• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月08日

お茶の手揉み体験に行ってきました

お茶の手揉み体験に行ってきました 4月7日、会社を有給にして静岡の相良まで、お茶の手揉み体験に行ってきました(*^_^*)

朝8時に集合なので、4時前に家を出発しました。
天気はあいにくの雨、途中休憩の浜名湖SAでも、あおいちゃんのお散歩はゆっくりとはできませんでした。
そのせいか、7時前には相良に到着。コンビニで朝食がてら時間を調整します。

会場のヤマセンさんに到着して、まず、お茶摘みから開始です。

ビニールハウスの中なので、お天気が悪くてもちゃんとお茶を摘むことが出来ます(*^_^*)




一芯二葉で摘みますが、今年の生育が遅いので、三葉ぐらいになってしまいます。







中々、カゴいっぱいにはなりませんね。

その後、蒸し以降の工程は、お店の方でやるのでお店に移動です。

まずは、摘んできたお茶を250gづつに計量、この単位で蒸して行きます。




蒸しあがった茶葉は2.5kgづつで、次に進みます。







その後、余分な水分の乾燥、手揉みに進みます。






手揉み前に、余分な水分を飛ばして揉んだ茶葉を一旦ほぐします。








ほぐした茶葉を揉んで行きます。




同じ方向に揃えて揉んで行きますよ。




ここまでくると綺麗にまっすぐと伸びたきれいな茶葉になります。




揉んで、揉んで、揉んで(^◇^;)




最後は乾燥です。




これが、ちゃんとした工程ですよ。




写真が飛び飛びなのでイマイチ伝わりにくいですが・・・

蒸してから出来上がりまで、4時間くらいかかりました。
でも、出来上がったお茶を飲むと、えっ、お茶ってこんなに甘かった?という感動があります。

あおいちゃんは車の中でお留守番だったので、終わってからお店の前で記念写真(o^^o)







大変だったけど貴重な体験ができました。
毎年、4月8日の花祭りに、手揉みのお茶を献上するので前日の7日に手揉み茶を作るのだそうです。

また、来年も体験に来よう(o^^o)




ブログ一覧
Posted at 2017/04/08 18:43:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮り鉄
ふじっこパパさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2017年4月8日 19:56
こんばんは(^^)

同じ県内なのに知りませんでした^^;
こんなイベントがあるんですね。

お茶の甘さ、美味しいですよね(^^)
コメントへの返答
2017年4月8日 20:05
こんばんは(*^_^*)

昔馴染みのお茶屋さんでのイベントです。
今回は5年ぶり2度目の体験です。

本当にお茶はホッとする味ですよね(o^^o)
2017年4月8日 21:09
お茶摘みから茶揉みまで出来るなんて!
貴重な体験ですね〜✨
出来上がったお茶の美味しさは格別かな
ぁ(*^^*)
コメントへの返答
2017年4月8日 21:42
こんばんは(*^_^*)

自分の手が入ったお茶の味はまた格別ですよ(o^^o)

プロフィール

「@あかピカ さんへ
我が家は、高山で買い出ししてから
昼前にはキャンプ場着く予定です
いい場所とっておいてね!
     あおゆづママより」
何シテル?   07/28 09:46
ysrあおいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さいたまイタフラミーティング2019に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/06 08:10:28
アッパーグローブボックスめくれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/26 08:33:31
年頭にあたり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 18:54:58

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ ベルちゃん (シトロエン ベルランゴ)
通称ベルちゃん、新しい相棒です😊 よろしくお願いします💕
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
シトロエン C4 ピカソに乗っています。
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
セカンドカーとして中古を購入しました。 デザインが気に入っています(*^_^*) これか ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation