車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
遠出したいっす秋口は変な天候が続いてたけど11月に入ったら秋晴れの週末が続いてる…んだけど、このところ毎週末イベント続きでなかなか長距離ドライブに出かけることができずチョイ乗りばかり。

紅葉ドライブのブログなぞ読んで羨ましがることしきり。


今日も午後から予定があるんだけど、せっかく天気がいいので近場で一枚。

iPhoneにしてから1001枚目の写真(^_^)

チョイ乗りばっかりだと燃費も上がんないっすね。


このまま冬眠期に入るのは悲しいので、雪の季節になる前にどっか出かけよっと。
Posted at 2016/11/13 12:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
物欲の秋10月初旬は真夏日になったり台風がやって来たりとヘンな気候だったけど、ここんところ気温も秋らしくなってきてやっとエアコンの店じまい。

そんな電気代のかさむ日々が終わったと思ったら、更にお財布に厳しい案件が続けざまに襲ってくる秋となった。

※以下クルマとまったく関係ない内容の上に無駄に長いです😅



■ギガビットイーサがやって来た

まずは嬉しいお知らせから。

マンション全体で加入しているプロバイダの機材が更新されて1Gbpsの回線になるとのこと。それじゃーってことで、自宅の機材も一新して待機。せっかちなもんで開通1ヶ月前にはHubとWi-Fiルーターを購入して設置。なんかそれだけで満足しちゃって開通の日程をすっかり忘れてた。

で、開通から数日経って「そういえば1Gになったはずなんだけど..」と思い出すが速度感はあんまり変わってない気がする。測定サイトで計測するとスマホなどの無線系は300〜400Mbpsとまずまずの数字だが、有線のMacはどこのサイトで測っても最大98Mbpsしか出ない。

無線系がOKということは基幹からHub、Wi-Fiルーターまでは1Gbpsになってるはず。するってーとルーターからMacの間…‼️ ケーブルかぁ。そういえば他は全部CAT6のちゃんとしたLANケーブル使ってたけど、ルーター<=>Mac間だけ何かのおまけに付いてきたケーブルだった。それを交換したらあっさり600Mbpsを突破。

Webサイトの表示がいきなり爆速でワロタ。




■でっかいテレビがやってきた

次は残念なお知らせ。

ある朝、起きてテレビを点けるとなにやら画面がおかしい。色味がヘンだし、横に細かな線がいっぱい走ってる。
チャンネル換えたり、ON/OFFを繰り返したりするうちにフツーに映るようになったが、その日から朝一の冷えた状態だと画面がきれいに映らなくなってしまった。画面が暖まるまで安定しないってまるで大昔のブラウン管のようだが、干支が一周するほど使ってたプラズマテレビなら似たようなものなのかも。

ってことで、いつ逝ってもおかしくないような状況なので早々に買い替えようかと。しかし買い替えるとなるとテレビだけでは済まない。
というのも、テレビ周りの一式が一昔前の機材のためHDMI端子などというものがなく、D端子もしくはS端子でつなげているような状態。今時のテレビに買い替えると古い周辺機器に接続できなくなっちゃうので、DVDレコーダー(❗️)をBDレコーダーに買い替えるとともに、ケーブルテレビのSTBも新しいものに取り換え。

まずは電気店に走ってテレビとBDレコーダーを見繕う。

テレビはとりあえず4Kなんだろうけど問題はサイズ。現在のテレビは37インチの画面にサイドスピーカーが付いてるんで横幅が120cm程度。外枠の幅が少ない最近のテレビなら50インチでも余裕で置き換え可能なんだけど、37から50だと「さすがにデカ過ぎるかも」と最後まで迷ったが、それより下のサイズとの差額がそれほど大きくなかったので思い切って50インチに決定。

最近は録画した番組も観たら消しちゃってディスクに残すことも少なくなったので、録画に関しては外付けHDDという手もあったんだけど、それだと買ってきたメディアを見ることができないので、やっぱりBDレコーダーを購入。機種はなんでもよかったんだけど、撮り溜めたDVD-RAMが再生できないと困るのでPanasonicの最新機種を購入。

次はケーブルテレビのSTBの交換手続き。BDレコーダーとつなぐ都合上、ホームネットワーク対応の機種ってことで月々の料金が300円UPなんだとか。交換の手数料も取られるが某○ナセの工賃を考えれば安いものか。

ってことで電化製品の宿命とはいえ諸々の費用ひっくるめると結構な出費に(-_-;)

設置されたテレビの画面そのものはそんなに大きく感じなかったが、アップで映るアナウンサーや役者の顔がバカデカくてワロタ。




■黒いiPhoneがやってきた

最後は2年に一度の恒例行事。

発表されたiPhone7があんまり変わり映えしない上に、来年はiPhoneの10周年で大きく様変わりするってな噂もあって買い換えをためらってたんだけど、最近電池の持ちが悪くなってきたし月々サポートも切れるのでやっぱり買い替えようかと。

色は当然ジェットブラックでしょうってことで予約したものの、ためらってた分だけ予約が遅くなり、ちっとも入荷のお知らせが来ない。そうこうしているうちに受付開始当日に予約していた同僚がジェットブラックのiPhoneを入手。
見せてもらうとハードケースに気泡が入って残念な状態。これじゃきれいな塗装が全く生かされていない。かといってケース付けないと指紋つきまくりの上に、ちょっとこすっただけでキズだらけになるとか。

そんなわけで、ジェットブラックに強いこだわりがあるわけでもないし、いつ入荷するかわからないものを待つよりもってことで最初の予約をキャンセルして『在庫あり』のただのブラックを改めて予約。

待つこと数日。入荷のお知らせが来たので週末にドコモショップへ突撃。

開店前の行列に並んで3番目に入店したのに、呼び出されてカウンターに座ったのが45分以上過ぎてから。新しいiPhone7を手に店を出てきたのが入店の1時間半後って、相変わらずドコモショップの時間の進み方が異次元すぎてワロタ。




それにしても、ここまでハデに散財すると『やっちまった感』よりも『スッキリ感』の方が強いかも。
買い物でストレス解消する人の気持ちがちょっとだけわかった気がする秋でした。
Posted at 2016/10/11 20:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
秋オフ2016せっかくの三連休なのに連日の雨。最終日の体育の日も今一つの空模様。

どんより曇った空の下、NEXT首都圏の秋オフに参加してきました。










とりあえず大黒PAに一次集合。


でもって、シンボルタワーの駐車場に場所を移して引き続きクルマ談義。
ちょっとしたアトラクションに挑戦コーナーとかもあったりして🏄‍♀️


残念ながら午後に予定が入っていたので早めの退出。
帰り際に結構なお土産を頂いたりして、本当にありがとうございました。
次回も楽しみにしてます。
Posted at 2016/10/10 13:34:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月28日 イイね!
取り損ねた夏休み秋雨前線の停滞と台風のせいで、9月中旬以降の日照時間は平年の4分の1程度だったんだとか。

それに加えて自宅マンションが絶賛大規模修繕中で、たまに晴れ間があってもベランダ使用不可だったり。おかげで今月は洗濯物はほとんど浴室で乾燥させることに。
10月になったら秋晴れの日々が続くといいのだが…


そんな中、なぜか今頃夏休みを取ってたりして (^_^;)


ウチの会社の夏休みは3日間。それを7月から9月のどこかで取得する決まり。
同僚達はお盆の時期や、9月のシルバーウィークに絡めて長期休暇を取ったりしてたけど、あたしゃ要領が悪いのか飛び飛びに2日分だけ取得。で、ぼやぼやしてたら9月が終わりそうだったので慌てて残る1日分を申請した次第。

ぽっかり空いた1日。やっぱりクルマを走らせますか o(^▽^)o

■山中湖
というわけで、中央道を下って大月から富士吉田方面に折れて山中湖へ。


やっぱり天気は今ひとつ。アヒルの遊覧船も寂しげ。


■道志みち
そこからひたすら『道志みち』を東へ。
この道、前半は下りのストレートが多くてスピード注意っすね。
週末にサイン会開催してたらえらいことになりそう (-_-;)

でもって道の駅で休憩。


後半はアップダウン多めのワインディングが楽しめました。

■宮ヶ瀬湖
今回のゴールは宮ヶ瀬湖。


平日のためか駐車場は無料なんだけど、駐めるクルマも少なくてガラガラ。


■帰路
帰りは相模原から八王子に出て中央道で戻るナビ任せのルート。
途中、津久井湖辺りでやたらデカイ道があったんだけど、あれは何だったんだろうと帰宅してから調べると圏央道と判明。というかすぐそばに相模原のインターがあったんだ。そこで高速乗ってれば雨がパラつく前に帰宅できたんじゃん o(`ω´ )o

やっぱナビの地図は最新にしておくべきっすね。というのが今回の教訓φ(・_・
Posted at 2016/09/28 16:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月14日 イイね!
房総ドライブ旅行このところ秋雨前線の停滞ですっきりしない天気が続いている。

運の悪いことに予定していた旅行の当日、目的地の房総方面で前線が活発化。


こりゃドライブどころじゃないかも、と覚悟して出発したが...




■やっぱり大雨!?

出発時の東京は晴れ間が見えてたりしたものの、アクアラインを抜けると本格的な雨に。
館山道を南下するに従い雨が強まりワイパーフル稼働。途中、時間調整のために立ち寄った君津PAではクルマを停めたものの外に出る気にもならない降りっぷり。
む〜ん、やっぱり昼飯食ったら宿に直行して卓球でもやってるか、てな気分で更に南下していくと次第に小降りになって、最初の目的地に着くころには小雨が降ったり止んだりの状態に。どうやら前線の南側に抜けたらしい。


■館山なぎさ食堂

ってことで最初の目的地は「館山なぎさ食堂」。例によって昼時の混雑を嫌って早めに来たものの10時半着は早過ぎた。しょうがないので隣にある「渚の博物館」を見学(無料)。昔の漁船やさかなクンの絵の展示などを1時間ほど眺めて食堂へ。

店名から刺身系の和食メインで内装も和風な『食堂』を想像していたものの、実際は入り口正面にワインセラーがあるようなモダンなレストラン。メニューも和定食や丼物の他、パスタやカルパッチョなどの洋物も。

夕食が和食の予定だったので、ここはパスタを選択。具だくさんのペスカトーレは伊勢海老まで入って満足度高し。魚介の旨味が浸み込んだパスタがまた美味い。


渋滞がなければ2時間程度で来れるので、そのうち日帰りで和食にも挑戦したいところ。当日は雨だったけど、海を臨むテラス席もあるので団体で行くのもいいかも。


■房総フラワーライン

雨もほとんど上がってたので、食後は当初予定通り南房総の海岸沿いを半周して鴨川まで。夏が終わって空いた道を、右手に海を見ながら気持ちよくドライブ。
途中、いくつかある道の駅のどれかに立ち寄るつもりだったんだけど、道が空いてたのと若干小雨がらみだったので結局どこにも立ち寄らず。
鴨川からは内房にとった宿に向かうため山越えに。


■山だけ大雨

鴨川有料を北上すると再び前線に入ったらしく大雨に。房総スカイラインではガスまで出てきたんでおとなしく走行。それでも富津への下り坂は小雨になったのでダウンヒルを満喫。海岸に出ると雨は完全に止んだ状態に。

宿に到着して高台の部屋から外を眺めると、大雨注意報の出ていた三浦半島から富津方面にかけて厚い雲がかかってるのが見える。こりゃ秋雨前線そのものか。なんか天気図の前線を実際に肉眼で見た気分。



■和食を満喫

宿の夕食では、鯛の姿つくりや鮑の踊り焼きなどを食す(^O^)




■保田小学校

翌日は相変わらずの曇り空だけど雨の気配はなし。
目的地は勝浦方面。でもその前に小学校の跡地を利用した道の駅にちょっと寄り道。


黒板や下駄箱などがそのまま残されてたり、児童が使っていた机や椅子を食堂で利用するなど、なかなか郷愁を誘う造りになってます。



■長狭街道〜外房黒潮ライン

で、そこから長狭街道を通ってひとまず鴨川へ。この道はヘアピン状のきついコーナーがあんまりないワインディングで、適度にアップダウンもあるのでそんな飛ばさなくても楽しめる。月曜午前の空いた道を単独走行で満喫。

鴨川から勝浦へは再度右手に海を見ながらゆっくりドライブ。


■海中展望塔

この日も昼食には早すぎたので勝浦海中公園の海中展望塔を見学(有料)。


前日の雨のせいか透明度が低くて残念。それでも餌につられてやってくる魚がいっぱい。
月曜なのにそれを見に来る客もいっぱいいてびっくり < オマエモナー(・∀・ )



■勝浦タンタン麺

てなことしているうちによさげな時間になったので、この日の最終目的地へ。
お目当てはこれ。


街道沿いで行きやすいかなと選んだ店が「しんでん」。
ところが行ってみてびっくり。外見は普通の民家なんで見落として通り過ぎてしまった。
引き返して店内入ると更に驚くことがいろいろと...って、そこは行ってのお楽しみということで。

で、出てきたタンタン麺を食べてみると、とにかく辛くて熱くて美味い。
ラー油が膜になっていつまでも冷めないので汗だくで食べることに。ハンカチなんかじゃ役に立たないので汗拭きタオルは必須。
ひき肉と玉ねぎがたっぷりで、麺が終わっても延々掬って食べ続け、結局スープ含め完食。ごちそうさまでした(^人^)


■帰路

帰りは大多喜街道から大多喜君津線(県道32号)を経由して木更津東から高速に乗るルート。ナビ任せの選択だったけど、前半はいい感じに飛ばせて、後半は若干狭いけどワインディングが楽しめるといった予想外に「当たり」のコース。ここもほとんど対向車もなく単独走行で堪能できました。

海ほたるで休憩した後は自宅まで直行。前日、雨の中海岸沿いを走ったこともあり速攻で洗車してから給油。400kmほど走って燃費は12.7km/L。山道や海岸沿いをメインで走ったことを思えば優秀か。そういえば今回は雨がちだったこともあり、スポーツモードは全く使わなかった。


ということで、2日間で房総半島を2往復するという酔狂なドライブ旅行でした。
そのわりにクルマの写真が一個もなかったりして...😅
Posted at 2016/09/14 21:25:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「遠出したいっす http://cvw.jp/b/1856646/38845652/
何シテル?   11/13 12:31
tama465です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お気軽にお誘いください。
33 人のお友達がいます
hajikun2002hajikun2002 * ハムマヨハムマヨ *
Kei-1976Kei-1976 * shige67shige67 *
ちょび819ちょび819 よっしゃ☆よっしゃ☆
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ずっと乗っていたいって気にさせる車です。 週末にしか乗れてませんが(_ _;)
アルファロメオ ALFAROMEO 147TI アルファロメオ ALFAROMEO 147TI
楽しい車でした。
BMW 318ti BMW 318ti
初めての外車。 いろいろ勉強させてもらいました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.