• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アブサンRSのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:
・サーキット走行時の車載カメラ
・全方向撮影可能なドライブレコーダー

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:
360度撮影可能なカメラとアクションカメラの機能を組み合わせたところが良いと思います。

この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/27 17:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年04月03日 イイね!

子供を殺すのは親だという話

いつも通り横着して何してるで済ませようとしたのですが、いろいろと思うところもありまして久しぶりにブログを書くことにしました。

4月1日、エイプリルフールの土曜日のことです。法定12ヵ月点検のために京田辺のディーラーまで行きまして、そこからドライブがてら寄り道をして帰路につきました。
ヴィッツを駐車している月極駐車場へ入ろうとしたところ、事件が起きました。



これがヴィッツを駐車している駐車場の入口です。その時は初代シエンタがいるところに現行ヴォクシーが、その右隣にラパンが止まっていました。
いつも通り半クラッチを使いながら10km/h以下でゆっくりと駐車場へ侵入したのですが、ラパンの奥から子供が走って飛び出してきたため咄嗟にブレーキを踏み停止しました。
子供はこちらを見向きもせず、一瞬立ち止まることもなく、ラパンの前を通り、ヴォクシーとラパンの間へと走っていきました。子供が走っていった方向へ顔を向けると、奥に見えますブロック塀に子供が2人座っていまして、飛び出してきた子供はラパンの後ろにいるようでした。
私が呆気にとられていると、ヴォクシーの後ろから子供の両親と思われる若い夫婦がひょこっと出てきました。どうやらドライブから帰ってきたところのようで、ヴォクシーのリアハッチを開けて荷物を取り出しています。駐車場内は砂利ですので、ヴィッツのブレーキによる音で何かが起こったのは認識できたようです。その親はこちらを見て何かこちらに用事でもあるのかなといったような顔でした。
私はヴィッツを自分の区画に止めて、相手がどのような行動をするか見ていました。何やら話し声が聞こえたので謝罪にでも来るのかなと思いましたが、こちらを見向きもせず駐車場から出ていきました。

怒りというより呆れました。ご近所さんしかいない駐車場ですので、特定は容易です。その前に貸主に事の顛末を伝えておく必要もありますね。
駐車場で子供が走り回っているのに注意せず、事故が起こりそうになってもそれに気がついてすらいない。子供がかわいそうですね。知らないうちに親に殺されているのだから。同じような子供を殺す親は運転中でもよく見かけます。
前を走るミニバンのリアガラス越しに黒い影が動いたと思ったら、2列目、3列目シートで子供が歩き回って遊んでいるなんてのを見かけます。
もっとひどくなると荷室に子供が入っていますからね。駐車場に止まっている車ではなく、走行中の車ですよ。

※参考画像

別にミニバンに乗ろうが軽自動車に乗ろうがどうでもいいです。燃費がいいから、値引き額が多かったからという理由で車を買ってもどうでもいいです。自分が乗りたいと思った車に乗ればいいんですし、。そこにとやかく言うつもりは全くありません。
あくまでも個人的な意見ですが、車は人を殺す能力にかけては包丁よりもすごいですよ。右足でペダルを踏めば誰でも1トンを超える鉄の塊をとんでもない速度まで加速させることができます。その状態で人にぶつければどうなるかわからない大人はいないと思います。
人にぶつけなくても殺せます。慣性の法則というものがありますから、急ブレーキを踏めば中の人間は前へ飛ばされます。例え30km/hで走っていたとしても、前方で何かが起きて急ブレーキを踏めば2列目で歩き回って遊んでいる子供は前へ吹っ飛ばされます。後はわかりますよね。


100km/hでの衝突、急ブレーキの実験映像


40km/hで正面衝突した場合の実験映像

運転の上手さという漠然とした何かがあると思うのですが、おそらくこれらの車で子供を殺す親もそんなに運転が下手だと言われたことは無いと思いますが、私からしてみるとド下手ですよ。
車の運転の上手さは認知・判断・操作の3つをどれだけ磨けるかだと思っているのですが、車で子供を殺す親たちは危険な状況を認知できていないわけですよ。その時点で運転が下手ですよ。
この世には自分の影響の及ばない他人というものが存在します。前を走る車が突然急ブレーキを踏まないとは限らないですし、安全確認を怠って一時停止無視で突っ込んでくるドライバーもかなり多く見かけます。
渋滞の列に後ろからトラックが突っ込んでくるなんて事故もありました。ミニバンや軽自動車の荷室にいる子供がどうなるかなんて容易に想像できますよね。
先にも書きましたが、車は容易に人を殺せます。もう少し自覚をもってほしいものです。また、周りにそんなドライバーがいましたら、注意していただければと思います。
Posted at 2017/04/03 23:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年12月11日 イイね!

鈴鹿サーキット南コース グリップ走行

今年2回目の鈴鹿南を走ってきました。





昼から30分×2枠で1時間走ってきました。
ちょっとしたハプニングにより1枠目でカメラのセットが間に合わず動画を撮影できなかったりしましたが、2枠目はちゃんとカメラをセットしました。



1枠目はVSCありで、2枠目はVSCなしで走ってみました。
VSCとは横滑り防止装置の略でして、アンダーステアやオーバーステアが発生した際にブレーキを利用してタイヤのグリップを確保するシステムです。VSCが作動すると燃料計のところにあるVSC作動警告灯が点滅します。
ほぼすべてのコーナーで点滅しまくってたので、ちゃんと機能しているようです。ただブレーキが多用されるのでタイヤなどへの負荷がすごそう。

2枠目はちゃんとVSCを解除しました。


整備モードにして解除する方法もありますが、ヴィッツRSはVSC解除スイッチがあるのでそれを押すだけです。

VSCなしではすべてを自分でコントロールする必要があります。残っている電子制御はABSのみですから。
VSCありの時と違ってホイルスピンしますしアンダーステアもドライバーがなんとかしないと収まりません。攻め込んだ時の動きがかなり違うので戸惑いますが、慣れてくるとこちらのほうが速いし楽しいですね。

動画はこちら

20161210 鈴鹿南サーキットグリップ走行 NCP131 ヴィッツRS - YouTube

走行終了後、タイヤのチェック

右フロント


左フロント


右リア


左リア


エコピアが溶けてました(笑)
左回りなので右フロントの負荷が一番高いようです。

ヘアピンからの立ち上がりが遅いのを何とかしたいですが、1速に落とすかエンジンの低速トルクをアップさせるかのどちらかなんですよね。
NCP131のC56は2速のシンクロがダブルなので1-2のシフトアップで待たなくていいので速いです。でもすぐにレブに当たってしまうので、低速トルクアップのほうが良さそう。アース追加で改善されるとか言う話も聞きましたがどうなんでしょうか。
C160で6速化という手段もありますが、エンジンの特性を考えるとあまり意味はないです。

サーキット走行後は湾岸長島PAへ
ヴィッツでアコトルの集まりに行くという暴挙ですよ。なぜか行くことになってたから行ったんだからね!
予備のエネループを充電したのに家に忘れるわ、本体に入れてあるエネループの充電忘れてるわでコンビニでアルカリ電池買いました。


まともに撮ったのはこれくらいです。
これでISO感度200です。絞りとシャッタースピードでISO感度を稼ぐスタイル。コンデジだとこれくらいが限界なのかな。FUJIのX100Tが欲しいです。

帰りは下道レーシングです。R23→R1→名阪国道まではいつも通りなのですが、そこからがいつもと違うところ。
いつもなら伊賀一之宮ICで降りるのですが、壬生野ICで降りて県道49号を北上します。途中で左折しR422からR307へ抜けます。夜はほとんど他の車がいないのでおすすめです。

問題はこちら


まあ山の中を突っ切ってるので寒いです。凍結注意です。

どうやら年末年始もグリップ走行の枠があるようです。2日なら行けそうなのですが、さすがに出費が……
Posted at 2016/12/12 00:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2016年07月10日 イイね!

やはり軽は軽なのか

ボディ剛性は確かに向上していて足回りもしっかりしています。そこを見ると軽の枠から抜き出た車でして本当に素晴らしいと思います。ただCVTの制御があまりにも不可解でドライバビリティが悪いのが痛い。
宣伝では乗り心地、静粛性、力強い走行性能が良いと謳われていますが、乗り心地は良くなったと感じましたが、他の二つについては期待して損したと言ったところです。
やはり軽自動車の中での話なのかと。私の中ではCVT制御の基準はヴィッツやオーリスのCVT制御が標準となっているのですが、残念ながらダイハツがそこにたどり着くのはいつになるのやら……

※余談
応対してくれた販売員の話によるとムーヴとムーヴカスタムの違いは見た目だけとのことで足回りやボディに違いはないそうです(現在ダイハツ本社に問合わせ中)
公式サイトではムーヴカスタムのみ足回りの透視図があり、そこには専用チューニングと書かれていますが一体これはどういうことなのか……


タイヤの銘柄について聞いているのにグレードによるホイールの違い(アルミか鉄か)を答えてきたり、シートの材質や形状について聞いているのに室内寸法を答えてくるなどちょっと首をかしげることが多かったです。

そもそも軽自動車を「乗って買う」という行為そのものが珍しいのかなと思いました。やはり私は少数派のようです。

Posted at 2016/07/12 01:27:36 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2016年03月16日 イイね!

ある日のタイムアタック

ある日のタイムアタック久しぶりのブログで、久しぶりの動画投稿










残業の合間を縫ってパガーニ ゾンタRでニュル北タイムアタックしてました。
いやね、外装全部カーボンで800psオーバーに7速シーケンシャルとか化け物ですわ。

まだ動画にしてませんが、IS FとかS2000とかランエボでタイムアタックしてます。ひたすら自分のゴーストと競い合うのは楽しいですね。





TRDのラリーサス欲しい
Posted at 2016/03/16 20:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT6 | クルマ

プロフィール

「センターライン割ってきたトレーラーを避けようとしてガードレールとお友達になりました。フェンダーとドアだけで済んで本当に良かったです。板金20万コースかな」
何シテル?   08/31 19:29
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

お友達

ヴィッツのオーナーの方、車が好きな方、私でよければボタンをぽちっと押してくださいな
56 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 Red13Red13 *
しばとらしばとら * あべ@アコネオあべ@アコネオ
てっちん0327てっちん0327 てつインプ~てつインプ~

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2015年4月11日 納車 2015年4月25日 1192km 2015年7月2 ...
その他 俺の嫁 忍野 忍 (その他 俺の嫁)
20歳のときにネットで拾った画像で一目ぼれ。 何たる僥倖!宿命!数奇! って感じで衝撃を ...
その他 グランツーリスモ6 その他 グランツーリスモ6
GT6の写真用
その他 その他 サイクロンマグナム (その他 その他)
初めてスーパーTZシャーシを採用した第2次ブームの代表的存在。 ビクトリーマグナムからシ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.