• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねぴーのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

登録完了

本日ディーラーさんより連絡がありました。
無事に登録が完了したとのことで、車検証を送付してくれました。

320d Touringは自動車税、取得税の免税対象で、初回車検時の自動車税も免税です。これはお得。
昨年まではクリーンディーゼル補助金も出ていたそうですが、今年は対象外になったとのこと。
アテンザだったら最大12万円の補助金がでたので、ここは残念なところです。

車検証を見ていて気づいたのですが、320d Touringは前後重量比が48:52とリアヘビーなんですね(重いディーゼルエンジンがフロントにあるのに)。

前後重量

前後重量配分 48:52

以前乗っていたRX-8でも52:48だったので、初めてのリアヘビー車です。といっても、それを感じることはあまりないと思いますが。

あと、最近の車検証には所有者の欄が無いんですね。

さて。
世の中にはVINデコーダーなるものがあり、車体番号を入力すると車両の詳細情報を取得できるそうです。たとえば↓。
http://www.etk.cc/bmw/JA/vin/decoder/online
このVINというのは、世界標準規格になったそうで、日本車も同じように車台番号が定められているようです。
が、デコーダーは見かけないですね。

製造日もわかるそうなのでさっそく調べてみたところ、2014年7月でした。
BMWは次年のイヤーモデルは7月から製造が開始されるそうなので、2015年モデルで間違いないようです。
しかし、製造から日本到着まで4か月近くかかるんですね。
レアなオプションで発注すると納車まで4か月以上待ち、という情報をインターネットでよく見かけますが、やはりそのくらいはかかってしまうんですね。

Posted at 2014/11/14 08:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年10月25日 イイね!

320d Touring契約

ついに、やってしまいました。
320d Touring (ブラック・サファイア)を契約してしまいました。

BMW 320d Touring
2台目の輸入車、ドイツ御三家の一角のBMWですよ。
しがないサラリーマンが買っちゃっていいんでしょうか。

今週のメール商談で金額がまとまりましたので、家族とディーラーさんを訪問して契約です。
お目当ての条件の車がディーラーの持ちダマではなく、メーカー所有しかないとのことで、港に着く直前(ひょっとした港に着いた直後かも)の車両を押さえてもらえたとのこと。これがNGだと再度条件を見直さなくてはいけなかったので良かったです。

最終確認として、320d Touringを用意してもらいました。
セダンはどこのディーラーでも確認できるのですが、Touringはあまりないんですよね。

ラゲッジの大きさとか、スタイリング、エンジンの音など、イメージと違うところがないかを最終的に家族と確認しました(本当は試乗もさせていただく予定だったのですが、当方都合で訪問時間が遅くなったため車両確認のみとなりました)。
特に問題はないので契約に進みます。

注文書

オプションはTVチューナーとBSI(3年)と延長保証のみ。
コーティングやウィンドウフィルムは無しにしました。必要に応じて後でやります。

結局、支払額は450万円くらいとなりました。
MBのCクラスワゴンが発表になったのでメーカーから販売奨励金が出ているとの噂もあり、四半期決算直後のこの時期にしてはよい条件で購入できたのではないでしょうか。12月まで待てばさらに値引き増、金利ダウンがあったかもしれませんが、まぁ満足です。

納車は11月の2週目くらいとのことなので、それまで楽しみに待つことにします。

Posted at 2014/11/14 08:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年10月22日 イイね!

メールで商談 その2

これまでの内容を踏まえて、家内と会議です。
最終的に320d Touringの標準タイプで色はブラックサファイアにしました。
さらに、予算も決めて、ディーラーさんとメール商談に入ります。

営業さんには申し訳なかったのですが、この金額になったら契約するよ、と指値を提示させてもらいました。
値引き追加(クーポン込み)+下取り増額で、当初の見積金額よりも50万円以上お安く提示してもらいました。
ちなみに、現車は買取店での査定もしてもらっていましたがそれらの会社よりも良い金額を付けてもらいましたので、この金額提示には満足です。

ただ、まだ予算に10万円ほど届きませんでしたので、必須ではないオプションを削ってほぼ予算額どおりとなりました。
そこまでの経緯を見る限り、おそらく営業さんはかなり頑張ってくれたんだと思います。ありがとうございました。

この金額は月内登録が条件、とのことだったので今週末の契約に向けて書類を準備します。

Posted at 2014/11/14 08:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年10月19日 イイね!

