• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月27日

緊急事態・・・※追記あり

緊急事態・・・※追記あり この週末お会いした皆様お疲れ様でした。
ご心配をお掛けしましたが無事三重に帰還いたしましたm(_ _)m



状況を説明しますと、
下道縛りでニンニクになるためへそ○がりに向かっていましたが
R19からR256に入って暫く走った所(岐阜県)でちょっとした段差(舗装工事レベル)を越えた時に
「 ポンッ 」と小気味いい音が鳴って何か踏んだかな?と思っていたら
明らかな異音と振動が(;´∀`)
パンクしたかと思い止められる所を探してスーパーの駐車場に緊急ピットイン。
調べるとタイヤや下回りには特に問題なし。オイルが垂れているなども今の所無し・・・
一度エンジンを掛けなおすと明らかな異音が・・・
振動もありかなりやばいと判断し最寄のホンダディーラーを検索。ホンダプリモ中津川がHIT。
すぐ連絡を取りレッカー、代車の手配。CR-Zの扱いなどやり取りを済ませ、
ニンニクレーベル製造工場の工場長(トラさん)に断りの電話を入れてレッカー来るまで放心。
レッカー到着しディーラーまで運んでもらうとメカさんが数人残っていて下さり
すぐに原因を見える範囲内で診断して下さると・・・

ミッションマウントのボルトが抜けておりますΣ(・∀・;)
ミッションがずれてしまっているのでそら振動やら異音するわな・・・(´・ω・`)

用意して頂いたレンタカーで無事帰還しました。
急な要請にも対応して頂いたホンダプリモ中津川の皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて今後の事ですが・・・
普通はマウントのボルトなんて抜ける事は無いんでしょうが、
私の場合は、この件があるんですよねぇ。。。
とりあえず朝一番からディーラーにレンタカーの返却とボルト抜けの件の話し合いをしてきます。

★追記★
本日ディーラーで今回の件の話し合いの場をもちました。
既にホンダプリモ中津川さんの方から車の状況の連絡は行っており
撮っておいた画像を見せつつ工場長と話をしました。
結論としては「ディーラーで完治するまで直す」事になりました。
今回のレンタカー代、レッカー代、修理費用は全てディーラー側で見てもらえる事になりました。
費用が全てディーラー持ちになったのはクラッチのレリーズベアリング交換時にミッションを降ろしている為、組み付け時の問題があったのでは?との判断でした。
※この時以外でミッション関連は触っていません。
以前のブログにも書いたのですがクラッチ修理してもらった後100km走るまでに結構な異音が数回発生しています。
恐らくはミッションマウント取り付け時に面で当たっておらず若干点当たりに近い形で締め付けられていて、振動で微妙にマウントがずれた為(この時に異音が発生したと思われる)ボルトの締め付けトルク不足になってしまい徐々に緩んでいき、最終的に抜けるまで逝ってしまったと考えられるとの事です。
修理の方針は車が運ばれてきてからになります。←諸々の事情で引き上げは木曜日。
何処が駄目になってるのかどうかは実際にミッション周りをバラシてみないと判りません。
しっかり直るまでお願いする事になりますので修理に掛かる期間は現在の所不明です(´・ω・`)
とりあえず金曜日の昼間にボンネット内の配線処理をしにディーラーに行きます。
ブログ一覧 | 故障 | クルマ
Posted at 2014/10/27 08:55:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

美味い味 738
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2014年10月27日 9:11
お身体ご無事で何よりでした。

鹿じゃなくてよかった、よかった!^^;
コメントへの返答
2014年10月27日 14:59
お疲れ様です。

事故ではないので体は何ともないですよ♪

鹿じゃなくてよかったですが・・・orz
2014年10月27日 9:22
とりあえずの帰還
お疲れ様でした〜

ミッションのボルトが抜けるてww
ひょっとして..
車両へのダメージはないかも知れないですね❗️
とはいえ代車生活,というより
ニンニクレーベル目前での
アクシデントが辛いですねww
コメントへの返答
2014年10月27日 15:03
お疲れ様でした♪
お騒がせして申し訳ありませんm(_ _)m

ボルトの件は追記を参照で。

怖いのはこのミッションズレで他の箇所にまでダメージが逝っている事です。
そのあたりは最後までDの方で面倒見てくれると言ってくれてるので任せます。

ニンニクレーベルになれなかったのは本当に辛い・・・
2014年10月27日 9:24
大きな事故にならなくて良かったですね。

でも、走行距離が増えているからか、いろいろ出て来ますね。
コメントへの返答
2014年10月27日 15:07
お疲れ様です。

後続車も居ましたが特に車体が持ってかれるような衝撃があったとか、操舵不能になるような事はなかったのでその点は幸いでした。

今回の件は走行距離とは関係なさそうですが今後は色々と出てくるとは思います(;´∀`)
2014年10月27日 9:32
車の異音は警告音と思ってD連絡が正解ですね!(笑)グッドジョブ!^_^;
コメントへの返答
2014年10月27日 15:08
お疲れ様です。

今回の異音は警告音ではなく故障音(致命的な)でしたので即Dに連絡でしたw
2014年10月27日 9:42
後ろから突っ込まれなくて良かったですね!

早期の回復を祈ります!
コメントへの返答
2014年10月27日 15:12
お疲れ様でした♪

幸い異音が出始めた時に急に車速が落ちたりはしなかったので後続車との距離が急に詰まったりしなかったのは幸いでした。

暫くは修理→直ってるか実走確認の繰り返しになるかと思われますので完治には暫くかかると思われます。
2014年10月27日 10:13
大変でしたね…。

早い解決→安心
を願っています。
コメントへの返答
2014年10月27日 15:16
お疲れ様です。

大変でしたがレッカーの手配などがスムーズに進んだのが幸いでした。
もう少し奥地に入っていたり、時間が遅かったらと思うと・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

早く直るといいですが、どちらかといえば時間がかかっても良いので「安心して乗ってられる」ようにして欲しいです。
2014年10月27日 10:21
帰還お疲れ様でした( ´ ▽ ` )

夜勤中にLINE覗いたら不動車になったと聞いてびっくりしましたが、事故などに繋がらなくてホント良かったですね(^◇^;)

早く直ると良いですね( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014年10月27日 15:19
お疲れ様です。

手配が終わって放心中でしたw
事故になって他の方に迷惑掛けなかった点だけはよかったです。

暫くはモビリオ君でがんばりますw
週末にコロッケたくさん詰めるしフライヤーも乗せられるか・・・(笑)
2014年10月27日 10:22
マウントのボルトが抜けるなんて…(汗)

事故に繋がらなかったのは不幸中の幸いでしたね。

早期復帰を祈ってます。( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014年10月27日 15:23
お疲れ様です。

ボルトの件は追記参照で。

事故だけはいかんです。その点だけは幸いでした。

ちゃんと復活して遠征したいですが丁度いい(?)事に来月から激務なのですよ( ;∀;)

業務連絡:例のブツは二次会で託しましたw
2014年10月27日 10:32
怪我なくオフ終えられた様で、お疲れ様でした〜

過走行は何かとアレですよね^^;
自分の時は、車検前で6万超えても延長保証入ったしと安心してたら、
この部分は保証外だとか何だとか〜そんなんですし

まーその分乗りつぶしてると思い、ちゃちゃっとなおして、また走り回りましょう〜
多分チーム10万キロってそう言うもん?w
コメントへの返答
2014年10月27日 15:26
お疲れ様でした♪

無事にオフ会を終わらせてくれないとは・・・
こんなネタ気質はいらないです(´;ω;`)ブワッ

ボルトの件は追記参照で。
今回の件は過走行とは関係なさそうですがお互い色々と出てきますよね(´・ω・`)

しっかり直してもらってまた走り回りますよ~♪
2014年10月27日 10:34
お疲れ様ですm(__)m

何シテル見ててビックリしましたがお怪我が無くてよかったです(>_<)

次の定例でゴニョゴニョしてもらったパーツをかえそうかと思ってましたが(((^^;)
コメントへの返答
2014年10月27日 15:30
お疲れ様です。

幸い事故ではないので身体は大丈夫です。
精神的には相当やられていますが・・・( ;∀;)

定例はちゃんと参加しますよ~♪
まさか2ヶ月連続他車枠での参加になるとは思いもしませんでしたがwww
別に返してもらわないでいいので、移植してしまえばいいのでは?
2014年10月27日 10:42
ニンニクにまみれた後だったら、もっと悲惨だった?(笑)
…あ〜…
冗談言える状況や無いですね…(´・_・`)
コメントへの返答
2014年10月27日 15:33
お疲れ様です。

ニンニクレーベルになった後だとDはやってる時間ではないので大変だったと思います。

この所トラブル(鹿含む)続きなのでもう笑うしかない状態ですねぇ・・・
2014年10月27日 11:22
どらしゃとかじゃなかったんですね(。-∀-。)しかしボルトぬけるとは!

私も多走行やから色々きをつけようと
これみて思いました。

大変でしたでしょうが
怪我とか事故にならなくてよかったですね
コメントへの返答
2014年10月27日 15:38
お疲れ様です。

クラッチ切ってる方が圧倒的に振動が少なかったのでドラシャを疑いましたが・・・
ボルトの件は追記参照で。

お互い良く走りますし色々と壊れてきますよね・・・初車検まだなんですけどw

事故につながらなかった点だけは本当に良かったです。
2014年10月27日 12:22
お疲れ様でした…ってΣ(・□・;)え!

なんですか(つД`)ノこれは
とにかく早く元通りにしてくださいよ(/ _ ; )マット大事にします
コメントへの返答
2014年10月27日 15:42
お疲れ様でした・・・(ノД`)シクシク

ボルトの件は追記参照で。

直してもらって早く走り回りたいです。。。
マットは私の形見と思って大事にして下さいw
2014年10月27日 12:43
普通に走って抜ける物では、ないと思うが
コメントへの返答
2014年10月27日 15:43
お疲れ様でした♪

普通は抜けるものではないとはディーラーでも言われましたが・・・
ボルトの件は追記参照で。
2014年10月27日 15:32
よくは無いっすが、良かったっすねw
Dラーに責任持って直してもらいましょう〜
モビリオなら車中泊楽だしw気長に遠征できますねw
コメントへの返答
2014年10月27日 15:48
確かに良くはないですが、私の方の負担がないのが救いです。
モビリオ広いので車中泊は楽っすねwww
急いで用意してくれた代車なのでかなりガタが来ているモビリオさんですw
ゼロスタート時に振動が凄いですwww
2014年10月27日 16:04
お疲れ様です♪
早く直るといいですね(^^)

お怪我がなくて良かったです♪
とりあえず、ちゃんと直ることを祈って…いいねします☆彡
コメントへの返答
2014年10月29日 3:35
お疲れ様です。

早く直るに越した事はないですが、再度同じ様な事が起こっても困りますので時間がかかってもしっかり直してもらいます。

事故になっていれば大変でしたが大事にはならず幸いでした。
ありがとうございます♪
2014年10月27日 18:52
追記、確認して委細、理解できました。
そういうことなんですね。

しかし。。
時間が掛かりそうっすね。
今週末、カゴンマに来れないゃん?
コメントへの返答
2014年10月29日 3:40
お疲れ様でした♪

そう言う事なんですよ・・・
クラッチ修理後に感じた異常(異音等)はディーラー側に伝えてあったので話しがスムーズに進みました。

時間はかかるでしょうね。。。
異常がある状態で乗っていても不安なだけですのでしっかり直して貰います。

元々行く予定無いんですがwww
2014年10月27日 20:58
追記…、やはりそういう事かと…。

しかし。。
時間が掛かりそうっすね。
来週末、山口に来れないゃん?(コピペw
コメントへの返答
2014年10月29日 3:44
お疲れ様です。

お察しください・・・

時間はかかるでしょうね。。。
異常がある状態で乗っていても不安なだけですのでしっかり直して貰います。(コピペw

修理後暫く乗って異常がないかを私自身が判断しますので来週末に私の手元にCR-Zがあったとしたら?・・・(ΦωΦ)フフフ…
2014年10月27日 21:24
ダメージが少ないことを祈ってます!!!!

glockさんがあちこちに出没しないと

ブログネタが無いってうわさらしい???????w

早期の復活を願ってます!!!!!!!!!
コメントへの返答
2014年10月29日 3:55
お疲れ様です。

車体自体のダメージは皆無と思われます。
問題は駆動系がどこまでダメージを受けてるかです。

確かにネタ仕込みをしてからオフ会参加が多いですがこんなネタは要らないです( ;∀;)

最低でも来月一杯には完全復活して欲しいです。
2014年10月27日 21:32
お疲れ様です。

まさかこんなトラブルになっていたたとは。
レッカーを待ってる間はなんともいえない気持ちになりますよね(>_<)

D対応で修理ができそうでなによりです。
早く復活できることを祈っています。
コメントへの返答
2014年10月29日 4:02
お疲れ様です。

こんな事になってしまいました・・・
レッカー仲間ですねwww
CR-Zでは初のレッカーでした。

今回はD側が全面的に非を認めてくれていますので、こちら側も協力できる所は協力してやっていきます。
2014年10月27日 23:27
う~ん、災難が続きますが、大きな事故に繋がらなくて幸いでしたね!。

しっかり整備していただいて、大晦日にお会いしましょう!。
コメントへの返答
2014年10月29日 4:06
お疲れ様です。

ここ2ヶ月は災難続きです( ;∀;)
やはり去年末にパンダさんの色紙を逃したのが痛かった?w

さすがに年末まで掛かってしまったらそのまま車検に持っていかれそうwww
2014年10月27日 23:46
大事故にもならず
すぐに停められる場所があって良かったですね

早く復活しますように♪

また頼れるディーラーさんが増えましたね(^^)v
コメントへの返答
2014年10月29日 4:10
お疲れ様です。

500m~1km程度は走ってしまったのでその影響が心配です。
事故にならなかったのは幸いでした。

ここ3ヶ月代車での定例参加なのでちゃんと自分の車で参加したい・・・(切実。

車が直ったらお礼に伺うつもりです。
2014年10月28日 8:59
最後の最後で大変な目に合われてしまいましたが
どうやらDラーがらみそうなんで費用の心配は無いのが
救いでしたね。
でも、暫くは乗れないのは我慢ですね。。。

三代目襲名芋煮オフ会お疲れさまでした。
コメントへの返答
2014年10月29日 4:20
お疲れ様でした♪

今回の件で一番良かったのは芋煮、二次会の移動時に故障しなかった点です。
帰りの一人で走ってる時だったので他の方に迷惑を掛けませんでしたので。

Dでしっかり直して貰います。
代車なのは辛いですが仕方ないです・・・

〆のラーメンまでお疲れ様でした♪
2014年10月28日 10:13
芋煮オフお疲れ様でした、、、が!

らいん、、での不動車報告には、、

やる気前向き治す方向でよかった!
また、元気な人と車で お会いして遊びましょう~
コメントへの返答
2014年10月29日 4:34
お疲れ様でした♪

故障してしまったものは仕方なし。

ミッションが傾いた状態で動かしてしまっていますので他の駆動系へのダメージが心配です。
まあドラシャ交換とかになったら、タダで新品になったヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!と前向きに逝きますwww

今週末は代車でよろしくお願いしますwww
2014年10月28日 12:48
なんやかやとトラブルが続きますね(-_-;) 幸いにも大きな事故に成らなくて良かった^_^; 1日も早い復活を願っています。
コメントへの返答
2014年10月29日 4:44
お疲れ様です。

色々とありすぎるここ数ヶ月・・・
平穏が欲しいです・・・(切実

週末の定例は参加しますが、
ピンケロ号、N-ONE、おそらくモビリオ。
と、ここ3回代車でしか参加してない・・・( ;∀;)

プロフィール

「@ADANIS 走りすぎw」
何シテル?   06/09 07:03
glock18Lです。よろしくお願いします。 2019年7月に三重から埼玉へ転勤しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クーラント、ベルトなど交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 23:04:54
初優勝なるか?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 21:32:24
二週連続愛媛突撃c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/16 23:47:33

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
C-HRに乗っています。
その他 その他 丸腰 (その他 その他)
隠密行動用(笑)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車購入で2004年8月~2012年1月の期間所有。 7年半約14万kmを全うしドナドナ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Zに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation