• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すけさん。のブログ一覧

2006年04月30日 イイね!

プレサージュ ビックマイナーについて語る

プレサージュ ビックマイナーについて語る風邪を引きました。

さて、プレサージュのビックマイナーが先週木曜日にアナウンスされました。顔は日産好きなら一発で気がついてしまうムラーノ顔へ。といってもヘッドランプの形状が若干異なるので、まったく同じ顔ではないです。ただ、ボンネットフードの形状は同じの使っているのでは?と思うくらい同じです。

外観はフロントマスクの大改造でかなりいい感じになったと思います。前のだとグリル付ボンネットでフロントマスクに間延び感があったのは否めませんでしたが、だいぶきりっと引き締まった感じですね。

マイナーの本当のポイントは実はインパネでは?と思うくらい、コックピット周りの意匠変更がなされています。現在日産ではセンターメーターを廃止する動きが盛んですね。U31がこうなったと言うことは、残りはT30のみ。

U31デビュー前、社長は
「常にTOP10に入るような売れ筋モデルになる(する!?)」
と意気込んでいましたのが懐かしい。

マツダのMPVが新型でコケ気味、オデッセイは趣の違うモデルへ、と言う中、純粋にMPVスタイルで容積の大きいモデルはイプサムとエスティマ、グランディスくらい。

これですこしは売れてくれれば・・・・・
Posted at 2006/04/30 16:09:24 | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2006年04月22日 イイね!

MTの使い方?

MTの使い方?ガソリン代が急騰している昨今、低燃費走行を心掛け様としているドライバーがいっぱいいると思います。

昔通った教習所では30キロで3速、40キロで4速、50キロ以上で5速でした。でも普通に感性に任せて、音のリズムでシフトアップしていくと、そんなの無理なことに気がつきます。

P10に乗っていた時、一時低燃費走行にはまって2000回転以上はまわさないように乗った時期がありました。そしたら運転がつまらないことこの上ない上に、燃費ってそんなに変わらない(当時でリッター9キロから10キロへ上がっただけ)わけです。それを大きいととるか小さいととるか人により異なると思いますが、MTによる楽しいドライビングを封印した結果がこれでは・・・・

それ以来、低燃費走行はやめました。その代わり日々心がけているのは
1.アクセルは急に開けない
2.アクセルを一回踏んだらジワーっとずっと踏み続ける(アクセルを開けたり閉めたりしない)
3.ギアチェンジの回数を極力減らす。

ギアチェンジの目安は
1→2:感性、特に何も考えない
2→3:大体40キロまでは2速
3→4:70キロ弱まで3速
4→5:高速でも乗らない限り5速は使わない

なので街乗りでは3速までしかほとんど使いません。途中からの加速はいつも俊敏です。4速は246を走るときくらい?
それでリッター7キロ超走るのであれば、VZ-Rとしてはそれで十分と考えます。

街乗りで8キロ台にしようと思ったらすぐにでもできる自信があります。その気になれば9キロ台もカムを切り替えずに乗れば行くでしょう。(いったことあるし。)でもそれって楽しい?それで浮くガソリン代っていくら?そんなせこいお金をケチるなら車を買い換えた方がいいんじゃん?って思います。

ちなみにVZ-Rでリッター15キロ超を記録したときの走り方は、高速道路250キロをひたすら90キロで走行したときです。最初のカムの切り替わりの3700回転を絶対超えないように走りました。

こわかった・・・・・
もう二度とやりません。

追伸:CVTのキュービックはひたすらアクセル薄踏みの超低燃費走行を心がけています。
Posted at 2006/04/22 21:33:05 | トラックバック(0) | VZ-R | 日記
2006年04月19日 イイね!

1ヵ月ぶり給油

1ヵ月ぶり給油日曜日に予定していた給油&洗車でしたが、日曜日にマッタリしすぎて忘れていました。

しかも月曜日も忘れてしまったため、警告灯がバリつき。何とか給油しました。そして洗車機洗車も同時に。

気になる燃費は、340.1km走って42.63リットル。
つまり・・・・

7.98km/l!!

惜しくも8キロ台を逃しましたが、まずまずの燃費。まぁ、7キロしか走らないことを前提に手に戻したVZ-Rなのでこれくらいではうちの家計は破綻しません。

次回こそは8キロ台を目指す?!

ちなみに、この車も4年前に購入してから弟に譲るまでの1年間欠かさず燃費記録をエクセルで保存していますが、そのときの成績は

11ヶ月で8905.2km走って918.55リットルの給油。なので、

9.69km/l

そして最高記録は300キロ超を20リットル以下で走った

15.59km/l

です。
これってどうでしょうね?
Posted at 2006/04/19 21:10:31 | トラックバック(0) | VZ-R | 日記
2006年04月18日 イイね!

りょうもう号

りょうもう号今日は群馬の太田へ出張。
太田と言えばスバル。
でもスバルとは関係のない出張。

朝9時に集合なので、朝6時前に家をでて、7時40分浅草発の東武特急りょうもう号に乗り込みます。

いつも車での移動ですが、たまには電車での移動もいいものです。
Posted at 2006/04/18 21:34:43 | トラックバック(0) | 仕事/会社 | 日記
2006年04月15日 イイね!

給油&洗車

給油&洗車今日は月に一度のキュービック給油の日。

久々に5YEARS COATのメンテナンスを実施しました。そして給油も。

キュービックしかなかった時は大体月2から3回のペースで給油でしたが、今では平日はかみさんが子供をつれて、そして週末の家族での買い物と、通勤分がごっそり抜けたため、月に300kmも走らない状態になってしまっています。

今回の給油は263.1キロ走って29.36リットル入ったので、

8.96km/l!?

キュービックを購入してはや2年半がたちますが、初めての9キロ切り!!
やはり奥様の走行方法で街乗りオンリーだとこうなってしまいますね。

新車で購入以来すべての給油記録をエクセルファイルに記録していますが、54回の給油記録の中で10キロ切りは10回目。平均燃費は11.90km/lです。ちなみに最高記録は18.57km/l。

これをよいと見るか悪いとみるか!?

ま、通勤が抜けたとはいえもともと片道6キロですし、遠乗りもそんなにしないので燃費は伸びないですよね。

明日はさらにその通勤片道6キロと極稀にある県内の出張にしか使用しないVZ-Rの給油です。

いったいどうなる!?
Posted at 2006/04/15 21:44:02 | トラックバック(0) | CUBE3 | 日記

プロフィール

「帰国に向けてZ33中古車物色中」
何シテル?   12/25 12:33
今まで頑なに5ナンバー4ドア以上にこだわっていましたが、インドから解放された反動で二台とも3ナンバーになっちゃいました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2345678
9 10111213 14 15
1617 18 192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

一長一短 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 05:44:54
10年前の2006年は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 05:46:07
無謀にも挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 02:42:35

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ついにZオーナーになっちゃいました! バージョンSの6MT。 ブレンボが光るにくいやつ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用に二度目のセレナ
日産 マーチ 日産 マーチ
2009年2月~ 2代目セカンドカー H16年2月式で、ちょうど5年落ちでH21年2月 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2007年12月~ 5代目マイカー キュービックを事故で失い早4ヶ月。 マイチェン情報 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation