• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

高級アイスクリームと言えば?

高級アイスクリームと言えば? さて、毎日暑い日が続いています。
こんなときは、アイスクリームがいいですよね。

しかし、アイスクリームと言えども、たくさんあります。
この時期は、やはりガリガリ君やガツンとみかん、白熊などかき氷系統が多いですが、かき氷系統は実はアイスクリームと言わず、氷菓という部類です。
アイスクリームは厳密には、乳固形分15パーセント以上、うち乳脂肪分8パーセント以上がアイスクリーム。
まさに、乳脂肪分が多いアイスクリームです。

次に、アイスミルクというのがあり、乳固形分10パーセント以上、うち乳脂肪分3パーセント以上。
まぁ、アイスクリームほど濃くはないけど、牛乳と同じくらいの乳脂肪分なので、そこそこうまい。場合によっては、植物性脂肪が使われるものもあります。

次に、ラクトアイスというものがあり、乳固形分3パーセント以上。乳脂肪分は少なく、主成分が植物性脂肪。

で、氷菓。乳脂肪分はなく、簡単に言えばかき氷(爆)

という分類らしいです。

ということで、明日からガリガリ君を食べるときは、アイスクリームを食べるのではなく、氷菓を食べると言わなければなりません(爆)

と、小話はここまで。

アイスクリームで特に味の濃いもの。
いわゆる高級アイスクリームと言えば、何ですか?と聞くと、世代がわかってしまうお話。

まぁ現代の人は、大体「ハーゲンダッツ」と言うでしょう。



しかし、ヒネクレ者の年配者は、ハーゲンダッツなんぞまだまだ。まだうまいアイスクリームがあるだがや(赤かぶ検事風)
と言うでしょう。

やはり、高級アイスクリーム言えばこれですよね。



レディーボーデン。
やはり高級アイスクリームの代名詞です。
ちなみに、よく聞かれるのは、昔より味が落ちたというもの。

それもそのはず。昔は、明治乳業が製造していましたが、現在はロッチ…じゃくて、ロッテが製造しています。
そりゃ製造メーカーが違えば、味も違うわなぁ…

あとは、こちらを挙げる人も


雪印リーデンベール

こちらは、レディーボーデンほど値段は高くはないですが、レディーボーデンと味はひけをとりません。
そりゃそのはず。雪印乳業の一番グレードが上ですから、うまいはずです。
しかし、残念ながら、市販用は今はなく、業務用だけなんです。
その代わり、天皇家へ上納するアイスクリームとして、

スノーロイヤル。
こちらは、北海道の雪印直営の雪印パーラーというお店でしか食べられない貴重なアイスクリーム。
一部、限定で通販で出回る程度の幻のアイスクリームです。


あと、少し違いますが、高級路線で忘れてはならないアイスクリーム。

エスキモー ビエネッタ
今は、エスキモーブランドはないので、森永ビエネッタです。

何だかケーキみたいなアイスクリーム。
発売された直後のCMは、ザクザク…とアイスにナイフを入れているところが、何とも美味しそうなこと。
こちらもなかなかお店で見かけない高級アイスクリームです。

さて、高級アイスクリームは何が好きでしょうか?

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2017/08/15 22:55:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

黄色
avot-kunさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2017年8月15日 23:32
こんばんは!

ビエネッタだけは高級ですね。

初めて食べた時の衝撃は今でも覚えています。
コメントへの返答
2017年8月16日 22:30
ビエネッタは本当に驚きですよね。
高級ケーキみたいですからね。
こう話していたら食べたくなりました。
どこか近くで売ってないかなぁ(爆)
2017年8月16日 0:45
こんばんは(*゚▽゚*)

高級なアイスクリームですか、、、

やはり
今日日だと ダッツが有名ですけれど

ボーデンさん
うちの父の勤務先の会社の取引先だったらしく
冷凍庫にありましたね(^^)

高知には
久保田アイスがありまして

トマトアイスとかブランデーアイスとか
普通なテイストのものでないのが
あったりします。
ブランデーのは大好きでした♡

近日
こちらもブログに載せたいと思います(^^)
コメントへの返答
2017年8月16日 22:32
トマトアイスにブランデーアイス!?
かなり気になりますね。
機会があれば、ぜひレポを(爆)

プロフィール

「JRカードでこれを買う」
何シテル?   04/22 18:33
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 91011 12 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation