車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月10日 イイね!
去年のいつだったか忘れたけど うちのエリシオン エンジンをかけずにキーをONのまま5~6時間放置してしまってバッテリーを上げてしまったf^_^;
とりあえず 一緒に働いてる人にジャンプしてもらって復帰させて その後も充電するようにアイドリングは続けてて劣化はしたんだろうけどなんとか普通にバッテリーは稼働してました(^_^)

しかし

何日かに1度くらい クランキングが微妙な時があったりなかったりf^_^;
エンジンがかからないなんてことはないんだけど 微妙に弱い時が、、、

バッテリー復帰からそんな事もなかったんだけど 突然たまに弱る
寿命を短くさせてしまってるからありえる話だけど セキュリティやらなんやらで何気に停止中でも電気を使ってると思うが 弱らせる要因が1つ思い浮かんだf^_^;

OBD2に差し込んである 怪しいグッズだ(^◇^;)笑

停止中でもLED点灯 点滅を繰り返してて もしかしたらこいつが原因か?
と 思ったんで どうせ効果もないパーツだから取ってしまうかな?

取り外した(^_^)笑

これでエンジン始動は改善されるかな?
現に外してある何週間は弱ってるスタートはしてない(^_^)
これで解決解決(^_^)

が しかし、、、

走っててあんまり変わる感じはない と思ってたんだけど なんかおかしい
んで 某高速で追い越ししてる時に明らかにおかしいことに気づいたf^_^;
加速と最高速が良くない(ー ー;)
加速はあんまり踏み込む事がなかったから気づかない程度だったけど 追い越し加速で伸びていかないf^_^;
某高速の追い越しでだいたいいつものところからベタ踏みして ある個所である速度域になるんだけど その地点で10km/h近くスピードが出てない 風の抵抗とか気温とか他の要因もあるんだろうから一概には言えないけど(ー ー;)
これってやっぱりあの怪しいグッズの効果??f^_^;

誰かあの怪しいグッズの解明してくれ〜f^_^;笑
例えば5%変化するとして
5%前後のパワー変化は体感であんまり感じないけど 速度だとピークが100km/hだとしたら 5%減で95km/h 5%増で105km/h
こういう数字で見るとだいぶ違うもんなぁf^_^;
効果あるならねf^_^;笑
結局効果あるのかないのか分かりませんf^_^;笑
ただ この高速域の状況はグッズのおかげなのかなぁ?(ー ー;)
うーん(ー ー;)
Posted at 2017/01/10 11:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
あけましておめでとうごさいます遅くなりましたが 新年おめでとうです( ^ω^ )
トップ画は年末の洗車( ^ω^ )
おれはヘルニア再発で洗車できないのでみわやってもらった(^_^)

年末年始は暴飲暴食で胸焼けで過ごし 子供達の買い物やらなんやらでバタバタ年始を過ごしました(^_^)笑

まずクリスマスイブは今年は豪華にじゃなく普通に
と言ってもクリスマスの料理とケーキといつもより豪華だったけど(^_^)
3姉妹の1番下が どこから聞いてきたのか

サンタさんはパパとママなんだよ

と夢のないことを言って 上2人が困惑顔;^_^A

サンタはいるよ 信じてない子には見えなくなって来なくなってしまうんだよ
と ファンタジーな説明をしてうまくかわした(^_^)笑
そして サンタはいないと言いつつ1番下は 3人の中で1番サンタを信じていたんだろう サンタへの長い手紙がありましたとさ(^◇^;)笑
サンタはいない事件によって プレゼントをこっそり置くのも大変になった上に 長女が1時2時で気になってるのか少しの物音で起きる(ー ー;)
クリスマスプレゼントで寝不足(ー ー;)

クリスマスは 朝から喜ぶ者と怒る者;^_^A
プレゼントなのに頼んだのこれじゃないって怒るという(ー ー;)
遊び始めたら喜んで遊んでたけど(^_^)笑
クリスマスイブとクリスマスの写メがないから画像はありません;^_^A
撮り忘れました;^_^A

そして
年末年始は みわの実家で暴飲暴食;^_^A
2~3日お腹の調子が悪かった(ー ー;)
まったりダラダラ過ごして楽しかった( ^ω^ )
年末年始と言えば夜中までダラダラ起きてるのが一般的なので(笑 夜中まで起きてて 元旦から子供達の買い物でトイザらスはキツかった;^_^A
初詣に行きトイザらスへ


↑神社の横

帰ってきてからも おもちゃの手伝いでゆっくりできずヘトヘト(ー ー;)
という クリスマスから年末年始でした(^_^)



↑おれのおみくじ(^_^)
計画的計画的とたっぷり書いてありますが ヘルニアが計画的になった訳でも良くなる訳でもなく 計画したくてもできない現状だと中吉じゃなく完全に凶だ(ー ー;)
まず 計画する前に治さないと、、、(ー ー;)

今年もよろしくお願いします( ^ω^ )
Posted at 2017/01/05 10:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月20日 イイね!
テールコンビネーション変更人生とか仕事とか車とか 色んなモノにバランスやら妥協がある
こんなもんだろう ここまでにしておこう みたいな

線引き

です(^_^)

エリシオンはデカイミニバン 走るための車ではないよね
それを走らせようとしてるけど 限界がある 限界というより 線引き でここまでってのが大きいかも(^_^)笑

何度かの全開走行で得られた情報から

飛ばしている軽バンを抜き去ることが出来る

煽って来た社外マフラー入りスーチャー軽より加速力はある

同じく ノンターボステーションワゴン4WD 有名ハイブリッドカー より加速力はある

軽だったりエコカーだったりなんだけど;^_^A
まぁその辺りの車よりは加速できるみたい

このくらいなら充分かな?(^_^)

バランス的に あと100キロ軽量して10馬力上げれば 充分以上な加速性能になると思う フロントが4気筒でもまだ重く感じることもあるし
その100キロ減と10馬力アップってのがなかなか難しいんだけど 不可能な数字でも無さそうだよね(^_^)
またまた恒例のアンダーコート剥がしなんて考えつつも 走行音を入れたくないからエリシオンではやりたくない;^_^A
後ろのシートを1列取っ払う 良くみんからで見る リムジン仕様なんかにすればリアシート2つ分軽くはできるが 大人数で乗ることもあるんでやる訳には行かない;^_^A
残るパーツは、、、エンジン周りか?
快適なまま軽量って難しい
そもそも軽量化すること自体間違ってるんだろうけど;^_^A笑

本題の テールコンビネーション変更だけど
エリシオンのテールはボディ側に付いてる

↑赤マルの所がスモールとブレーキ
青マルの所がスモールのみ
なので 昼間はブレーキ踏むとボディ側に付いてる両脇(赤マル)とハイマウントだけ光る

夜はスモールオン
で ボディ側(赤マル)とゲート側(青マル)全部光るけど ブレーキ踏むとボディ側(赤マル)の両脇しか光らない

玉切れ感満載;^_^A

なので4灯化をやろうとしたけど マイナスコントロールが面倒でやめた(^_^)笑

どうせ玉切れ感があるなら 配線の入れ替えで点灯コンビネーションを変えようと思った(^_^)
他と変えたかったのと 他のエリシオンを見てて 夜にブレーキ点灯とウインカー点灯するとウインカーが見づらいのもあって

ボディ側(赤マル)をスモール ゲート側(青マル)をブレーキに入れ替えました(^_^)

↑スモール点灯
遠目に見てウインカーは見やすくなった けど 車種不明になったのは良いのか悪いのか?(^_^)
カメラの写りのせいでやたら見づらいけど 実際はもう少し見やすい
金森だけど この場所で普通に見ると

