• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

フェリーの先頭に乗る

フェリーの先頭に乗る先日の資格試験は散々でしたので、また来年(爆)

さて、今回は桜島フェリーの話題でも。

今回は珍しく、先頭に乗りました。
フェリーの利用はよくしますが、一番先頭はなかなかないです。



一番先頭です。
とくに何かあるわけでなく、壁があるだけなんですが、フェリーをよく利用していても、なかなかこのアングルはないです。

もうすぐ着岸です。
上半分のゲートが上に開きます。
すると、着岸のゲートが見えてきました。


利用者に向けての感謝の言葉が書かれてあります。
ちなみに、桜島フェリーは24時間営業。
公共交通機関はたくさんありますが、都心の地下鉄でさえ、終電があって、数時間運行を休止するのに、24時間動いているのはなかなかないです。
某渋谷の放送局のドキュメントなんちゃら…という番組で特集されたくらいですから…

ちなみに、上にも橋桁がありますが、桜島フェリーは2階も車を駐車できるので、2階の登り降り用の橋桁です。


着岸しました。


下のゲートが降りて、下船します。

何ともないかもしれませんが、先頭に乗らないと撮影できないアングルでした。
Posted at 2017/07/24 23:05:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年07月19日 イイね!

新車装着タイヤの高級化

先日、マイナーチェンジしたトヨタノア。
モデルチェンジしたビスタ…じゃなくて、カムリ。

タイヤを見ると…

タウンエース…じゃなくて、ノアのタイヤ。

ヨコハマdB( ̄▽ ̄;)
ヨコハマ最高級のADVAN dBではないものの、dBが着くので、上級のタイヤに間違いないです。


続いて、セリカ…じゃなくて、カムリ。

ミシュラン プライマシー3。
ミシュランの最高級タイヤです( ̄▽ ̄;)

トヨタならば、BS、ヨコハマ、ダンロップ、トーヨーに加えて、グッドイヤーが相場でしたが、最近ではミシュランも増えてきました。

で、やはりここで注目が新車装着タイヤが良くなってきている。
つまり、タイヤの高級化が進んでいます( ̄▽ ̄;)

一昔前ならば、新車装着タイヤは中間が低級グレードだったのに、今は高級タイヤを履くようになりました( ̄▽ ̄;)

良く言えば、新車からわざわざタイヤを変えなくていいのですが、
悪く言えば、タイヤを交換するとき、純正以下のタイヤにすると、燃費悪化や乗り心地が悪くなるという話になります(爆)
この流れ…いいのかなぁ…悪いのかなぁ…

Posted at 2017/07/19 23:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年07月18日 イイね!

整備不良のパトカー発見(爆)

本日、会社帰りの国道を走っていたときのこと。

前方に赤色回転灯を光らせて、パトロール中の鹿児島県警の1台のパトカー。
とは言えども、スズキソリオですが(爆)

制限速度ピッタリで走り、交差点でも黄色になる前にブレーキをかけて、黄色信号で停車。
嫌がらせな運転のソリオパト(爆)

クラウンやレガシィではないので、おそらく、交番配備のパトかと思われますが、長いこと模範すぎる運転をするものだから、国道が渋滞気味(爆)

普段の私ならばイライラするのですが、楽しく後ろを走らせてもらいました。

何が楽しかったか?
実は、ナンバー灯が片側が不点灯。
いわゆる、整備不良状態でした(爆)
なので、長いことドラレコで整備不良を撮影していました(爆)
整備不良を晒していることをを知らずに、模範すぎる運転を繰り返すソリオパト(爆)

やはり、これは県警本部に通報するべきなのか…
それとも、動画サイトで無許可でナンバーそのままで投稿するべきか(爆)
整備不良で鹿児島県警を吊し上げるのもおもしろそうですが、流石に今のところ恨みがない県警を吊し上げるにはあまりしたくないし…
正義感溢れながら、模範すぎる運転をして、職務を全うする警官をいじめるのは気がすすまないし(爆)

こっそり県警本部に連絡でもした方がいいのかな?(爆)
Posted at 2017/07/18 23:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2017年07月17日 イイね!

キリ番ゲットだぜ

すでに2週間以上前ですが(爆)



他のネタを書いていたら、忘れていました(爆)

Posted at 2017/07/17 22:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年07月15日 イイね!

トヨタプレミアムホーンを取り付けた

トヨタプレミアムホーンを取り付けたそのまま100パーセントを貫いてきたカローラですが、ついに変化。

トヨタプレミアムホーンを取り付けることにしました。

で、工具を持つわけでもなく、知識もないので、Dラーにお任せしました。

まずは、純正ホーンの取り外します。
グリルを外して、ラジエーターカバーも取り外しました。

純正ホーンです。
トヨタ車なので、この手の部品はもちろんデンソー製品です。
ちなみに、カローラのホーンは、単音ではなく、2階音です。

純正ホーンを取り外したら、今度はプレミアムホーンの取り付けです。

トヨタ純正ですから、ポン着けです。
しかし、問題が( ̄▽ ̄;)
プレミアムホーンは厚みがあるので、中央側のホーンが入らない(爆)

仕方がないので、少し取り付け部を曲げて入れ込みました。

純正部品ならば、大概はポン着けなんですが、車の構造上少し無理をしないとダメです。
だから、カローラにはオプションとして、プレミアムホーンがない理由なんですね。

取り付けたら、今度は元に戻す作業。
ここでも問題が( ̄▽ ̄;)
やはりプレミアムホーンの厚みの影響でラジエーターカバーがうまくはまらない(爆)
ラジエーターカバーは左右上下4ヶ所にビスを着けるのですが、右側がプレミアムホーンの厚みでうまくはまらない(爆)
はめられないことはありませんが、無理にはめこむと、ビスが振動で取れてしまう恐れが( ̄▽ ̄;)
仕方がないので、右側下のビスは着けずにラジエーターカバーを取り付け。
他の3ヶ所が利いているから、大丈夫ですし、グリルで挟むようになるので、差し支えないでしょう。

ということで、作業終了。

これで気分はレクサスやクラウンです(爆)

まぁホーンは基本鳴らさないですけどね( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/07/15 23:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「スタミナ付けすぎかな(爆)」
何シテル?   07/22 20:38
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

お友達

気になりました。ぜひお願いします。
87 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * クロポロクロポロ *
f2000f2000 * じょい@じょい@ *
綿綿綿綿 * マグローマグロー *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.