• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka@赤デミオの"デミオスポルト 5MT" [マツダ デミオ]

デミオから異音がする!

カテゴリ : 内装 > エアコン > ガスチャージ
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2014年02月07日
1
すぐにマツダディーラーに持ち込むも「再現性が無い」と様子見の指示。
今回はすぐに証拠動画を撮って、ディーラーへ映像を見せた上で改めて点検してもらうと
エアコンのガスが減っているためだという。
とりあえずエアコンのガスを補充してもらったのだけど本当になおるのかなぁ…。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換 5845Km

難易度:

エアコンフィルター交換と車内消臭@2017

難易度:

お掃除の続き

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコン総点検

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/14 23:13:59
はじめまして

異音というのは1分あたりから聞こえてくる「チッチッチ」というような音でしょうか
自分のデミオも同じような音が数年前に出てきました
ちょうど夏場で、エアコンの冷気も出てこなくなったのもあって点検してもらったところエアコンコンプレッサーの電磁クラッチ故障だと言われ保証対応してもらいました
ディーラーの端末で参考音源が聞けたので、ディーラーで聞いてみたら症例確認ができるかもしれません
コメントへの返答
2014/02/15 21:48:16
返信が遅くなり申し訳ございません。
異音はその通り1分あたりから断続的
に聞こえる「カリカリカリ…」と言う音です。

ディーラーでこの動画を見せて聞いたところ、
ガスが減っているせいで、
「ガスがエアコン内部の潤滑を兼ねているので
潤滑が切れて異音がしているのだろう、
ちょうど私が乗っているDBA-DE5FS型のデミオから
エアコンガスの管理許容幅が厳しくなったから」
との事でした。
ガスチャージしてから現在まで異音はしていません。
2014/04/06 02:47:15
はじめまして。

カリカリカリというかカラカラカラというか
FANが回ると鳴り出す音ですよね。
私は去年の夏に発症して、FANの羽が何かに干渉してるのかなと思いつつ
ディーラーへ駆け込んだところ
エアコンコンプレッサーの故障と診断されて
コンプレッサーユニットの交換になりました。

保証があったので無料でしたが
実費だと結構な費用がかかるみたいですね。

プロフィール

「車、変えました http://cvw.jp/b/1850492/37073595/
何シテル?   12/30 20:17
Taka@赤デミオです。よろしくお願いします。 LDA-DJ5FS 6MT ソウルレッドに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デミオから異音がする! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 21:38:25
Taka@DemioSportMTさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 21:00:06

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 赤みおさん (マツダ デミオ)
マツダデミオディーゼル6速MTです。 LDA-DJ5FS XDツーリング 色はソウルレッ ...
マツダ デミオ デミオスポルト 5MT (マツダ デミオ)
マツダ デミオ スポルトに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.