この週末お会いした皆様お疲れ様でした。
ご心配をお掛けしましたが無事三重に帰還いたしましたm(_ _)m
状況を説明しますと、
下道縛りでニンニクになるためへそ○がりに向かっていましたが
R19からR256に入って暫く走った所(岐阜県)でちょっとした段差(舗装工事レベル)を越えた時に
「 ポンッ 」と小気味いい音が鳴って何か踏んだかな?と思っていたら
明らかな異音と振動が(;´∀`)
パンクしたかと思い止められる所を探してスーパーの駐車場に緊急ピットイン。
調べるとタイヤや下回りには特に問題なし。オイルが垂れているなども今の所無し・・・
一度エンジンを掛けなおすと明らかな異音が・・・
振動もありかなりやばいと判断し最寄のホンダディーラーを検索。ホンダプリモ中津川がHIT。
すぐ連絡を取りレッカー、代車の手配。CR-Zの扱いなどやり取りを済ませ、
ニンニクレーベル製造工場の工場長(トラさん)に断りの電話を入れてレッカー来るまで放心。
レッカー到着しディーラーまで運んでもらうとメカさんが数人残っていて下さり
すぐに原因を見える範囲内で診断して下さると・・・
ミッションマウントのボルトが抜けておりますΣ(・∀・;)
ミッションがずれてしまっているのでそら振動やら異音するわな・・・(´・ω・`)
用意して頂いたレンタカーで無事帰還しました。
急な要請にも対応して頂いたホンダプリモ中津川の皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
さて今後
の事ですが・・・
普通はマウントのボルトなんて抜ける事は無いんでしょうが、
私の場合は、
この件があるんですよねぇ。。。
とりあえず朝一番からディーラーにレンタカーの返却とボルト抜けの件の話し合いをしてきます。
★追記★
本日ディーラーで今回の件の話し合いの場をもちました。
既にホンダプリモ中津川さんの方から車の状況の連絡は行っており
撮っておいた画像を見せつつ工場長と話をしました。
結論としては「ディーラーで完治するまで直す」事になりました。
今回のレンタカー代、レッカー代、修理費用は全てディーラー側で見てもらえる事になりました。
費用が全てディーラー持ちになったのはクラッチのレリーズベアリング交換時にミッションを降ろしている為、組み付け時の問題があったのでは?との判断でした。
※この時以外でミッション関連は触っていません。
以前のブログにも書いたのですがクラッチ修理してもらった後100km走るまでに結構な異音が数回発生しています。
恐らくはミッションマウント取り付け時に面で当たっておらず若干点当たりに近い形で締め付けられていて、振動で微妙にマウントがずれた為(この時に異音が発生したと思われる)ボルトの締め付けトルク不足になってしまい徐々に緩んでいき、最終的に抜けるまで逝ってしまったと考えられるとの事です。
修理の方針は車が運ばれてきてからになります。←諸々の事情で引き上げは木曜日。
何処が駄目になってるのかどうかは実際にミッション周りをバラシてみないと判りません。
しっかり直るまでお願いする事になりますので修理に掛かる期間は現在の所不明です(´・ω・`)
とりあえず金曜日の昼間にボンネット内の配線処理をしにディーラーに行きます。
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故障 | クルマ
Posted at
2014/10/27 08:55:04