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2017年10月14日 イイね!

フルブラにぶらっと。

少し前からですがブレーキを踏んだ後に引きずるような感覚があったのですが、オーバーホールするにしてもフロントはレグナム2POTキャリパー。ディーラーにオーバーホールのキットを頼むにしても車検証と合わないので用意出来ない。ということで使っている方々のお店いけば解決かな~と思いぶらっと日光のフルブラストまで。


来月走行会もあり忙しそうでしたが対応してもらい助かりました(;´Д`)

週明けに部品込みの見積もりがくるので確認次第発注予定ですが、問題はコルトのリアのサイドブレーキの方の引きずりの場合、こっちはオーバーホールではなくキャリパーごとの交換じゃないと構造上治らないそうです。
最悪原因がそこだった場合はOHした後も改善はしないが、まぁ距離も17万キロオーバーの一度もOHしてないキャリパーなんでまずはOHしてからですね・・・^^;

んで、もう一つ最近地味に悩んでたのが低速トルクの無さ。
レプサに作ってもらった中間のストレートパイプは村山さんも抜けすぎているとの事でしたがたま~に意識するとコルト特有のモリモリ感は少なくなり、市販のサイレンサー装着すると詰まる分低速トルクが戻るのでどっちがいいか悩んでいます。
純正中間パイプに戻してリアピースのみフルブラにしたこともあったけどこうなるとパイプ内の絞りもある分、今度はあまりにもヌケなく、あと音量が足りないんですよね・・・w

ただ市販のサイレンサーはあくまで消音重視で現状使っているのが絞っている部分が約32φ位。静かではあるがこれではブーストはあげれずタービンにも良くありません。
消音重視ではなく性能を活かしつつ、低速を補う調整用のサイレンサーが欲しいな~ということで話してたら・・・

在庫があったので作ってもらいました~(*´ω`*)

元々フルブラのマフラーなので丁度自分の要望にあるサイレンサーの在庫があり、出口90φ用のベースに絞りをコルトのパイプ径と同じ太さの60φ。ここからトルク、消音重視などで絞りを細く加工。
ちなみにストレート構造にするなら60φのまま差し込めばパイプ径のままヌケるのですが、自分はあくまで低速、トルクを意識して消音はそんなに期待してなかったので60φのパイプ部分の入り口を50φに絞り加工してもらいました。


音質も低音が強くなり少し控えめになったので満足ですっ(*´Д`)
中間パイプにサブタイコを付けるかも悩んでた時もありましたがサイレンサーの絞りの太さを変えるという選択は忘れていましたw

その後お昼ご飯を一緒に出かけて食べ、お店の常連さんとも少し談笑し帰宅となりましたが、サイレンサー装着時の乗り味も良く、装着したままサーキットも全開に出来るから早く走りにいって色々試して体感したいですなぁ(´ω`*)

とりあえず今日はこの辺で~
Posted at 2017/10/14 22:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2017年10月07日 イイね!

スペーサー延長。

弄る事もなかったので色々考え事してたらネタが出来たヤッター!(;゚Д゚)<挨拶

通勤距離が片道約25kmもあるので色々模索してたりこうしたらもっと良くなるかな~と妄想してたら一個やったら間違いなく良くなる!と思ったのがあったのでさっそく部品調達。


ハンドルのボススペーサーです。
何故2個も買ってるのかは後々分かりますが自分の仕様見れば分かる人も多いかな?

現状がHKBのボススペーサーを25/30mmをダブルで付けていますが運転して特にワインディングみたいに流すと肩サポート部分を離れ若干前かがみになり脇腹のサポート部分と合わず痛くなる事案があがったのですがこれ以上シートを前にずらすとペダル部分のスペースが良くない・・・

シフトの位置、ワイパースイッチが遠くなるのは許容範囲だったのですがどうしてもハンドル、というかこの考え事をしているにあたり自分はハンドルを引っ張るように引く運転をするドライバータイプ。これのせいで身体を前に出すような姿勢になってしまいフルバケの寝るような形状に若干フィットしません。

ただあまり姿勢がたったフルバケとかだと今度は運転そのものが疲れてしまうから難しいバランスです。。。

やはりハンドルは既にディープコーン形状にプラスのボススペーサーでももう少し手前に欲しい。ただもし現状の55mmスペーサー仕様であれば60mmのボススペーサーを起点に弄りたい。というわけで60mmのスペーサーを探したのが

株式会社フォーチュンの60mmボススペーサーです。

ジュランが50の次は75mmになってしまいフォーチュンのは一気に80mm。ただ万が一80mmで手前に来すぎてしまったら本末転倒。結構スペーサーも値が張りますしね^^;


そこで次に使うのが同メーカーのアジャスタブルボススペーサーです。
5mmのスペーサーが6枚入っており最大30mmまで延長して使う事が出来ます。付属のボルトを使えばハンドル→スペーサー側のボルトはこれで何とかなるので後はスペーサー側→ボス側の長いボルトを同じ強度規格のをホムセンで見つければオッケーです。パッケージにはこれ以上の重ね掛けは出来ないと記載していますが実際付属のボルトの範囲であって強度さえ守ってれば長いボルトを用意して問題なく使えます。




ただ近所のホムセンではスペーサー側→ボス側のボルトが40mmまでしかなくボス側のネジの噛み具合が10mmより上は困難の為ハンドル側に20mm挟みました。

不格好ながら結局トータル60+30mmの90mm挟んで落ち着きました(;´Д`)
後は5mm単位で調整できるようなっているのでこんな組み合わせもドラポジ弄りには面白いですね(^^♪


あと追記になりますが残念なお知らせが・・・
今月21日のもちやのオフ会ですがその日が急遽出勤日になってしまいましたので参加出来なくなりました。
コルトに乗り換えてからも毎度遊びに行かせていただき楽しくさせてもらってたのに残念ですが是非オフ会行く方々は楽しんで来て下さい(T_T)
Posted at 2017/10/07 11:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2017年09月24日 イイね!

減衰回せ回せ~( ゚Д゚)

足回りは拘ってくるとキリがない。まるで泥沼、蟻地獄のようにハマったら抜けだすのは困難である。

というのも、前使ってたフルブラの車高調がヌケてダメになった為新調したテインの車高調。買ってから妥協感は半端じゃなかったが吊るしの乗り心地の良さに「これもまたいいかな~」と思い使ってたが使ってくるとダメな感じも勿論出てくる。

前の車高調との比較になるがコルトの強烈な加速をかけるとショックが全然粘らず跳ねあがる。減衰上げてもレート上げても落ち着ききれない。ショックのオイルの粘度も関係してるのかやはり思った所まではいかない。
富士走った時も100Rで120km以上でコーナーに入って曲がるとやはり踏ん張らない。インに持っていくとロールが抑えられず荷重が戻った際にショックの戻りと相まって外に吹っ飛ぶ。強引にそのまま切り込むとスピンしかけた。走り方もあるのだろうがグイグイとインに入れないのは辛く粘りのあるアシが欲しいw

ここで結局レート上げによる誤魔化しをするがここからが泥沼。

自由長、バネレート、メーカーごとの特性。色々思考錯誤するもどう頑張ってもショックは変わらないのでショックの性能的に自分と合わなければ意味がない。

ここらで前使ってた車高調をOHに出せば前の状態には戻るのでとりあえず解決出来ると分かりつつも、まだ買って一年程度の今の車高調はヌケてるわけでもないし勿体ない感が半端じゃない・・・

まぁとりあえず手っ取り早く色々探れるのがレートは暫定で落ち着いたので減衰を弄る事。色々弄って良い所を見つける楽しみですね。
バネ交換もそうですが、せっかくショックの頭に弄れるギミックついてるんだから現状でどう打破するかが問題。OHも近道ですがそれでも10万近く飛びますからね・・・


