が会社に見えて、そろそろXマスケーキの発注始まるのでとパンフレットと注文書を持って来ました。いつもかなりお世話になってるし、こういう時は年に1度しかないしということで我々も1人1つ、計4つ注文しました。ここのお店の売りの「アイスケーキ」を私は注文しましたが、値段はかなりはります。画像のようなケーキが幾つ買えるのやら。。。でも付き合いですし、たまには贅沢してもいいでしょう!!!?
何せ画像はシャトレーゼのケーキですから。


そして話は変わりますが、明日は車検の事前見積もりに行ってきます。ついでに最近調子の悪いキーレスのチェックもしてもらおうと思います。恐らく電池切れだとは思いますが。
最近BHのD型オーナーの方々のブログでも車検ネタをボチボチ見ますね。今回がうちらの年式だと4回目になるということで、皆さん20後半から30中盤の見積もりを出されてるようですが、果たして私は一体いくらと出るのやら。。。
前回点検時にはエンジン、デフ、ミッションとどれもオイル漏れ・滲みはないとの結果でしたが、そろそろどれか引っかかりそうです^^;
4回目からは本当維持のために意地になる頃ですね(爆)親父ギャグ失礼・・・
下取りとかなんとか考えると、2回目くらいで手放して乗り換えがいいと言いますが、このBH型は結構拘って長く乗ってらっしゃる方が多いようですね。私もまだまだ頑張って乗りますので、そこのBHオーナーの皆様も一緒に頑張って保存していきましょう(笑)
Posted at 2010/11/19 23:13:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、フッジィーです。 GRヤリスRSユーザーです♪ よろしくお願いいたします~★
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 12 3 4 56
789101112 13
1415161718 19 20
21 22 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

準備🌱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:41:18
GRヤリス RS用ガナドールマフラー新登場!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 22:32:08
時計ブログ⑨最近のロレックス事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 12:32:39

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2020年10月11日に契約。現在納車待ち。今のところ最短で2021年1月10日に納車。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年3月19日、契約してきました。ラインでの生産は5月、納車は5月末から6月頭との ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2011年10月、両親より譲り受けました。 BHまでとは異なり、見る人が見れば分かるよう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007年3月13日、7600kmで納車。 最初の1年はノーマルの良さを楽しもう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation