• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レスタ39の"フォレゴン" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2016年8月21日

リアのカップホルダーに光を!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
とある日の夜、いつも私に弄りのヒントをくれる友人を後部座席にのせてるとアームレストのカップホルダーが「暗くて見にくい」との指摘!前席のカップホルダーはオプションのイルミネーションで青く光ってたのでそれを見たのでしょう!でもそのヒントで今回はこちらを光らせてみました。まずはカップホルダーを取りそこへエーモンのワンポイントLEDブルー(No1806)を下記の写真のように隙間から配線を通します。
2
後部座席の助手席側を倒し上の写真の赤丸のカバーを外すと下の写真のようにプラスネジが2箇所あるのでそれを外します。
3
いきなりアームレストが外れてますが、ネジ側の逆側(赤丸部分)はキーがあり簡単に抜けない構造になってるのでそのキーを溝に合わせながらし外します。
4
カップホルダーを取り付けますがその配線を通すのにアームレストのカバーを開けます。写真のような構造で閉まってます。
5
こちらがカバーを開けたところです。あとは配線通しを使用して配線を通します。
6
アームレストは開閉をするので配線が切れたりする可能性もありいつでも確認が出来るようにネジ側へこのような感じで配線を出しました。また矢印はLEDですが、念のためコーキングをして両面テープで固定してます。
7
アームレストを戻し配線をどう通すか考えてた所、慶次郎@石川さんの後部座席の座面を外してた整備手帳があったのでそれを参考に外して見ましたが、とても分りやすい整備手帳で私にも簡単に外せました。ありがとうございました。
配線は座席の下を通しつつ運転席側のサイドシルカバーの下を通しセンターパネル内に配線を持ってきました。電源はスモールランプ連動にしたかったのでセンターコンソールの照明から分岐させました。
8
そして夜になったので点灯確認です。良い感じに光っておりカップホルダも見えブルーの光が良いですね!運転席からも後部座席に座っても光が目に入らないので問題ないです。ただし開閉スイッチを付けてないのでスモールランプ点灯時は常に点いてますが良いでしょう。。。(この写真は上下2枚あります)

友人よもう暗いなんて言わせねーよ!てか、いつも弄りのヒントありがとう(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアトリムカバー アレンジ

難易度:

カーゴの整理など

難易度:

アンドロメダ号からアームレスト移設・・その1

難易度: ★★

アンドロメダ号からアームレスト移設・・その2

難易度: ★★

ラゲッジテーブル作成

難易度:

ラゲッジルーム棚作製

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@レスタ39 富士山は雲の中😰」
何シテル?   04/06 13:22
初めまして 2013年3月23日から3代目のスバル車オーナーになったのをきっかけにみんカラで色々と参考にさせてもらってます! まだまだわからない事が多々あり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【備忘録】再始動用バッテリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 12:52:04
スバル(純正) e-BOXER エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 20:57:01
スバル(純正) X-BREAK用 サイド用レターマーク(e-BOXER) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 20:45:04

愛車一覧

スバル XV えっくすぶい (スバル XV)
SJGフォレスターからの乗り換えです。 11/20契約、2/26 納車になりこの度XV ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目のスバル車&ツーリングワゴン!初のターボ車です。最初に乗った時は、馬力に圧倒された ...
スバル フォレスター フォレゴン (スバル フォレスター)
2013年3月23日から3代目のスバル車オーナーになりました。 購入の際にレガシィツーリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation