4月8日に先日買ったバネ達を持っていつもの福田さんの工場へ。
コルトでは初ですがバネレート変更の為の交換でリフトを貸していただき、足回りを弄っていました。
元々フロントのアッパーが見えないコルトは自分で足回りまでもやってみると本当大変。自宅で突貫でやらなくて本当良かった^^;
アッパー上部のナットを下から差し込んだ際上側から留めてもらったりボルトの締め付けが大丈夫かチェックしてもらったり色々アドバイスを貰いつつも10時から初めて15時くらいには作業終了出来ました。
ただ自由長がフロントが200から178、これはシートのネジ切の山が足りたので問題なく取り付け出来ましたが問題はリア。
元々のタル形状のテインの車高調のバネは自由長が約220mm、8インチだと短く9インチだと長いです。
今回用意してたのがテインの200mmだったのでテインの既存ハイトアジャストシステムも併用で組むわけですが若干シート下がテーパー形状でID65のバネがギリギリ入りきらないわけで・・・
最初はバネ内部を削るか悩みましたがテンションかけてそのまま圧入してしまいました(爆
車体側は元々のバネに組まれてたゴムクッションを移植。これでガチャガチャ音は回避できるはず。
あとリアのショック下部のボルトも18mmで工具を貸してもらったり・・・
何個か工具が今後買っといた方がいいのが増えたなぁ。
お昼は遊びにきてた
この方と福田さん近くの焼肉食堂。ここの肉は本当美味い。
行列が耐えず、すぐ売り切れて12時までに行っても食べれない事があるのですが今回は順番待ちで食べれました(;´Д`)
しかし組み終わって試走チェックにそのまま山登りを始めたのですが吊るしの車高調がいかにバランスが良い事か。減衰とバネの硬さがうまく相性よく合わさる事ができませんw
正直ロールは抑えて踏める感じは出たのですがロールしない分過重が乗らないとLSDの介入が入りガチガチになった感が否めない(;´Д`)
減衰で調整し、リアはまともになった気がするがそれでもレートは6k位が良かったかも・・・
あと自由長も220位だったらもう少ししなやかに・・・
フロントのスイフトの7kは良さそうですが、こっちも減衰はまた弄りたい。
今日が雨じゃなかったらまたバラしてるんだがな~・・・
あと内部的業務連絡。
福田さんのところにグローブ、シフトノブ、フルード等ハイパミ、オフ会の戦利品在庫品を少し置いていきました。
使ってくれる方、お金置いておいてくれれば譲ります。
セフィーロの方のフルードも今月はもう福田さん所行けないかもなんで預けておきましたよ~
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Posted at
2017/04/09 09:55:54