• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tama465のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

対応完了

対応完了初期型MFAモデルで発生しているリコール案件の通知が届いたのはお盆直前。
我がヤナセ某店はこの時期対応悪そうだし、仮に対応してくれたとしても部品交換に1時間を要するってことで展示車少ない店舗で暇潰すのも悲しい。

ならばと思い立って、歩いていける近所のメルセデス店に散歩がてら通知を持っていって、ダメもとで対応可能か聞いてみたところ「部品在庫が1個だけあり。即交換可能」とのこと。翌日からは夏季休業ってことだったので「こりゃ今しかない」と早速家に戻ってクルマを持ってくる。

ここの店ならクルマ預けた後に徒歩で帰宅可能。1時間経ったら受け取りに行けばいいので無駄な時間を潰す必要もなし。
メンテナンスプラスの年季も開けることだし、次の車検通すならここに頼もうか…。と、つらつらメルセデスのサイトを眺めてたら、いつの間にかこんなのが登場していたらしい。



これで交換可能なのは、エンジンオイル・フィルター、ワイパーブレード、エアコンフィルター、ブレーキ液のみ。通常のメンテナンスプラスに含まれるファンベルトやブレーキ周りの消耗品は対象外。それで点検2回分が10万ちょっとかぁ。今回対応してもらったサービス担当に聞いて見たら「トントン」とのことだが…
Posted at 2017/08/13 13:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

買い替えの日々

買い替えの日々買い替えといっても残念ながらクルマじゃなくて家電やら水周りの話。

今の家に引っ越して早10年以上。その間使っていた家電や水周りが連鎖的に壊れてしまい、毎月のように高額出費が続いてるって話。その分クルマの買い替え資金が目減りしてくわけで😢



■洗濯機
ことの始めは洗濯機から。
10年弱使っていた縦型の洗濯機から洗濯中にバキバキ音がするように。それでもしばらくは使い続けていたが、その音がやたらでかくなってきたので「これは限界か!?」と買い換えることに。
で、色々迷った結果ちょっと高かったけどドラム式の洗濯機に買い替え。
配達の際に古い洗濯機を撤去したら割れたプラスチックの歯車が落ちてて、これが異音の原因らしい。
初めてのドラム式洗濯だったけど今の所満足。
洗濯やすすぎの動作が複雑で、ただ見てるだけでも飽きなかったりして。

■水周り
新しい洗濯機を設置した洗面所。次はそこの洗面台のシャワーホースから水漏れ。加えて随分前から水栓のハンドルが渋くなっていたのでホースとバルブを一気に交換。ついでに目詰まり気味だったシャワーヘッドも交換。水周りの交換部品て地味に高いのでまとめて交換だと結構なダメージ…

そうしたら今度はキッチンの水道から水漏れ。これもバルブが原因。その上ディスポーザーから異常な振動が出るようになり、これもまとめて交換。ディスポーザーは二桁万円ですかぁ😓

■冷蔵庫
物事は連鎖するようで、今度はキッチンつながりの冷蔵庫。
とはいえ壊れたわけじゃなくて、なんかの拍子に設定が変わってしまったらしく、7月中旬の激暑の最中「あんまり冷えてないじゃん」てな状況に。
設定戻して冷えるようになったものの、調べて見たらもう16年も使ってる。そういえばこの家に引っ越す前から使ってたかも。
冷蔵庫が壊れて買い換えると、溶けた氷の水漏れとか中の食品の処分の問題とか、色々酷い目にあうのは前回で経験済み。これは予兆として壊れる前に買い替えますか。

ってことでどれにしましょうかね ← いまここ
Posted at 2017/07/30 18:19:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

毎度房総半島雨旅行

毎度房総半島雨旅行まー梅雨だから仕方ないって言えばそうなんだろうけど、カラ梅雨気味のところ千葉に出かけるって時に限って降らなくても😓


というわけで最近毎年一泊旅行で行ってる房総半島で、3年連続雨に降られてきました☔️





■海の駅 九十九里
初日の目的地は九十九里に最近できた海の駅。ここで海鮮物など食べようかと。


午後から雨の予報の日曜日。首都高も東関道もクルマ少なめで11時には到着。昼食にはちょいと早いので港の釣り人の様子など眺めた後に食堂へ。
何食べようかなと迷っていると先客に出されたこれ↓がやたら豪華そうに見えたので、つられて注文。


何とこれで1,000円‼️と感動しつつ待つこと30分。ちょうど昼前のいい時間になったところでやっと出てきました。で、食べてみると新鮮で美味いのは美味かったんだけど実は各種類一切れずつだけ。舟盛りの見た目豪華さに惑わされたけど量的には値段相応なのかなと。

■雨の房総ドライブ
とは言え、美味い刺身を食べて満足した後はドライブがてら定宿のある内房方面に向かう。ほんとは九十九里有料道路を走りたかったんだけど、かさ上げ工事の真っ最中で通行止め。しょうがないので1本内側の道を走っていると予報通り雨が降ってきて茂原市内を抜ける頃には本降りに。

で、そこからナビ任せで山道へ。ルート設定で最初は圏央道を通るルートが出てきたんだけど雨の中高速走るのもつまらんので、一般道の最短距離重視のルートに変更。これが当たりで、かなり楽しい山道ドライブに。特に久留里から先の県道93号〜国道465号あたりは晴れた日にまた行ってみたいかも。

■夜も海鮮三昧
でもって、宿について風呂に入った後はこんなのとか、


こんなのとか。


■東京湾フェリー
翌日はカラ梅雨に戻って良い天気に。九十九里の海岸ドライブができなかったので、今日は三浦半島を走るぞってことで、朝一に金谷港へ。そこからフェリーに乗って久里浜に出ようって算段。で、ナビにも三浦半島を目的地に設定するとフェリーに乗りなさいという指示。へーそんなルートも出てくるのねー、ってことで出航。


海は静かで大きな揺れもなし。進行方向を眺めてると、何と山の上に富士山の姿がうっすら。方角的にはそうなんだろうけど、まさかここで富士山が見えるとは。

というわけで40分ほどで久里浜に到着。


■リベンジの海岸ドライブ
フェリーから降りようとエンジンかけてナビを見たらちゃんと久里浜を表示してるじゃん。昔のナビはフェリーで移動しちゃうと自車位置見失って、しばらく走らないと回復しなかったんだけど。

久里浜からは海岸沿いを走って三崎港までドライブ。やっと晴れた海岸通りを走れました。

■Suika使えます
前日さんざ海鮮物食べたので三崎ではお土産なども物色することなく帰路へ。途中通った三浦縦貫道路はETCが使えないくせに「Suika PASMO使えます」の看板が。
っていうか、そっちじゃねーだろ😅
Posted at 2017/06/19 18:44:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

忘れ物

忘れ物梅雨入り前の良い天気。どっかに出かけないともったいないってことで、思いつきで去年のオフ会で教えてもらった長瀞のかき氷屋さんまでひとっ走り。

思いつきなんで、特に何の準備もせず朝食後に出発して環八から関越道へ。ところが新座料金所直前になってETCカードを忘れてることに気づく。挿入してないどころか、持ってきてすらいないという😰

ナビの案内も「ETCゲートを通行できます」じゃなくて「一般ゲートを利用してください」に。慌てて車線変更して一般のゲートに。発券機から入場券(?)引き抜くのなんて何年ぶりだろう。

で、そこからカーナビが暴れ出す。休憩でPA立ち寄って出発すると、いきなり「キーン」と不快な高音をバックに「ETCカードを確認」の表示。これが出るたびステアリングじゃなくてCOMANDシステムのコントローラーから『OK』ボタンで消さなきゃならんのが面倒。その後も高速の出口に向かう際や、帰りの高速入り口など、何度も「キーン」とやられて「もーわかったから」状態。

盗難のリスクがあるのでETCカードは使うときだけ挿入してるんだけど、挿入忘れのリスクに比べたら盗難なんて発生確率はかなり低いんだよなー。ってことでやっぱ入れっぱなしにしといた方がいいのかも。

それにしてもETCカードは免許の下にしまってあったので出かける際に目に入ってるはず。エンジンかけた時も「ETCカードが挿入されていません」と言われているのに、なんで料金所手前になるまで気づかなかったんだ…。こりゃーいよいよ本格的に耄碌し始めたのかも😱
Posted at 2017/06/04 17:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

春の信州周遊

春の信州周遊世間では9連休なんて人もいるらしいですが、あたしゃカレンダーどおり・・・の予定だったんだけど、プライベートで長野に行く用事が発生。激混みの連休中に行くのは辛いので、1日に仕事をやっつけて2日に休暇を取って日帰りで行くことに。

で、単純に高速を往復するのもつまらんので、行きは中央道から長野道、帰りは上信越道から関越道てなルートを想定。目的地がちょうど更埴JCT近辺なのでうまい具合に長野方面周遊コースとなりました。



とはいえ、日帰りなので基本的には行って帰ってくるだけ。特にブログにするようなイベントもないので、休憩時に撮った下手な写真など。

まずは八ヶ岳


梓川の桜吹雪


梓川から白馬方面を望む


目的地近所の湖で


佐久平から反対側の八ヶ岳・・・が見えないじゃん


道中ほとんど渋滞はなかったんだけど、さすがに練馬から環八はいつもどおり。こりゃGWの渋滞というよりも平日の帰宅ラッシュか!?お仕事ご苦労様です。

ってことで6時間半かけて450km走破。最後の渋滞で燃費も平均時速もちょっと低下したかな。
Posted at 2017/05/02 19:31:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「対応完了 http://cvw.jp/b/1856646/40235697/
何シテル?   08/13 13:22
tama465です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

嫁号納車ドライブ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 09:10:44
勝手にインプレ!No.1 Mercedes-Benz A45 AMG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 18:22:53

お友達

お気軽にお誘いください。
36 人のお友達がいます
Kei-1976Kei-1976 * ちょび819ちょび819 *
よっしゃ☆よっしゃ☆ * イケイケのケイイケイケのケイ
hajikun2002hajikun2002 ガットウガットウ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ずっと乗っていたいって気にさせる車です。 週末にしか乗れてませんが(_ _;)
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
楽しい車でした。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
初めての外車。 いろいろ勉強させてもらいました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.