↑こんな感じ
最初の写真だと 真夜中の峠な感じだろうかな?(^_^)笑
手持ちのカメラだと明るさの融通がきかないもんで;^_^A
同じ構図で





ツリーを撮ろうとすると車が見えず 車を撮ろうとするとツリーが見えず;^_^A

ツリーに横付けで撮るなんて非常識な事は出来ないんで


この距離が1番近いと思う この距離でもバランス良く撮れない;^_^A

去年は車の入れ替えやらインフルやらでツリーを見に行ってないから 2年ぶりの金森クリスマスツリー(^_^)笑

ここまで来たら降りて近距離で撮れば良いんだろうけど 体調も考えて移動範囲を車から5mくらいにとどめて行動した(^_^)

そういえばブレーキの写メ撮り忘れたな;^_^A
Posted at 2016/12/20 07:52:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月29日 イイね!
おれのエリシオンの話なんですが(^_^)

今更ながら グレードが判明しました(^_^)笑

Gプレミアムだった(^_^)

Gだって以外わからなかったんだよねぇ;^_^A

内装と装備からやっと判明しました(^_^)
2列目から後ろの内装が木目
2列目3列目のシートセンターヘッドレスト付き
はプレミアムみたい(^_^)
まぁプレミアム仕様だったらわからないけど;^_^A笑

そして プレミアムだからといって こんな機能が付いてるのか!っていう新しい発見はなかったけど;^_^A

プレミアム っていう大層な名前だけかな?;^_^A笑
エンジンもミッションも内装はちょっと違うけど装備はほとんど変わらず(^_^)笑
多少快適装備が違う(まだ調べ中)
だけど こういう微妙な発見が楽しいんです(^_^)笑

発見の話はまだあって



k24aのエンジン性能グラフ発見しました
オデッセイのだけど まったく同じだから良いでしょう(^_^)
あと 解説書みたいなモノから2000回転以下は吸気バルブ一本停止してるのも発見

グラフから3800回転くらいでカムが変わってるのかな?っていうのも発見
乗っててもよくわからないけども(^_^)笑

あとはボディ構造とか足廻り 低床低重心のなんたらかんたら この辺の車作りはどこのメーカーも同じようなコンセプトでやってるっぽいから横ならびなんだろうね 特別ホンダがすごい感じでもないのかな?(^_^)

でも 他メーカーにはない車の動きはしてるよね 良い悪いは別として(^_^)笑
おれは好きだけど(^_^)笑


そして 現在12月17日 雪たんまり降って積もっております
そんな中 ヘルニア微妙に再発;^_^A
ヤバイっす(ーー;)

2年目の雪
小技走りをしながら走っております(^_^)笑
常にじゃないけど 安全な環境ではいろいろ試行錯誤しながら煮詰めて行ってます

とりあえず ドリフトできるくらいまではなった(^_^)笑
ミニバンだから速度は上げれないけど きっかけと維持はできる状態

アクセルオフってパーキングブレーキ1回軽く踏んでステア切って2回目踏んで2回目はリアタイヤロックさせるほど踏む
横滑りしたら アクセル全開 パーキングブレーキを離すと 思い出したかのようにリアが駆動し始めてリアが滑ったままカウンターステアの向いてる方に進んで行きます
だれもマネはしないと思うけどやり方書いてみた(^_^)笑
だけど きっかけのアクセルオフリアロックさせてる時 アンダーオーバーで四輪とも滑ってどんどん外にふくらんで行く その辺でケツ流すぜ〜ってできないくらいのオーバーランしちゃう;^_^A
それと ドリフト状態になってから修正ステア操作しても一度決めたラインと角度から調整がきかない;^_^A
最後に ドリフト状態から強制的に戻せない(ーー;)
一度流れたら フロントタイヤが車速に合うまで流れっぱなし アクセルオフにしようものならデュアルポンプのおかげでリアの駆動が無くなってリアのグリップが無くなってフロント荷重になりコントロール不能のドリフト状態に突入;^_^A
ブレーキ踏んだら止まるまでリアが抜けたままドリフト そしてなかなか止まらない(ーー;)
ビビって止めようとすると後戻りできない 再度アクセル踏んでもフロントが滑ってリアが抜けたままどんどん進んでリアが駆動してドリフト状態に戻る(ーー;)

ドリフトに関しては ムリ かもしれない(^_^)笑

でも広いところではそれなりに見えると思う(^_^)

