車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
朝起きたら、ドカ雪で愛車XVハイブリッド君が包まれ、窒息していました。



掃除用の長いブラシで、1時間後に救出しました。この冬初めてスタッドレスタイヤが活躍した一日でした。
Posted at 2017/01/15 22:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
トヨタの新型SUVであるC-HRに試乗して来た。発表・展示は今月だが、試乗車は来年1月にならないと準備出来ないだろうと言われていた・・・。ところが本日近くのカローラ店に行くと、ナンバープレートを付けたC-HRがあるではないか!という訳で早速試乗させてもらった。

試乗車は1.8Lハイブリッド(FF)。見た目の外観はやや小ぶりで、クーペ的スタイルから俊敏な走りを予感させてくれる。ボンネットの見切りは良く、インパネやシートは上質な作り。走りはなかなかスムーズで力強い。トルクの太さを実感出来る。噂されていた後席の狭さはまぁ我慢は出来る程度。但し、窓が狭いので窮屈な感じは否めない。あえて欠点を上げるとすれば、斜め後方視界が非常に悪いこと。バックする時は要注意だが、そこはトヨタ、抜かりなくコーナーセンサーを標準装備して対応している。

パワートレインは1.8Lハイブリッド(FF)と1.2Lターボ(AWD)の2本のみ。同じTNGAのプリウスのように両方にFFとAWDを揃えて欲しかった。なお1.2Lターボ車の燃料はハイオクではなくノーマルガソリンだ。同じダウンサイジングターボエンジンを使用したのオーリスはハイオク仕様なのだが、どのようにしてノーマル仕様に出来たのかは謎である。

ライバルはホンダ・ヴェゼルやマツダ・CX-3だが、我がスバルのXVも競合するかもしれない。既に先行受注をかなり抱えており、今契約しても納車は早くて来年3月になるという。人気のSUV市場に殴り込みをかけたトヨタ・C-HR、今後の展開が楽しみな1台になりそうだ。
Posted at 2016/12/18 17:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
日産の新型ノートに試乗した。このクルマは、ガソリンエンジンで発電し、モーターで走行するというユニークさが良い。EV車最大の弱点である航続距離に全く心配がなく、一方で静かで力強いモーター走行が楽しめる。実際に運転してみて、直ちに物凄いという感じはなかったものの、静粛性とトルクの太さは充分で、併売中のガソリン車からの乗り換え需要が一定数あるのではないだろうか。

税制上の分類はEVではなくハイブリッドになるが、カタログ燃費でライバルと目されるトヨタ・アクアを僅かに上回り、価格はほぼ同じに設定されている。日産のやる気が十二分に感じられる1台だ。

セレナの自動運転といい、最近の日産の新技術には目を見張るものがある。傘下に収めた三菱自動車を再建して、あっと驚くようなクルマを早く市場に提供してもらいたいものだ。
Posted at 2016/11/06 18:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
新型インプレッサに試乗!スバルが満を持して発売した新型インプレッサに試乗して来た。

今回試乗したのは、2.0L直噴エンジンを搭載する最高級グレード車。試乗距離はそれ程長くなかったが、自動車専用道路を走行したので、ライバルとするVWゴルフに勝るとも劣らない俊敏さの一端が伺えた。ACCの設定速度に到達するまでの時間が短いのが気持ち良い。走行中はかなり静かで、SGP(Subaru Global Platform)第一弾の面目躍如たるところだろう。

新型インプレッサはアイサイトVer.3に加え、車内7エアバッグ、世界で3番目・国産車で初となる対人エアバッグを全車標準装備するなど、安全装備がてんこ盛り。年末には1.6L車も登場する。さらにAWDだけでなくFWDも用意するので、スバル車を初めて買う人には必ずピッタリの車種を選択出来るラインアップとなっている。走りと安全をを見事に両立させた新型インプレッサは大ヒット間違いなしと感じた。
Posted at 2016/10/23 21:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
ようやくオートライトの標準装備が決定した。但し実施は2年後の新車から。遅すぎた感が否めない。役人が決める事だからしょうがないと諦めてはいるが・・・。

オートライトは非常に便利な機能だ。特に高速道路でトンネルの出入りを繰り返す時に、いちいち手動でヘッドライトの点灯・消灯を繰り返すのは面倒な事この上ない。私は四半世紀前にトヨタの某車に乗っていたが、既にオートライトが装備されていて非常に便利だったのに感心したものだ。また、夕暮れ時も早めに自動点灯するので、運転者にとっても歩行者にとっても安心安全である。

その後3台クルマを乗り継いだが、毎回数万円かけてオートライトをオプションで設定した来た。3年前に購入した現XVハイブリッドでスバルもようやくオートライトを標準化した。

自動車装備について、一歩前進ではある。次は早いところ、自動ブレーキを標準化してもらいたいものだ。
Posted at 2016/10/16 19:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ドカ雪 http://cvw.jp/b/1850280/39183475/
何シテル?   01/15 22:30
タルピー4です。よろしくお願いします。スバルレガシィワゴンを3台(※)18年間乗り継いだ後、現在XVハイブリッドに乗っています。いわゆるスバリストの一人です。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
お友達
2 人のお友達がいます
crosstrekcrosstrek 夢の助夢の助
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
スバルのレガシィツーリングワゴンを3台(※)18年間乗り継いだ後、現在XVハイブリッドに ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.