• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuki@ep3の"通勤快速バッタ号" [カワサキ KSR-II]

クラッチ強化

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月05日
1
年始に購入した部品たちを交換です。
カシマコートのかかった強化タイプのバックホイールと赤アルマイトのかかったプレッシャープレートに強化スプリングの強弱の組み合わせです。
2
エンジンの右カバーを外すので冷却水・ミッションオイルを抜いてオイルポンプカバーを外してオイルポンプを外します。
んで、邪魔なブレーキペダル・クラッチケーブル・キックペダルを外します。
3
ケースカバーの外周部のボルトとウォーターポンプカバー共締めのボルト1本にポンプカバー内のボルトを一本外してカバーを外そうとプラハンでシバきまくりますが全然外れません・・・

18年物ですのでしょうがないんですが貫通マイナスでぶっ叩くか悩みながら見ていると、おそらく開封用とみられるでっぱりがカバー外周の下部分にあるのを発見。(キックシャフトの下あたり)

車体左側からエンジン下のフレームの間に丸棒差し込んでハンマー一撃でカバーが浮きました。(サービスマニュアルって書かなくてもわかんだろ?的でこういう説明ないですよね~)
4
御開帳
5
クラッチスプリングのボルト6本均等に緩めて外してクラッチセンターのボルトを外してクラッチ外してスッカスカw
6
外したクラッチ周り。
フリクションプレートは減ってはいるけど適正範囲内なのでそのまま使用、クラッチプレートは変な焼けや摩耗もないのでそのまま使用。

クラッチハブはアタリは出てるが段付きまでイッてないので軽くペーパー当てて終了。
7
カバーとエンジン側のガスケットをスクレッパーで剥がしてオイルストーンで面出しして組み付け。

ノックピンが軽く挟んだ程度では抜けず、予備も取ってなかったのでそのままできわのガスケットを丁寧に剥がしました。

んで、逆の手順で組み付け。組み付け時、一番外側に来るフリクションプレートはハブの別の溝に嵌めるのでバラす前によく見ておいてくださいね。

強化スプリングのレートが二種類あるので交互に嵌めます。
8
後は新品のガスケット組んでトルク管理して(確かクラッチセンターが4.5Kのスプリングが0.4Kだったはず)組み付けて水とオイルを入れてオイルポンプのエア抜き(ホース外さずにやったのでオイルラインに3cm程度のエア混入だった為アイドリングでポンプ全開で1~2分)して外した部品を元に戻してクラッチ・オイルポンプ調整して終了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチスプリングの交換

難易度: ★★

2stオイル補充

難易度:

LED

難易度:

スイングアーム ベアリング化

難易度: ★★

KSR グラスウール交換。

難易度:

KSR ハンドル交換 ver.3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kazuki@ep3です。 EP3の前期型を2013年の3月に購入しました。 どノーマルなので、小遣いやりくりしながらDIYでイジって行きます(´Д...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バルブクリアランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 10:12:57
K20Aエンジン バルブクリアランス調整① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/05 10:11:16
エンジンマウント交換 助手席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 17:04:19

お友達

車・バイクが好きな方々、絡んでやってください(^o^)/
30 人のお友達がいます
鵺* MINI原人MINI原人
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 しょうあーる-Vしょうあーる-V
ズーヤーズーヤー TK@typeRTK@typeR

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EP3に乗ってます。 ISOFIXついてるし、だれが何と言おうと子育て車ですwww ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
バイク屋やってた当時から乗ってるバイクです。 速さは自分に有り余っているので操作やフィ ...
カワサキ KSR-II 通勤快速バッタ号 (カワサキ KSR-II)
EP3を通勤で距離を延ばしたくなかった為、購入。 ファミリーバイク特約内で乗れる車両( ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.