車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
昨日納車されて、少しばかり感想を。

シートはクッション部が柔らかく感じるけど柔らかすぎる訳ではないので、自分的にはスペーシアより良い。

そしてスペーシアの残念だった点であった脚周りは今のところは不満はありません。
自宅に入る時もスペーシアはかなり横揺れが大きかったけど、横揺れがかなり減りました。
これは嫁さんも良かったという感想

走りも特に違和感なく、むしろスペーシアの時と同じ感覚の踏み具合でスペーシアより少しスピードが出てる気が。

普段スペーシアだと40キロぐらいの感覚で走っていると50キロ手前まで出てるので、ここは少し気をつけて踏み方をアジャストしていかないと(笑)

とりあえず、今日は職場で保証継承して下廻りの錆止め塗装してきました。

土曜日は午前中暇そうなので、ドライブがてらテスト走行しようと思います。
Posted at 2016/10/10 22:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月09日 イイね!
今日、スペーシアカスタムからエヌワゴンカスタムに乗り換えました。

まぁ、スペーシアの下取りを考えると早めに乗り換える方が良いのと、タイミング良く狙ったポリッシュドメタルメタリックのターボグレードが見つかったので。

ここでスペーシアカスタムの良かった点と残念だった点を上げたいと思います。

良かった点はグレードによったりしますが両側電動スライドドア、スライドドアの軽自動車の中で一番好みの外観です。

基本的な走りや乗り心地は街乗りでは十分な性能です。

残念な点は、脚周りと重心の高さ、あとモデルチェンジ後にはあったんですが、パドルシフトがない。

このあたりが自分にとってスペーシアカスタムの評価ポイントで良かった点、残念だった点です。

他のスライドドアの軽自動車を乗り比べた訳ではないので、あくまで僕の感想です。
他の細々した点で残念な点は車両の当たりハズレがありますが、参考程度に書きます。

まずシート関連のきしみ音。
これは運転席のシートフレーム、シートベルトバックルの首振り部のキュッキュッっていう音、助手席シートのきしみ音、あと自分の車にはなかったしターボグレードでは少なくですが、R06A搭載車両のCVTのしゃくり症状

運転席のシートフレームは一度クレーム交換して解決、運転席のシートベルトバックルの首振り部のキュッキュッ音も一度クレーム交換したが最近再発(怒)、助手席シートのきしみ音もスズキ車特有の助手席下の収納があるスペーシア以外のソリオなどでもあります。

この音問題はある程度我慢できるレベル(個人的に)だったのでここが改善されればかなりいい車です。
Posted at 2016/10/09 22:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月23日 イイね!
先日フィットRSへの乗り換えを画策して妻に少し乗りたいアピールをしつつ、知り合いの車屋さんにフィット探してもらってました。

そして、3日ほど前に給料明細をもらって、妻と乗り換え会議をすることに。

ホンダに転職する時に、第一候補はN‐boxカスタム、第二候補にフィットRS(GE)であとは給料とローンの支払いなどを考えて決める事になってました。

中古車の価格のN‐boxとフィットの価格差と維持費があまり変わらないということで、少しずつフィットが第一候補になってました。

しかし、ここでお金の使い方を再考して新たな選択肢が出てきました。


それがN‐WGNカスタム。
N‐boxカスタムの中古車はなかなか価格が下がってなく、フィットの5年落ちとN‐WGNカスタムの中古車なら大差ない。

さらにN‐boxカスタムのフロントマスクが妻があまり気に入ってなくて、N‐WGNを提案して画像検索して見せて見ると「フロントがこっちの方がいい。」ということで、一気に第一候補になりました。


そして給料明細をもらって話し合った結果、長く乗ることを考えると5年前後落ちのフィットより2年落ちぐらいの今のスペーシアと変わらない年式ぐらいのN‐WGNカスタムの方がいいんじゃないか?
スライドドアがないのは仕方ないけど、見た目が好きって理由でN‐WGNカスタムに決まりました。


そして今日、なんてタイミングなのか5年落ちの走行三万キロ以下のフィットRSが…

見つかったとの連絡があったのですが、経緯を話してN‐WGNカスタムで再度探しなおしてもらう事になりました。


条件はターボで色はガンメタ、黒、黒っぽい紫の順番に優先し、トータルで130ぐらい。

さて、いつ見つかるか分かりませんがとりあえず決まって良かったです。

実は個人的にはN‐WGNが最初から第一候補で第二にフィットRSかなって考えてました。

なので、結果オーライってことで早く見つかることを、願いつつ仕事がんばろ
Posted at 2016/09/23 22:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月07日 イイね!
先月転職して、2週間ほどたちました。

転職最初の1週間ぐらいは仕事の忙しさと環境への対応で結構体はしんどかったけど仕事がないよりは仕事のある有り難さで頑張って、ようやく体も慣れてきました。

転職して、やはり考えなくていけない問題点は車の乗り換えです。

なかなか他業種の方にはない問題点ですが、さすがにホンダのディーラーに通勤でスズキ車に乗っていくのは(笑)

この点は転職活動の面接で確認して即乗り換えと言うわけではなくて追々で良いってことで少し落ち着いたら乗り換えるって方向になってます。

この乗り換えする時に気にしていたことが何点かあり、前の会社では三菱orスズキで任意保険の内容も色々と決まりがありました。
しかも入社前から乗っていたならいいですが入社してから車を買う場合は自社の中古車か新車という縛り(笑)

今の会社は任意保険の内容も中古車をどこで買ってもOK

しかも入社二日目から残業。すでに20時間確実に前より給料がアップ

ここで乗り換えに関して少し考えの方向が…

ホンダに決まった当初はN‐boxカスタムに乗り換えを考えていましたがやっぱり元々好きだったフィットも候補に。

やはり長く乗る事を考えると軽自動車より小型車か普通車の方がいい。

でも、嫁さんはN‐boxも気になってて…
でもやっぱり僕が乗るので僕の好きなのに乗りたいって考えが…

今月の給料次第ですが、なんとかフィットに乗り換えたい。
Posted at 2016/09/07 22:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月10日 イイね!
明日で盆休み前の最後の仕事です。
盆休みには少し早いですが、この度8月15日をもって今の職場を退職して、盆休み明けの21日から転職先に入ります。
少し有給消化して、長めの盆休みにしました。

5年前に今の会社の親会社に入社して、2年前に今の会社に。
親会社の時は残業があってそれなりに体はしんどかったけど、少し生活には余裕があったんです。
しかし今の会社に異動になって、残業がほぼ無し。
生活カツカツで転職準備してました。

今の会社も悪くはないけど、営業は全員5年以下で新しい会社なので固定客も少ないので、仕事無さすぎ(笑)

はっきり言って整備士って給料安いのは覚悟してましたが仕事ないし、残業ないのはやってられないです。

まぁ基本給は他と比べるとスタートは良いんですが、年昇給は少なく手当てなんてないので苦しい。

職種は変わりませんが次の会社は基本給だけで約2万アップで月平均20時間の残業なので、前の親会社並みの残業代があります。

次の会社でしばらくしたら、車も乗り換えです。
まぁメーカー直営ではないですが、販売メーカーが変わるので仕方ないです。

まぁスズキも悪くないですが、次の会社は車を好きになったきっかけのホンダです。

まぁ、一からのスタートはしんどいですが、生活していくためがんばります。
Posted at 2016/08/10 22:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「今から買い物がてら七曲り、道の駅御津方面にテスト走行しにいこう🎵」
何シテル?   10/15 10:05
やまけん@コンパクトです。よろしくお願いします。 兵庫県の西の方に住んでます。 なんとなくみんカラ始めました。 スペーシアカスタムに乗ってます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
いつも参考にさせて頂いてます。
よろしければお友達になってください。
11 人のお友達がいます
ゴッシュペシアゴッシュペシア * まっちゃん!!まっちゃん!! *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
まっく@RB1まっく@RB1 綾崎綾崎
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
転職で乗り換え
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
三菱 コルト ラリーアート バージョンRに乗っていました。
三菱 コルト 三菱 コルト
愛車3台目
ホンダ フィット ホンダ フィット
大学卒業後に就職半年で中古車で購入
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.