• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

タイヤについて

タイヤについて レブスピード5月号に、ラジアルタイヤのインプレDVDが付録で付いていたので買ってみました。

サーキットで各社スポーツタイヤを試すという企画ですが、メディアが明かなマイナス評価をするわけがないし、タイム計測も行っていません。モニターのコメントはあまり当てにせず、試験車のスキール音や流れ方でタイヤの特性を判断してみるしかありません(-_-;)

今までブリジストン、ヨコハマのタイヤを使ってきましたが、どちらも違う季節で使用しているのでタイヤでタイムが更新できたかということがはっきり分かりません(^_^;)

アライメントでタイヤが喰うようにも、滑るようにもなるので、同気候、同セッティングで試してみないと効果が分かりませんね。空気圧によっても大きく変わるので難しいです・・・。
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2006/04/11 21:53:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/11 22:20:51
じゃぁ、次はZ1かRT615もしくはR1Rにしますか?わーい(嬉しい顔)
個人では色々試したくても中々…お、お金が…ですよね。なら、色んなメーカーのタイヤを履いてみるって楽しみ方がアリかもしれませんねひらめき
どのタイヤもそれぞれ性格が異なりますが、メーカーごとに方向性があったりします。それを体験するのも面白いですョぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2006/04/11 22:37:41
近所のタイヤ屋でネオバが安く売っているんで、ネオバばっかりなんです。一度RT215を借りて試しましたが、真夏の走行会だったので違いがよく体感できず(^_^;)
今度はZ1を試してみようと思っています。
2006/04/11 23:26:47
なにやら興味深い話ですなー。

タイヤの情報はしっかりと細かい情報が欲しいですね~。
コメントへの返答
2006/04/11 23:53:05
商品を買うときはみなさんのインプレを参考にしますが、実際に自分で体感してみないと分からないですよね。好みもあるし、癖もあるし、周りが良くないと言っている物が、自分にとっては良かったりと。
2006/04/12 02:35:22
ども~ALTではへっぽこタイヤ含めて7種類試しましたが、
タイムを出す時はネオバですが、操作が楽しいのはディレッツァです。
ディレッツァが終了したら今度は横浜のSドライブを試してみたいですね~。
コメントへの返答
2006/04/12 19:37:44
こんばんは。ALTの第1→2コーナーは、タイヤに負担がかかりますね。自分は次はディレッツァZ1履いてみようと思っています(^_^)
2006/04/12 18:55:17
はじめてコメントさせて頂きます。私もその雑誌買いましたよー。付録のDVDのメニューにZ1の体験走行の画像がありますが、知人が参加していたみたいです。早速、感想を聞いてみよーと思います。
コメントへの返答
2006/04/12 19:40:34
初めまして☆コメントありがとうございます(^o^)
お友達がZ1体験走行に参加されたんですかぁー♪
次はZ1履いてみたいと思っているので、是非また教えてください(^o^)
2006/04/13 19:27:18
こんばんはー。私もこの雑誌狩ってるんですけどまだ見てないんですよね~。これから見てみます!!
私はもっぱらネオバ党だったのですが(ネオバしか履いたことがあない)、次回はRE01Rを履いてみようと思います。タイヤ毎の違いって言われているものが分かればいいんですけどね・・・。
コメントへの返答
2006/04/14 12:01:46
僕もネオバ党ですね。
同じタイヤでアライメント詰めていかないと、タイヤで変わったのか、アライメントで変わったのか分からないから、最近はネオバを使い続けています。
でもそろそろ違う銘柄を試そうと思ってますが、01Rは高価なのでなかなか手が出なくて・・・。いつか01RGPに出場する時まで取っておきます(笑)
2006/04/13 23:54:49
こんばんわー(゜ー゜)ノ
僕もこれ見てます。DVDは・・・まだなんですけど(汗)。
広告が少なめなので気に入ってます。インプレ多いし。
今回のはラジアルタイヤ特集って感じですごく役立ちそうですよね♪
僕はSタイヤ履いたことないので、ラジアル特集はすごくありがたいです。
たっくんさんはやっぱりラジアル派ですか?
コメントへの返答
2006/04/14 12:08:25
僕もDVDが付録されているときだけ買っています(笑)
でもこの雑誌はサーキット走行の特集が多いので、本屋でよく目を通しています☆
自分はまだまだラジアル派ですね。自分の納得のいくタイムが出せるようになったら、Sに移りたいです。ホイール買ったり、ドラシャ交換したりとお金がかかるので、まだまだ先の話ですね(^_^;)
2006/04/14 21:22:42
こんばんわ~。
DVDがついてる時だけ買うんですか(笑)。それはアリかも。
ってか、考えてみると僕も久しぶりに見たときにDVDがついてるのとタイヤ特集だったから買ったんですよね~。

僕も納得いけるタイムが出たらSも使ってみたいと思いますが、ラジアルでいけるとこまでいきたいって思います。
間違いなく僕の方が出遅れまくりですが、お互いに納得いく走りができるようになるといいですね~♪
コメントへの返答
2006/04/22 20:29:56
お返事遅くなってすみませーん泣き顔

Sタイヤはタイム伸びるけど、ドライブシャフトが心配ですね。Sタイヤの方と混走するとボディーにタイヤかす付着するし、自分のタイヤにへばりついてグリップ低下するような気がしますあせあせ(飛び散る汗)

まだまだラジアルで行きますよー猫
2006/04/23 12:09:26
おはようございます(゜ー゜)ノ
確かにあの(表現悪いですが)ウ○コはタイヤのグリップを落すんじゃないの?って思いますよね~。
事実、タイヤのメンテの時にはちゃんとあれ剥がすのが条件のようですし、タイヤにもよくないんでしょうね~。
ボディやサスペンションの負担も大きくなるでしょうから、扱い方も随分違うんだろうなぁと思います。
まだ一度も使ったことがありませんが、友人が今度一緒にサーキット行く時に使ってみ?と言ってくれてます(笑)。
使いこなせる気がしないんですが・・・(^-^;一度どんなものかを経験してみるのもいいかもしれないな~とは思いますが、
借り物だと「消耗」気にしちゃいそうです(爆)。
コメントへの返答
2006/04/23 21:30:55
一度Sタイヤで体験走行してみるのはいいかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
自分はまだまだラジアルで腕を磨いて、Sタイヤは楽しみにとっておきます(笑)

Sタイヤカスはサーキットから帰ってくる途中も、タイヤから剥がれてインナー叩きますねがまん顔しかもボディーに付くとコンパウンドで磨かないと取れないし・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

いろいろ情報交換してください(^o^)

お友達のブログ更新を楽しみにしており、更新時には必ず訪問させていただいております。ただ携帯からの閲覧が多く、足跡残してコメント残さずが多いですが、ご勘弁くださいm(_ _)m
58 人のお友達がいます
《 ジャック 》《 ジャック 》 * h<O>th<O>t *
なわしび@SPIRALなわしび@SPIRAL ユウ96Rユウ96R
Maa +Maa + TEC-DB8TEC-DB8

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ INTEGRA DC2 98spec (ホンダ インテグラ)
移動手段ではなく、「操作する」ことを楽しむ。 スポーツカーではなく、準競技車両である(笑 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP91といえばグランツァだとお思いでしょうが、ルフレです。グランツァのパーツをたくさん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.