• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirofooのブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

もう4年

もう4年プレマシーの12ヶ月点検でディーラーへ。
昨年末の車検時に延長補償プログラムに入ったので無料
なのです。
オイルと同エレメントも無料で交換してくれるのです。
長崎に通う必要が激減したので最近ではプレマシーの走行距離は伸びなくなりました。
でも自分の人生において今は6(7)シーターが必要な時期で
あることは変わりません。


丁度(!)アテンザの発表会と重なっていたのでショールームでゆっくり眺めました。
モーターショーで見たときとあまり変わらないや。
これはすごい。
営業担当のHさんが丁寧に熱くアテンザのこだわりを説明してくれました。
すごく凝った(贅沢な)デザインだと思いました。
言われないとわからないようなラインがいくつも入っています。
イメージカラーのソウルレッドも相まって強烈なイメージ。
ここまでこだわったデザインはマツダではセンティアやEUNOS500以来かと思います。
1箇所、所有していたランティスに似た造形の所がありました。
心の中で「おお」と思っていました。

2.2のディーゼルターボ(ワゴン)と2.0ガソリン(セダン)に試乗させて貰いました。
前者について話すならば
CX-5の時の様な好印象は正直言って私は感じませんでした。
車高のせいかディーゼルならではのノイズ感が耳につきました。
試乗車なので遠慮目に踏みましたが少し大きめにアクセルを開けると「ぐわ~っ」とすごいトルクで加速します。CX-5のときも思いましたがこれはただただ「もの凄い」の一言。
大排気量アメリカンV8がこんな感じなのかしら。※乗ったことありませんです。。。
CX-5よりアテンザの方が車高が低いのでスピード感はもっと感じるような気がしました。
いずれにせよエコと走りを両立させていることにはとても好感を持ちました。

あと印象に残ったのはステアリングの皮の質感。
これは吸い付くような感じ。
たまりませんです。
ぜひ握りに行って下さい。
ATのパドルシフトがステアリングも一緒に回るタイプで、同じ引くという動作で右がシフトアップ、左がシフトダウンになっていました。
これは個人的に理想のパドルシフトの操作です。
これだけでも私のプレマシーに移植したいです!

シートも良いと思いました。
ごくごく短距離の試乗なので操安性に関する細かいインプレッションはありませんが19インチタイヤも上手に履きこなしているような印象を受けました。しかし19インチ、タイヤ交換時の費用を考えると恐ろしい。。。

自宅に帰ってからもらった資料に目を通しました。
ATENZA実証レポートというクルマ雑誌の記事をまとめたものでマツダが行なった箱根ターンパイク貸切試乗会でのインプレッションを中心に書かれたものでした。
なんでも新型ATENZAのサイズは俗に言うCセグメントの上のDセグメントとEセグメントの中間に
属するらしい。
どうりで大きい(全幅1840)と感じたわけだ。
価格も先代から簡単に言うと2割アップ。250万~340万の価格設定であるが売れ筋は300~340万のグレードでおそらく340万の方が中心になるかと。
だとするとこみこみ400万超!

私のような普通のサラリーマンには買えないような気がします。
実際、外国車他で今までにない客層が見に来るそうな。

それにしてもやはり車体の大きさが(4860×1840×1450)気になります。

点検が終わり帰りしなに「一応」と前置きがついた形でプレマシーの下取り価格を告げられました。

「う~ん、買うならワゴンでディーゼルのMTかな~」

言いませんでしたけど!(笑)
Posted at 2012/11/25 08:40:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2012年11月03日 イイね!

先週のリベンジ?(走りたい気分)

先週のリベンジ?(走りたい気分)朝、起こされた。
娘が学校まで送ってくれ、と。
はい、喜んで。
送った後、久しぶりに朝マック。
頼んだものが予想外に甘い味付けであったが我慢して食べました。
地図他広げどこへ向かうか考える。


先ずはオイルチェック。
で、今日も西へ舵をきりました。

途中、少し寄り道。
先日は向かい側から見た景色を今日はこちらから。

こちら側からも良いですね。

海の近くまで降りてみました。

次はみんなで来ましょう。

あまり知られていないが

素晴らしい景色だとあらためて思います。



優柔不断に負けず初志貫徹で
展海峰(長崎県佐世保市)から九十九島を南から望みます。

これは美しい。
絶景だと思います。


夕焼けを見るには方角が「?」と思ったので
石岳展望台に移動。

こちらからも素晴らしい景色を見ることが出来ました。

残念ながら海に沈む太陽は見られなかったけど

じゅうぶんです。

佐世保でちゃんぽんの美味しい店を探して行ったのですが
発作的に皿うどんを頼んでしまいました。
そして見事に外しました。
まあそんなこともあります。(涙)

国見峠を越えて伊万里の町に降りたらプロ野球日本シリーズの結果を知る。(悔涙)

帰り着くまでオープンで走りたかったのですが寒かったです。
道路わきの電光掲示板に8℃と。
寒いはずです。
無理せずに唐津の手前で幌を上げました。

節約の為、往路の一部を除いて一般道をずっと走ったのだけど
帰りは少し疲れたみたい。
自宅近くで運転しながら自分でそう感じました。
今後は無理せずに走ろう。

以上です。





Posted at 2012/11/04 17:00:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「990の車検ステッカー http://cvw.jp/b/185345/47604119/
何シテル?   03/21 12:31
ユーノス・ロードスター(NA8C VR-LTD/B)を、2006年のある日新幹線に乗って家内には事後承諾で買って帰りました。 NA6CEから13年ぶりのロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

自作 ユーノスロードスター専用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 11:59:49
マツダ(純正) ハーフボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 11:15:55
Auto Tops アクリルクロス幌/クロス幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 11:15:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車歴は、現在所有のクルマを含めると計11台!(AT車は2台のみ)しか~っし、もうユーノス ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
車種は家内が、色は子供達が。 ECONスイッチをOFFにすると気持ち良く走ります。 大事 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
こちらはほとんど備忘録代わりになるかと。。。
スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3MTは車重1t以下。 非力ながら、それが楽しくもある車でした。 物理的な特性上、高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation