• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

超電磁砲のブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

18ヶ月点検

久しぶりにディーラーさんのところに行ってきました。

ネット上に"希望日の4日前までに予約"を入れてくださいとあるので、

22日になって間もない時間帯に予約を入れておりました。

自動返信のメールが来て、希望した店が確認後、連絡がくる、、、とありましたが、

当日の予約時間の10分前になっても、連絡が無い。。。

心配になり、こちらから連絡をしたら、ちゃんと予約は取れていたようです。

それから30分後、お店に行った。



いつ行っても、ピットも、駐車スペースも、クルマ置き場(?)は、ほぼ満車。

今日は、路肩に駐車している車もありました。

そういえば、デミオとお別れしたときも、いっぱいだったので、

クルマ置き場の路肩に駐車して、アソコにおいてきた車が下取車ですと、

車のキーを渡した記憶があります。

今回は店の脇への路肩駐車を試みましたが、

いつまで経っても運転技術の進歩の無い私には、

店のガラス面まで5cm未満の領域への駐車は出来ず、後方から来る車の邪魔になるので、

いったん停まったが、ある程度、後方からのクルマを見送り、再発進して場所移動しました。

お店に入ると、店長がまず迎えてくれ、受付をしてから、奥へと案内を受けます。

私のほかに、お客さまらしき方はひとり居ました。

みんな、忙しいようで誰もかまってくれないので、展示している車を見たり、

パンフレットを見たりして、時間を過ごしました。



18ヶ月点検の結果は、、、

前方のスタッドレスタイヤの溝が無いので交換してください
→デミオを買ったときから使っているので13年物です。後方は年数不明の弟の御下がり。

左右のライトの色が違うので交換してください
→ヘッドライトはデミオで使っていたモノ(なんか溶けてる)、スモールはクルマと同時期購入のLED、片側は全ノーマル。

マフラーが、、、
→サクシードの競技用(?)マフラーです。

車検に通りそうも無い部分の御指摘をいただきました。

最近、黄ばんできたクリアテールは大丈夫みたいです。
S25形状のLEDが欲しいのですが、高くので、ランプ類はノーマルです。
電球みたいなものでも、LEDでも、値段が然程変わらないので、キレ次第、LEDに変えて行く予定。

カーオーディオの調子が、おかしいことがあったので相談をすると、
3年6万キロの保証きいてますので、修理してみますか
、、、と、メーカー問い合わせをしていただきましたが、
対応が"リンク品"への交換となるような回答が来ました。

いくら見た目が新品と同等であろうと、ワケ有り品であります。
前オーナーらが、どんな使い方をしていたのか分かりませんし、
現在ついているモノは、製品のモデルが変わるちょい前のモノなので、
交換しちゃったら、古いものへの交換みたいになってしまうので、今回はお断りする予定。
あと1年保証期間があるので、様子を見ようと思う。

1時間程度で点検は終わったと思います。
汚れていた車でありますが、洗車して帰ってまいりました
、、、が、午後のお出掛け時に雨が降っていたので、
せっかく洗っていただけたのに残念。



前年のコーティング事件から約1年が過ぎ、そろそろ再施工の時期になってきました。
はたして、あのお店はなんだったのでしょうか。
冷静になった今、考えるとあまりにも不思議すぎるコトを言われていたことに気が付きます。
(板金と鉄粉取りとコーティングをお願いしたら、板金のカスなどが付いたままコーティングされる。)
店の言い分からすると、それは元々あなたの車にくっついていたんです、、、って。
洗車機での洗車をしているようだから、頑固な汚れや洗い残しが出来てしまうことは譲るとしても、
鉄粉取りでクルマ全体を見てくれるんぢゃないのかなぁ、、、と思うのであります。
コーティングにもムラ、施工部位に関係ないところは汚れ、、、
その後、受付は人目に付くところからなくなりましたが、業務は続けているようですね。
今年からは、その場所から数百m離れた場所の正規の免許取得店にお願いします。
正規店とモグリ店では、樋口さん一人分お値段が違いますが、
やっぱり保証をしっかりしてくれる店で行うのが一番であるというのが、学んだこと。



再来月は24ヶ月点検となる(*^_^*)
夏の終わりまでには、受けようと思っています。
Posted at 2015/02/27 02:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月21日 イイね!

★急募★

※車のイベントではありません。

***お時間となりましたので消しました***

交番あるいは本署から、おまわりさんの出動もありえます。
Posted at 2014/10/21 08:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2014年05月13日 イイね!

ぶり返しちゃうょ。。。

実は取り付けていました中華ドラレコ。

しばらく、ほったらかしておりましたが、映像の確認をしてみました。

約3ヶ月前のコーティングトラブル(+板金)のときの映像も残ってました。

コード抜かれて、全く撮れて無いモノだと思っていたんですが、

再施工に出した6日間ほどの映像がね。

"6.17GB 約4時間23分の走行"の映像が!!

日付設定は、しっかりとしてありますので、

車を動かしたログが、コレで確認できてしまいますなぁ。

2月7日 10回
2月8日 1回
2月9日 0回
2月10日 4回
2月11日 2回
2月12日 0回
2月13日 2回

・・・が、前面しか映して映していないので、施工内容は分かりません。

映像を確認すると、室内の音まで録音されてました。

普段、どんな音楽を聴いているのか丸聞こえです(^_^;)

恥ずかしいです。



まぁ、それより気になったのは、再板金(だと思われる)へ出している時間ですね。

即日で、受注店から30分ほど離れた外注店に持ち込まれたようですが、

記録日時から見ると5時間ほどで帰されています。

こんな短時間で板金って出来ちゃうのでしょうかね。

そして、ゆっくりとコーティング等の作業を受注店にて行なっていただいた、、、と。

寒い環境下で保管していただいたようで、
バッテリ上がりを最低でも2回は起こしていただいたことが記録されています。

再施工のため数日間の期間がほしいというので、長めに預けておりましたが、

コーティング等して野外放置されれば、そりゃ車に汚れが付着しちゃうでしょ。

業界等の知り合いも居ないので、この管理方が常識なのかは分かりませんが、

素人の私としては、残念な扱いに思えてしまいます。



現在、安曇野インター付近の受注店は改装工事をしています。
(コーティングについては、未だメーカーHPへの掲載とはなっていない業者さんですね)

皆に優しいお店になって
帰ってきてね。
Posted at 2014/05/13 19:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月18日 イイね!

眼力、乏しく。

プロボックスをディーラーさんと一緒に見てきました。

塗装が浮いています、、、何て言われたら、そりゃ販売店にも見てもらうでしょ。

結果、塗装が浮いたものではないという判断。

コーティングの中に、何かが入り込んでいるか走行中に石が跳ねて付いた傷ということになりました。

素人の目からしても、何か入り込んでいることが憶測できるのですが、

コーティングを施工した業者さまは、それを全く認めません

私の言い難いことをディーラーさんが代弁してくれたのですが、

「コーティングでどんな施工しているのか、あなたはわかるんですか?」

これ言われちゃ、何も言えなくなっちゃうよね。





とりあえず、コーティングのみの部分施工を再度行うことになりましたので、

本日の報告を終わりにします。
Posted at 2014/02/18 18:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月17日 イイね!

それは、どういうコトですか?

板金&コーティングに出しているプロボックスでありますが、、、

なんか状態が好くない様子。



運転席側クオーターパネルに傷をつけてしまい、板金&コーティングに出したのでありますが、

ルーフ部分に何だかよく分からないカス見たいのが付いていたり、

コーティングにムラ(凸凹)があったり、

コーティング剤の吹き残し、洗車後の吹きムラ等々、、、

以前書き込んだとおり、綺麗になるはずが、劣化して帰ってきたんですね。

そのため、やり直しをするようにお願いして、しばらく自分の車に乗れていない状態が続いています。

昨日が受け取り予定日だったのですが、先日の大雪で、道の残雪が大変多いため、

受取日を1日延期して、今日、行く予定でした。



今日でありますが、屋根の雪がものすごいので、下ろしをしてから行こうと、

受け取り時間が遅れちゃうかもと打ち合わせのため、

お店に電話かけたら、こんな事を言われました。


「ルーフ部分は塗装が浮いている様子です。」


えっ、、、まだ、車、買ってから1年も経っていないんだけど(-_-;)

塗装が浮いているって、どういうこと?

さっそく、トヨタさんにお電話させて頂きました。

とりあえず、一緒に車の状態を確認しましょうという話しとなり、ちょこっと不安を拭う。



板金&コーティングをした業者からも再度連絡が来た。

どうしましょう、、、と。

どうしましょう、と言われましても、こちらもどうすればいいんでしょうという感じなのであります。

やってくれるんなら、全塗装をして頂き、綺麗な車にしてもらいたいんだけども、

板金をした部分が光の反射具合で、いかにも板金しているょと、凸凹しているのがわかるので、

同じ業者(外注?)には出してもらいたくない。


元からの不具合なのか、板金業者がやらかしたのか、コーティングがおかしいのか、

結論はどうなるのでしょうか。
Posted at 2014/02/17 18:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「蒲田から帰る。」
何シテル?   06/04 19:03
超電磁砲です。 よろしくお願いします。 車を運転するより、助手席に乗っているほうが楽なので好き。 それでも、自分の車はマニュアルなので、たまに、他人のAT...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

"さみしんぼ"です。
オンモで遊んでくれる同士を随時募集中!!
オフ会に行ってみたいですね。

みんカラにて、
相方募集はしておりませんので、あしからず。。。
私自身、車に対しての知識が無いので、劣ってますからね。
でもね、、、相方候補の紹介は"超"歓迎です(^^♪
26 人のお友達がいます
楽農家楽農家 * つうくんつうくん *
HighSpeedJunkieHighSpeedJunkie オートガレージワタナベオートガレージワタナベみんカラ公認
ラピンくんラピンくん フウライフウライ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
2013年4月26日16時、ディーラーより引き取り。 免許を取ってから2台目の車になり ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2000年6月に購入し、2013年4月26日午後3時まで乗っておりました車です。 免許を ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
プロボックス、キレイになるため、ほんの少しだけ業者さんに預けておりまして、、、こちらは代 ...
トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
プロボックスが入院につき、やってまいりました代車です。 クラッチが滑っているのでしょう ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.