320 標準サスとMスポを乗り比べ

ネットの情報を見ると、F30、F31の足回りはE90までと比べて柔らかく、Mスポーツじゃないとフニャフニャだよ、という話題がたくさん載っています。
ということでBMWのディーラーさんにお願いして、Mスポーツと標準サスの乗り比べをさせてもらいました。
ツーリングの試乗車がなく、両方ともセダンだったのですが足回りの差は体感できるはず。

スタンダード vs Mスポ

だと思ったのですが、正直なところ街中のちょっとした試乗ではあまり差を感じることができませんでしたし、標準サスでも柔らかすぎるとは感じませんでした。
E90までのBMWの足回りはかなり固かったらしく、そのためBMW乗りさん達はF30、F31の足が柔らかすぎる、という感じているのではないでしょうか。
私は以前のようにサーキットや山を走り回るわけではないので標準サスで十分かな、と感じました。

あと、試乗の際にレーダークルーズを試させてもらいました。
停止制御までついているので、街中での利用でも大丈夫です。
Cクラスと比較しても運転の上手さにはあまり差はないと感じました。Cクラスはステアリングコラムのレバーでの操作、BMWはステアリングスイッチでの操作となります。
私はステアリングスイッチでの操作のほうが簡単だと思いました(操作に慣れていないだけかもしれません)。

BMW 320 ステアリングスイッチ

BMW 320のクルコン操作スイッチ

MB Cクラス クルーズコントロールスイッチ(レバー)

Cクラスのクルコンスイッチ(レバー)

足回り以外にもスタンダードとMスポーツにはパドルシフトの有無の差があります。
スタンダードモデルにもオプションでパドルシフトを付けることができるのですが、いかんせん本国へのオーダーとなるため納期がかかります。
パドルシフトはあまり使わない、という方が多いですが、私は減速時のシフトダウンなどで使いたくなることが多いです。もちろんセレクタレバーでシフトダウンもできるのですが、その時にはセレクタレバーをマニュアルモードにする(横に倒す)必要があります。

BMWセレクタレバー

パドルシフト
操作自体は簡単なんですが、停止後の発進時にオートモードに戻すのを忘れちゃうんですよね。
パドルシフトなら一定時間経過後に自動的にオートモードに戻るのでその心配はないのです。
とうことで、現車のゴルフヴァリアントでも後付ができるそうなので検討していました。

さて、BMWもできないのかな、といろいろと調べていたら、ステアリングホール交換+配線追加+コーディング(制御コンピュータのパラメタ変更)で対応できるようです。
なので、今回はわざわざMスポーツにする必然性がなくなりました(というか予算の関係でMスポーツは厳しいので、そのための言訳づくりですw)。

これでモデルが決まったのであとは細かいオプションです。といっても上に書いた通り本国オーダーのオプションは納期がかかるので、ディーラーオプションだけですが。
あまり欲しいオプションはなく、検討したのは延長保証(2年)、BMW Service Include(5年)、TVチューナー、ボディコーティングあたりです。
あとは、お見積もりと予算で調整していきます。

まだ、アテンザも候補に残っているのですが、レーダークルーズが全車速対応じゃない(自動停止&発進をサポートしない)点、ボディサイズが大きい点、MC後のデザインが見えていない、家族の意見などの要因で、ほぼBMW 320d Touringに決まりそうです。
あとは、価格次第。今週またメール商談で条件を詰めていきます。

Posted at 2014/11/14 08:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年10月19日 イイね!

Cクラスワゴン発表会

昨日もらった招待券をもって、某ホテルの大宴会場で開かれた発表会に行ってきました。
ホテルの地下駐車場がベンツだらけなんですけど・・・。

緊張しながら会場へ。
昨日の営業さんがいらっしゃったので、お話をしながら車を見せていただきました。

Cクラスワゴン発表会

Cクラスワゴン発表会実物は写真よりカッコイイです。
ラゲッジも320ツーリングよりも広い感じです。

いいですねぇ。
ただ、ディーゼルモデルがないのは魅力が半減。ディーゼルの高出力・低燃費の車に乗りたいので、今回はメルセデスは見送ります。
ガソリンエンジンで比較するなら、間違いなくこちらでしょうね。

Posted at 2014/11/14 08:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「娘が出張だということなので、慣らしがてら清里辺りまで送ってきた。
おかげで往復400kmのディスタンスをゲット。
往路は少し渋滞があったけど、帰りはスイスイで追従無しクルコンでも楽勝でした。
清里辺りは桜の季節でした。」
何シテル?   04/20 18:34
ラリー、レースなどをやっていたクルマ好きです。 DIYも好きなのでいろいろ弄りたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
5678910 11
12131415 1617 18
192021 222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

内装足元パネル取外し *覚書* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 16:11:01
コンソールボックス周り 取外し*覚書*① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:24:31
コンソールボックス周り 取外し*覚書*② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:24:01

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
911(流石に高すぎて手が出ない)を除くと、おそらく新車で購入できる最後の「ピュアガソリ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
パサートヴァリアントから乗り換え。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前車の320dツーリング(F31)が2回目の車検でいろいろとお金がかかるため乗り換えです ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
6気筒モデルがほしくて中古での購入です。 乗ってて楽しいクルマで、エンジン音もワクワクし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation