• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃあ♪のブログ一覧

2007年11月27日 イイね!

ポン太サイズ

ポン太サイズ甘い香りのするこの鯛焼きさん。
とってもカワイイ一口サイズでポン太もすっかり心を奪われジリジリっと近づきながら熱い視線を送り続けておりました。

この鯛焼きさん、ちっちゃな一口サイズではありますが本格的なお味の美味しいおやつでした。ごちそうさまでした~♪
(あっ!!もちろん、ポン太には匂いだけのお裾分け。基本的に我が家は人間向けの食べ物は一切あげないルールなんです)
Posted at 2007/11/27 13:00:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | ポン太 | 日記
2007年11月27日 イイね!

生後6ヶ月

生後6ヶ月17日(土)、心愛は6ヶ月を迎えました。
6ヶ月過ぎると母体から受け継いだ免疫も薄まるっていうし、風邪に気をつけなきゃ!!

最初は、ホントに小さくて小さくてちゃんと呼吸出来てるのか?生きてるのか?と心配でずっと眺めてました。慣れないオムツ替えや授乳に戸惑い、夜中の心愛の大泣きになんで泣いてるのか分からず何度もナースコールしたり・・・
今となっては笑えますが、あまりに寝相が悪くて病院で相談した事も。
お医者さんと看護士さんに「寝相の悪い子ってだけですよ」と笑われましたが・・・その時々、ホントに真剣。
心愛と一緒に成長中の私ですが、これからも力を入れすぎないように頑張ります。

●最近の心愛の様子
・ずりばい完成!!
・ウ〇チの臭いが・・・(苦笑
・今まで偶然かと思ってたけど、抱っこしてほしい時に両手を前に差し出して催促
・マグマグを渡すと、しっかりと両手でハンドルを持って飲み口を口に持っていく
・握ったオモチャを右手左手と持ち替えられる
・21時頃には就寝。決まって2時頃と6時半頃に授乳。夜中は授乳ですぐに寝てくれる

成長の喜びやこれからの期待に胸を膨らませる反面、どんどん成長して大きくなっていつか反抗期になったりお嫁に行くと思うと(気が早い?! 笑)寂しさもありますが、これからも元気に育っていってほしいです。


さて、10月10日にスタートした離乳食ですが順調に食べてくれているので、一日二回食にしました。
朝起きてから一回目の授乳の時間に離乳食を食べさせてます(朝10時くらい)、二回目はオフロに入る前に(夕方6時くらい)

(今まで食べたもの)
炭水化物:お米のみ
タンパク質:豆腐、ヨーグルト、しらす干し、鯛
野菜:サツマイモ、ニンジン、ブロッコリー、カボチャ、とうもろこし、トマト、ほうれん草
果物:桃、ブドウ、バナナ
おやつ:ハイハイン

魚類は何回あげても「オエッ」と涙目になります。
今日も、しかめっ面で一口だけ食べたあとは、かたくなに口を閉じてしまいました。しつこくあげてみたら「ブーッ」と全部出されました。どうやったら美味しく食べてくれるのか考え中です。

一日のメニューはだいたいこんな感じ。

写真①
朝:ニンジン粥、とうもろこし、豆腐、ヨーグルト(ベビーダノン)

写真②
夜:ニンジン粥、カボチャ、キャベツ豆腐、バナナプリン

豆腐はそのままの味が好きみたいで何かを混ぜるよりこのままの方が食いつきがいいからこのままが多いです。
夜のバナナプリンはあげなくても良かったのですが、ベビーフードも試してみたくて前日に買ったので試してみました。

一回にあげる量は・・・
炭水化物:40g
野菜:25~30g
果物:5g
タンパク質:豆腐なら25g、ヨーグルトならだいたいベビーダノンを一カップ(45g)

最後まで飽きずに食べる事は少なくて、途中からよそ見をしたり遊びながら食べる事が多いので全部食べてくれると嬉しいという気持ちと同時に「あ~、やっと食べてくれた・・・」とドッと疲れが出ます(笑
食べさせるのって、ホント根気が要りますね~。

これから挑戦したい食材はパン、麺、卵黄、チーズ等。そして苦手な魚を克服させたいです。


写真③
お茶を近くに置いておくと、飲みたい時に自分でお茶を取って飲んでます。
取っ手をうまく握れない事もあるけど、何とか自分流にマグマグを持ってゴクゴク・・・
一生懸命飲んでる時は、だいたいこんな顔(笑

写真④
“いないいないばぁ”がマイブーム。
「いないいないばぁ」って言うとお顔を隠します。まだ、“ばぁ”の時にお顔を出すタイミングは掴めないみたい・・・しかも、隠れてないし(笑
Posted at 2007/11/27 00:18:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | 心愛(ここな) | 日記
2007年11月04日 イイね!

山登り&ポリオ

山登り&ポリオ週末、お天気も良かったので、栃木県と群馬県の県境付近にある白根山へ行ってきました。
私たちの目的は紅葉を見ながら温泉だったので、登山とはいっても、ちょっと登山道に足を踏み入れてすぐに下山して温泉に入りました。


写真①
行きの車中にて・・・金精道路。紅葉が見頃でした~♪

写真②
心愛は、主人の背中でおとなしく寝たり起きたり・・・登山用のベビーキャリーが欲しくなりました。
小さな登山客に、すれ違う人々が「わぁ!赤ちゃんだ!赤ちゃんだ!」と声を掛けてくれました。

写真③
心愛、初温泉!!家族風呂を借りたので、おっきなオフロに入って心愛も楽しそうでした~♪

写真④
愛車にも秋を感じてもらいました~♪

去年の今頃は悪阻真っ最中で入院してたから・・・
今年は心愛と一緒に思いっきり秋を感じる事が出来て嬉しかったです♪


ここからは、先週のポリオ接種のお話。

すっごく沢山の人が来る!と噂に聞いていたので、ちょっと早めに着くように行きました。
受付40分前に着いたのに、すでにかなりの人数が並んでいてビックリ!
一番の人は何時に来たんだろうか・・・?

なんとか第一組に入れて、説明を聞き、診察を受けました。泣いてる子もいるし、心愛は絶対に泣くだろうなぁ~と覚悟していたのですが、全然泣かず・・・

いやいや、きっと聴診器をあてられたら泣くはず。
・・・泣かない。

いくらなんでも、ポリオのシロップを口に入れられたら泣くだろう。
・・・泣かない!!!

その上、ポリオのシロップをスポイトみたいなもので口に入れる時、『は~い、甘いですよ~、美味しいよ~』と言われた心愛は、“あ~ん”と自ら口を開けてました。奇跡!!
なんでも掴んで口に持っていくのがマイブームなので、スポイトごとパクパクしかったのかな。

接種後、30分副作用が出ないか様子を見ていなければならないんだけど、親子たちはここからが格闘。おしゃぶりも、指しゃぶりもダメなので手を押さえられ子供たちはギャーギャー泣き叫んでました・・・心愛も(滝汗

30分後、無事に終了。これで、予防接種は一段落。ポリオ二回目は来春です。
Posted at 2007/11/04 23:45:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

愛猫 ポン太・愛娘 心愛の成長を中心に、飼い主の出来事なども・・・ちょろっと。 初めての育児でハラハラの毎日ですが、今は一緒に成長出来る時間を大切にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お友達は募集していません。

※お友達を増やす目的・コメントをくれないお友達は、こそっと削除する事もありますが御了承ください。
43 人のお友達がいます
ラウダラウダ * ニャーニャー
meriameria 7GのOP7GのOP
じん兄じん兄 ☆もぐたん☆もぐたん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
まだペーパーです・・・ 頑張って左マニュアル乗りこなします!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.