前回洗車から2週間。
先週、雨が降ったので汚れているかと思いきや、さほど汚れていません。
さすがにリアのバンパー上には汚れがたまっていますが、その他のところは雨で汚れが流れたんでしょう。
いままでゼロウォーターの効果があまりわかりませんでしたが、ちゃんと防汚されているようです。
しかしゼロウォーターがなくなってしまったので、今回は先日購入したPSコート艶タイプを使ってみました。
PSコートと同じウィルソンのシャンプーを使ってボディーを洗います。
ゼロウォーターの効果かシャンプーで洗っただけでピカピカでした。
その後、ボディーが濡れたままPSコートをシュッシュとスプレーしながら拭きあげます。確かゼロウォーターと同じように50cm四方に1スプレーだったと思います。
拭いた感じはゼロウォーターよりもコーティング剤を塗っている感がありました。
ゼロウォーターはサラサラですが、PSコートは少しだけねっとりしてます。
そのせいか、ゼロウォーターより艶が出たように感じます(プラシーボ効果か?)。
PSコートの説明書きには書いてありませんでしたが、サイド、リアウィンドウにも施工してみました。
ガラスに塗った感じはゼロウォーターよりいいですね。スプレー後に拭きあげると、ゼロウォーターはガラスにはじかれる感じ、PSコートはガラス表面に残る感じがして、PSコートのほうがちゃんと効きそうです。
ただ、ゼロウォーターの時より静電気で埃を引き付けてしまうような気がします。
この辺りは天候も影響すると思うので、何度か洗車してから評価したいと思います。
ディーラーさんからX1のDMが来ていたので、アクティブツアラーを見に行ってきました(笑)。
以前は5台の展示車があったのですが、今はX1とアクティブツアラーに力を入れているらしく、X1が1台とアクティブツアラーが2台だけの展示となっていました。
車内の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、室内高があるため広く感じました。
3シリーズと比べて、フロントシートは少し座面長が短い感じでした。
リアシートはスライド式なのですが、一番後ろまで下げた状態だと広々としています。一番前まで出すとさすがに圧迫感があります。足元は決して狭くはないのですが、目の前にフロントシートのシートバックが来るのがちょっと・・・です。
ラゲッジルームは、それなりの広さですね。
3シリーズツーリングの7~8割りの広さです。営業さん曰く、リアシートを前に出せばキャディバッグが2本は入るそうです。
1.5Lの3気筒エンジン、6ATが収まるエンジンルームです。
左右のフレームの間に収まっているわけですが、隙間は左右あわせて15cmはなさそうです。
今後、225iが追加されますが、そちらは2Lの4気筒+8AT+xDriveです。
結構ギリギリになりそうです。
その後、218iのLuxuryに試乗もさせてもらいました。
某掲示板では3気筒エンジンがかなりけなされていますが、実際のパフォーマンスは必要十分です。
アイドリングは静かだし、普通に走る分にはパワーも申し分ありません。道が混んでいたので高回転のフィーリングは不明です。
アクティブツアラーにもECO PROモードがありますが、さすがに1.5LエンジンではECO PROではキツイ感じです。
エンジンはいいのですが、6ATはイマイチです(まだ新車だったからかもしれません)。
出来のいい8ATになれてしまっているせいかもしれませんが、1→2、2→3の変速ショックが大きすぎます。
また、そのあたりのギアを使うときの加減速でギクシャクします。
このあたりは、年次改良や225iの8ATに期待するところです。
いままでのBMWのイメージとは違いますが、新しいユーザを取り込むためにはいいクルマなのではないでしょうか(3列シートも出るという噂ですし)。
今日は丁度キャンペーン中ということで、試乗プレゼントをいただきました。
ありがとうございまーす。
コーディングでデイライト(Daytime Running Lamps=DRL)を有効にできるのですが、これは保安基準を満たさない、とあちらこちらのブログに書かれています。
理由としては・・・
などが書かれていました。
たしかに1はコーディングで行うDRLでは対応できません(2,3の項目はコーディングで対応できそうです)。
が、国産車でDRLを装備している車を調べると上記に当てはまらないものもありそうです。
そこで法令などを少しだけ調べてみました。
2007年6月29日の保安基準の細目を定める告示において、デイライト(昼間走行灯)の基準が定められています。
4.18. 昼間走行灯
4.18.1. 備付け
自動車には、昼間走行灯を備えることができる。
4.18.2. 数
自動車に備える昼間走行灯の個数は、2個であるものとする。
4.18.3. 取付位置
4.18.4.1. 水平方向
昼間走行灯は、照明部の最外縁が自動車の最外側から400mm 以下となるように取り付けられなければならない。
昼間走行灯は、前面の両側に備える昼間走行灯の照明部の最内縁の間隔が600mm 以上(幅1,300mm 未満の自動車にあっては、400mm 以上)となるように取り付けられなければならない。
4.18.4.2. 垂直方向
昼間走行灯は、照明部の下縁の高さが地上250mm 以上、上縁の高さが1,500mm 以下となるように取り付けられなければならない。
4.18.4.3. 昼間走行灯は、その照射光又は自動車の後写鏡その他の反射面による反射光が当該自動車の運転者の運転操作を妨げるおそれのないよう取り付けられなければならない。
4.18.5. 幾何学的視認性
昼間走行灯は、次に掲げる幾何学的視認性に係る角度α及び角度βにより定義される範囲内において、昼間走行灯の見かけの表面が見通すことができるように取り付けられなければならない。
α 上方10°及び下方10°
β 外側20°及び内側20°
4.18.6. 方向
昼間走行灯は、自動車の前面に前方に向けて取り付けられなければならない。
4.18.7. 電気結線
4.18.7.1. 昼間走行灯は、エンジンコントロールを作動状態に設定する操作を行った場合に、自動的に点灯するものでなければならない。また、昼間走行灯の自動点灯機能には、手動式の操作装置を設けなければならない。
4.18.7.2. 昼間走行灯は、すれ違い用前照灯又は走行用前照灯を点灯したときに自動的に消灯するものでなければならない。ただし、走行用前照灯を短い間隔で断続的に点滅する又は交互に点灯させることにより警報を発する目的で点灯させる場合にあっては、この限りでない。
4.18.8. 点灯操作状態表示装置等
自動車には、昼間走行灯の点灯操作状態を運転者席の運転者に表示するための点灯操作状態表示装置を備えることができる。
ここでは、上記の3が書かれています。ただ1については記載がなく(おそらく補助灯の基準と混同していると思われます)、さらに2については逆のことが書かれています。
ネットの情報はいい加減ですね(笑
これを見るとBMWのF30/31の欧州標準の(日本では無効化されている)DRLはコーディングで有効にしても問題ないように思えます。
しかし。
この告示は2009年10月24日付で削除されているらしいです(なんで?)。
となるとDRLの規定がなくなり、結果として「その他灯火」に分類されます。
この「その他灯火」の規定は、おおむね
となります。
これだとコーディングで有効にできるDRLで引っかかるのは2番のみになりそうです(光度計なんてものは持っていないので本当に300カンデラ以上なのかどうかはわかりません)。
じゃ、2番は解決できるのか? と思ってDRL時の照度調整ができるかどうか調べてみたところ、コーディング項目にありました。
□ デイライト点灯時エンジェルアイ照度変更 (未確認)
FEM_BODY→MAPPING_TAGFAHRL_V_L_PWM_LEVEL_1
FEM_BODY→MAPPING_TAGFAHRL_V_R_PWM_LEVEL_1
・デフォルト値:Werte 64 (100%)
こいつを変更して300カンデラ以下にしてやれば保安基準に違反しなくなるんじゃないか、と。
でも、実際に何カンデラなのかは測定できないので、国産車純正のDRLの明るさと見比べるしかないですね。
法律の専門家でも、車の専門家でもないですが、調べた内容をまとめてみました。
このブログを見てDRLを有効にした結果、車検が通らなくても、ディーラーで入庫拒否されても責任は負えませんのであしからず。
簡易コーティングとして、納車からゼロウォーターを使っていました。
先日が8回目の洗車でしたが、そろそろ液がなくなりそうです(あと1回分あるかどうか)。
ゼロウォーターに大きな不満はないのですが、もう少し艶がほしいなぁ、ということでウィルソンのPSコート艶タイプを購入してみました。
最初、近くのコーナンに行ったのですが売ってなく、オートバックスに行ったら2,500円くらい。
Amazonや楽天のほうが安かったのでインターネットで購入しました。
まだ使っていませんが来週洗車予定なので使ってみたいと思います。
なお残りのゼロウォーターは風呂場と洗面所で活躍してもらいます。
年末に風呂場に施工したら具合が良かったのでおススメですよ。
コンソールボックス周り 取外し*覚書*① カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/21 23:24:31 |
|
コンソールボックス周り 取外し*覚書*② カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/21 23:24:01 |
|
コンソールボックス周り 取外し*覚書*③ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/21 23:23:36 |
トヨタ スープラ 911(流石に高すぎて手が出ない)を除くと、おそらく新車で購入できる最後の「ピュアガソリ ... |
|
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン パサートヴァリアントから乗り換え。 |
|
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 前車の320dツーリング(F31)が2回目の車検でいろいろとお金がかかるため乗り換えです ... |
|
ポルシェ ボクスター (オープン) 6気筒モデルがほしくて中古での購入です。 乗ってて楽しいクルマで、エンジン音もワクワクし ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |