• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶさんHVのブログ一覧

2014年04月04日 イイね!

珍中古車情報 part7 「限定200台の競技ベース車両」

おはようございます。今日も珍中古車情報の時間がやってまいりました。

今回の中古車は「限定200台の競技ベース車両」です。
80年代に熱狂的な支持を受けたWRC グループB、それに参戦するために作られたホロモゲーション取得用車両。それが今回ご紹介する中古車です。


日産 日産 ダットサン 240RS 実走行500km!GrBホモロゲ車輌 | 有限会社 マルシン | Goo-net中古車情報

紅の豚でピッコロのおやじがフォルゴーレをポルコに見せたときに「出所は聞くな」と言っていましたが、この車も同じことを言われるかもしれませんね。

S110型シルビアをベースとしてFJ24型2.4L 直4 DOHCエンジンで最高出力240ps。それを車重僅か970kgのボディに載せ、全幅は1800mm、全長は4330mmとランチア ストラトスまでとはいかないものの短く幅広とくれば、もうどんな動きをするのか想像するだけでワクワクします。
お値段は780万円と当時の販売価格を考えるとかなりリーズナブルな金額。FJ20E型と一切共通パーツが無いエンジンなど少し不安なところもありますが、買って損はしない1台と言えるでしょう。
Posted at 2014/04/04 08:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珍中古車情報 | クルマ
2014年03月08日 イイね!

珍中古車情報 part6 「マイクロレーサー」

さて、今日も珍中古車情報の時間がやってまいりました。
今回の珍中古車のポイントは「マイクロレーサー」です。いわゆるホットハッチ系の車なんですが、中身は本気で作られた本物です。100台限定で注文開始と同時に売り切れたとか。


iQ 1.3 GRMN スーパーチャージャー ワンオーナー 禁煙車

iQのメーカー純正チューンドカーです。
新車価格355万円。プレミアがついているのか総額で400万円と頭金にすればフェラーリが買えてしまう金額になっていますが、チューニングの内容を見れば決して高い金額ではありません。
まず一番の目玉のスーパーチャージャーですが、同等品をベースのiQにポン付けした場合は最低でも50万円クラス。本気でやったら100万円かかるレベルです。単純にポン付けではなくしっかりとコンピュータセッティングまでやっているのでベースのiQを170万円とするとスーパーチャージャーだけで100万円はとってもおかしくないと思います。

ドライブトレインとして専用ローファイナルギヤ、専用クロスミッション、強化クラッチが採用されています。ファイナルギアはともかくとして、クロスミッションやクラッチはその部品単体交換というわけにはいきませんよね。いろいろと必要なパーツがあるわけです。これだけでも30~50万円ほどかかります。

次にボディ補強と足回り。ボディ補強はタワーバー取付とかいうレベルではなく、きっちりとスポット増しをしています。公式サイトの図を見る限り22個所のようです。
足回りは全て専用品 & 専用セッティング。足回りって本気で作るとあほみたいに金かかりますからね。ここでも相当なお金がかかっています。

また開発では富士スピードウェイとニュルブルクリンクを使ったと言うことなので、それにかかるコストも考えるとこの時点でベースのiQとの差額の185万円は吹っ飛びそうです。いろいろ考えましたが、ベースのiQに300万円足してやっと同じレベルに手が届くかどうかというところではないでしょうか。

そもそも有り物を組み合わせてやっているわけでなく、ほとんど1から専用開発したもの。確かに有り物を組み合わせてもそこそこ性能のいいものが出来上がるとは思いますが、限界領域や細かいところでやはり違いが出てきそうです。そういう部分までしっかりと狙った性能を出して仕上げていくというのは難しいことでしょう。

ここまでは社外品でも何とかできそうな部分ですが、iQ GRM スーパーチャージャーにはいろんな専用パーツが使われています。
例えば外装ですが、iQとの共通部品は天井とボンネットのみです。それ以外は全て専用品。専用と同等の精度、強度でフルエアロなんてものを社外品で用意しようとしたら金額は天井知らずですよ。内装も専用品てんこ盛り。

ここまでやってたった355万円。安いと思ってきたでしょ? え? やっぱり高いって? あ、はい。
Posted at 2014/03/08 13:01:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 珍中古車情報 | クルマ
2014年02月17日 イイね!

珍中古車情報 part5 「デュエット・クルーザー」

さて今日も珍中古車情報の時間がやってまいりました。
今回ご紹介する珍中古車、ヒントは「デュエット・クルーザー」。型式からはSシリーズの再来とも言われたスポーツカーです。
実は私、この車をゲーム以外で見たことがありません。乗っている人も見たことありません。そんな中古車じゃなくても珍しい車です。



ホンダ CR-X Si SR VR14AW 1オーナー

バラードスポーツ CR-Xです。発売されたのは1983年。海外ではCIVIC CRXの名前で販売されました。
1.5Lと1.3Lが用意され、1.5LのEWエンジン搭載グレードでは車重は僅か800kg。ショートホイールベース、ピッチングを抑える独自機構を採用したサスペンションなどで110ps/13.8kgfmながら峠では2.0Lのスポーツカーよりも速かったそうな。
1984年に最上位モデルのSiが発売。1.6LのZCエンジンを搭載。スイングアーム式リフター機構を採用し後にVTECに繋がることになります。今回の珍中古車もこのZCエンジンを搭載したSiです。

希少車ということで少しお値段が高めですが、AE86やSW20型MR2の最終型よりはまだ相応の価格かなと思われます。
正直、これ欲しかったです。1台目探していた時に見つけてたら絶対に買っていたと言い切れるほど好きです。
Posted at 2014/02/17 14:37:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍中古車情報 | クルマ
2014年02月15日 イイね!

珍中古車情報 part4 「トヨタツインカムの系譜」

さて今日も珍中古車情報の時間がやってまいりました。
前回からほとんど時間が経っていませんが、決して仕事が無くて暇を持て余しているとかではありません。

さて今回は「トヨタツインカムの系譜」ということなのですが、この言葉で思い出されるのは2T-Gや4A-G、3S-G、1G-G、3Mなどを思い浮かべる人が多いと思います。まあぶっちゃけて言えばSOHCエンジンのヘッドをヤマハで製造したDOHCヘッドに変えたもの。3S-Gなんかは途中からトヨタ内製に切り替えられたりしました。
今回のツインカムはですね、4バルブではないのですがトヨタDOHCエンジンを語る上では欠かせないものです。



米国トヨタ 米国トヨタ GT  左ハンドル フルオリジナル 車庫保管

RA20型セリカリフトバックです。
このセリカに搭載されたのは18R-Gというエンジンです。R型エンジンは初代クラウンで初採用された直列4気筒エンジンで、そのころはOHV8バルブ シングルキャブレターでした。当初は75×82mmとロングストローク型にする予定でしたが、豊田英二専務からボアストローク比をスクエアに近づけるよう提案がありました。
理由は①OHV式エンジンの全高および重心位置が高くなることをできる限り抑える、②エンジンの回転数を高くできる、③新設計の外車に搭載されているエンジンはほとんどスクエアである、この3つでした。
初代R型エンジンは77×78とわずかにロングストロークですが、2R型では78×78スクエア型に、3R型になった時点で88×78のショートストローク型となりました。
6R型からSOHCとなり、RT55型1600GTの9R型でDOHCが採用、RT75型コロナマークII 1900GSSに採用された10Rが1971年に型式変更され8R-GとなりトヨタのDOHCエンジンの記号である「G」が誕生しました。

さてこのセリカリフトバックに採用されたのは2.0L DOHC 8バルブツインキャブレターの18R-G型(もしかしたら18R-GU)です。ボアストロークは88.5×80とかなりのショートストローク型(ちなみにR型エンジンで最もショートスロトークなのは7R型で86×68.5)でアルミヘッドも採用されていました。
個人的にも2T-Gや4A-GよりもR型のほうが好きですね。


R型エンジンを採用しているだけでなく、フルレストア済みということで新車同様の状態となっています。また記録簿など一式が揃っているのもポイントですね。
Posted at 2014/02/15 10:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 珍中古車情報 | クルマ
2014年02月12日 イイね!

珍中古車情報 part3 「3段構えの珍しさ」

さて今日も珍中古車情報の時間がやってまいりました。
今回からタイトルにちょっとキャッチコピーみたいなものを書いてみました。

さて今回はタイトル通り「3段構えの珍しさ」です。シャアも「戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ」と言ってましたからね。
今までも(と言っても2回しかありませんが)かなり珍しい中古車を紹介してきましたが、今回の中古車はさらに珍しい車となっています。













サーブ 900カブリオレ S 2.3i 社外17AW 革シート (ブルーメタリック)

本シリーズ初の外車。まずサーブというところで珍しいのですが、それに加えて2代目900というのも珍しい。さらに「4座オープン」というところが光ります。
サーブ独特の内装デザイン、メーターのブラックアウト機能などサーブでしか味わえない個性も光ります。さらに今回の中古車は4速ATということでAT限定でも大丈夫です!
Posted at 2014/02/12 17:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 珍中古車情報 | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1854908/42411863/
何シテル?   01/15 00:46
いつか終わりが来るその時まで、車とともにありたい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TRD エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:48:30
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 11:45:56
最悪miniショップ Johnbull(ジョンブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 11:26:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
速くて楽なやつ AVSは付いているけど10.5インチディスプレイオーディオPlusは付 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2018年12月24日に売却いたしました。 枚方の車屋で販売されています。もし買うという ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の5台目の車です。 知り合いから5万円で譲ってもらいました。 ECU故障により買い ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2013年5月12日に納車。 MTで修復歴なし、走行距離は1.5万km、本体価格25万円 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation