車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
ネオンサイン
ネオンサイン 先日、給油の時に、馴染みの出光のスタンドの店長とお話をしていました。
もちろん話題は、出光とシェルの合併話。

で、そんな余談を話していたら、お店のネオンサインの話題に。

実は、もう1ヵ月前に鹿児島を直撃した台風で、お店も被害に逢いました。
その爪痕が未だに残っていて、お店のというよりも、ガソリンスタンドの象徴のネオンサインの看板が片側ぶっ飛んで、アポロマークがない状態になっています。

で、アポロマークがない看板は、中身が見えていましたが、そのお話になりました。
中身がLEDでしたので、時代はLEDになっているんだなぁ…なんて話していたんですが…
そして、まだアポロマークが復活しないんですね…
と話していたら、店長がこんなこと言ってきました。

あのアポロマークの部分って、何で造っているか知ってますか?
と言ってきました。

え?こういう看板の素材って、普通はプラスチックで看板が出来ていると思いきや、実は今の看板って、違うらしいです。
ちなみに、看板はこんなもの…

もともとネオンサインを中心に撮影したものではないですが、左上がネオンサイン。
どう見ても、看板の素材はプラスチックにしか見えないです。

で、正解をお店の裏側に取れてしまったアポロマークがありました。

実は、私はこの手の知識がないですが、化学繊維の布というか、シートと言うか…
まぁよくパイプ車庫で使われるシートとか、運動会で活躍するテントの布とか…そんな感じの化学繊維のシート。

てっきりこの手の看板は、プラスチックだと思っていましたが、まさかこんなシートだったなんて…

光を通すように、工夫されているようです。

出光興産の人曰く、軽量化と、プラスチックでは割れて危険だからというらしい…

ネオンサインは高いところにあるから、じっくり見ないから本当にわかりませんでした。

全国のお店がこれかどうかはわかりませんが、出光だけでなく、今時のスタンドのネオンサインはこういう素材らしい…
ということです。

うーん勉強になりました。

早くお店のアポロマークが復活してもらいたいものです。


ちなみに、アポロマークがない状態。
LEDを撮影しようとしましたが、光でうまく撮影できませんでした(爆)

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2016/10/18 23:04:38

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/22 20:16:15
お疲れさまです~\(^o^)/

スタンドの看板とはなかなかマニアックですね。
さすがの○態っぷりです(爆)

何度見てもネオンサインが「オネイサン」に見えてしまうのは、やはり○態でしょうか(汗)
コメントへの返答
2016/10/23 08:02:07
オネイサインですか(爆)
流石にその趣味はないですが、そう見えなくはないです(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「外国に媚びる必要なし!! http://cvw.jp/b/1850765/38971860/
何シテル?   12/07 22:36
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
気になりました。ぜひお願いします。
79 人のお友達がいます
hirotanihirotani * しお(?)しお(?) *
クロポロクロポロ * scfhoscfho *
まッサンまッサン * カトモカトモ *
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.