2016年12月02日 イイね!
冬の秋田駅前にて今年も残りあと一ヶ月を切りました。

年末とか関係なく多忙な12月を過ごしております。(´・ω・`)

秋田市内は雪が降るとことがあっても積雪もなくて、今日は晴れ間を見て秋田駅前へ行ってきました。

去年に引き続き駅前のイルミネーションを拝見。

時間が早かったのか駐車場は混み合い撮影には不向きだったかな

いつ以来か忘れたけど、来年2月26日で一時閉店となるFORUSへ行ってみました。

某有名な女優さんが働いていた事があったとか

来年には名前も変るらしく、昔はジャスコだったのを懐かしみながらFORUSをあとにしました。

さすがに寒空の下歩いていると、冷えた身体を温めたくてこちらへ。(^^;)

早い時間というのもあり意外と空いてた。

最強のコラボを美味しく頂いてきました。(*´-`)

このあと「エリアなかいち」へ行って

イルミネーションを撮影していたら寒空の雨には耐えきれずに早々と帰宅。

生まれも育ちも秋田市内なので、県外から帰って来るたびに景色や建物が変っても「ここは自分が帰ってくる場所だと」思ってしまいます。

帰って来れる場所があることに感謝、感謝ですね。

では皆さん、良い「酔い?」年末をお過ごしください。m(_ _)m

Posted at 2016/12/02 21:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
2016 東京へ今月上旬に毎年恒例の東京へ行ってきました。

纏まりのない内容と写真が多めのブログですが、よろしければ読んでください。m(_ _)m

去年はクルマで関東遠征でしたが、今回は飛行機で行き都内を3日ほど満喫。

まずは羽田空港に着くなりベンツの店舗があり、マジマジと見てきました。(≧∇≦)

今回はあまり予定は立てずに余裕を持って旅の計画。

とりあえず向かったのは高輪にあります「高野山 東京別院」

ここは四国八十八ケ所を巡らなくともこちらでも同じ功徳があるという事なので

肝心の石仏と石碑の写真を撮り忘れたw

八十八ケ所を巡礼した訳ではないので達成感はありませんが、お休みが無かったり諸事情で行けない方は如何ですか。

何ニシテル?にも上げましたが、歌舞伎町へ行ったのは最終日の食事と‥‥
ケバブグランプリ 略して「KEBA-1」

あまりの人の多さでケバブは食べずにベリーダンスを観てくるという。(*^^*)

食べ歩きについては、3日間でラーメン屋を数軒、それと移転で問題になっている築地へ。

築地の関係者の方々には申し訳ないのですが、個人的にはまたここで食べられるのはラッキーでした。
いつもであれば並ばないんだけど、この日は1時間程並び「八千代」さんで火木土限定のチャーシューエッグ定食を頂いてきました。

あとは去年辺りからブームになっていた「レッド ロック」さんでローストビーフ丼くらいですかね。(´∀`)

原宿店

ラーメン屋は「ラーメンAFURI 」恵比寿店 等々

オススメの柚子塩ラーメン

初日の夜は後楽園でプロレス観戦後

東京ドーム周辺で紅葉&イルミネーションを見て廻り

やはり都会のイルミネーションは規模が違います。(#^.^#)

2日目は最近気になっていた「高尾山」へ

朝から小雨が降り
お昼近くなっても天候は回復せず、気温10度位。翌日の気温はかなり上昇するらしいし、土曜日で混み合いそうなので向かってみました。

到着してみるとかなりの霧。

登山というよりハイキングなので、ケーブルカー駅へと向かいます。

地元の有名人北島さんの銅像があったりして

ケーブルカーに乗って山頂駅から一番楽な「一号路 表参道」を登ります。

山の中なのにタコ杉のそばにある「たこ」や

リアル天狗に遭遇したりしながら先に進みます。

薬王院から山頂を目指して

登山ついでに山頂手前でハイドラ観光名所のひとつを取得。
去年関東遠征したときに2箇所を取得していたので東京観光名所を全てGET。\(^-^)/

山頂まで登って天気が良いと富士山が見えるらしいけど

展望台からは、予想通り良い景色は見えず。( *`ω´)

帰りは山頂からケーブルカー山頂駅まで30分弱で降りてきました。( ̄ー ̄)

山頂駅で「天狗焼き」なる物を頂き糖分補給して高尾山をあとにしました。

夜は埼玉の友人に会って

2年前に紹介したフェラーリに乗っている方です。

この日は生憎の雨でトラブルと嫌だという事で、セカンドカーで迎えに来て頂きました。

コメダ珈琲店にて軽く食べるつもりが、意外な多さで。(^◇^;)

談笑して数時間後、駅まで送ってもらいました。

またこれたらクルマ来るね。( ^_^)/~~~

この日の夜はハイドラcarview本社のバッチ取得するために六本木一丁目へ行きましたが見つからず。

調べかたが悪いのかネットで調べると複数の場所があるんだよね。Σ(-᷅_-᷄๑)

この日は諦めて東京タワーへ徒歩で向かいました。

夜の街を歩くと徐々に見えてくる

さすがに足元まで来ると迫力があります。

やはり定番のこの色がイイね。クルマで来て撮影して見たいスポットでもあります。(≧∇≦)

最終日の午前中はホテルでゆっくりして、地下鉄「赤坂見附」から永田町へ向かったところで、念願のこちらをGET。ヽ(´▽`)/

あとは飛行機の出発時間まで時間つぶし

秋葉原のコチラに行ってみて

卒業してもポスターはあまり変ってないね。

ゲーセンは激混みだったので、移動して都内某所にて暇つぶしw

夕方は空港へ向かいながら東京駅そばのKITTEへ

屋内の吹き抜けに圧倒されて、6階の屋上庭園へ

吹き抜けを上から見て(汗)

庭園からの東京駅外観を撮影。

最後は表参道ヒルズの「スターツリー」
今年は3種類の演出があり、1種類だけ見ることができました。(〃ω〃)

羽田で夕食を食べて、保安検査まで時間があるのでお土産買って暇つぶしのひとコマ。

いつもの生活は殆どクルマ移動がメインで、電車や徒歩で移動すると普段と違う景色や見落としがちの物を見る事があります。
また飛行機から見える雲海や、今回は見れなかったけど秋田行きの最終便だとディズニーランドの花火を上空から見えるのも飛行機ならではですね。(≧∇≦)

来年これたらクルマで関東まで遊びに来るかな〜。都心の運転はさすがに厳しいか。(笑)

Posted at 2016/11/22 23:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
紅葉をもとめて先週末、紅葉をもとめて八幡平へ行って来ました。

去年十和田湖のあとに行った八幡平は、陽が暮れてしまい景色を楽しめなかったので朝早く出掛けました。

先ずは秋田市から広域農道〜国道46号線へ

八幡平へ行く前にハイドラ道の駅取得する為、国道105号線へと入り「道の駅 あに」へと向かいます。

天気はイマイチだったけど紅葉しているワインディングを楽しみながら「道の駅 あに」着。

秋田県道の駅コンプリートの筈が、今年できた「道の駅 うご」が追加されたらしい。
近いうちに行ってきます。(=゚ω゚)ノ

お昼は一度来てみたかった大館市にある「えんとつ」さん。
平日のお昼時でもゲキ混みでした。

ハンバーグがオススメですが、誘惑されるメニューに悩まされた結果。

「チーズハンバーグ ホワイトソース」の何故か定食になってた。^^;

ライスは写っていませんが‥‥(^◇^;)

ライスも美味いし、写真の出来はイマイチだけどココはオススメです。(*^^*)

食後は国道103号線〜341号線に入り八幡平アスピーテラインへ向かいましたが、途中の電光掲示板で「通行止め」の標示。(ㆀ˘・з・˘)

取り敢えず行けるところまで行ってみました。

ゲートまで行って職員の方に聞いてみると今朝はマイナス5度で積雪があったらしい。

こればかりは仕方がないので、下りながら紅葉を楽しみます。

後生掛温泉に立ち寄ってみたり。平日でも混んでいました。

今思えば入ってくればよかった。

最近は写真が上手く撮れてないので練習しながら下ります。

八幡平をあとに国道341号線を田沢湖方面へ移動したら去年は陽が暮れて分からなかったけど紅葉が良いじゃないですか〜

駐車スペースを見つけては撮影TIME

入りきらないので二分割にしてみた。

新玉川温泉辺りだったかな

いいタイミングで日差しが差してきて

撮影されてる方が多く見かけて、少々お話しながらお邪魔してきました。

いいところを見つけては停車して

河原に止まって撮影したり‥‥

さすがにこの橋を渡る勇気は無かった。(・Д・)

奥にはボスキャラが出てきそうな雰囲気w

そして玉川ダム

田沢湖近辺まで来てまだ時間に余裕があるので乳頭温泉郷へと向かいました。

乳頭温泉郷手前の駐車場

奥に見える黒い山が乳頭山で良いのかな?詳しい方がいましたら教えてください。

乳頭山という名前の由来は、その名の通り形が似ているからだそうですが、見比べたことがないのでよく分かりませんw

日帰り入浴は無理な時間になったけど、なんとなく廻ってみた。
蟹場温泉、妙乃湯と最後に一番奥にある黒湯温泉へ行き

黒湯温泉の帰り道

林道の紅葉がよかった。(*^^*)

最後に人気の鶴の湯へと向かいました。

秘境という程、遠いわけではないけど着いてみて秘境の温泉らしい雰囲気があります。

江戸時代からあるそうで

日帰りでいいからまた来てみたい。(≧∀≦)

そして〆は角館にある「ラーメン大学」さん

この日は、おばちゃんがひとりで営業していました。

以前は秋田市と本荘市(現在は由利本荘市)にもあったと思いますが、食べてみてチョット懐かしいラーメンでした。

因みに肉みそラーメン。

入口に貼ってあるこのマークは、何処かで似たようなの見たことがあるゾ。(・・?)

写真を撮ってたらお店のおばちゃんが笑ってた。

最終学歴はココになるのかな?履歴書を書く機会があれば記入しておきますwww

今年のアスピーテラインは残念だったけど、来年改めて八幡平、乳頭温泉に来たいと思います。m(_ _)m
Posted at 2016/10/26 22:44:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!
久しぶりの県外へ〜福島編〜長いブログになってしまったので、時間のある時にでも見てください。m(_ _)m

遅くなりましたが、先月末に県外へ出かけてきました。

先月の長期休暇がダメになり、先月末にほぼ日帰りで福島へ

日の出に現地着予定なのでコンビニで少々買い物をして夜10時に秋田市を出発。
国道7号線を南下し、山形県内は新庄経由〜米沢〜福島県内までひたすら下道でした。

途中象潟の道の駅「ねむの丘」にて、祝10万キロ達成しました。(≧∀≦)

翌日の4時くらいに福島県入りして秋元湖の朝焼けを見る予定でしたが、天候は生憎の雨。
夜勤明けから移動の疲れもあって諦めて6時位まで仮眠をとりました。💤

福島県内での走行ルートはコチラ

仮眠を終えたら天候は少し回復。軽く食べてとりあえず秋元湖へ。

曇り空でしたが、秋元湖で撮影されている方が何人か居ました。朝焼け撮りたかった。(泣)

この辺りはペンションが多数ありリゾート地らしいです。

洋風の建物の前にて

美術館でしたが、ちょっと洋風ぽいので写真を一枚。

次の目的地へ向かいます。

磐梯吾妻レークラインから

磐梯吾妻スカイラインへ

国見台P

天空境P

お天気は徐々に回復。(〃ω〃)

進んでいくと徐々に見えてくる

浄土平

ここに来たからには吾妻富士を登りたくなって。(*^^*)

登山道を登り火口を眺めていたら火口壁を一周できるらしいので登ってみた。

しかし、高いし道幅が狭いし‥‥怖い。(>_<)

※高さが伝わる写真が無かったので、ネットから拝借しました。m(_ _)m

なんとか最高地点まで登りましたが、景色は最高でしたよ。(*´-`)

ただひとつだけ失敗したのが、コンバースを履いてきたので砂利道の下りはかなり怖い中
なんとか無事に駐車場へ。

料金所が始まる前に入場したので駐車料金は無料でした。\(^-^)/

移動開始

帰りは不動沢橋(つばくろ谷)から

福島市方面から国道115号線に出て猪苗代湖へ向かい早目の昼食。

新潟のS乗りの皆さんが来店するコチラへ

土曜日だけど意外と空いてた。

店内はまさにアメリカですね。

眼鏡の店員さんと世間話をして待つこと数分

某チェーン店のを予想していたらデカイのがきました。(汗)

窓からは、田んぼの向こうに猪苗代湖が見える良い景色でした。(≧∀≦)

食後は会津若松市内へと向かい

難攻不落と言われた鶴ヶ城を拝見して

ハイドラ観光名所の「会津武家屋敷」と

大内宿へ行くついでに「塔のへつり」へと寄り道して

福島県内で2カ所をGET

大内宿入りして定番の場所から撮影。

江戸時代では会津西街道の宿場町でしたが、現在は民芸品などを売っています。

あとは資料館を拝見

一応警備会社が入っていました。

このギャップが良いです。(^^;;

午後から気温も上がり、日差しが強くラムネを飲んでいる方が多く名物のネギ蕎麦を食べてのは見なかったな。

体調も徐々に回復して食欲も出てきたので会津若松市といえばソースかつ丼ですが、どこも品切れ状態。(泣)

ラーメンにするか?

福島でラーメンといえば‥‥喜多方といことで

喜多方市に移動し、一度は食べてみたかった「坂内食堂」さん

支那そばを頂きました。(≧∇≦)

支那そばといえば醤油のイメージでしたが、アッサリとしたちょうどいい塩味。

栄養補給も済ませ国道121号線を北上すれば山形県入りですが、まだひとつ行きたい所があり磐梯山まで移動。

県道64号線「磐梯山ゴールドライン」をラーメンパワーで登ります。٩( 'ω' )و

観光気分で登っていたところ背後から速いのがきたので、ハザードを点けて譲ったらハザードを点けてキレイにパスして行きました。

シルバーの先代マツダスピードアクセラでしたね。BL型でいいのかな?

磐梯山ゴールドラインから見える猪苗代湖。

ここから見える猪苗代湖もいいなぁ。(#^.^#)

裏磐梯入りから桧原湖畔

さらに北上して最終目的地の東鉢山「西吾妻山スカイバレー」を陽が落ちる前に登りたくて先を急ぎます。

ヘアピンが多くかなりの難所ですが、やはり路面にはブラックマークが多数ある。(´⊙ω⊙`)

山頂まで登りきった所で夕陽の沈む景色を楽しんで山形県入り。

早く家に帰りたくなって米沢市から高速へ上がり、山形市から月山方面へ行き酒田みなとICまで高速を使い秋田入り。

自宅に着いたのが夜の10時位なので、約24時間で帰って来きました。\\\\٩( 'ω' )و ////

またいつか福島へ遊びに行きます。その時はソースかつ丼を食べにねw

走行距離963km

Posted at 2016/10/10 19:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月30日 イイね!
wihp! TRG 本荘編もうすでに9月になってしまい遅くなりましたが、先月28日はwihp!ツーリング本荘編へ参加してきました。

週間天気予報では雨でしたが、ツーリング当日は晴れてきてお天気にも恵まれました。

ツーリング当日、集合場所の「道の駅 にしめ」へ向かう秋田市組を待ち伏せ。

いい撮影ポイントが見つからず、結局陸橋から撮影することにして練習開始。

一応、言い訳しておくと、こんな感じで撮れる予定。(・_・;

実際は‥‥

被写体が多いと上手くいかなかった。(−_−;)

という事で、秋田市組には少し遅れて「道の駅 にしめ」隣のマックスバリュー到着。

出発までには時間があるので、トイレに行った帰りにサザエの壺焼きをひとつ頂き

西目から出発して仁賀保高原のひばり荘駐車場へ。

土田牧場へ移動しジャージーソフト食べて

奥に行くと子ヤギが柵の上でクネクネ

熱湯風呂の「押すなよ、押すなよ」的なw
結局自分から降りてました。(^_^;)

再び、ひばり荘に戻り撮影して

個人的には今回のベストショットかな?

しかし鳥海山の山頂は曇りか‥‥

お昼を食べに南由利原へ。ここまでの道中は後ろから迫り来る、赤いのからプレッシャーが凄かった。(汗)

お昼はカツカレー頂きました。🍛

予想より安かったな。

休憩を挟み、鳥海山までのダウンヒル〜。
入ってはいけない領域に踏み込んでしまった気がします。_| ̄|○

そして鳥海山麓?ここはスターティンググリッドらしい。

反対側には、いつも物静かで優しそうなお方が待機。

イッキに登山口まで行きます。

楽しいヒルクライム〜登山口着。

登山口の駐車場がほぼ満車だったので路肩へ。

お天気は回復に向かい景色は最高でした。

山形方面

飛島らしいですが、おそらく初めて見ました。

先程居た由利高原が見え、寒風山から見る景色もいいけど鳥海山から見るのもいいですね。

海岸線の曲線がまた良かったりして。\(//∇//)\

一度、夕方に撮影に来てみたいね。(*^^*)

帰りは山形県側へ下り、十六羅漢駐車場で一時解散となりました。

帰る途中、道の駅 象潟 「ねむの丘」へ寄り、みん友さんをGETしてきましたw
家族サービスお疲れ様でした。m(_ _)m

帰り際の鳥海山は雲ひとつ無い晴れ。(⌒-⌒; )

帰りは、「道の駅 岩城」〜 秋田港へと立ち寄り帰宅。

楽しい一日でしたが、いろいろと考えさせられた一日でもありました。

幹事のyuihanさん、シルバーncさん、参加された皆さんありがとうございました。

またよろしくお願い致します。m(_ _)m

Posted at 2016/09/01 19:52:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
「明日はやっと休みだよ〜。って事で、これオススメです。(〃ω〃)」
輸入車は二台目ですが、走り系の車は初めてで車熱が再燃したオッサンです。 基本ノーマルで乗りますが、今回は気になるところを変更しております。 クルマの知識...
21万
2016/12/02 11:22:04
フォルクスワーゲン ゴルフ R
2016/07/16 16:24:44
ホンダ S2000
2016/03/06 02:20:59
一般常識があり車好きの方ならどなたでも、車以外でもイケますのでよろしくお願いします。

お友達の申請は面識のある方か、ある程度コメント等で馴染めそうな方でしたらOKとしています。

ニックネームが長いので、@以降は省略しても構いません。
ニラ氏ニラ氏 * リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 *
☆雪猫☆☆雪猫☆ * コマ@F30コマ@F30 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム kuro@jzx100kuro@jzx100
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTIに乗っています。
フォルクスワーゲン ゴルフ5 GT フォルクスワーゲン ゴルフ5 GT
初の輸入車でした。GTIがほしくなり、3年で買い換えしました。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
知り合いが乗っていた同じ車が、あまりにも良くて無理して買いました。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
北米仕様2.1Lの3ナンバーでジュネーブグリーンパールという専用カラー。今でもかなりカッ ...