• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

バベルの塔と北斎展、からの高野山ドライブ

三連休に行ってきました。バベルと北斎は開催日程が被っている数少ないチャンス。どうせならも少し足伸ばして和歌山まで、と。
クルマで行くのは初めての大阪まで300km、おぉ、長崎帰省より近い!


まずは大阪のこことここで…



これとこれ。


バベルの塔は絵のサイズ意外に小さく、描き込まれてる人なんかもう点に近いくらい。ほぼみえません…。
北斎の方は北斎の娘の絵も見たかったけど、開催後期しか展示されないようで、ちょっと残念。


翌日朝から紀の川沿いを走りながら480号の山道で高野山まで。あまりにも多くの寺院がある中でとりあえず徳川御霊廟に行くと、この6つを回れるチケットがあったので購入。

これ両側が1枚ずつちぎれる券が6枚ついていて6箇所まとめておトクに回れる、というもの。汚れて破れてるのは階段でコケてしまったので。お寺さんの階段要注意です。



6箇所の中で、大師教会で授戒?てのがあり。これだけ30分かけて途中入場、退席不可。
どうしようかな〜、迷いましたが興味の方が勝りました。


ここの右奥の部屋に入ってお経を唱和するというもの。お坊さんがお経を唱えたあとにそれを繰り返すわけですが、最初短いフレーズが徐々に長くなってく!


これ以上長くなるともう覚えられないよ〜ってみんなもちょっと言えてない感じぐらいでお経のコール&レスポンス終了。その後お話があり、これをいただいておしまい。僕は正座で足が痺れまくりしばし動けず…。


結局6箇所全部回ったらお昼過ぎに。時間あれば那智勝浦まで、の野望は諦めて和歌山市内に戻り、和歌の浦へ。



帰りはちょっとルート変えて湾岸線で。神戸の夜景を右手に見ながら広い高速道路を走るのは気持ちよかったです。

自宅に着いたのが日付け変わる頃。クルマがMINIになってから格段に遠出が増えてます。さて、次はどこに行こうかな?


おまけ
おみやげに買った南高梅の梅干しの美味しさ!480号の山道に入る手前にあったお土産屋さんで自家製のものを買ってみたんですが、酸っぱいのちと苦手な僕の梅干しトラウマを覆す美味さ!「まろやかづけ」のとおりさほど酸っぱくなく、ご飯のお供にちょうどいい感じ。










ブログ一覧
Posted at 2017/10/09 17:41:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

せっかくカテゴリ追加したので…
ほろ酔いさん

C63、長野一泊ドライブ(後編)
hide@C63さん

王道の梅干しって何だ?
ELTENさん

小布施ドライブ
higemasさん

北斎すげえ!ハイスピードカメラで捉 ...
きゃのん@2008さん

呉私立美術館 北斎とリヴィエール
べレット ソランさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

コタロウ@です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トランクを閉めた時の「バ~ンッ!」ていう音が解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 12:58:02
ホンダVTECエンジンミニクーパー製作 後半戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 08:55:21
ホットフィールド フロアマット Chidori Koushi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 21:05:25

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINI乗り‼︎
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
いろんなところにつれてってくれました。ありがとう。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.