時間がある時にでも動画撮ってみようかな?と思う(^_^)笑
Posted at 2016/12/17 09:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!
冬景色になった今は少し溶けたけど だいぶ冬になった(^_^)
スタッドレス履いたから できれば雪があってほしい(^_^)
って 書いて保存して半日たった今はまた雪景色(^_^)笑
これでスタッドレスがあんまり減らないぞ(^_^)笑
2シーズン目のホンダ4駆走行 技を磨いて来たので待機型4駆対策はバッチリ(^_^)
のハズ;^_^A笑

長年FRで過ごしてきたんで ほぼFFのエリシオンは去年の冬はなかなか乗りこなせなかった;^_^A
去年冬に乗り換えていきなりの冬道 チェイサー感覚で乗ってたんで けっこうびっくりする場面があった;^_^A
びっくりといっても危険な場面じゃなくて 体が覚えてる感覚と違う動きがあったりしてね;^_^A
エリシオンに乗り換えて チェイサーは腰で乗ってたんだなと実感(^_^)
その感覚でエリシオンに乗ったんで なんというか 車任せ な感覚で積極的な走らせ方ができなかった;^_^A
全部フロントタイヤ任せ;^_^A
というか 走らせ方を間違ってるからそんな事になってたんだけどもね;^_^A

普通に走れば良い

だけの話;^_^A笑
何かを感じて操作する必要なんてないんだよね;^_^A
RX7やチェイサーのせいでその部分が敏感になってしまってる;^_^A

それでも どうも使いにくい ABS
進化していったから仕方ないのか 制御が早すぎる;^_^A
これはどの車もそうだと思うけど 早く制御すれば良いってもんでもないんだよなぁ;^_^A
曲がれるかも知れないけど 止まらないよこれじゃ;^_^A
人間のようにってのはムリだろうけど 滑って0.5〜1秒くらい無反応でも良いんじゃないか?と思う この辺は技術的なとか目的がとかいろいろな人が乗るからとかの理由はあるんだろうけど 荷重移動してない状態でポンピングブレーキしたらただ滑って行くだけなんだよな;^_^A
あと止まりかけはポンピング少なくするとかはできそうなんだけど コストの問題かな?;^_^A笑
でも ABSもそうなるの前提で使って行くのが正しいんだろうね(^_^)

なんの話だったっけか?;^_^A

そういうのを踏まえて いろいろ試しながら運転して 凍結 積雪 路面でも大丈夫だと思う(^_^)
不測の事態でも対応できるハズ(^_^)

こんなこと考えながらミニバン乗ってる人なんてあんまいないだろうな;^_^A笑
アホやな;^_^A笑

でもまぁ なんで考えたかというと 朝は凍結して昼溶けて 夜少し積もる みたいな環境なのに



右のRBオデッセイ
の一緒に働いてるひとなんだけど 夏タイヤなんだよね;^_^A
ホンダの4駆ってそんなに走破性があるのかな?と思って んで もしかしたら 走らせる感覚を間違ってるのかな?と思ったから(^_^)

単に オデッセイの人が異常な人なのかも知れないけど;^_^A笑
Posted at 2016/11/29 12:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「久々にびっくりドンキー( ^ω^ )」
何シテル?   11/23 19:57
ドレスアップカークラブ divinity ディビィニティー の代表やってます チームのメンツも ドレスアップというより だんだんファミリーカーになりつつあるの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
NSX全塗装・最終確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 18:38:24
正月休み〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 14:15:32
入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/12 21:22:55
お友達
全国各地の方 よろしくです(^_^)
55 人のお友達がいます
じじぃ100じじぃ100 * £-蓮-££-蓮-£
★クロ★クロ K,s-MotoFactoryK,s-MotoFactory
アシモタイプRアシモタイプR やす@函館人やす@函館人
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
チェイサーからの乗り換え(^_^) 少しだけ 他とは違う仕様になってます 個人的に どノ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
エレガントスポーツを目指して改装、、、 最終仕様 フロントバンパー HKS関西 改 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.