• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

新名神を歩いてきた。

新名神を歩いてきた。 12月10日に開通する新名神の高槻ー川西に伴って23日に開催された『いばきたハイウェイウォーク』に行って来ました。




なかなか歩ける場所じゃないので興味津々で行ってみると・・・・すごい人!

こうして歩いて見ると幅の広~い高速道路ですが、車に乗ってスピードを出すほど道幅が狭くなってくるんですね!!
スピードを出しすぎないように気をつけよう・・・







こんな橋を・・・・すごい技術。








橋の継ぎ目は思ったよりも隙間が広くギャップもあります!








水はけの良いアスファルトは意外と荒い粒子で、でも滑らかに平坦で。








この反射板に羽がついていてよく回ってるのを見て何の為!?って思っていましたが、謎が解けましたよ、羽にはブラシがついていて回転するとブラシで反射板を自動的にきれいにしてたんですね!!
あれやこれやと、いろんなパーツを見ては目からウロコが♪








看板も今後は車窓越しに見るんですが、こうして間近で見るとデカイです。









駿も将来の記念になったかなぁ。
駿が車に乗るようになったときに、この写真を見て懐かしいと思える時が来るでしょうね。







会場のPAを後にします。
まだ工事中!
これでこの田舎も随分とアクセスが良くなりますね(^^)
勤労感謝の日にまったりと非日常を味わいました。










おまけの写真は日曜日の奈良公園。
もう紅葉はすっかり終わりかけていました。
観光客は殆ど外人、中国、ロシア、韓国、その他いろいろです。
使用レンズはキャノン85mmf1.2L






ブログ一覧 | 非日常 | 日記
Posted at 2017/11/28 02:35:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

分解整備
nobu-Dさん

馬?豚?もうなにがなんだか
YOSSY~さん

町工場:エアブラシは不人気?
shirakabaさん

ブラシが大事
ミニキャブマンさん

C63洗車、早起きは400円の徳?!
hide@C63さん

エルグランドの方と薬剤の反応時間中 ...
カーコーティング専門店Y’sさん

この記事へのコメント

2017/11/28 07:37:59
おはようございます。
いばきたハイウェイウォークってあったんですね^^
普段高速道路を歩けないのでいい体験かと思います。
出来立ての高速道路 とても綺麗で気持ちよさそうです^^
コメントへの返答
2017/11/29 23:35:04
カールさん、こんばんは!

茨木に住んでいてこのイベントのチラシがポストに入っていたんです。
それが無かったら普通気付きませんよね。

歳をとったのか、こんな、長閑なイベントに行ってみようという気がおきますw

ただ高速道路のつくりに感心と驚愕で楽しい発見がありますね。
橋からの大阪市内の景色も綺麗でした。
2017/11/28 09:44:58
これは貴重な経験できましたね!
駿くんの良い思い出になるでしょう♪
反射板の仕組みは目からウロコでした(≧∀≦)
コメントへの返答
2017/11/29 23:42:12
ほんと貴重な体験でした!

ゆるキャラや露店やステージショウもあり、まさしくイベントでしたが、どうせならこの高速道路を使ってF1のデモランをするとか!もっとロケーションを生かした事をしても面白いかと思います(^^)
ただ、そんな事をしたら更に人が集まり過ぎてしまいますね。笑
2017/11/28 11:31:41
うちも明石大橋完成で、上が小1、下が年少さんで2回歩きました。上の時は完全往復、下は半分迄と
未だに愛着があります。
常に家から見えるので
コメントへの返答
2017/11/29 23:45:24
こんばんは!

明石大橋はすごいですね!!
しかも完全往復!!!!
それは愛着がわくでしょうね!

やはり、近隣の方々に案内が届いたんでしょうか!?
行ってみると記念になりますね~
2017/11/28 12:14:29
いいなぁ〜高速道路散歩
貴重な体験ですね(o^^o)
関東では外環工事しているので
ウォーキング日を密かに
狙ってマス
コメントへの返答
2017/11/29 23:48:50
らざにあさん、こんばんは!

最近の高速道路は作りも綺麗で感動しますよ!

近隣の方にはチラシなどでお知らせがあるようですが、外環のウォーキングもネットなどで逃さず行ってみてくださいね!
非日常な体験でリフレッシュできますよ(^^)
2017/11/28 20:30:18
う~ん、地元民としては惜しい機会を逃してしまった!!(;´Д`)
お子さんの良い思い出となると良いですね☆

ところで、ICの名称が長ったらしのはいかがなものか・・・(;^ω^)
それと、高速の渋滞は緩和されるかもしれませんが、新たに出来たJCT付近やIC周辺の下道の渋滞が心配です。。。(川西・箕面・茨木って生活圏なもので)
コメントへの返答
2017/11/30 00:01:22
こんばんは!

あれ、チラシは来てませんでしたか?
今の駿はこのイベントをあまり把握してないと思いますが写真を将来、見ることがあればタイムスリップを感じるでしょうね~

確かに!インターの名前がややこしいですね。茨木北とかでいいと思いますが・・・

そうですね、下道の渋滞は休日なんかに起きそうですね。これを使うと宝塚をパスできるのは大きいメリットですよね。

あと高槻JCTで12月10日にもフリーウォークがあるみたいですよ!
気になる場合はこちらをご覧ください↓
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/toshi/sinmeisin/oshirase/ivent/1497265347690.html
2017/11/28 21:48:18
今晩は!

こんなイベントがあったんですね。
間近で看板を見たり、開通前の高速道路を歩くなんて貴重な体験ですね✨

最後の写真が凄く素敵です!
コメントへの返答
2017/11/30 00:08:27
こんばんは!

なかなか大々的には知られないイベントですよね!

それにしても看板やリフレクター、橋のジョイント部分のなどは歩いて見ると大きくて迫力があり、工夫に感動します。

地味ですが思い出になるイベントで楽しかったです♪

写真を見ていただきありがとうございます。
今年は「車と紅葉」の写真が撮れませんでした(^^;)
2017/11/29 20:05:56
駿くん いい思い出になりますよ~

僕も行ってみたいのですが
そんな頻繁に開通しないですからね
うらやましい (^^)/
コメントへの返答
2017/11/30 23:50:17
korotamaさん、こんばんは!

ですよね~!きっといい思い出になる事を想像しながらシャッターを切りました(^^)

調べてみると意外といろんな所でやってますよ~!
近隣の住民にしかチラシを配布しないようなのでネットで調べるとあちらこちらで!

この道を通る度に思い出す、「思い出」になると思います。
2017/11/29 20:19:31
高速散歩っ 貴重な体験でしたね♪

橋が高すぎぃ 新名神は高い所がいっぱい コワイコワイ
その更に上を工事してたからスゴい技術ですねぇ(≧∇≦)

駿くん 相変わらずイイ笑顔(*^-゚)v
将来は道幅が狭く感じる程かっ飛んでいくんでしょうね
コメントへの返答
2017/11/30 23:59:00
inchコさん、こんばんは!

高速を老若男女が歩いていました。
お年寄りが多かったなぁ(笑)

橋を渡ってると高さがわからないんですが、橋の端に行ってみると、わぁ、びっくり!!でした(^^;)
この橋、実はこのタイプの橋としてはワンスパンの長さが世界一ということでした!
地味に技術の競争をしているんですね!!

駿は生意気に、お喋りも達者になりましたよ!
お肉、行けるようでしたらまた見てやってくださいね~。
この道が将来、駿にとっては相当狭い道幅になりそうで心配です。。。
2017/11/30 02:22:56
愛機のモデファイのみならず、写真の技術に構図のセンスも素晴らしいですね!紅葉の中の奥様と息子さんの画像が本当に美しいですね。ついつい、コメントしちゃいました。
コメントへの返答
2017/12/01 00:11:06
河内のもんじゃのおっさんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!(^^)

写真も好きで自己流でやってます。
ですのでお褒めいただき、とても嬉しいです♪
この紅葉の写真はちょっと癖のあるレンズで撮りました。
失敗が多発するレンズなんですが上手く決まればいい表現をしてくれます。

僕は車もカメラも仕事も普通じゃないものが好きなようで困ったもんです(笑)

またよろしくお願いします。
2017/11/30 21:23:04
にょろにょサン、こんばんわ♪

ハイウェイウォーク、イイですネっ!!
地元スマネでも、田舎にちょっとしたバイパスやら高架なジドウシャ専用道路なんぞができたりしますと、しょっちゅうソンナコンナのをやってるようです♪・・・イッタコト ナインデスケド

てか、橋の継ぎ目×アスファルトなどに視点が逝くにょろにょサンがステキwww
橋にしろ高速道路にしろ、こうした二ポ―――ンのテクニーク(日本の技術(笑)w)ってホントにスゴイと思いますっ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
だって、「やってみろ」って言われてもゼッタイにマネできないんですモン・・・シランガナ

駿も実にヨイ記念になりましたネwww
未来のレーサーっ、将来がホントに愉しみっ!!☆。.゜+:(*★≧艸*)。.゜+:☆
コメントへの返答
2017/12/01 00:23:42
インディさん、こんばんわ!

なかなかこんな長閑なイベント行かないですよね~!
僕も駿やぷきちがいなかったら行かなかったと思います。

/橋の継ぎ目×アスファルトなどに視点が逝く
まさに行ってみると発見の連続で、興味が!
この橋の継ぎ目は鋳物で出来ているのか!角をサンダーで磨いた手作業の跡があるな!とか、これって造船クラスの工場が必要だろうな・・・などどんどん妄想してしまって、(笑)

日本の技術は向上心が偉大です。
これで満足する、という事ではなくどんどんよりいいものに改造されますね!
これは日本人の几帳面さ、真面目さ、気質でしょうね~。
その姿勢に僕は真剣に感動し尊敬します。

駿には将来のプレゼントというか、いい記念の写真になったと思います。
いつか将来、インディさんの息子さんと駿が話ができるようになればいいなぁと思います(^^)
2017/11/30 21:25:17
すみません、↑で駿クンのコトを呼び捨てにしておりました・・・(*_ _)人モウシワケゴザイマセン

ビール呑みながらコメントしてますといつもこんなコトが・・・(*_ _)人ゴメンナサイ
コメントへの返答
2017/12/01 00:27:29
インディさん、そんな全然構いません!
いつも可愛がって頂いて、駿と呼んでいただいても大丈夫ですよ。

僕も誤字脱字が多いので気になされないようにして下さいね。
2017/12/01 22:50:02
こんばんは♪

新名神を歩くイベントがあったのですね~
ウチからは新名神に乗れないから縁がないです(^^;)
普段は高速道路を歩くことが出来ないので、貴重な体験ですね。
道路の表示板は近づいてみると大きいんですか~
クルマでさっと通り過ぎるだけなので、大きさなんて気にして見たことがなかったです。

奈良公園の紅葉は綺麗ですね(^^)b
レンズ・・・85㎜ f1.2L って買ったのですか??
どんな感じで撮影出来るのだろう???
コメントへの返答
2017/12/02 00:36:53
Jessicaさん、こんばんは!

もう目の調子はだいぶいいんですね!
嬉しいです♪

新名神はJessicaさんは使う機会が少なそうですね!
でも全面開通すれば宝塚の渋滞も緩和されると思うのでいい影響がありそうですよ(^^)

ついつい、高速道路の部品が気になってしまいました(笑)
職業病かな!?楽しいのです。

奈良公園の紅葉はごく一部の綺麗な葉っぱを狙いました。
全体的にはもう終わってる感じでした。

85mmf1.2Lのレンズは2年前位に買ってましたがなかなか出番がないんですよね~。
でもf1.2はボケも当然すごいですし、難しい分面白いです。
最近は普通のレンズでは物足らなくなってこんなレンズでぶらぶらするのも楽しいです。
人の鼻にピントが合うと目にはピントが合わないような鋭いレンズです。
この写真の紅葉の立体感は被写界深度の浅さからくるものです。

2017/12/04 07:24:49
高速道路を歩く、貴重な体験ですね~
駿君は
特に楽しかったんじゃないでしょうか♪

最後の紅葉写真イイっすね!
コメントへの返答
2017/12/04 23:41:56
高速道路を超低速で歩くというギャップが非日常を生みますね。
発見がいっぱいでした!

駿はどこまで理解しているやら、分かりませんが、ニコニコしていました♪

写真、ありがとうございます!
紅葉は今年は混む京都には行けませんでした。
奈良公園も紅葉はなかなかいいですね!
しかし鹿とのコラボは難しくていいのが取れませんでした(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@suu/ さん、納車おめでとうございます!かっこいいですね!全貌も早く見たいです(^^)」
何シテル?   08/20 15:32
98年GTSを新車で購入し乗り続けています。 最近、FIAT500を増車し普段の足に♪ 侮れないかわいい車に目からうろこが! 自作のパーツでモディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ダッジ バイパー ダッジ バイパー
98GTSで 所有19年目になります。
フィアット フィアット500 (ハッチバック) ぴっける (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
憧れの色バニライエローが発売されたため急遽twin airからtwin airに乗り換え ...
輸入車その他 その他 ぴっける (輸入車その他 その他)
うちのうさぎ。10匹のファミリーの父親です。 FIAT500を買うきっかけになったうさぎ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) ぴっける (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
飼ってるうさぎにそっくりで思わず買ってしまいましたが、知れば知るほどユニークでよく出来た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる