• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

道路標識について語る2

道路標識について語る2 少し時間が空いてしまいましたが、まだこのシリーズは続きます。

さて、前回は鹿児島県のオーバーハング規制標識についてでしたが、お隣宮崎県の状況についてです。

宮崎県は、鹿児島県とは違い、どちらかと言えば、全国で採用されているものを使用しています。
とは言え、旧型と現行型が存在しますので、それについて…

まず、旧型です。


このように、1本のポールが曲がっているテーパーポールを使用しています。
鹿児島県も昔は使用していましたし、多くの自治体でこのテーパーポールが使われていました。

続いては、現行型です。

現在多くの自治体で採用されている逆L字型を採用しています。
この流れは、前回の鹿児島県でもそうでしたし、熊本県や岡山県もテーパーポールから逆L字型に変更されています。
しかし、近畿地方は現在でもテーパーポールを採用しているので、全国この流れに完全に変更しているようではないです。
しかし、なぜテーパーポールから逆L字型になる流れになったのかは不明です。

ちなみに、宮崎県の標識とポールの取り付けかたは

このように、ポールにくくりつけているので、この方法は、全国で最も採用されている型式となります。
お隣鹿児島県とは、随分違うくくりつけ方です。
というよりも、鹿児島県が特殊なんですが(爆)


そんなわけで、オーバーハング規制標識については、それぞれの都道府県でことなることがわかったと思います。
自分の県と他所の県を見比べてみるのもいいかもしれません。

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2015/02/26 12:01:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

六甲RUN 2017 LAST
manoueさん

紅葉ツーリング第8弾〜ワンコと名古 ...
accord7さん

今年も波瀾万丈!それでも前進あるの ...
まおうアニキさん

最近思う事
reizシャッチョサンさん

らーめん鴨と葱
RS_梅千代さん

~神奈川中央交通東・藤沢営業所~
Y@Kさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バスフォーラム鹿児島の例会から帰宅」
何シテル?   11/26 22:00
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

気になりました。ぜひお願いします。
89 人のお友達がいます
SiR-RSZSiR-RSZ * まッサンまッサン *
ゆう@Vanguard &amp;Axioゆう@Vanguard &Axio * M.NaganoM.Nagano *
maki@eveinmaki@evein * カトモカトモ *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.