• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もなのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

来月に向けて準備中。

少し前に遂に走行距離も18万キロを突破。なんだかんだ今までの走行距離を考えると20万キロなんてあっという間な気がするこの頃。



前回の本庄の走行会以降、エンジンの今後を考える自分。オーバーホールを視野にとか思いつつも正直いざオーバーホールしたらエンジン思ったよりキレイだった。と終わってしまっても勿体ない。というかそれじゃ意味がないしなぁ(;´Д`)

ブローバイやらピストンリングの摩耗で街乗りは平気ですがサーキット走行での高負荷時において走行会一回でオイルも0.2Lくらいは減るようになってきました。
その為一度エンジン自体に問題はないかパワーチェックとかではなくコンプレッションのチェックをしにフルブラへ。



風が強かったせいでピットのシャッターは閉めてましたが営業してたので急遽エンジンの調子はどうかのチェックをしてもらいました。
結果的には18万キロの走行エンジンにしては良好。3番は元気、1,2番はそこそこ。4番は若干低くなってるものの許容範囲とまだまだ元気ですと診断してもらえました。
あとどうせプラグ外したんだし、とプラグも在庫あったんで新調しちゃいました。

ヘッドからのオイル漏れ等も現状ないのでこれで心おきなくサーキットも遊べます。3月の富士も安心ですなっ( ゚Д゚)b

そこで富士の走行までに今回視野にいれた部品を揃えようということでまずはすぐできる車高調の減衰の再調整。

アッパー上部の鉄板に穴開けたのでワイパーとカバー外せばすぐ弄れるのはやっぱりいいですよ。

それとどうしても高速コーナーで曲がれるように今よりもう少しキャンバーを付けたいのでモンローのマジックキャンバーボルトを手配。フィットの純正キャンバーボルトじゃやっぱ足りないっぽいかな^^;

キャンバーも出来れば3℃はつけたいので取付けしたらアライメントもやり直さないと・・・


あとは先日買ったこれに組む225/45R16のR1Rも新品で2本発注。これで前後8Jの225仕様が出来ます。205のハイグリ仕様も考えたけどとりあえずはこれでまずはお試し。

本当はさらに前後アシのバネレートアップとかもしたいけど、時間が足りなさそう・・・(;´Д`)

バタバタ慌ててやると大体失敗するので、やれる時間を活かして弄っていきます。
Posted at 2018/02/18 22:41:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2018年02月04日 イイね!

生きてますよ。

1月の月末から繁忙期でバタバタ気味&雪の影響で死にかけてましたが生きてますよ(;´Д`)

家に帰れない日もありつつも、やっとこさ落ち付いてきたのでちょこちょこあったネタ話を。



身内でバイク買うというネタがあったのですが実は父親というオチ。一部実際に会うまでブログでのネタバレ禁止令があったので今日まで挙げてませんでしたが家族揃ってこういう趣味はやはり辞められないw

あと1月28日にFSWにてHKSプレミアムデイ2018にも外出。



今回は走りませんでしたが、富士は次の3月のエンドレス走行会にはエントリー済み。
一応Cクラスで応募してますが、色々前回の走行から対策したのでタイムアップ出来ればいいなぁ(;´Д`)


あと地味に面白かったのがHKSデモカーの試乗会。
どっちかというと車高調の仕様を知りたかったのですが、乗って良い所というよりは不満の方を書くことが多かったかも。。。
いかにも車高調!という感じでプリロードやレート、減衰の数値聞いてこのロールの具合って・・・と思いつつも逆にその辺は今後に期待。という意味で同乗したスタッフの方にお節介をしつつ撤収してましたw

おかげで今のアシもそれなりに吊るし状態から調整出来てるんだな~と実感しつつも、やはりステップアップするならあのアシを買ってそれを煮詰めれば・・・と思案に悩む結果に。


あとこういう物販での戦利品。毎度ながらエンドレスRF-650をストック用にゲット。
あと前回のマフラー交換の際に必要だった19のストレートのメガネをTONEツールの物販で購入。
その後は混む前に14時過ぎくらいに撤収してたはず(曖昧

これはつい先日ながら通販で程度良さそうなホイールを久々に衝動買い。


アドバンRGの16インチです。2本だけでしたがサイズも8Jの+35と使いやすいサイズです。

スターレット時代からこのRGだけは好きなものでつい衝動買い。
もう2本また出てきてくれればいいんだけどね・・・w

あ、それと来月の24日のもちやオフは一応会社休みなんでまた顔出しにいこうかと思ってます。
21日がエンドレスの走行会で富士走ってるから、なんかお土産はここのネタで行こうかと思案中。

以上、近況報告ってことで( ゚Д゚)ノシ
Posted at 2018/02/04 20:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2018年01月20日 イイね!

時には戻す事も大事。

先日の本庄のサーキット走行からやはり中間パイプを戻す事に決定。

色々考えてましたが圧縮測ったりするにもパーツで対策するにもノーマルのフィーリングの良さは今でも思い出せるので時には純正戻して乗ってから考えようかな~と思案。

仕事帰りにガスケットは2枚買って今日の朝やろうとウマかけて工具入れたのですがフロントパイプ側のボルトのナットにあう長めのメガネレンチを持ってなくて困惑する自分。
しかも持っているのは17まででどれも合わない(;´Д`)

以前作業した事はあるのに・・・と考えると車検の際純正戻しをする際工具は福田さんのところでリフトも借りてやってたことを忘れてた自分(汗
しかも仮にこのまま自宅で車体下に潜って作業をした際、明らかに力を入れにくい場所で欲を言えばやっぱリフトで上げて作業したい、と思ってしまい。。。


結局リフトであげました( ゚Д゚)b
というわけで福田さんのところに連絡して今年も宜しく的な挨拶がてら、急遽リフト貸してもらい作業させてもらいました^^;
工具もやはりここで借りてたのでまた拝借^^;
※ちなみにフロントパイプ側のボルト固定のナットが19mmでそれを持ってなかった自分(;´Д`)
場所的にソケット系ではやりにくいのでメガネのストレートがあればベストです。




音もリアピース交換だけの純正仕様なんで大分静かになりましたが体感的にはこっちの方が早いですね・・・
ハイフロータービンとかマニとかで排気効率が良くなればストレートパイプもアリなんでしょうが、現状は純正の方が乗り比べるとやっぱいいかも・・・

とりあえず少し様子見しつつ今度フルブラでエンジンの圧縮でも測ってもらおうかな・・・

その後は中間パイプの方は変な固着もなくすぐ終わったので次のサーキットに遊びにいけるようブレーキフルードも併せて交換。
モノは以前買い溜めしてたビリオンのスーパーブレーキフルードBR5で。

とりあえずこれで当分は大人しく乗っていよう~
Posted at 2018/01/20 22:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2018年01月13日 イイね!

スタッドレスに戻し。

先日のサーキットからタイヤを戻してなかったのでスタッドレスに戻し。これでまたしばらくは大人しくですね。次は3月くらいかな~?





それとインナーがカットしたところが割れてタイヤに干渉するようになったので再度切り直し。
パッドもクーリングしっかりしたのでキレイなまま。前使ったMX72の時は塗装も焼けて真っ黒だったけど、まぁあの時は結構ガムシャラに走ってたからしょうがないか・・・w

あと本庄で買ったステッカーを1枚貼ってみる。



このプロμみたいな淡いライトグリーン?ぽい色合いもいいですね。ランダムに買いましたが風とかで失敗しないように予備に同じのを買っておけば、とヒヤヒヤしながら貼ってました^^;
昔みたいにステッカーだらけにはしないつもりでも、また若干増えてきたような・・・w

あとオートサロン2018が明日までなのでせっかくなので明日はオートサロンに遊びにいきます。
本当は今日ささっとタイヤ交換して行くつもりだったけど慌てて行くのも良くないと思い明日に延期。ブラブラ徘徊している予定ですのでヨロシク。
Posted at 2018/01/13 16:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2018年01月10日 イイね!

今年初サーキット。

今年も一緒に走行する方はヨロシクね(゚д゚)ノシ


というわけで本日は本庄サーキットにて本庄グリップフリー走行会にやってきました。平日といえど走行内容は朝9時から16時までの走り放題。7時半くらいに現地に到着し意外と一番乗りの状態でした。
今日一緒に走る人は何人くらいいるのかな~と思ってましたが・・・

なんと講習時間までに来たのは
自分含めて2人だけ(爆
しかもカートあがりの高齢者マークつけたカプチーノ。渋すぎるぜ旦那(;´Д`)
空いててラッキーでしたね~と軽く談笑しつつもここまでガラガラじゃサーキット側もビックリだったろうなぁ^^;

二人っきりだったので走行会内容も特盛なんてもんじゃない。貸し切りレベルだよ!と内心発狂。
コースコンディションも朝は冷えてたので最高の一日です。この方にも急遽連絡したら冷やかしに午前中覗きにきてくれましたw

走行開始時間少し前にアリエル、アトム乗りのすごいのが来つつも最初3台でスタート。途中参加もありつつも合計7台くらいしかいなかったのでコースに4台も入れば混んでると思えてくる状態。午後は3台だけとなり一人だけで走ってる時間も充分作れたので色々なアプローチも起こせて楽しめました。

ただこの午後走ってたのが同じコルトRとスイスポで午前の途中参加で入ってきた方だったのですが自分は負けず嫌いだと実感した場面でもあったわけで・・・

一人でのんびり走るという目的で午前中は街乗りの遊びタイヤで流しつつも午後でタイヤ交換して何本かアタックして辞めようという計画。

朝一で中古のT1Rで喰わないなりに遊んで49秒192を出して50秒切れた~と喜びつつも内心同じコルトRオーナーとして相手のタイムもチラチラと覗くと49秒台。同じくらいならまだいいかな~と思いつつもみるみるタイムアップして48秒後半を出し始めると焦り始める自分。コースイン自由なので途中後ろから追っかけられたりでコーナーでタイヤが喰わず追いつかれまくる。

そして

(゚д゚)<我慢デキネェ

と10時半くらいに痺れを切らしてタイヤ交換開始w
早くコースインしたくてフロントタイヤ付け終えた後に左右で方向パターン間違えたりと誤爆しまくる。ただ準備してる最中、自分がここまで負けず嫌いだとは思わなかったw

すぐさま48秒台後半を出すもそこからはタイムの追っかけっこ。どう見てもクルマ的な改造はこっちのが弄ってる分負けるわけにはいかないと途中観客席からラインの良い所盗んだり見学したおかげで最終的にはほぼ自己ベストの47秒667をマークすることが出来ました。コースもほぼ貸し切り状態で何も気にせず全開走行出来たので本当いい一日でした。





ちなみにこれが今回のタイム表。15時で疲れ果てましたがクーリングしてたのも合わせると午前49、午後34週走ってます(;´Д`)
午後にもなりここまで追っかけっこしてたコルト乗りの方とも会話。まだコルト買って浅いという事でどういう所弄ってるか色々お話しさせてもらいました。助手席の方もエボ乗りでスイスポの方もコルトの方の連れで会話しつつ午後はまったりと終了。

ただ見た目でわかってたのですがコルト乗りの方、タイヤだけハンコックのハイグリ履いただけの前期のフルノーマル。そりゃマフラーもサスも、エンジンルームも拝見して全部ノーマル・・・

片やショップに軽く突っ込んでいてエンジンノーマルといいつつもサスもマフラーも手が入った一台。
タイム差はコンマ8秒。
なんかもう完敗です(つД`)

ただ前々からフルブラの村山さんに自分のコルトはコルトRの中でもパワーが何故か出ない、遅い。と言われてたので相手のコルトの方のタイム表を参考に見させてもらったのですがフルノーマルのコルトとブーストアップした自分のコルトのホームストレートの伸びとかがほとんど一緒(汗
立ち上がりは離すも後半追いつかれる感じだったそうです。
てか後半追いつかれるって(;゚Д゚)ダメジャン

セクターごとのタイムも正直どこもコンマ数秒ずつ早いだけで今回のコルト乗りの方と比較してどこかが劇的に遅いというわけでもありませんでした。速度に関しては最高速だけなんでその速度に乗るまでは早いのかもしれませんが、それでも村山さんのパワーがない。というのは今までサーキットに来ても同じコルトRでの比較が出来なかった為今回のケースは納得してしまう現状でした。
ロガーは正直ね、本当に・・・

17万キロオーバーのエンジンなので本気でヤレまくって現状自分のコルトはノーマル程度のパワーしか出ていないんでしょうかね?^^;
これでダイナパックとか乗せて測ったら恐らくノーマル程度のパワーな結果が出そうで悲鳴が出そうですww
現状エンジン自体は不具合は出てませんがパワーがキッチリ出るようにするには今後OHを視野にいれないといけないかもしれません・・・


あ、それと帰り際に本庄サーキットが色々なパターンのステッカーを作っており3枚セットで1000円で販売してたので好みのを買って帰りました。色とかデザインも色々あり好きなのを3枚選べるので買いやすいですよ。今度貼りつけてサーキットで遊ぼう的な布教でもしましょうかねw

まぁ今回も大きな事故もなく無事帰ることが出来ましたので参加された皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2018/01/10 21:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記

プロフィール

「来月に向けて準備中。 http://cvw.jp/b/185055/41115634/
何シテル?   02/18 22:41
クルマを乗る&弄る事が大好きな30代です。 ネットサーフィンでクルマネタ系の情報を集めそれを口実にドライブしてたりと典型的なクルマ主体のおばかさんです^^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

お友達

こんな自分と関わってみたいという方は是非ポチってみてください。
お互いの刺激になってもらえたら幸いです。
92 人のお友達がいます
あやゆかぱぱあやゆかぱぱ * KEN@RSKEN@RS *
EIGEREIGER * ELANELAN
カズバージョンRカズバージョンR じゅん@JZX90じゅん@JZX90

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
スターレットが次の車検の時に直すのが多くなってきている最中、兄が乗り換えでコルトが不要に ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めての愛車で一時期スイフトに乗り換えましたが諸事情によりまたスターレットを復活。 免許 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
今までのスターレットがエンジントラブルにより修理代がヤバイので乗り換えになりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.