車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
物欲の秋
物欲の秋 10月初旬は真夏日になったり台風がやって来たりとヘンな気候だったけど、ここんところ気温も秋らしくなってきてやっとエアコンの店じまい。

そんな電気代のかさむ日々が終わったと思ったら、更にお財布に厳しい案件が続けざまに襲ってくる秋となった。

※以下クルマとまったく関係ない内容の上に無駄に長いです😅



■ギガビットイーサがやって来た

まずは嬉しいお知らせから。

マンション全体で加入しているプロバイダの機材が更新されて1Gbpsの回線になるとのこと。それじゃーってことで、自宅の機材も一新して待機。せっかちなもんで開通1ヶ月前にはHubとWi-Fiルーターを購入して設置。なんかそれだけで満足しちゃって開通の日程をすっかり忘れてた。

で、開通から数日経って「そういえば1Gになったはずなんだけど..」と思い出すが速度感はあんまり変わってない気がする。測定サイトで計測するとスマホなどの無線系は300〜400Mbpsとまずまずの数字だが、有線のMacはどこのサイトで測っても最大98Mbpsしか出ない。

無線系がOKということは基幹からHub、Wi-Fiルーターまでは1Gbpsになってるはず。するってーとルーターからMacの間…‼️ ケーブルかぁ。そういえば他は全部CAT6のちゃんとしたLANケーブル使ってたけど、ルーター<=>Mac間だけ何かのおまけに付いてきたケーブルだった。それを交換したらあっさり600Mbpsを突破。

Webサイトの表示がいきなり爆速でワロタ。




■でっかいテレビがやってきた

次は残念なお知らせ。

ある朝、起きてテレビを点けるとなにやら画面がおかしい。色味がヘンだし、横に細かな線がいっぱい走ってる。
チャンネル換えたり、ON/OFFを繰り返したりするうちにフツーに映るようになったが、その日から朝一の冷えた状態だと画面がきれいに映らなくなってしまった。画面が暖まるまで安定しないってまるで大昔のブラウン管のようだが、干支が一周するほど使ってたプラズマテレビなら似たようなものなのかも。

ってことで、いつ逝ってもおかしくないような状況なので早々に買い替えようかと。しかし買い替えるとなるとテレビだけでは済まない。
というのも、テレビ周りの一式が一昔前の機材のためHDMI端子などというものがなく、D端子もしくはS端子でつなげているような状態。今時のテレビに買い替えると古い周辺機器に接続できなくなっちゃうので、DVDレコーダー(❗️)をBDレコーダーに買い替えるとともに、ケーブルテレビのSTBも新しいものに取り換え。

まずは電気店に走ってテレビとBDレコーダーを見繕う。

テレビはとりあえず4Kなんだろうけど問題はサイズ。現在のテレビは37インチの画面にサイドスピーカーが付いてるんで横幅が120cm程度。外枠の幅が少ない最近のテレビなら50インチでも余裕で置き換え可能なんだけど、37から50だと「さすがにデカ過ぎるかも」と最後まで迷ったが、それより下のサイズとの差額がそれほど大きくなかったので思い切って50インチに決定。

最近は録画した番組も観たら消しちゃってディスクに残すことも少なくなったので、録画に関しては外付けHDDという手もあったんだけど、それだと買ってきたメディアを見ることができないので、やっぱりBDレコーダーを購入。機種はなんでもよかったんだけど、撮り溜めたDVD-RAMが再生できないと困るのでPanasonicの最新機種を購入。

次はケーブルテレビのSTBの交換手続き。BDレコーダーとつなぐ都合上、ホームネットワーク対応の機種ってことで月々の料金が300円UPなんだとか。交換の手数料も取られるが某○ナセの工賃を考えれば安いものか。

ってことで電化製品の宿命とはいえ諸々の費用ひっくるめると結構な出費に(-_-;)

設置されたテレビの画面そのものはそんなに大きく感じなかったが、アップで映るアナウンサーや役者の顔がバカデカくてワロタ。




■黒いiPhoneがやってきた

最後は2年に一度の恒例行事。

発表されたiPhone7があんまり変わり映えしない上に、来年はiPhoneの10周年で大きく様変わりするってな噂もあって買い換えをためらってたんだけど、最近電池の持ちが悪くなってきたし月々サポートも切れるのでやっぱり買い替えようかと。

色は当然ジェットブラックでしょうってことで予約したものの、ためらってた分だけ予約が遅くなり、ちっとも入荷のお知らせが来ない。そうこうしているうちに受付開始当日に予約していた同僚がジェットブラックのiPhoneを入手。
見せてもらうとハードケースに気泡が入って残念な状態。これじゃきれいな塗装が全く生かされていない。かといってケース付けないと指紋つきまくりの上に、ちょっとこすっただけでキズだらけになるとか。

そんなわけで、ジェットブラックに強いこだわりがあるわけでもないし、いつ入荷するかわからないものを待つよりもってことで最初の予約をキャンセルして『在庫あり』のただのブラックを改めて予約。

待つこと数日。入荷のお知らせが来たので週末にドコモショップへ突撃。

開店前の行列に並んで3番目に入店したのに、呼び出されてカウンターに座ったのが45分以上過ぎてから。新しいiPhone7を手に店を出てきたのが入店の1時間半後って、相変わらずドコモショップの時間の進み方が異次元すぎてワロタ。




それにしても、ここまでハデに散財すると『やっちまった感』よりも『スッキリ感』の方が強いかも。
買い物でストレス解消する人の気持ちがちょっとだけわかった気がする秋でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 20:52:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 21:45:33
こんばんは。
色々と乗っかってしまっていますね。
テレビは、我が家も50です。42からサイズアップさせました。すぐに慣れてしまい、55にすればよかったとこの2年間思い続けています。
コメントへの返答
2016/10/11 22:36:20
こんばんは。
確かに55でもいけましたね。
どのメーカーも概ね上位機種は55以上で、A-Classじゃないけど、50以下はちょっと機能が落とされてたりしますから。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「遠出したいっす http://cvw.jp/b/1856646/38845652/
何シテル?   11/13 12:31
tama465です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ずっと乗っていたいって気にさせる車です。 週末にしか乗れてませんが(_ _;)
アルファロメオ ALFAROMEO 147TI アルファロメオ ALFAROMEO 147TI
楽しい車でした。
BMW 318ti BMW 318ti
初めての外車。 いろいろ勉強させてもらいました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.