車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月26日
ヒーターミラー後付け
コメントに書いた、「ヒーターミラー(後付け)」

だんな様のアルファードは、エスティマミラーの前の標準なアルファードのミラーでも後付けしていました。

パサートは標準装備。
トランザムは、コルベットにオプションがあったのですが、同じミラーなので、流用して、現在左右ともヒーターミラーで雨の日の視界確保。
整備手帳…スイッチはライトエースのものを流用です)


他にもヴォクシーにも後付けしていますので、同じ方法でトヨタ車はできるのではないかなぁ?と、思います。

ミラーは、寒冷地用のヒーターミラーをゲット。

問題はスイッチですが、デフォガに接続すると、時間で保温がきれてしまいます。
(デフォガの機能、寒冷地仕様はこの仕様だろうと思うのですが、実際はしりません)
ミラー裏側の熱線でカガミをあたためて水滴を乾かす方法になります。
(パサートはサーモスタットがついてるらしいです。デフォガにはつながってなく、独立で制御しています)

スイッチには、フォグのマークが似てるから流用。
ポジションで緑、スイッチいれて赤、エンジン切ると電源オフになるので、そのあとつければ、赤くは光りません。
という仕様だそうです。
(純正のフォグのスイッチは加工が必要らしいので、そのまま使うには、電気の知識が必要だそうです。それに、お値段も高いので…)
 

視界ですが、雪の日に撮影したもの
 
乾くまでの時間計測はしなかったので、機会あったら測ってみます。
雨でもミラー表面は水滴がかわいているので、かなりよいです。

写真はアルファードMZの整備手帳にいれました。


この記事は、クルーズコントロール について書いています。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | ○だんな様のアルファード | クルマ
Posted at 2008/09/26 19:51:20
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2008/09/26 19:57:19
こんばんわ。

雨の日はミラーの視界が悪くて厄介です。
ヒーターミラーは羨ましいですぅ。
写真を見ても、とても視界がよくていいですね。
コメントへの返答
2008/09/27 09:44:36
カガミ同じ形で他車種にヒーターミラーがあれば、自分で配線してみる。
とか?(^_^;)

一度使うと手放せないんです。

2008/09/26 20:26:32
自分と妻の車にはヒーターミラー標準で
付いているんですけど
使ったこと有りません。。。

雨の滴を除去するものだったんですか?

寒冷地仕様にセットで付いていたので
ミラーが凍った時使うのかと思ってました(^^;
コメントへの返答
2008/09/27 09:45:43
もったいない~、使ってみてくださいね。

水滴が乾くから後は窓ガラスをちょこっと上げ下げして窓の水滴をとると、雨の日の視界は全然違いますよん。
(*^_^*)
2008/09/26 21:02:16
こんばんは

ウイッシュは2000cc車に設定があります。
ドア内張り剥がしたら余り物のコネクターが来てるので部品さえ揃えば簡単に出来そうです。
コメントへの返答
2008/09/27 09:47:35
設定あるグレードがあるなら、そのミラーをつけて、配線つなげて~。
で、できると思います。

後はスイッチをどうするか?
ですね。

安全面でも+αです。(*^_^*)

やってらっしゃる人もあまりいないDIYなのですが、効果あると思うのだけれども。
2008/09/26 21:56:50
最初に乗ったハイエースにもミラーヒーターが熱線のスイッチを入れると同時に作動してましたね。どうやら標準で付いてたようでした。自分も雨の日に使いましたけど見やすかったですよ。
コメントへの返答
2008/09/27 09:49:29
雨の日の視界は安全面でもよいと思うので、ウチにある車は全部ヒーターミラー付。(^_^;)

ただ、熱線と一緒だと時間で切れてしまうのが難点ですね。

パサートは普段いつも電源ONです。(笑)
ミラー角度変更するスイッチと同じところにあるんです。
2008/09/26 22:55:08
やはりヒートミラーは効果ありって感じですね~
雨の日のミラーって確かに見ずらいですからね。
参考になりました。ありがとうございます!
コメントへの返答
2008/09/27 09:51:42
ウインドのほうに水滴が付くので、それを窓の上げ下げで取り除けば視界よくなりますから。

大きな車になるとよけいサイドはすっきりみえていたほうがよいかなぁって思います。
(^_^;)

ゆきちゃんのヒーターミラー見てアルファードは後付けしてもらったのでした。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「おはよう☆ プラモデル赤城350分の1を製作中です。次女が受験前なのでしばらくまた沈没です。」
何シテル?   08/24 08:25
皆様みてくださってありがとう。 【愛車】ナイト2000仕様コンバチトランザム(オープンカー)とパサートCCです。 カスタマイズはLEDを中心にてんこ盛り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/10 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
保安基準と車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 23:16:34
「メンバー間トラブルの予防、対処のひとつとして…」(再掲) 
カテゴリ:その他
2011/10/07 07:08:06
華氏、摂氏変換 
カテゴリ:○計算サイト
2009/06/08 20:58:22
 
お友達
旧車やLEDの話題も出しています。
過去のブログにもお気軽にコメントどうぞ
(*^_^*)

みんカラ+の業者様は、お誘い理由を書いて下さい。明らかに車種が違う場合、拒否させていただくこともございます。
失礼なお誘いが多く、ビジネスマナーは勉強してくださいな。
461 人のお友達がいます
バウちゃん@プール&オートサロン撮影バウちゃん@プール&オートサロン撮影 * マイケル・ナイトマイケル・ナイト *
みやもっちゃんみやもっちゃん * 激安タイヤ専門店 セレクションパーツ激安タイヤ専門店 セレクションパーツ *みんカラ公認
マタタビ最高マタタビ最高 * ちょい悪ひろタンちょい悪ひろタン *
ファン
199 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン パサート CC 鷹号 (フォルクスワーゲン パサート CC)
外装内装とも黒です。 18インチ、interlagosホイール(本国オプション) を装着 ...
GM ポンティアック・ファイアーバード じろーちゃん/ナイト2000 (GM ポンティアック・ファイアーバード)
1989年 PONTIAC FIREBIRD TRANS AM GTA コンバーチブル ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン ゆきちゃん (フォルクスワーゲン パサート ワゴン)
※まもなくお別れです。長い間ありがとう!  7年間11万キロ。本当にいろんなところを見て ...
トヨタ プリウス かめ/かめ姫 (トヨタ プリウス)
2011年秋;とても崇高な方へ嫁いでいきました。  幸せにね。 2010年10月17日 ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.