• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

そろそろネタ変え

エリシオン搭載のK24Aというエンジンの特性なんかは ほぼわかったので?(^_^)
とりあえず エンジンチューンばっかりでブログ埋めるのも飽きちゃうし 他のパーツや挙動のインプレも山ほど残ってるので 次の部分に行きますよ(o^^o)

足廻りなんですが これはチェイサーと同じダブルウィッシュボーンサス
ただ 構造が少しだけ違ってて ボールジョイント脱落で走行不能にならないのがエリシオン(^_^)
チェイサーはクリスマスにボールジョイント脱落
なかなか楽しいクリスマスでした;^_^A笑
そんな持病を持たないエリシオンはさすがホンダのダブルウィッシュボーン(o^^o)
動きも チェイサーと比べると しなやかです それと 低床が効いてるからロールセンターが真ん中にあってロールがあまりない
チェイサーで同じ車高だと ロールセンターが上がってしまって 逆にロールが増えてしまってましたからね;^_^A
ミニバンに低床なんて必要ないんでしょうけど この低床がおれのミニバンイメージをガラッと変えてくれた(^_^)
エリシオンは動きが ラジコンかカート(そこまでガチガチじゃないけど)の様な感じ 信号の変わり目なんかにちょっと突っ込んで曲がってもロールはほとんどなく曲がって行きます
ヘルニアやる前に沼を走りました(湖畔ではないけど)が 動きがスポーツカー(^_^)
というか スポーツカーより曲がる(^_^)笑
ただ パワステからの入力が薄いから 道路状況が掴みにくいってのはミニバンだから仕方ないけど(^_^)笑
でも これは2.4の良いところで直4のフロントが軽めだから ノーズの入りも良く 突っ込んで曲がり 動きが軽めだからってのはあるだろうね(^_^)
単純に直6のチェイサーと比べても やっぱり6気筒だと初期反応がまったりで荷重が曲がり方向にいってから持っていかれるように曲がる
オーバーステアなセッティングにしてもそのフロントヘビーな動きは変わらなかった
FCや101は舵角にたいして素直に曲がってたんで チェイサーに乗り換えた時はこの動きのダルさに

直線番長

の言葉しか思いつかなかったくらい;^_^A笑

4気筒はやっぱこの切った分だけ入るノーズが心地よい
エリシオンはミニバンだけど ホンダマインドのおかげで ミニバンとは思えない動きができる(^_^)

パワステの入力とやっぱりブレーキの足りなさは 何かしらの対策をしようかな?と思う
それ以外だと アッパーマウントが弱いから社外品交換かな?
なんか荷重の切り替わりで遊ぶ(やれてる)感じがある;^_^A
それくらいかな?
1回 走り屋の面々と走ってみたい(^_^)笑
まぁ全開であそこやあそこ走ったら 1トライでブレーキ終わりそうだけど;^_^A笑

さすがにみわに 壊れるからヤダ って言われるだろうし;^_^A笑
走り始めると 車の性能の100%出さないと気が済まないので 本気になると 車をいたわらなくなる;^_^A
普通のある程度極めた走り屋人は愛車に これ以上攻めたら車のどこか壊れるかもって感覚があると思うけど それがあっても無視して行きます;^_^A笑
それでどれだけ壊したか、、、

あっと、、、
インプレがごちゃごちゃになってきた
それだけ 書かなきゃないことが山積みです;^_^A笑

まとめると
ロールしないミニバンはホンダ以外にないでしょうね(o^^o)

ただね

パワステのセッティングもあると思うけど 足のしっかり感のせいもあり 駐車場なんかのハンドル操作が重くて重くて ヘルニアな腰にはちょっとつらい みわも重たい って言ってますし;^_^A

あとは大回りになる
チェイサーは FRてこともありさらに切れ角UPしてたんで 比べると4WDと長いボディのおかげで狭い切り返しが曲がって行かないという;^_^A
大柄な車体が感覚的にも内輪差を気にさせて早め切り込みがなかなかできないんですよね おれはだいぶ慣れたけどそれでもまだまだ遅い みわも巻き込みの恐怖心がまだまだ取れてない;^_^A

それとセルフカウンターが弱い
俗に言う しゅるしゅるハンドルなんですけど 曲がって手を離すと真っ直ぐに向かうアレ なんですが それが弱くて自分で戻さないといけないからけっこう大変ヽ(´o`;
この辺を改善できるパーツ出てないかなぁ?と模索中(^_^)

長くなりそうなんでこの辺でo(^▽^)o
ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 17:50:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

モトからか 劣化か
サカス(とも)さん

偶然
サカス(とも)さん

総評
サカス(とも)さん

曲がってます
akaiakumaさん

ミニバンというもの
サカス(とも)さん

同じ店のイカリングチェイサー発見!
"つばさ"さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々にびっくりドンキー( ^ω^ )」
何シテル?   11/23 19:57
ドレスアップカークラブ divinity ディビィニティー の代表やってます チームのメンツも ドレスアップというより だんだんファミリーカーになりつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NSX全塗装・最終確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 18:38:24
正月休み〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 14:15:32
入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/12 21:22:55

お友達

全国各地の方 よろしくです(^_^)
54 人のお友達がいます
カン!カン! * エリプレKエリプレK *
じじぃ100じじぃ100 * KAZU@DC5KAZU@DC5
常時ツイン常時ツイン アシモタイプRアシモタイプR

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
チェイサーからの乗り換え(^_^) 少しだけ 他とは違う仕様になってます 個人的に どノ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
エレガントスポーツを目指して改装、、、 最終仕様 フロントバンパー HKS関西 改 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.