• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

オイル交換ですが・・・

オイル交換ですが・・・ 給料も入って自動車税も払ったしヘタリにヘタったオイルを交換しにいつものお店に。
今回のオイルは使い慣れたNUTECのNC-50/51とクスコのデフオイルになりました~

ただ先日からちょっと気になってたマフラーの爆音具合。いくら砲弾型にしても抜けすぎているというか、マフラーサウンドが後ろからではなくから聴こえてくるような気がしてちょっと交換時に下回り拝見。

・・・

・・・・・

家で交換した時は片側スロープであげての交換でスペースがなく気づかなかったけど、思いっきり触媒部分から漏れ漏れでした(汗
しかも交換の際、一箇所触媒の受け側のネジがナメってる感があったのですが、それでも固定できたのでまぁヨシ。に曖昧にしてしまった箇所からそりゃボフボフと・・・
交換したガスケットなんざ3日の使用で黒煙まみれになってお亡くなりでした・・・^^;

オイル交換は無事終わったので今度は触媒のネジ山救助の為に馴染みのディーラー入り。あんま予算かからないといいな~・・・^^;
これを気に触媒ストレートあるからそれに交換して♪なんて言ったらドツかれそうだけどちょっと言ってみたいw(爆

※追記
結局ディーラーでチェックするも触媒側のボルト山がお亡くなりで再起不能。
1回職場で自分でネジ山補修等のチェックするにしてもこれで直らなかったら中古純正触媒引っ張るか新調かぁ・・・
こりゃダメだったら触スト諦めてサードの触媒でもいれちゃうか?w

てか、車検ももう10月だしこんな時期に何て事しちゃったんだろww
ブログ一覧 | 日々の戯言 | 日記
Posted at 2011/05/26 12:41:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 16:48:03
車検のことも考えるとスポーツ触媒が一番よさそうですね。

あまりお金かからないで直るといいですね(^^;)
コメントへの返答
2011/05/27 08:08:12
今後の事を考えるとそうなりますよね~・・・
とりあえずネジ山修正できるかまずは職場でトライですがちょっとドキドキです^^;
2011/05/26 22:16:28
EPは詳しくないのでわかりませんが、触媒にスタッドボルトが立ってるんですか?
部品が取り外せるのであれば、Tig溶接やネジの補修なんかはできるので、いつでも言ってくださいね♪

もしかしたらスタッド立て直すのも可能かもしれませんよ(^^)b
コメントへの返答
2011/05/27 08:11:36
EPの触媒は触媒自体にボルトを差し込む受けがあって3点の内一箇所はボルトが出ていますが、他の二点は触媒側にボルトを挿し込んでいくタイプです。

しかもその差し込む側をやってしまったのでタップで切るにしても本来のはナメている為どの程度直るか、最悪固定できなきゃ新調なんで触媒ストレート直すよりスポーツ触媒の方が後々は良さそう・・・

車検後なら触媒ストレートを直しがてら交換しちゃうのですが変な時期にやっちゃった為悩み中です^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あっという間の。 http://cvw.jp/b/185055/40249474/
何シテル?   08/15 20:14
クルマを乗る&弄る事が大好きな30代です。 ネットサーフィンでクルマネタ系の情報を集めそれを口実にドライブしてたりと典型的なクルマ主体のおばかさんです^^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

こんな自分と関わってみたいという方は是非ポチってみてください。
お互いの刺激になってもらえたら幸いです。
90 人のお友達がいます
ソラ@グランツァVソラ@グランツァV * EIGEREIGER *
茄夢茄夢 * GoeMonGoeMon *
トモタロウトモタロウ ELANELAN

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
スターレットが次の車検の時に直すのが多くなってきている最中、兄が乗り換えでコルトが不要に ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めての愛車で一時期スイフトに乗り換えましたが諸事情によりまたスターレットを復活。 免許 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
今までのスターレットがエンジントラブルにより修理代がヤバイので乗り換えになりました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.