車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
見た目は大事だと思う今日この頃なもなです。

リアスポを汎用トランクスポイラーを貼り付けてはや数日、久々にふとプロフィール画像を見たらトミーカイラのウィング付けてた画像を目にする。

色々落ち着いてくるとあの頃の見た目も良かったな~と思いつつ個性は出したかったのでGTウィングを製作したりするも走行面ではFF故かウィングレスが一番良かったり・・・

考えると考えたりで気づいたら迷走してたかもしれません。

富士のストレートで抵抗の塊になってたGTウィングですがやはりふと立ち姿を思い出すとやはり忘れられないわけで・・・

というかサーキットとか走る時だけ外せばいいんじゃない?という職場の人とかのふとした一言で

Σ(゚Д゚)

と思い出した自分w
何の為に純正取り付け穴に合わせてステー作ったかも忘れてたので用途に合わせて外せばいいんじゃん。と再認識できた週末。というわけで


久々のGTウィング装着。そしてテールも気分転換に後期純正に戻しました。

合わせてトランクスポイラーもGTウィングステー分をさらにカットして現状のウィングてんこ盛り仕様、遊ぶ時のGTウィングレスのステー残し仕様で遊べるように修正しました。


ウィング下のチビスポってなんかBNR32のチビスポっぽくて面白いかも?

とか思いつつ今度はバネレート変更によってレートアップによる車高が高くなったのを直そうかな~と思ってたら雲行きが怪しくなってきたのでここまで。
明日は友人とドライブ予定なので車高調整は来週かな~
Posted at 2017/04/22 21:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2017年04月09日 イイね!
4月8日に先日買ったバネ達を持っていつもの福田さんの工場へ。

コルトでは初ですがバネレート変更の為の交換でリフトを貸していただき、足回りを弄っていました。





元々フロントのアッパーが見えないコルトは自分で足回りまでもやってみると本当大変。自宅で突貫でやらなくて本当良かった^^;

アッパー上部のナットを下から差し込んだ際上側から留めてもらったりボルトの締め付けが大丈夫かチェックしてもらったり色々アドバイスを貰いつつも10時から初めて15時くらいには作業終了出来ました。


ただ自由長がフロントが200から178、これはシートのネジ切の山が足りたので問題なく取り付け出来ましたが問題はリア。


元々のタル形状のテインの車高調のバネは自由長が約220mm、8インチだと短く9インチだと長いです。

今回用意してたのがテインの200mmだったのでテインの既存ハイトアジャストシステムも併用で組むわけですが若干シート下がテーパー形状でID65のバネがギリギリ入りきらないわけで・・・

最初はバネ内部を削るか悩みましたがテンションかけてそのまま圧入してしまいました(爆

車体側は元々のバネに組まれてたゴムクッションを移植。これでガチャガチャ音は回避できるはず。

あとリアのショック下部のボルトも18mmで工具を貸してもらったり・・・
何個か工具が今後買っといた方がいいのが増えたなぁ。


お昼は遊びにきてたこの方と福田さん近くの焼肉食堂。ここの肉は本当美味い。
行列が耐えず、すぐ売り切れて12時までに行っても食べれない事があるのですが今回は順番待ちで食べれました(;´Д`)

しかし組み終わって試走チェックにそのまま山登りを始めたのですが吊るしの車高調がいかにバランスが良い事か。減衰とバネの硬さがうまく相性よく合わさる事ができませんw

正直ロールは抑えて踏める感じは出たのですがロールしない分過重が乗らないとLSDの介入が入りガチガチになった感が否めない(;´Д`)

減衰で調整し、リアはまともになった気がするがそれでもレートは6k位が良かったかも・・・
あと自由長も220位だったらもう少ししなやかに・・・

フロントのスイフトの7kは良さそうですが、こっちも減衰はまた弄りたい。

今日が雨じゃなかったらまたバラしてるんだがな~・・・

あと内部的業務連絡。
福田さんのところにグローブ、シフトノブ、フルード等ハイパミ、オフ会の戦利品在庫品を少し置いていきました。
使ってくれる方、お金置いておいてくれれば譲ります。
セフィーロの方のフルードも今月はもう福田さん所行けないかもなんで預けておきましたよ~
Posted at 2017/04/09 09:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2017年04月02日 イイね!
ここのところ毎週外出気味のもなです。


先月25日はスターレット時代からのオフ会、もちやに出かけておりました。

「イベント:春のスターレット・ヴィッツオフinもちや」についての記事

※この記事は春のスターレット・ヴィッツオフinもちや について書いています。


いまだこう、原点復帰というか、スターレットの時の良くも悪くもやんちゃしてた気持ちを取り戻させてくれます。逆に自分の経験を別のオーナーさんが活かしてくれるのであればお話は一杯出来ますし、クルマ離れの今後にもスターレットに限らず運転する事、弄る事がどんだけ楽しいかを色々な方に伝えられればいいな~とまだ30代のオッサンがでしゃばっておりましたw

