• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takuyan@Rのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

HID入れ替え・・


昨日は晴天だったので、FSWでおこなわれたNISMOフェスティバルに参加された方も多かったのでしょうか?


自分はR'sに続いて昨日も千葉へ出張に行っていました・・



早朝ドライブを楽しみつつ、震災で応援に行った際に泊まっていたビジネスホテルを覗いてみると・・・






なんと! サービス付き高齢者向け住宅に変わっていて、少し寂しかったですね~




さて、昼休みを利用して調子が悪かった おkeiちゃんのHIDを入れ替えます。





今回は HIKARIの TKK-S 35W 6000k H4リレー付
を選択しました。

ライトが点きっぱなしになったり、右のHi、Loの切り替わりが出来ないなど
恐らくリレーの不具合と思われますが、2年半使用したのでキットで交換してしまいます。


リレーレスが主流ですが、電源の安定性など、スカGとkeiにはリレー付に拘って選択していますが・・
やはり撤去や、設置位置で悩んだりと意外に時間がかかってしまいました。







取替え後の点灯試験では以前との違いは良く判らず・・・
一眠りして、暗くなってからの試運転に期待します。




勤務が終わり、帰宅準備をしながらライトswをONにすると・・





青白い状態から輝きを増していきます。





前回はファッション性よりも明るさを重視したくて 4300kを選んだのですが
スカGと共通性をもたせるために、今回は6000kに戻してみました。





大きく光軸も狂っていないようなので、試運転がてら町田へGO!!

いつものように軽い渋滞にハマリながら湾岸ドライブを楽しんでいましたが
昨日は1BOXの移動交番?か護送車みたいな警察車両が赤灯を回しながら何台も通過して行きましたが・・ 何かあったのでしょうか?



おまけにベイブリッジの工事渋滞の影響で、帰りは3時間もかかりクタクタな1日でした。










帰宅して再度確認しましたが、やはりちょっと青っぽい感じがして
次回は 4300kに戻そうかな?(しかし人気は6000kの方があるので、4300kって選択肢が少ないのですよね?)


あっという間に12月が近づいてきたので、早いうちに腰の治療に行って年末に備えなくては・・


Posted at 2017/11/27 11:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

ちょっと夜景でも・・



連休中も土・日と仕事だったtakuyanです。

なかなか病院へも行けずに足腰が辛い状態ですが・・

またまた1ヶ月以上も放置していたスカGを
重い腰を持ち上げてお散歩に連れ出しました~




最近は通勤車のおkeiちゃんのHIDが調子悪く・・
配線の接触不良で右目の不点灯やリレーの不具合かと思われ
ライトswを消していてもライトが点灯して消えず、また右目がHIに切り替わらない
などが発生しているのですが

優柔不断な為、時期 HIDをなかなか決められず・・・


仕事も順調ではないのでストレス溜まりまくり状態です。



そのため昨夜も仕事を終えて仮眠していたら寝過ごしてしまい
慌てて出発したのですが・・






とりあえず水浴びさせてコースインしましたが
すでに時間は1時近くなってしまい・・・








大黒PAも含めて車も少なく、快適な夜景観光ができました。



途中でやはり眠気がひどくなったので、仮眠をとるとすでに4時を回ってきたので・・











帰路に向かうと渋滞2kmの表示が・・・
眠気と疲労で「早く帰りたいな~」
などと思っていたら
直後に「 湾岸線 事故 通行止め 」の電光表示が出たので
あわてて大井JCTからC2へ逃げて東名方面へ・・・





帰宅してニュースを見ると
「大型トラックが中央分離帯を越えて、反対車線の車と正面衝突」
かなり大きな事故で昼過ぎまで渋滞していたようです。

今回は運良く巻き込まれませんでしたが
皆さんも事故にはお気をつけください・・・・




Posted at 2017/11/06 23:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

ユーザー車検・・


昨日の昼間は気温も上がり、上着を脱いだのですが・・
夕方からグングン気温が下がり、また冬気分のtakuyanです。


今日は通勤車のサービスカーおkeiちゃんの車検のため
相模の陸事へ持ち込みました~


事前にHIDをハロゲンに戻して、ホイールカバーを外して準備万端!!
(一応、水・オイル・ベルト・ブーツ関係は目視で確認済みです)



行きはスマホのナビ案内では40分位でしたが、雨と通勤時間に重なり
1時間20分もかかってしまい、予約のスタート時間にギリギリでした・・・






生憎のお天気なので、検査場はガラガラでノンビリと手続き出来ました。


久しぶりの持込のため、書類作成が一番時間かかりましたね~




その後、検査コースに並んで検査スタートです。









一番心配だったサイドスリップとライトの光軸もあっさり通過して・・



車体を持ち上げての下廻りの検査は、高所恐怖症の自分にはちょっと怖かったです。



無事に検査ラインを通過して、新しい車検証の発行です!!





今回は、
重量税の印紙代 ¥6,600
自賠責保険代  ¥25,070
検査手数料    ¥1,400

合計        ¥33,070

で、とりあえず2年間の継続が出来ました。




帰宅すると、雨に濡れた悲しげなスカGの姿が・・・




天候が回復したら、バッテリーが上がる前にエンジンかけてあげないとね~
Posted at 2017/10/19 12:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

プチ作業とボディーカバー取替え!!



天気予報をみると・・・

明日の午後か夜あたりから、しばらく雨降ったり天候が良くないようですね~


kei子ちゃんの車検の予約をしたいのですが
予報だと1週間位は曇りや雨のようで・・・


また、休みを取ろうとすると仕事が入ってしまうので
先にライトのバルブをハロゲンに交換しておきましょう!!

作業自体はHIDのバーナーを外して、入れ替えるだけですが、
左側のスペースがあまり無く、バッテりーを外した方がやり易いですね~
(自分は仕事が終わってから、暗い中で作業灯を使用しての作業なので・・ ちょっと面倒でした。)


さて、本日のメインイベントのボディーカバーを取り替えましょう~!!





昨日までの状態は、悲惨な状況で・・・







駐車場の草刈り後で、草やゴミだらけのカバーに引退してもらい



ニューカバーの投入です!!












初めの頃は、カバー○○○さんの商品を使用していました。
(こちらの商品は、販売店さんの対応がとても良く、¥20,000以下で購入できるのでコスパは良かったのですが・・)

仕様としては四層構造で、気に入っていたのですが
カバーを装着する際に、生地の合わせ目が破れてしまい・・

販売店の粋な計らいで交換してもらった商品も、ちょっと引っ張っただけでまた破れてしまったので
(合わせ目の接着剤が弱いのかな?)


前回に続き、仲林工業様のカバーをリピート注文いたしました。


前回同様、すそ紐絞り加工・腹下通しの2.8メートル留め具・膨らみ防止の通気筒2対4個のオプションを付けたので、イイ金額になってしまいましたが・・
これで台風の強風や真夏の直射日光の心配をしなくてすむなら安い物です!!
(まぁ、もう少しリーズナブルな価格になると嬉しいが、受注生産ならしかたないか?)


それにしても、ツヤツヤなカバーを見ると・・
いかに以前のヤツが劣化していたのか、わかりますな~!!


Posted at 2017/10/11 20:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

そろそろ準備を・・


家の工具収納車のサービスカー
通称、kei子ちゃんの車検時期が近づいてきました~


前回は車検残が少ない車両を購入したので
自分でユーザー車検に持ち込みましたが
今回も予算が無いので、持ち込もうかと思っています。


軽く下廻りとエンジンルームを覗き込みましたが
オイル滲みもなく、ブーツやベルト類も亀裂はないので・・
(この半年は通勤で使用しましたが、以前は月1位の買い物用だったので・・)


今回も直前にHIDを戻す位でイイかな?と思っています。


一応、車検対応の中華HIDですが、ラインで引っかかると面倒なので・・


前回は、ハロゲンバルブに戻した時に明るさが足りなかったので
事前にライトを磨いておきます。



2年間放置していたライトは、かなり表面が劣化していました。



比べると違いが判りますね~




磨いた後は、目がクッキリ!!






日曜日はお昼休憩の合間で、ガラスの撥水加工とライト磨きをしたので
また時間を見つけてHIDを戻さなくては・・
(最近は老眼で、夜間はHID無しでは走行が不安なので・・ 直前でないとハロゲンに戻せないです)



昨日は仕事帰りに






震災で応援に行った際に連泊したホテルを隠し撮りしてきたので
今日はちょっと思い出に浸っています。
(JR佐倉駅の周りも大分変わってしまって、驚きつつ懐かしかったですね~)



さて、駐車場の廻りの草刈作業が終わったら、ボディーカバーを新しくしよっと!!
(あっ!!その前に車検の予約をいれて、日程を決めないと・・)



Posted at 2017/10/09 19:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #Kei 35W HIDコンバージョンキット 6000K H4 Hi/Lo http://minkara.carview.co.jp/userid/1856479/car/1909086/8852121/parts.aspx
何シテル?   11/27 12:02
お友達がいるので登録してみました。いつものんびり左車線です。 経年劣化の不具合も多いですが、最近は1日でも長く付き合えるように願っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正キーレスリモコン登録方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 17:21:55
ニチアス株式会社 カグスベ〜ル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 00:43:47
BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 17:43:07

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ほぼノーマルに産毛が生えてます。 最近は、この純正ルックがお気に入りになってきました。 ...
スズキ Kei スズキ Kei
メインの車は、ボディカバーを掛けているので・・・ 面倒なので買い物用に増車してしまいま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
GTS-Rのアゴとハネで、な~んちゃって仕様でした。 ・GTS-R用 Fバンパー及びダ ...
日産 レパード 日産 レパード
2ドア、純正リヤスポ付のV6・3リッターターボはちょっと希少でした。 勤務先にジャパン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる