• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫のブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

GH-CL1に……

9J+35の265/35R18は流石にムリがありました…orz
フェンダーアーチがタイヤに着地するステキな仕様にw

多分、215/35R18にすれば純正とほぼ同じ外径、かつちょい引っ張りになるので、今のままでも入りそうな気は…するような、しないような…(((゚Д゚;)))

暫定的に、バーストしたリアタイヤの代わりに、フロント用に購入した(つもりの)8J+35のるーほいについていた、235/40R18のタイヤを履いてみた図がこちら↓



……ほんのちょっとだけ、ツラウチ気味ですね。
まずはタイヤ購入から、かなぁ…。


え? こんなホイール買って、RAYSのHOMURA 2X9どうした、ですって?
ナンノコトヤラ(;゚∇゚)?
Posted at 2014/07/31 01:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年07月26日 イイね!

情けは人の…

今日、私が遭遇した事故(?)に関する、ちょっとしたお話です。

いつもの道路をいつものように走行していると、カーブを曲がった先で数台渋滞中。何やら大型のウイングボディのトラックが荷物を散乱させてしまい、そのせいで対向車線まで立ち往生している様子。
その頃にはゆーろちゃんの後ろには別の大型バントラックが停まり、その後ろにも数台並び始めていました。
どうせそのままでは自分も通れないことは目に見えていたし、特に急ぎの用事でもなかったこともあり…できることはないか、近付いてみる事にしました。

既に片付けに参加していた対向車線先頭の平トラックのおじさんたち、そして私の後ろについていたバントラックの運転手さんは手慣れたもので、大量の麻袋(?)をこともなげに歩道の方にひょいひょいと避けていました。…凄く重い袋でした。

一通りの荷物の退避が終わると、バントラックの運転手さんは対向車線側で誘導を始め、平トラックのおじさんたちは荷台に残っている荷物の崩落防止の応急処置をし、警察を呼んだことを確認して、挨拶をしながら去っていきました。
こちら側の車線を誘導できそうな人がいなかった為、何となくのアイコンタクトでこちら側は私が誘導することに。

しばらくして警察車両が到着し、数人のおまわりさんが誘導を始めた為、バントラックの運転手さんが私の方に駆け寄ってきて、警察来たしもう大丈夫そうですねー、と声を掛けてくださいました。

私はたまたまオフだったので時間に余裕もありましたが、彼は見たところ仕事中の様子。
「お仕事中なのに、最後まで誘導お疲れさまです」
と、声を掛けたところ…

「いやぁ、(荷物を)除けないわけにもいかないしね。何より、自分だってああいう事になるかもしれない。お互い様でしょ?」

と、快活に答えて笑いながら去っていきました。

不幸なアクシデントに遭われてしまった運転手さんの心労はいかばかりか、心中お察し致します。
ただ、バントラックの運転手さん、平トラックのおじさん方、その他荷物の片付けや交通整理を手伝った方々…
何となく、人の親切さに触れたような気がしたのでした。
Posted at 2014/07/26 01:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年07月23日 イイね!

【御礼】ゆーろちゃん いつの間にか…

先日、ゆーろちゃんの愛車紹介が、ついに 50 イイね! をいただきました!
誠にありがとうございます。彼(彼女?)に代わりまして、私からお礼申し上げます。m(_ _)m

DIYのゴールが行方不明なゆーろちゃんではありますが、これからも頑張って弄って(維持って?)いきたいと思います。

ブログやパーツレビュー等の方も、ぽつぽつと密やかに更新したり、しなかったり(マテ
まずはもう少し写真を増やしていきたいところです。

…先日の記事の「朗報」の分、更新しませんと!
Posted at 2014/07/23 02:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年07月15日 イイね!

悲報…と、朗報?

【悲報】

orz

………はい。
先日、こんな記事を書いたばかりなのですが。
半月もしないうちに、タイヤくんは「燃えたよ、燃え尽きた…真っ白にな…」状態ですよ!!

火打石セッティングを卒業するか、それとも調整式アッパーアームを購入するか…(マテ


【朗報(?)】


……ん?


色々と頑張ります。
Posted at 2014/07/15 00:36:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年07月12日 イイね!

ひぐらしのなく頃に 廃油流し編

危惧されていた関東圏への大型台風直撃も免れ、台風一過のうだるような暑さの中。
折角なので、夕方の時間を使って色々と放置していたことをまとめて済ませておきました。


◇オイル交換
3000kmはとうに過ぎて、既に200kmくらいオーバーしていました。本当はオイルフィルターも交換しようと思ったのですが、諸事情によりひとまず次回に持ち越し。
Castrol EDGE RSは先日いつものホームセンターでセールをしていて、まとめ買いしてきたのでしばらくは安心です。…これ、20ℓ缶の価格が、4ℓ缶6つ分くらいなのは何故…(゚Д゚;)

◇エアコンフィルター清掃
昨年も1度も掃除できなかったのが気になっていたのと、そろそろ梅雨も明けるので本格的な夏到来の前にエアコンの準備を…ということで。
フィルターを引っこ抜いて、掃除機でゴミやホコリを吸い取って消毒用アルコールと除菌消臭スプレー掛けて戻しただけという…w

◇ステアリング外し(ウインカーリターンピン位置確認)
…え? 何故、って?
さて、何故でしょう…((
o0( 結局純正のMOMOステつけ直して、今現在は元通りですが

◇(おまけ)新しいツナギ購入
…してみました。吉幾三氏のCMが有名な某作業用品店にて。
流石に1着の使いまわしだと、2日連続で使うことになった場合に乾いていない場合があるので…。


そして最近、ちょいちょいとパーツレビューや整備手帳の方を更新しております。
長い文章を書くというのは、難しいものですね。
もっと苦手なのは、写真撮ることの方ですが…(-.-;)


夏ももうすぐそこですね。
「鳥の詩」とか「夏影」がよく似合う季節になってきました。
車の中に風鈴でも吊るしたくなります(?)
Posted at 2014/07/12 02:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

愛車のゆーろちゃん(仮称)は、スポコン(?)モドキを目指してこてこてと弄っております。 …星を観るのが好きなのにイルミつけてていいのかですって? いや、よくあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハザードスイッチの移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 18:30:19
社外キーレスエントリー 作動不良 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 20:14:21
社外キーレスエントリーの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 20:11:45

お友達

幼少期より路面に落ちた自動車のオイルの匂いを嗅いでは「いい匂いだ!」とのたもうて、いつか自分で自動車を作ってやろうと大望を抱くような熱いお方を募集しております。

…冗談はさておき、どなたでもお気軽に(。- -。)ノ~
20 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 八神ブレイズ八神ブレイズ
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム アコ☆アコ☆
まじましろまじましろ 麻宮騎亜麻宮騎亜

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
諸元に関しては関連サイトを見れば(かなりマニアックなところまで)記載されておりますので、 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
単車は、幼い頃からのもうひとつの憧れでした。 ふとしたきっかけで友人から破格で譲り受け、 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる