車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
キョウセイへジムカーナ練習に行って来ましたキョウセイドライバーランドへジムカーナ練習会へ行って来ました。

前日の豪雨のせいか? 登り坂の途中に

巨木の倒木があって撤去作業で スケジュール 1時間遅れのスタート…


この日は練習会で初めてR1Rを投入。
今年の競技で全く使いこなせてないR1Rでサイド引いてパイロン周れるか? がこの日のテーマ


午前のコース

3チームに走行枠3枠に分かれて走行


1枠目はハイスピードコース

まだまだR1Rのことがよくわからない…


2枠目はオフィシャルやって
3枠目はテクニカルコース

ほんの少しだけR1Rでのターンの感触掴めて来た…のかな?


午後のコース

中盤とゴール前のターンが難しそう…

午後の動画

まだまだターン失敗が多い…
と@さん 撮影ありがとうございます



今日は いっぱい走れて楽しい 一日でした❗️

色んなコースで練習出来たおかげで、ほんの少しだけR1Rへの理解度が上がっ……
てると良いな(笑)
Posted at 2017/05/14 22:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年05月05日 イイね!
K-oneさんのジムカーナ練習会に行って来ました連日のジムカーナ練習の続き
2日目の金曜は富山県のイオックスへ行って来ました。

K-oneさんのジムカーナ練習会

昨日ハッピーターンを頂いたサスペンションプラスさんから

今日は烏龍茶頂きました❗️
昨日のハッピーターンとセットで飲茶(ヤムチャ)が出来る ⁉︎

K-oneさんの午前練習会は恒例の鬼スラローム

午前はコースを2面に分けて

左は鬼の連続スラロームからのターン
右はクネクネコース(手計測あり)

全日本ドライバーの U本選手の86の助手席に乗せて頂いたり M嶋選手に自分の86を運転して貰ったりして、ターンの進入スピードとかラインとか諸々を真似するつもりで走ると…

左コースでは

スラロームが苦手な自分は連続スラロームだと最後で失速する自分でも 辛うじてターン回せた ⁉︎


右コースでは

進入口にゲート置いたプレッシャーキツいターンもなんとか辛うじて回せました。
最後のネオターンは失敗しましたけど(笑)


お昼はイオックス名物の

ソフトクリーム🍦
美味しゅうございました ♪


午後のコースは全面使ったタイムアタック形式の練習

この日は あちこちの路面に砂が載ってるのか? アンダー出易い箇所がいくつか…
昨日も食わなかったけど、今日も食わない推定0.5部山のZⅡ☆…

連日のターン練習のまとめのつもりでサイド引けそうなところは全部引いてみた。

一定のパターン(スピード&ライン)で入れないとまだターンで回せなく、パイロンから離れすぎたり諸々課題は ありますが辛うじてターン回せる確率が 以前より上がった気がします❗️
継続して 練習しよ ♪

帰り道は白鳥にある

中華料理屋さんで

餃子ディナー
美味しゅうございました ♪


連日のジムカーナ練習会は疲れましたが
少しだけサイドターンへの苦手意識が和らいだ気がします。

問題は R1Rで同じことが出来るのか?
なんですよね〜
Posted at 2017/05/06 11:14:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年05月04日 イイね!
MLSジムカーナデー特別練習会に行って来ましたGWの5/4(木)と5/5(金)は連日で ジムカーナ練習会参加してサイドターンの特訓して来ました。
(4/30の近畿ミドル戦ではサイドターン全然出来なかった…)

木曜はモーターランドSUZUKAにてMLSジムカーナデー特別練習会(秒殺トレーニング)

午前はコースを2面に分けて練習

Aコースには苦手なバスストップと

奥にフリーターン

BコースにはMLSでは一度も回れたことない いつもの8の字と

奥に 進入規制のパイロン置いた210°ぐらいターン

コース幅制限のプレッシャー きつい状況下でのターン練習は、ターン苦手な自分には かなりハードな練習 ⁉︎

受付時にサスペンションプラスさんから

ハッピーターンの差し入れ
ありがとうございます
練習でハッピーなターン出来ると良いな ♪
(おっさんギャグね(汗)


この日は 講師陣が豪華で、中部や近畿の地区戦選手な方に加えて沖縄在住の全日本ドライバーの方も講師として参加しておられました ♪

最初に全日本PN4ドライバーの I原選手に助手席に乗って頂いて、レクチャー受けながらAコースとBコースを走ってみると…
辛うじてですが
ターン全部回れた ⁉︎


午後からはタイムアタック形式の練習
コースは こんな感じで

あちこちに罠が仕掛けてありました(笑)
(特にコーナー中に設置されたスラロームは難しい…)

最初の頃は 不細工ながらターンも回れてたんですが スピン気味のエビみたいなターンになってたので、こう出来ればターンの旋回軸が後側に持って来れると聞いてトライしてみることに。
(中部の I村選手のBRZと 近畿のK選手の86の助手席に乗せて頂いて ターンのお手本見せて貰いました)

ですが…
これがめちゃめちゃ難しくて あれじゃないこれじゃないとトライアンドエラーを繰り返すたびにどんどんターン出来なくなっていって、それまで辛うじて回れてた 8の字 2つ目のターン失敗してバックギア入ったり、草むらに入ったり(前輪2脱)

これは トライアンドエラーでアレ?ってなりだした頃のインカー動画

色々と悩みながら走ってます(汗)
そもそもそれがトライアンドエラーってものでしょうけど

でも、この日は ほんの少し前進出来た気がしました ❗️
Posted at 2017/05/06 11:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年04月30日 イイね!
JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第3戦奥伊吹モーターパークへ行って来ました。

JMRC近畿ジムカーナのチャンピオンシリーズ第3戦とミドルシリーズ第3戦の同日開催でした。

自分はミドルシリーズのGT1586クラスにエントリー(エントリー5台)

ミドルシリーズのコースレイアウト

めちゃめちゃ難しそう。
(チャンピオンシリーズとのコースの違いは13番パイロンに360°が追加されてるだけ)

ゴール前のターンセクションは

4パターンOKらしいですが、ターン苦手な自分は一番普通ぽい Aでいくことに。

1本目
タイム 1'14.241
(TOPから6秒差の暫定4位)

あちこちで止まらず曲がらずでオーバーラン
ほぼ2年ぶりの奥伊吹ですが、こんなに路面だったっけ(汗)
ターンセクションで失敗し続けて盛大にタイムロス(笑)


今回も恒例のいちごシェイク屋台が来てたので

お昼ごはんは

奥伊吹定番のカレー🍛 といちご🍓シェイク
美味しゅうございました ♪


2本目 1'14.545

とりあえず「パイロンから離れすぎない」を意識して走ってグリップ走行の区間1は1本目より1秒上がってましたが、やっぱりターンセクションで盛大にタイム落としてました(爆)


リザルト
GT1586クラス 4位/5台(ブービー)
(TOPから9.104秒落ち)


表彰式後の抽選会で

焼き栗きんとんゲット ♪

難しかったですけど、走り甲斐のあるコースでしたね。
美味しいものも頂きましたし、楽しい大会でした❗️

主催者さん
オフィシャルの皆さん
エントラントの皆さん
お疲れ様でした。


次の課題は
サイドターン
(心の小声)苦手な8の字もいつか克服してやるーーー
Posted at 2017/05/01 12:23:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年04月23日 イイね!
日曜日は朝からキョウセイジムカーナシリーズ第3戦を見学に行って来ました。

今日のコース

すんごいロングコースで、3速全開ありーの低速テクニカルありーのの面白そうなコース❗️

おまけに ドン舞カップ争奪戦と銘打って 今日は
慣熟走行、本番走行×2本、ドン舞カップ の合計4本走れる超お得な大会になってました。

競技の様子をビデオカメラ回しながら見学してましたが、ここに出てるような選手は やっぱり上手い❗️


お昼ご飯は、そのドン舞さんで

釜バターうどん
混ぜるとカルボナーラっぽくなって美味しゅうございました ♪


そして
競技終了後の午後練習会にエントリーして来ました。

今日は台数少ないので、1時間15分の走行枠を自由に走って良いとのことだったので通常の倍の6本も走れちゃいました ♪
(コースは午前の競技レイアウト)

ターンやらグリップやら色々試しながら走ってましたが、成功率低すぎるサイドターンに頼るより グリップの方がまだタイムロスは少ない模様。

今日の自己ベストは5本目の 1'46.09
(この日のPN2クラスのトップは38秒台)

外撮り

Mさん 動画撮影ありがとうございます

インカー




長いコースなので 走るとヘトヘトになりますが
めちゃめちゃ楽しかったです!


今日の反省点

自分がドライビングしてる時に思ったのは、車の向きが変わるのがもっと早ければ 比較的安全にアクセル早めに開けれるのかな? って思いました。

今日は久しぶりに外から動画撮って貰えたので、午前の競技で速かった同じ車種の方と比べると、自分は180°回し込むコーナーで車の向きが変わるのが遅く立ち上がりも勢いがない。

思いつく要因は
①操作そのものが悪い
②操作開始のタイミングが遅い
③ラインが悪い
④目線が悪い
⑤スピードコントロールが出来てない
などなど

そう言えば、回し込むコーナー多い美浜、モー鈴、名阪は苦手なんですよね。
(得意なコースなんて そもそもありませんが(笑)

土曜日に12ヶ月点検でAREA86SUZUKAさん行って お借りしてたグランツーリスモで

筑波を走り込んでましたが、ヘアピンが全く上手く走れませんでした(汗)
Posted at 2017/04/24 08:35:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
プロフィール
「[整備] #86 エアコン フィルター交換 4回目 http://minkara.carview.co.jp/userid/1855692/car/1381171/4209955/note.aspx
何シテル?   04/22 17:04
Shu(シュウ)と申します。 よろしくお願いします。 引っ込み思案で無口で内気で口下手で不器用な臆病者です。 あまりに運転下手なので修行中。 車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
人見知りで小心者で不器用なので此方から お声を掛けることはほとんどないかと…
友達が遊んでる輪に加わる勇気がなく電柱の陰から見切れて見てるタイプです(笑)
108 人のお友達がいます
S.WakaS.Waka * 黒猫り~ふ黒猫り~ふ *
イッシーGD3イッシーGD3 * 森下68森下68 *
ぢたぢた * yohei nishinoyohei nishino *
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 しんぱっつぁん (トヨタ 86)
いろいろあって2代目(2台目?)の86! 人生初MT車に悪戦苦闘四苦八苦試行錯誤の毎日 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.