ただ今回のフリマは買う事の方が多く知り合いとかに流しても良いかと了承の上色々GET。



ブリッツのブーコン、ターボタイマー、レイブリックのフォグ、シルビアのシートレールと多々拝借。写真は全部とってなかったので割合(汗
ただブーコンに関しては売っていただいた方には大変申し訳ありませんが帰宅後トランクを開けてとろうとしたらトランク開けた瞬間にコントロールユニットが地面に落下。パカっと外装が割れてしまい慌てて直して動作チェックするも通電した瞬間煙が出てショートしてお亡くなりに・・・
他のものは大事に使わせて頂きますのでお許しを。。。(;´Д`)


お土産はVITZ1500さんのをいただきました。ムーンアイズの軍手とストラップ、SEIWAのナンバーフレームが入っていました。

自分の何故かもちやに行く途中の狭山PAで買ったお土産は誰が受け取ったのかな~?w
PA内を毎回一周して美味そうなのを買っていってるので実は通り道で購入しており地元土産ではないですが喜んで貰えたら幸いです(^^



で、今日はハイパーミーティング2017in筑波サーキットに外出。

圏央道のおかげで片道30分ちょいの近場になった筑波サーキット。出店でアウトレット品で使えそうなものを漁りまくりますw

ただ出展ブースのクルマの兼ね合いか、WRX、GRB系インプ、ZC32スイフト、現行アルトワークス、エボ10パーツがほとんど。コルトパーツはアールズが出す数点で皆無でした。

ただそれでも某訳ありフルード、アウトレット品、イベント特価品のパーツを漁ればいいのが出てくる出てくる。最初はグッズ系ばかりで買うものあまりないかな~と思ったら漁れば隠れているもんです。


せっかく安かったので購入したレイルのアウトレット品のシフトノブ付けて帰宅。6MT用の刻印になってますが意外としっくりきたので当分はこれで遊んでますw

5LAPレースなど普段サーキット走っててもこう観戦してるだけでも充分楽しませてもらいましたが特にキノクニジムニーが色々やばかったw
あのクラスでSR20のターボとか色々思う人もいるかもしれないがあれが元々ジムニーだという事を忘れてはいけない。あのカスタムの心意気はクルマ弄る人であれば堪りませんよw


もちや、ハイパミ、最近通販で買った戦利品の数々。
サーキットユースのフルードは最悪仲間内でもシェア出来るので余分に買っちゃいましたw
子供の頃であればおもちゃ箱の宝物の感覚でしょうか。
堪らんよっ(* ゚Д゚)=3

で、次のネタは画像の下に出ている

通販で買った直巻きスプリングを取り付けます。
フロントは今の車高調がID70の為ストックがない為スイフトの7kを購入。

リアはフルブラの車高調についていたTEINの8kが余っているのでこれを来週取り付けます。前回の富士の走行でレートが全然足りなかったのでレート変更。

本当はリアも7kが欲しかったんだけど、丁度8kあるので付けて試してみてから考えよう。。。w

とまぁ、大分端折ってしまいましたがイベント参加した皆様、お疲れ様でした^^
Posted at 2017/04/02 18:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2017年03月24日 イイね!
エンドレス走行会お疲れ様でした。20日のエンドレス走行会はお疲れ様でした。

職場が忙しく、なんだかんだ今の今まで停滞してました(;´Д`)


当日は若干の雲はあるもののいい感じの晴れ模様。セフィーロの方と一緒に遊びに出かけておりました。本当はインプの方も行く予定だったのですが体調不良で急遽断念^^;

コルトでは初のFSW。タイヤもフロントはR1R用意するもリアはDRBと街乗りスポーツでハイスピードコース走ったらどうなるかな~とワクワクしながら遊びに。正直タイムは二の次で楽しく走れればいいと割り切って攻めまくってました。


しかし1ヒート目走ると色々気づく事が多々出る。まず攻めるとリアが流れて高速コーナーでそこら中リアを滑らしながら走る事になってすごいビビる自分(;゚Д゚)
あと車高調も街乗りベースなので全然バネレートが柔らかく、ショックのロールもふにゃふにゃです。

コカコーラコーナーなんて曲がり切れずにアウトに膨らんでコース外のアスファルト上を二度も全開にしたまま突っ切ってコースに戻った時にバランス崩してドリフト状態になったことやら・・・w


ただ滑り出しは滑らかなのでコントロールはしやすかったです。ただASCは切っておくべきだった。これの介入でアクセルでカバー出来ず失速する事態が多々あった。

やはりリアタイヤもこういった高速コースだとグリップ力が大事ですね~
意外と油温と水温はスピードも乗って風も当たるのか2ヒートとも半周程度流せば落ち着くので本庄とかよりも負担が少ない気がしました。ブレーキも1コーナーとダンロップコーナーだけが高負荷になるも他で充分冷やせるのでフカフカになることもなくクリアがとれれば、1ヒート30分の時間内ほぼフルアタックで遊べました。

こう考えるとコルトの純正のキャパって結構ありますね。
ちなみに水温は上がっても96度、油温は110度は超えることがあっても120度まではいかず。3月だからまだ涼しいおかげもあるけどね^^;
LLCは純正にワコーズのクーラントブースター投入の仕様です。

で、ちょっと前に試作したGTウィング。これが一番の問題でもありました。
最初はグリップしないリアタイヤの抑えになればと思っての製作、取り付けましたが空気抵抗の影響の方が大きく、立ち上がりでもたつくはホームストレートでは前乗ってたスターレットでもホームストレートエンドで200km近く出たのに190km弱に届くのがやっと。

この時はコースの慣れもなかったでしょうが2分22秒台。さすがに遅すぎる。
リアにウィングのダウンフォースがかかりトラクションも持っていかれているのであれば外した時にどうなるかな~と気になったわけで・・・


午前の1ヒート目から2ヒート目は午後からだったので急遽ウィング取り外し。赤いダンゴムシ状態になったコルトですがウィング外しただけで2分17秒前半をたたき出し一気にタイムは5秒短縮(;´Д`)

乗り方にもよるので一概には言えませんが自分の場合
GTウィングはただの足枷にしかなってないと判断しこのまま外すことになりましたw


ウィング外した際の一コマ。GTウィングのステーに噛ませてたワッシャーが金属にめり込んでました(汗

ダウンフォース、Gの力ってすごいね。。。

ちなみにウィング外したらエンドで203km、後はフルブレーキを遅らせればもっといくかもしれませんがビビったのでここまででしたw


エンドレス走行会恒例のじゃんけん大会。前来たときは五次元のナットセット貰いましたが今回はHPIのレーシンググローブをGET。キャリパーやフルバケは当たらないけど確実に良い物をGET出来て本当嬉しい限りです。


で、数日経ってやはりリアスポレスのコルトの後ろ姿に悩む自分。純正ウィングを引っ張って大人しめのルックスを検討するもやはりどこか個性が欲しいと思ったので


急ピッチだったので完成は夜になっちゃいましたがよくセダンカーで付けてるトランクのチビスポを取り付けましたw

メーカーはブレイズ?の汎用トランクスポイラーです。長さは1220mmと長すぎだったので980mm位に短くカットして貼り付け。
ただこのパーツ、前と後ろから見る分にはいいのですが横から見ると幅はカットして合わせたものの、奥行きの厚みが全然足りず乗っかってる感が半端じゃないw

とりあえずなやっつけ感MAXですが、他にはない個性はGET出来ましたw


ともあれ、この度のエンドレス走行会はトラブルもなく無事終わり参加者の皆様お疲れ様でした。
そして共にCクラスを走った方々。無茶な運転をして申し訳ありませんでしたw


そして明日はスターレット時代からのもちやでのオフ会。2週に渡って富士に旅立ちます(*‘∀‘)
毎度コルトでお邪魔させてもらう形になりますが、当日は宜しくお願いいたします。
Posted at 2017/03/24 22:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2017年03月19日 イイね!
明日はエンドレス走行会。整備や積み込みも終わりましたのでこれから寝て夕方~夜の間に地元を出発。現地の近くに装着次第再度寝て待機している予定です。


サーキット前日の高揚感はいつになっても忘れられず子供の遠足前のウキウキのようなもので今でも楽しくて仕方がありません。


だからこそ数もこなしているからこそ油断せず前日の準備、忘れ物がないかのチェックも忘れずに。


エアーチェック、工具、テープ類、ヘルメット、グローブ、予備タイヤ等々・・・


よくネットでサーキット初心者向けのサイトで持ち物記載していただいてるサイトもありますので今でも自分が準備した後で再度確認し不足のものがないかをダブルチェック。


こうやってサーキットの受理書忘れたら笑い話(;´Д`)


クルマも状態良し。持ち物良し。万が一の補修品も少しは持ってる。


タイムも大切ですが楽しく走るがモットー。マナーよく当日は楽しくやりましょう^^


あ、ちなみに自分はCクラスにエントリーしていますので宜しくお願いいたします(*‘∀‘)
Posted at 2017/03/19 13:49:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
プロフィール
「軽い仕様変更。 http://cvw.jp/b/185055/39649779/
何シテル?   04/22 21:01
クルマを乗る&弄る事が大好きな30代です。 ネットサーフィンでクルマネタ系の情報を集めそれを口実にドライブしてたりと典型的なクルマ主体のおばかさんです^^...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
お友達
こんな自分と関わってみたいという方は是非ポチってみてください。
お互いの刺激になってもらえたら幸いです。
90 人のお友達がいます
ゆまもんゆまもん * たま@かりぶ~たま@かりぶ~ *
ELANELAN PFPF
進入り進入り ギンスポギンスポ
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
スターレットが次の車検の時に直すのが多くなってきている最中、兄が乗り換えでコルトが不要に ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めての愛車で一時期スイフトに乗り換えましたが諸事情によりまたスターレットを復活。 免許 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
今までのスターレットがエンジントラブルにより修理代がヤバイので乗り換えになりました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.