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りらまるぱぱの"丸目くん" [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2016年11月5日

巷で流行りのアルミネタ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアバンパー両サイドに貼り付け。
ホームセンターで買った家庭用の
アルミテープなので粘着糊には
通電性は無し。
なので、一部糊を剥がしてタミヤの
通電グリスを塗って貼り付けw
2
フロントバンパー側。
トヨタの純正部品で売ってるのを
買ってつけるのもありかもしれないけど
バンパー外して裏につけるのは
大作業になりそうなのでパスwww
こういうのは、やっぱ家庭用品でやるのが
王道??www
目立たないところでそれとなくやりましょうか。
3
フロントガラスも両サイドの同じ位置に
貼り付け。
ココの部分のテープは下面側を折り返して
通電するアルミ部をフロントガラスに接触
させてます。
4
リアガラス側、同じように両サイドにはりつけ。
こちら側はアルミテープをそのまま
貼っただけ。
5
写真を撮るのを忘れてしまったけど、
ハンドルのコラムカバーにも貼り付け。
ココとフロントガラス、サイドガラスに
付けてある86の記事を参考にやってみた。
ただし・・・・・効果はよくわかりませんwwww
こういうネタで遊ぶのって面白いよね。

まあ・・・ちょっと疑問。
アルミテープの糊に通電性って必要なのか???
鉄のボディーに貼るならわかるけど
ガラスやプラ材質のバンパーって
電気って通らないでしょ?
表面に静電気を帯びるかもしれないけど
それだったら、面全体だろうだから
非通電性の糊を使ったアルミテープ
でも問題ないような気がするけど??
ああ・・・ガラス部って・・・帯電もしないよね??
冬場の静電気痛いからドアを閉めるときよくガラス部を押してるわwww

なのでよくわからいません。
コーティング

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この記事へのコメント

2016年11月6日 10:34
そもそもクルマのボディってそんなに帯電しているのか。
「帯電しますね。場所によって帯電が残っている箇所と残ってない箇所がありますが、走り始めると徐々にプラスイオンが蓄積され、10kmも走ると空力に影響が出ます」
プラスイオンがボディ側面の空気の流れを邪魔する
「ええ。プラスイオンの帯電で、空気の流れが数cmレベルでボディから剥がれていきます。要は空力デバイスがちゃんと効かなくなるようなイメージですね。テープを貼ると、アルミテープの端から放電されるんですよ。だからテープの面積は重要じゃないんです。周辺部の長さがポイント。
実際、このテープも中が3層になってますよね。要は長さを増やすためです。さらに端をギザギザにしたり、表面を爪で傷つけると効果が高まります(笑)」
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160927/Shueishapn_20160927_72618.html?_p=2



空気の通る場所は全て効果あるそうな。エアクリーナーの樹脂部品にも貼るといいかもしれない。ちなみに金属部分は帯電しにくいそうなので意味なし。樹脂部品か、ガラス部分に貼るのが基本。
http://citrus-net.jp/article/6341


だそうです。参考にしてください。
コメントへの返答
2016年11月12日 17:59
情報ありがとうございます。

国●さんとこのは読んでいたのです。
その中で
『なかには絶縁性能のある糊のテープもあるから』と「アルミテープはホームセンターで売られてる普通の製品でOK」の説明があって
あれ・・・矛盾してね??って思っただけでして。
ホームセンターに売っているアルミテープは絶縁性能がないモノを買わないといけないんでしょうね。
ちなみにホームセンターで購入し使用したアルミテープは絶縁性能は完璧でした^^

冬場の車から降りるときに、バッチってくるのって、人間様が帯電していて起きることを
UPしてから思い出したしだいでした^^;

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