カバー類を外すのも何度もやればもう慣れてきますね( ゚Д゚)
最初の頃は外し方のレビューみたりで四苦八苦してましたなぁ・・・


コルトの減衰のアクセスは面倒気味ですがどうしてもEDFCとかみたいに機械で減衰弄るのに抵抗がありやはり自分の手でしっかり調整したい。
テインのに限りませんがたまに減衰弄るとダイヤルがかじってモーター側かショック側にダメージがいくのでやはり手回しが一番!と思ってる自分w
前の仕事で減衰のダイヤルの破損品を見てたのであれを目視せず万が一EDFCとかでゴリゴリした際の怖さが個人的主観ながら自分には真似出来なかったです。
あとは元戻しの際あまりキレイにしない箇所なので掃除してお終い。

カバー下のガラスやサージタンク側のホースやパイピング拭いたの何年ぶりだろ(;´Д`)

減衰弄って試走して前よりはよくなったので終了。
このアシでどこまで頑張れるか。モノに頼ってはいけないと分かっているのですが前の足回りの方が良かった分、どうしても比較してしまうんですよね~^^;
Posted at 2017/09/24 09:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2017年09月16日 イイね!

寝る前の戯言。

世の中は三連休。自分も連休で明日から友人達と旅行です。

そんな今日、ふとド〇モから携帯の機種変更のお得キャンペーンみたいな封筒が来てたので勢いで買ってしまいました。


安くなったアイフォン7をゲットです( ゚Д゚)b

偶然か丁度アイフォン8の予約が始まったばかりで新モデルが出れば今までのは安くなると思い容量も128GB、今までの5sの16GBから一気のスペックアップです。

しかし最近はクルマネタが本当に無い。
というのも、実は先日中古のネオバ08Rを4本ゲットしたのですが群馬のクルマ好き~な方々の中で若い世代が参入し今後サーキットで遊べるようお得部品がそちらに流れつつある現状、といっても今のところ大したもの見つけていませんが(;´Д`)

ただクルマ好きな若い子らを見るとどうも助けたくなる性分。少し前にクルマ買った友人も最初はアシ程度と興味はなかったのに最近「マニュアル車っていいよね・・・」とかクルマ買った後に言うなよ!(;゚Д゚)と程度の良い中古車探した自分としては複雑な心境。それだったら最初から面白いマニュアル車流したのに・・・w

気づいたらコルトも17万キロ突破してたし最近は本当現状維持コースだなぁ~^^;

あ、毎年ながら元スタ乗りとして結構経ってきてますが10月ももちやでオフ会開催みたいなので参加させていただきます。
何か面白いお土産とか用意できればまた持っていく方向でw
Posted at 2017/09/16 20:51:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記
2017年09月03日 イイね!

洗車日和。

最近は少し気温が落ち着いてきて洗車日和ですね。

ホイールのダストもひどいから洗車しようとしたら友人も一人一緒にお付き合いがあったので朝から洗車三昧。


ただ洗車とか手入れしていくとステッカーとかの端が剥がれそうになってくるので少しばかり部屋を模索して新しいのに貼り直し。


前貼ってたパイロンステッカーは別デザインの予備があったので助かりましたが偶然見つけたコルトスピードステッカーを貼ってみる。

ただこのデザインのコルトスピードのステッカーって見たことないんですよね・・・
あのメーカーとは無関係なのか、てか何故ストックしてるのかw

まぁ今日はこの辺で・・・w
Posted at 2017/09/03 20:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯言 | 日記

プロフィール

「フルブラにぶらっと。 http://cvw.jp/b/185055/40576398/
何シテル?   10/14 22:29
クルマを乗る&弄る事が大好きな30代です。 ネットサーフィンでクルマネタ系の情報を集めそれを口実にドライブしてたりと典型的なクルマ主体のおばかさんです^^...

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