• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もなのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

ドラレコ取り付け。

友人のドラレコを買い物、取り付けを頼まれたので夜に外出。

予算は最初新品で5千円前後と広告の特売品、整理券クラスの特価価格じゃないと出てこないんじゃ・・・(;゚Д゚)と困惑する自分。

ただ丁度近所に出来たイエローハット幸手のオリジナルブランド(アズール)の商品の中でDRX-117というモデルが安かったので候補に入る。
ちなみにアズールは昔?でいうイノベイティブブランドで展開していた代物。パーツ屋勤務時代は追加モニターでよく見かけたメーカーでしたね。

後はモデル調べて評判、実際に該当モデルの撮影した動画などを検証。


ただ夜間補正とか色々要望が出てしまい丁度広告で安くなってた一個上のグレードのDRX-317を購入。
予算は少し上がってしまいましたが自分が使っても不満がでない物を探すのがクルマに詳しくない人のパーツを探す際の基本かな~と思い少し頑張ってもらいました^^;
どうせ自分が使うわけじゃないし。。。といって買うのは絶対不満があるので満足いく結果にならないしね(;´Д`)


友人の仕事帰りの取り付け希望だったので明るい場所&夕飯の奢りがかかってたので飯は古河のロイズカフェ、取付は道の駅古河で決行。

相変わらずここの爆弾バーガーは素敵です(*´∀`)


取付自体は車体がGE系フィットだったので比較的簡単。
シガソケ電源でいいとの事だったのでシガーから電源をとり配線はグローブBOX裏に逃がし後はAピラー内に配線をまた隠しつつ取り付け完了。
画質もキレイだし、今の海外製もだいぶコンパクトかつ良くなってきましたね。

さて、今日は何をしますかね~
Posted at 2017/06/18 09:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2017年06月17日 イイね!

元気で何より・・・

先日、助手席に純正シートを再度取り付け。
偶然中古で程度を良いのを見つけたのと、レカロだとサーキットとかで遠出する際の車中泊でどうしてもホールド性が悪さをして眠りにくかったので交換してしまいました。

枕とかでカバーすればいいんだがレカロのSRⅢのあの真ん中のベルトバックルは痛い痛い(;´Д`)
ただ交換の際、シートベルトバックル固定の箇所にワッシャーが欠品していた為急遽ディーラーで部品発注。

最初はスプリングワッシャーで代用しようとしたのですがガッチリ止まりすぎてバックルが動かず、ワッシャー径も特殊で合わなかったのでちゃんとしたのを頼みましたがこういうのってよく考えて出来ていますよね。
ちなみに1個129円でした。


で、外したレカロは部屋を占拠するもさすがに以前のVIOSⅢと2脚置いてたら邪魔になってきたのでレカロの方を前職場に売却。レカロのSRⅢは中古相場がかなり低くなってきてますね~
昔はけっこういい値したんだがどうしても型落ちになると価格が落ちますなぁ・・・
ま、後輩くんに少し無理いって頑張ってもらったので良しとしますw


行ったついでにワイパーが入荷してたのでポイントで購入。梅雨に備えてじゃないですが、よく考えたらコルト譲ってもらってから一回も替えてなかったな(;゚Д゚)

薄っすらワイパーに水滴が残りハケないと思ってたが元々がエアロワイパーで結構高いの入ってて交換を躊躇ってたらどんどん悪化したので普通のに戻しました^^;


あとシート売りにいく時、偶然前乗ってたスイフトを目の前が走る様を発見。希望ナンバーだったので忘れるわけがありません!Σ(゚д゚)

履歴見たらもう7年近くも前に手放してたのね・・・
マフラーはノーマルに戻されアルミが変わってましたがそれ以外はほとんどそのまま・・・かな?
スタは自分の手で廃車してしまったのでもういないですが、こっちはまだ元気そうに動いてました。
車体もキレイに大事に乗られているみたいで何か嬉しくなりますね。

ちょっとホッコリした一日でした。
Posted at 2017/06/17 14:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2017年06月10日 イイね!

5本スポークの前後通し。

先日レート変更を行い、また面白いパーツがないかと探してたら安価のホイールを発見。

またホイールか。とか言わない!(゚д゚)

これまた職場のちかくのアプガレで見つけたIMPUL RS16インチ2本セット。正直見た目はボロボロでリムクリアは腐食でガビガビですが、8Jの+38で確か6000円ちょいとお買い得だったので購入。年式はちょっと古いですが


フェデラルの595RS-R付き。ただ前オーナーがサーキットで使ってたみたいで既にボロボロなのでオマケ程度。このタイヤの真ん中パックリの持病も既に発生してたので転がし程度です^^;






とりあえず今後225/45R16を組むので今ついてるタイヤを使い切る為リアに取り付けるがやはりガビガビは気になる。
いっそ今ついてるホイールに近いガンメタやグレー系の色で塗装してもらうのもアリかな~と思いつつも、それだともっと程度の良いアルミを探した方が良かったのでは・・・?という葛藤で悩み中w

・・・転がしている間に考えておこう(;´∀`)
Posted at 2017/06/10 12:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2017年06月03日 イイね!

レート変更。

今日は群馬のいつものところでリフトを借りてリアの車高調のバネレート変更の為の交換に外出しておりました。



以前交換したレート8kがどうしても硬く跳ねまくりだったので偶然アプガレでゲットした6kバネに交換。
本当はフロント用にこちらも先日買っといたテインの8kがあったのですがリアをまず交換して試走したら思ったより前後バランスが良かったので今回はリアのみで作業は終了。だいぶ良く乗りやすくなりました(゚д゚)b


ちなみに今回用意したスプリングはメーカー不明で販売してましたが形状と刻印からKTSのSCダンパー付属の直巻きスプリングと判明。
こういった無名系のバネの方がメーカー特有のクセがなくここから今後バネ交換の際バネの特性を選んで弄っていけるので弄る方向性次第では充分遊べる気がする自分。まぁ詳細不明のワンコインで販売されてたのが一番の購入のキッカケでしたがね・・・w



初歩的なミスながらホイール外し忘れてたのでショックのボルト外した瞬間勢いよくホーシングが落ちてちょっと焦った自分(;´Д`)



交換自体はジャッキアップしてリアショックのボルト抜いてバネ落として付け替えるだけだったのですがテインとKTSのスプリングでバネの太さの違いがあったことでポン付け出来ない事態に。
同じID65記載のものでも元々組んだテインのバネは若干ID66に近く、KTSのはキッチリID65。スプリングシートに若干入らず急遽社長にお願いして1mm分内径を削ってもらいID66仕様にして何とか取り付けました^^;


午前中に作業を終わらせ、午後は浅間のヒルクライムに参加してた皆とこのマッハ号仕様のロドの動画の鑑賞会。
何か小諸のケーブルテレビにも映ってたみたいでDVD見させてもらったが社長むっちゃ楽しそうww

自分は先日のミッションのオイル漏れを直す為その日はフルブラに出かける方向になってしまい残念ながら不参加でしたが当日はむっちゃ楽しかったみたいで羨ましい限り。

マッハ号は好評だったみたいで色々な所からお誘いがあったみたいなので今度はちゃんとお手伝いに出かけれる様にしとかねば・・・

モノ作りが好きなここの社長にはいつもながら感服です。
Posted at 2017/06/03 23:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2017年05月28日 イイね!

オイル漏れ修理。

先日ミッションのケース側面のカバー部分からオイル漏れを発見し、ディーラーにて部品発注。そんな今日はフルブラストに持ち込んで取り付けです。


最初は純正部品だしディーラーでそのままお願いしようとしたのですがやり方が分からない?的にやったことがないからそのままミッション降ろしてミッションOHしてみては・・・と話が大きくなりすぎてしまい交換方法知ってたフルブラに作業は流れていきました(;´Д`)

下道でのんびりと向かい開店と同時に到着。
そしたらフルブラのお店の前の東武鉄道でSL大樹の試運転があるとの事なんで皆さんでSLを見に行く事になる。


2度ほど通常の鉄道が走りましたが3度目で遠くから煙が上がって接近してくる列車が。









後ろから別の機関車にサポートされているような感じでしたが試運転は順調みたいです。
気づいたら自分たち以外にも一杯人がいてビックリしました(;゚Д゚)

そのままフルブラに戻って作業も無事終了。
なんだかんだもう16万キロも走っていますがこれでまたコルトを長く乗れますよ( ゚Д゚)b


お店で談笑しお昼ご飯食べた後に軽く休んで今回は早めに撤収。
急な作業依頼をお願いし週末にすぐやっていただけたのでいつもながら感謝です<(_ _)>


それと近所のジェームスが閉店し、新たにYMS幸手上高野店がオープンしました。オープニングイベントもやっておりましたが色々企業ブースも来てました。
通販価格と変わらない位下げてるブースもあったので結構お得なのが一杯でしたが既に金欠なので断念(;´Д`)

お店の方もYMSが入っている分モータースポーツ系は充実しておりオイルとかもイエローハットとYMSでコーナー分けされていました。ロングハブボルトも国産メーカー完備、フルード、パッド、シートも結構揃っておりここでサーキットを安心して走れるクルマ作りが出来そうな品揃え。ある意味イエローハット内にあるので敷居は低そうでクルマ好きの人がドンドン来ればいいですね。

オイルホース類も切り売りしてたりと補修部品もちょこちょこありました。後足回り購入の際に元々の車高調の吊るしバネを下取りにし別売りにして安く販売してたりと今後もうまく活用出来そうです。

あ、それとRF-650常備してるぽいのでサーキットでフルード吹いてもとりあえず650があれば一安心ですw
走行会も定期的にやるみたいなんで日程と場所良ければ近いし参加してみるのもアリかなと妄想は膨らむばかり。

懐かしきオートアゼックス時代のクルマ好きの雰囲気の店舗があの場所に戻ってきてくれればいいんだが、YMSの今後に期待です(´∀`)ノシ
Posted at 2017/05/28 19:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記

プロフィール

「ドラレコ取り付け。 http://cvw.jp/b/185055/39951876/
何シテル?   06/18 09:05
クルマを乗る&弄る事が大好きな30代です。 ネットサーフィンでクルマネタ系の情報を集めそれを口実にドライブしてたりと典型的なクルマ主体のおばかさんです^^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

こんな自分と関わってみたいという方は是非ポチってみてください。
お互いの刺激になってもらえたら幸いです。
90 人のお友達がいます
茄夢茄夢 * たま@かりぶ~たま@かりぶ~ *
ELANELAN * ソラ@グランツァVソラ@グランツァV
GULL EP乗り☆よっち☆GULL EP乗り☆よっち☆ yu‐yan.RS@TEESyu‐yan.RS@TEES

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
スターレットが次の車検の時に直すのが多くなってきている最中、兄が乗り換えでコルトが不要に ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めての愛車で一時期スイフトに乗り換えましたが諸事情によりまたスターレットを復活。 免許 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
今までのスターレットがエンジントラブルにより修理代がヤバイので乗り換えになりました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.