• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa612の"マーチ" [トミーカイラ m13]

整備手帳

作業日:2016年10月16日

ニスモ スタビライザ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回はフロントのスタビライザを交換しました。キューブ用→マーチ用ニスモに変更です。(キューブスタビはリンクが少し違うので注意)
はじめに、ロアアームについているリンクを外します。(写真はキューブ用)
上のナットを抑えながら、下のナットを回します。
2
手で回るくらいに緩めたら、写真のナットを緩めて外します。指で指してるヤツです。(写真ではだいぶ緩んでますが...)
このナットの反対側にナットがあるので、そこを抑えながら緩めます。(なかったかも?曖昧です)
緩んだらそのままリンクは外してしまいましょう。
くるくる
3
左右ともリンクを外しました。ブッシュとワッシャの順番を覚えておきましょう。
スタビを下から支えてるブラケットが左右に1つずつあるので外します。
片側ボルト2本(左右計4本)でとまっているので、緩めていきます。

※これを緩めるとスタビが落ちてきます。ネジ山を痛める可能性があるので、スタビを支えながら作業したほうがいいかも。
4
外れました...!楽でいいですね〜(^^)
左 : ニスモスタビ(中実)
右 : キューブスタビ(中空)
赤丸のとこをみるとわかりますが、取り付け方向が違います。
今回はニスモ用のリンクがなかったため、M10(55mm)ボルトとM10ワッシャで代用しました。ノーマルスタビからの変更であれば、k11純正スタビのリンクでいけると思います。
5
元あった通りに組み付けて完了です。キューブ用よりクイクイ曲がります〜。
最低地上高も少し高くなります。
おつかれさまでした!

【※私的 リンクの順番メモ】
M10(55mm)ボルト、M10ワッシャ、傘ワッシャ、ブッシュ、ロアアーム、ブッシュ、傘ワッシャ(ひっくり返して)...忘れた方は参考までに

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カローラのPV数爆伸びなんだけど、みんなリアワイパー摂りたい族じゃんww」
何シテル?   02/29 11:41
おしゃんなものが好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フューエルリッドオープナー点検1(*^_^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 07:27:57
間欠無段機能(約2秒から20秒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 01:57:22
どっ突き防止除去。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 12:24:37

愛車一覧

トヨタ GRカローラ ドラえもん号 (トヨタ GRカローラ)
初のトヨタ車です。 R6年式 GRカローラ 50台限定のシアンメタリック 御縁があり、 ...
ヤマハ MT-09 09 (ヤマハ MT-09)
YAMAHA MT-09(RN52J) 2019年式 【外装】 ◯MRA ウィンドス ...
トヨタ その他 トヨタ その他
メーカー適当です なんでしょうね〜 楽しみ〜どう弄ろうかな爆 片手間でやります...
スズキ アドレスV125G アドV (スズキ アドレスV125G)
近所ちょろちょろ用。燃費記録用に! 便利だけどあんまごちゃごちゃしないようにいじります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation