• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

どちらのプラグがお好き?

どちらのプラグがお好き? 最近ちまたで大流行のイリヂウムプラグ!


最近はチャンピオンプラグのフェデラルモーグルからも中心電極が0.8ミリのイリヂウムプラグも発売されていますが、




やはり日本の2大巨頭のプラグメーカーの

NGKイリヂウムMAX プラグ
DENSO イリヂウムタフ プラグ

がメジャーな存在では無いでしょうか?



個人的には、NGKの品番体系が慣れ親しんでいるのと、中心電極の細さが上記3メーカーのうちで丁度中間で一番バランスが取れていると感じるのですが・・・・・・。


「みなさんが選ぶならどのメーカー?」
ブログ一覧 | 部品・用品・日用品・購入品 | 日記
Posted at 2006/08/18 23:32:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

体感できるほどの差は・・・・・・・」 From [ L750S ダイハツ ネイキッド のあ ... ] 2006/08/21 23:45
感じられませんでした。 DENSO製イリヂウムタフプラグと NGK製イリヂウムMAXプラグ。 違いは外観品質ぐらいでしょうか! 詳しくはフォトギャラリーをご覧下さい。 普通は、へたって ...
ブログ人気記事

モニター当選者様発表!!(ガレージ ...
palstarさん

ATFとフィルター交換
Velizyさん

20171119 浜名湖から箱根タ ...
ペリー2011さん

壊れた・・・パート3
れがりあさん

和楽オフ会♪メタセコ並木に行ってき ...
FJ CRAFTさん

雨にも負けない宝石達
ofcさん

この記事へのコメント

2006/08/18 23:34:50
本当はNGKにしたいのですが、デンソーの方が安く売られていることが多いので・・・。
結局、選ぶとしたらデンソーになるのかな・・・
コメントへの返答
2006/08/18 23:42:48
DENSOのほうが安いんですか?
何故なんでしょう?

なじみの部品屋の店頭価格は同じだったような気が・・・・。


2006/08/18 23:37:45
お値段でデンソーのイリジウムタフを装着してます。
NGKが気になるこの頃(^^;)
ただいま2万5千キロ使用してるのですが、寿命が気になるところですね・・・。
最近パワーダウンしてる気がするんです。気のせいかな?
コメントへの返答
2006/08/18 23:47:48
私は4万5千キロ使ってますが、中心電極の消耗は皆無ですよ。
外側電極は白金チップに表面の荒れが少し出てきました。

今度はDENSOを試してみようかなと思ってます。
2006/08/19 00:12:39
デンソーのステッカーが赤なので、デンソーですね!!
換えたことも買ったこともありませんが・・・。
ネイキッドのターボって純正でイリジウムではなかったっけ??
コメントへの返答
2006/08/19 00:28:33
後期型のネイキッドターボは純正はイリヂウムですよ。

前期型はBKUR6EK-9で外側2極プラグで沿面放電タイプ、ギャップが9ミリプラグが純正装着されています。

軽自動車は高回転を多用するので、電極の消耗が激しいので、こまめな点検・清掃・交換で走りがかわるそうですから、一度交換されてみては?
2006/08/19 10:10:10
うちはNGK派です。安定してるし。DENSOはTRDブランドのものを使ったりしますが、こちらは電極が細いのが影響するのか使用状況がばっちり合わないとパワー感が薄いような気がします(本当か)。やっぱり電極もある程度太さは必要な気がします。
コメントへの返答
2006/08/19 11:12:55
おはよう御座います。

ただいま会社からコメントのレスしてます。

やっぱり、中心電極の太さもある程度は必要なんですね。
NGK製のプラグはたとえカブってもサーモエッジ部分で焼ききってくれるから、低回転域でも安定しているような気がしていたんです。
(そんな気がしてるだけで根拠は無いですが)

また私の場合NGKプラグのほうが購入価格が安いんで、あえてデンソーを選ぶ必要ないのかも?

やっぱりまた次回交換時もNGKプラグにしようかと思います。
2006/08/19 13:55:34
こんにちは♪

eKの純正プラグがDENSO社製だったので……

交換したイリジウムプラグもDENSO社製になりましたww
コメントへの返答
2006/08/19 14:06:52
パーツレビューにアップしなくちゃいけませんよ。


「eKの純正プラグがDENSO社製だったので……

交換したイリジウムプラグもDENSO社製になりましたww」



どちらの会社のプラグも信頼のおけるメーカー製ですから、
あとは個人の主観で選べばいいでしょう。
軽で十分♪さんのような理由でもかまわないと思いますよ。
2006/08/19 21:29:39
NGKつけてます。
なんとなくNGKのほうが
性能がよいような気がしてますが
プラグの性能比較は
発売元のコメントでしかわからないですね。

これは白66さんに
デンソーとNGKで
それぞれパワーを計測してきてもらうしかないですね。
コメントへの返答
2006/08/20 10:52:36
今日はとあるところでDENSOプラグとNGKプラグの見比べました。VK20とBKR6EIX-Pの2種類でどちらもネイキッドターボ用です。

写真は後日アップしますが、外側電極の白金チップ溶接はDENSOのほうがきれいで、プラグ本体金属部分のメッキもDENSOのほうが綺麗な気がします。 でも中心電極0.4ミリというのは少し細すぎて見た目が弱そうに思えます。

やはり好みの問題なのでしょうね。」



誰もチャンピオンプラグは試した人が居ないのでしょうかね?
2006/08/21 23:02:33
う~ん、細かいことは分かりませんが、やっぱりそうだったんですね!!
DENSOのほうが作りがいいということは、たぶん寿命も長いんでしょうね。
確かに、0.4ミリは細すぎな感じがしますけど、それだけ自信があるってことじゃないですか??
好みですね。
やっぱり、イリジウムはほしいです。
コメントへの返答
2006/08/21 23:17:41
う~ん、つくりはどちらもしっかりしてますよ。

メッキは好みの問題でしょう。

キラキラが好きなのか、いやみの無い光かたが好きなのかの違いでしょう。

これも好みが分かれますよね。


最近は、環境問題意識の高まりから六価クロムメッキから三価クロムメッキに変わってきてますから、外観品質は、昔に比べて若干劣っているような気がします。

見た目からいくと、NGKのメッキのほうが、見栄えは悪くても、耐酸に強そうな気がします。
2006/08/21 23:41:12
前に、赤貧マスターのユッキーさんが東亜クリエイトシステムの360°×3というのを使っていたのを見たことあるのですが、気になります。
これってどうなんでしょうね??
時代はエコですからね。
でも、外観にとらわれてはいけませんね。
中身は、日進月歩で進化しているはずですから。
やっぱり耐久性のあるものがほしいですね!
コメントへの返答
2006/08/21 23:53:32
耐汚損性はアップするでしょうけど・・・・・

そもそも、NGKイリヂウムプラグにはサーモエッジ部分でカーボンを焼ききるので汚損しづらいように出来てますし、外側電極も白金チップ溶接ですから耐久性も非常に高いし、無理して多極化する必要ないのでしょうね。

どんなに中心電極を太くしても、スパークはエッジ部分からしか出ませんから、あまり意味ないような気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「隔週単身赴任 http://cvw.jp/b/185448/29952108/
何シテル?   05/06 16:03
■ハンドルネームは ty2ty16 です。 でも、長ったらしいのでみんなは省略して tyさん って呼んでくれてます。  別に本名には t も y も入っていませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

■ASTROPRODUCTS (アストロプロダクツ) 
カテゴリ:工具
2010/04/06 11:32:40
 
■STRAIGHT (ストレート) 
カテゴリ:工具
2010/04/06 11:30:29
 
■工具通販 
カテゴリ:工具
2010/03/20 22:47:50
 

お友達

開店休業中のため募集はしておりません。

48 人のお友達がいます
影型影型 * kyupi5kyupi5 *
らすかる壱号らすかる壱号 mini417mini417
NAO3(みけ)NAO3(みけ) 【taka】【taka】

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
☆2000年4月に新車で買ってから、飽きずに乗り続けています。 買った時より、愛着沸いて ...
マツダ カペラカーゴ マツダ カペラカーゴ
前愛車、カローラⅡを長期放置していたら、ATの変速が2速から上がらなくなってしまい、急遽 ...
ヤマハ BJ ヤマハ BJ
モデル名 : YL50 ニックネーム : BJ (ベーシックジョグ) 型式 : 5 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
日本で始めて自分で買った車です。(中古でしたが) とにかく安い車を探していて、ガレージ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.